注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自治会って。

レス11 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名
18/04/06 02:08(更新日時)

昨年家を買いました。任意だけど自治会ありますよね?旦那は世間体を気にして入りました。私は入らなくていいと思う考え方です。
やはり自治会は入っといた方がいいのですか?

No.2625996 18/04/04 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 16:31
匿名1 

面倒臭いから入らない

No.2 18/04/04 17:13
通行人2 

子供が小さいうちは
入っておいた方がいい。と思いました。

自治会に入ってない家の子供が
行方不明になっても協力しない。
家に何かあっても(揉め事など)
協力できない。
らしい。


私の住んでいた地域ではですけど
消防団やPTA会長など
何かと協力してくださいました。

保育園もすぐ入所できましたよ。
ご町内の中に保育園があり
自治会の方々も保育園に
いろいろ協力していました。

今は引っ越して入っていません。
会費は払ってますが…参加してません。
保育園つくられたら困る!みたいな
自治会には入りたくないですね。

No.3 18/04/04 17:28
匿名3 

場所によっては、ゴミ捨て場の管理や街路灯の管理とかもしているし、
わざわざ喧嘩売るような真似しない方が良いと思う。
意外と国が建ててくれた街路灯ばっかりじゃないんだよ。
自治体に入らないのは、あんたたちとはお付き合いしませんからって宣戦布告だよ。
2さんも書いているけど、自治体というクソ面倒臭い会に入っているからこそ、
いつも有難う、困ったら私たちも助けるねって気持ちになる。
最初から自治体はどーでもいいでーすって言ってる人が困っても、
困った時だけ自治体を頼らないでね、と思う人が大半だと思うよ。
みんなギブアンドテイクだって割り切って、会費払って役員やってるのに、
会費も払わない役員もしない人を、自治体として助けたいとは思わないよ。
ましてや持ち家でしょ?その地域から逃げられないってことだよ。
私はご主人の対応を支持するね、二束三文ケチって居心地悪くなったら意味ない。

No.4 18/04/04 17:34
匿名0 

ありがとうございます。
みなさんの意見参考になります。

No.5 18/04/04 18:27
匿名5 ( 20代 ♂ )

俺も面倒だから

断ったらゴミ棄てられんようになった

棄てても置いてかれる

No.6 18/04/04 20:34
通行人6 

入りたくなかったら、皆さんも言われている通り自分たちのことはすべて自分たちでやる事ですね。
誰にも頼らないで、家族だけで生きていく。
ゴミも処理場に自分たちで持っていく。
街灯もいらない。
自分の家の前に猫の死骸があっても自分たちで片づける。
村八分も覚悟しないと。
困ったときに本当のありがたみが分かると思います。

No.7 18/04/04 22:19
通行人7 

あのさ、今話題の子どもレストランとかも自治会でやってるみたいだし、うちの地域も交通安全とか見回りとかしてるんだよね。そういう他人のお世話のお陰で自分の住んでる所が良くしてもらってるんだからね。嫌なら山奥にでも住めば良いんじゃないの?面倒だとか言って他人様なんか余計に面倒だわ。なんで子どもいない家の人間が見回りしなきゃならない?面倒くさがって協力をサボってる親がやればいいと思うけど?

No.8 18/04/05 00:15
通行人8 ( 30代 ♂ )

レスの中に自治会に入らないとゴミを棄てれなくなるとか残される…って書いてあるが!
そんな事ある訳無いべ、行政がゴミの回収を担っているのであって自治会町内会が運営している訳では無い税金を払っている以上何人も廃棄出来るんだよ!自治会町内会は端に集積場の清掃管理を行政から手数料を貰い管理しているだけ。

No.9 18/04/05 00:34
既婚者9 

>> 8 うちの地域は棄てられない。
集積場の設置は自治会が半分ほど費用を負担しているから自治会の物扱い。
管理清掃に行政からの手数料なんてない。
集積場が行政の物扱いで自治会に管理を委託じゃなく、集積場は自治会の物って扱いだからめんどくさいんだよね。

No.10 18/04/05 02:26
匿名10 

主さん是非、自治会に入らないでどうなるか気になるo(^-^)o

私の住んでるとこは、回覧板まわしたり、花火大会の運営したり、ゴミ捨て場の管理、夜の地域の防犯の見まわり、ゴミ拾い、花壇の花の管理、などなど役員じゃなくてもやること沢山あるので、入らないと間違えなく村八分になります。


主さん絶対、自治会入らないで!

どうなるか、教えてくださいm(_ _)m


自治会に入らない選択がない地域住民より。


ちなみに、私の自治会は皆一軒家です。


No.11 18/04/06 02:08
匿名11 



年齢に応じてですが、自治会費を払うが、高齢の為に色々な箇所の掃除、草むしり、ゴミ当番、公園掃除、消防訓練、夏祭り、防犯、広報配り等々自治会に入ると役割があります。

高齢になると、体調などで、自治会費のみで、役員は、お役御免となりますが、それに対しても良い顔されません

ゴミも出せません。
小さな子どもが、居たら子ども会にも入れず行事にも参加できません。

一人なら入らなくて村八分でもいいかもですが、今後先のことを考えたら入るべしです。

アパートの時は、入りませんでした
一軒家を購入した時に、入りました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧