注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

障害のある子も地元の学校で

レス14 HIT数 790 あ+ あ-

ロッカー番号45番で( p827Sb )
18/04/04 23:43(更新日時)

それを望む親がいるようですが私からすると場合によっては、迷惑ですよね?
クラス全員で担任が見るならいいけど専任制であなた係ねってなる事もあるようです。
気持ちは、わかるけどゴリ押しは、よく無いと思う
程度にもよると思うんですよね
車いすで地元の中学に行った子がいるのは、地元のテレビでみました。
でも高校は、かなり制限されるだろうなと思いました。
車いすテニスしてるそうなので脚以外に問題は、無いようです。
車いすがネックで受け入れが難しいと言われたりするらしい
支援学校にも良さがあるだろうし本当に地元でいいのか考える必要ありますよね?
ベット型車いすの子を地元でと言う人がいたらちょっととは、思います。

タグ

No.2626149 18/04/04 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 21:53
匿名1 

下手なことを言うと差別差別と騒がれますしね
で健常者と同じように差別せず平等に扱ったら、優しくないとかなんとか。
設備も整って理解のある先生がいる専門の学校に行った方が楽だと思うけどなぁ

  • << 4 車いすのとか脚を引きずるとか問題のない部分ならいいんですが ダウン症や自閉症なんですけど地元に入れたいと奔走するのは、どうなのかと思います。 それを地元の学校がうちは、受け入れていますよ推進校みたいにやっているそうです。 地元の学校に分校的な感じで支援学校を置くならいいですが

No.2 18/04/04 21:54
匿名2 

知的レベルが健常なら、そんなの大きなお世話な話だと思うけどな。

  • << 5 大丈夫な子ならいいのですが明らかに支援学校の子を入れようとしている気がします。

No.3 18/04/04 21:55
通行人3 ( ♀ )

確かに、言っちゃ駄目な事なのですが…
お気持ちわかります。
障がいのある子がクラスにいると授業がどうしても遅れてしまったり…やはりありますよね。
私が子供の頃、クラスに障がいのある子がいました。
その子のペースに合わせる為、他のクラスと勉強に差が出てしまってて不満に思っていた事があります。
障がい者クラスの時間もあった為、その子がいない授業の時はほっとしていました。
その子自身もみんなに迷惑をかけてると思うと居辛いでしょうしね。
支援学校だとみんな自分のペースで安心な環境で学びやすいだろうになーって思います。

  • << 6 よく考えて話し合うべきですね 何が何でも地元の学校は、無いと思います。

No.4 18/04/04 22:01
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 1 下手なことを言うと差別差別と騒がれますしね で健常者と同じように差別せず平等に扱ったら、優しくないとかなんとか。 設備も整って理解のある… 車いすのとか脚を引きずるとか問題のない部分ならいいんですが
ダウン症や自閉症なんですけど地元に入れたいと奔走するのは、どうなのかと思います。
それを地元の学校がうちは、受け入れていますよ推進校みたいにやっているそうです。
地元の学校に分校的な感じで支援学校を置くならいいですが

No.5 18/04/04 22:02
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 2 知的レベルが健常なら、そんなの大きなお世話な話だと思うけどな。 大丈夫な子ならいいのですが明らかに支援学校の子を入れようとしている気がします。

No.6 18/04/04 22:04
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 3 確かに、言っちゃ駄目な事なのですが… お気持ちわかります。 障がいのある子がクラスにいると授業がどうしても遅れてしまったり…やはりありま… よく考えて話し合うべきですね
何が何でも地元の学校は、無いと思います。

No.7 18/04/04 22:13
匿名7 

知的障害の人と中学で同じクラスだったんですが、ハッキリいって迷惑でした。
その子は授業中にいきなり暴れたり、何故か急に暴言はいたり、暴力ふるったりする子で、度々授業がストップするし、本来ならこの授業時間に終わるはずの内容が次の授業でされることになったりと、勉強面で足引っ張られ本当に嫌で最悪でした。
その子が女の子の顔面を爪で引っ掛き、血がでる騒ぎなど頻繁にありましたね。

今我が子は小学校で、クラスに知的障害をもつ子と同じクラスです。
度々その子のことで嫌な話題が食卓にあがります。
親として学生時代嫌な思いをしてきたので、子供もそのようにならないか心配があります。

知的障害でも軽い重いがあるのかしりませんけど、他人の足引っ張ったり傷つけたり(暴言暴力)するのに、なぜ健常者の学校に行かせるのか?
結局自分の子供のことを考えていない、他人の子供のことも考えていない、そんな親の気持ちが分かりません。

  • << 14 心配ですね 支援学校と言う適した学校があるのにね

No.8 18/04/04 22:26
主婦8 ( ♀ )

私なら、他人の子どもさんを犠牲にしてまで普通の学校に行かせようとは思いませんね。
基本的に食物アレルギーも同じで私なら先生の負担になるような事はお願いしません。

  • << 13 合ったところに行くべきですね

No.9 18/04/04 22:43
名無し9 

昔は何がなんでも普通学級って風潮だったけど、今は無視できないレベルの障害なら、その子に合った支援学校なり、支援クラスにいくのでは。
その方がメリットあるんだもの。

  • << 12 支援学校の方がメリット大ですね

No.10 18/04/04 22:52
匿名10 

私は小学校の時、急に暴れ出した知的障害の子に椅子で頭を殴られて出血しました。
授業中で、その子は斜め後ろにいたので、ちょっかいは出してないし、目も合わせてません。
先生が止めてくれましたが、「大丈夫よ。」と私を抱きしめてくれただけで何も対処してくれず、家に帰って自分で手当てしました。
その子の親からも何もなく、学校側からも何もなく、母が学校に言いましたが、適当にあしらわれました。
それからもその子と私の席は変わらず、たまに暴れることもあり、ビクビクしながらの学校生活で授業に集中できませんでした。
また椅子が飛んできて、その時は避けましたが、当たってたらまた怪我してたと思います。
差別するなと言われても無理です。
犯罪を起こしても理解できないからと責任を問われず、でも権利は主張する。
理解できません。
支援学級で専門の先生に見てもらった方が、普通の生徒も障害のある子も幸せです。

No.11 18/04/04 23:41
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 10 ここまでくると支援学校なのに
なぜ地元なのか?
本当にわからない

No.12 18/04/04 23:41
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 9 昔は何がなんでも普通学級って風潮だったけど、今は無視できないレベルの障害なら、その子に合った支援学校なり、支援クラスにいくのでは。 その方… 支援学校の方がメリット大ですね

No.13 18/04/04 23:42
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 8 私なら、他人の子どもさんを犠牲にしてまで普通の学校に行かせようとは思いませんね。 基本的に食物アレルギーも同じで私なら先生の負担になるよう… 合ったところに行くべきですね

No.14 18/04/04 23:43
ロッカー番号45番で ( p827Sb )

>> 7 知的障害の人と中学で同じクラスだったんですが、ハッキリいって迷惑でした。 その子は授業中にいきなり暴れたり、何故か急に暴言はいたり、暴力ふ… 心配ですね
支援学校と言う適した学校があるのにね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧