注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

育児ストレス、愚痴っちゃいましょう!

レス100 HIT数 6097 あ+ あ-

♂♀ママ
19/02/16 09:44(更新日時)

主、生意気盛りの子どもを完全ワンオペ育児しています。

無条件で子どもは可愛い♡...って思える時間が少なくなってきちゃいました(´・ω・`)
イラッイラの毎日、共有できる方がいらっしゃればいいな( ´艸`)

こちらはあくまでも育児ストレスの発散場所です。誹謗中傷はやめてください。


↓↓↓↓↓書き込みの注意事項↓↓↓↓↓
※特定出来る内容の書き込み禁止!
※愚痴にマジレスや批判絶対禁止!

※サポート充実為ている中での子育てされてる方の【批判のみ】書き込みNG
※子育て完了されている方の上から目線的な【高圧的な】書き込みNG
※子どもがいらっしゃらない方の理想論的な【理不尽な】書き込みNG


他カテ(仲間募集とか)でスレ立てしようかと思いましたが、ココがベターと思いましたので、こちらでスレ立てました。

シスオペさんからカテ移動を指示されたら、移動します( ̄∇ ̄)

No.2625982 18/04/04 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 14:54
♂♀ママ0 

子ども達が春休み...毎日辛いです(ノД`)

No.2 18/04/04 15:00
匿名さん2 

こんにちは╰(*´︶`*)╯
毎日お疲れ様です。

私もワンオペ育児で、子供は春休み中…イライラしない日なんてありません(^^;苦笑

三時のおやつ時間、一人で静かにボーっとしたいです(*_*)笑

  • << 4 匿名2さん、こんばんは☆ 毎日お疲れさまです♡ 春休みって短いくせに(?)進級や進学で準備しなきゃいけないものがあったりして、親がやらなきゃならないこと多いですよね(>.<) 個人的には花粉が飛びまくってる中、遊びに連れて行くのも辛い~... 夏休みや冬休みはパパやじぃじばぁばも休めるからいいけど、春休みだとそれが期待できないから辛い~とママ友さんがおっしゃってました。うちは旦那単身赴任(休み不定で盆暮れも戻ることない)だし、おばあちゃん一人しか居ないのに仕事してる上に遠方なので完全ワンオペ育児だから、そういう悩みもあるんだなぁ~と勉強になりました! 3時のおやつ時間、子ども達が食べてる間はボーっとできますが、一人でというのが難しいですよね(ノД`) 私は子ども達が寝た後の晩酌タイムが唯一の楽しみです!が、最近一番下が夜驚出たりするのでおちおちのんびりまったり出来ないのが悲しいです(´・ω・`)

No.3 18/04/04 16:19
♀ママ3 

私も育児中。毎日イライラしっぱなしです。休まるときがないし。
きょうだいケンカも毎日。なんでそんなことでケンカになるの?と思う。

  • << 5 ♀ママ3さん、こんばんは☆ 毎日お疲れさまです♡ 子どものケンカって、ほんっと意味不明なのが多いですよね(>.<) 親(大人)からしたら、は?そんなことでケンカしてんの!?ってバカバカしく感じるのだけれど、ヒートアップしてくると親も巻き込まれるから厄介ですよね... 親から離れたところで、怪我しない&ご近所迷惑にならない程度のケンカを勝手にやってくれたらいいのですけどね(^_^;)

No.4 18/04/04 23:26
♂♀ママ0 

>> 2 こんにちは╰(*´︶`*)╯ 毎日お疲れ様です。 私もワンオペ育児で、子供は春休み中…イライラしない日なんてありません(^^;苦笑 … 匿名2さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

春休みって短いくせに(?)進級や進学で準備しなきゃいけないものがあったりして、親がやらなきゃならないこと多いですよね(>.<)

個人的には花粉が飛びまくってる中、遊びに連れて行くのも辛い~...

夏休みや冬休みはパパやじぃじばぁばも休めるからいいけど、春休みだとそれが期待できないから辛い~とママ友さんがおっしゃってました。うちは旦那単身赴任(休み不定で盆暮れも戻ることない)だし、おばあちゃん一人しか居ないのに仕事してる上に遠方なので完全ワンオペ育児だから、そういう悩みもあるんだなぁ~と勉強になりました!

3時のおやつ時間、子ども達が食べてる間はボーっとできますが、一人でというのが難しいですよね(ノД`)

私は子ども達が寝た後の晩酌タイムが唯一の楽しみです!が、最近一番下が夜驚出たりするのでおちおちのんびりまったり出来ないのが悲しいです(´・ω・`)

No.5 18/04/04 23:30
♂♀ママ0 

>> 3 私も育児中。毎日イライラしっぱなしです。休まるときがないし。 きょうだいケンカも毎日。なんでそんなことでケンカになるの?と思う。 ♀ママ3さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

子どものケンカって、ほんっと意味不明なのが多いですよね(>.<)

親(大人)からしたら、は?そんなことでケンカしてんの!?ってバカバカしく感じるのだけれど、ヒートアップしてくると親も巻き込まれるから厄介ですよね...

親から離れたところで、怪我しない&ご近所迷惑にならない程度のケンカを勝手にやってくれたらいいのですけどね(^_^;)

No.6 18/04/06 18:58
匿名さん6 

私も愚痴らせてください。

もう一人で見るの疲れたー!
毎日毎日同じことの繰り返し、子供に主導権握られてる生活がイヤだー!
ゆっくり食事したい、のんびり風呂入りたい、好きに出掛けたい、あー自由になりたーい!

  • << 9 匿名6さん、こんばんは☆ 毎日お疲れさまです♡ めちゃめちゃ共感です! ゆっくり食事したくても子ども達のフォローしていると食べた気しない感じだし、のんびり湯船に浸かったのはいつかしら?状態。お出掛けも子どもイベント優先だしなぁ(ノД`) ぽっかり時間が空いた時、たまには自分の洋服とか見たいな~って思いながらショッピングモール行っても...結局子ども服売り場に居る自分。 子どもに縛られてる感半端ないです(´・ω・`)

No.7 18/04/06 21:21
匿名さん7 

3歳 息子、何をするにも、遅いし、言うこと聞かない。イライラするよ。

  • << 10 匿名7さん、こんばんは☆ 毎日、お疲れさまです♡ わかります。。。 私、毎日「早くしなさい!」を1,000回言ってるんじゃないかな? 言うこと聞かないの、イラッイラしますよね(ノД`) 私は言葉通じない宇宙人達って思うようにしています( ̄∇ ̄)

No.8 18/04/07 23:32
♀ママ3 

主さんこんばんわ。
毎日イライラして自分の頭が割れるんじゃないかと思うくらいイライラがたまっていくんです。
疲れますね。
主さんはどのようにしてストレス解消してるんですか?私は、コーヒー飲んで甘いお菓子たべることなんです。ヤバイですよね笑

  • << 11 ♀ママ3さん、こんばんは☆ 毎日お疲れさまです♡ 私もイラッイラで頭痛あります(>.<) コーヒーと甘いお菓子、素敵なストレス発散方法ですね! ...私なんて、子ども達が寝静まった後のビールぐらいですよ( ̄∇ ̄) 色気無いですね(^_^;)

No.9 18/04/08 01:50
♂♀ママ0 

>> 6 私も愚痴らせてください。 もう一人で見るの疲れたー! 毎日毎日同じことの繰り返し、子供に主導権握られてる生活がイヤだー! ゆっくり… 匿名6さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

めちゃめちゃ共感です!

ゆっくり食事したくても子ども達のフォローしていると食べた気しない感じだし、のんびり湯船に浸かったのはいつかしら?状態。お出掛けも子どもイベント優先だしなぁ(ノД`)

ぽっかり時間が空いた時、たまには自分の洋服とか見たいな~って思いながらショッピングモール行っても...結局子ども服売り場に居る自分。

子どもに縛られてる感半端ないです(´・ω・`)

  • << 15 主さん、レスありがとうございます。 結局子供服…って分かります(^-^; 全て子供優先で自分のことは後回し。 出産してから生きてる実感がないです↓↓ 私母親に向いてないなーと日々思います。 巣立つまで長すぎる… とりあえず好きなだけ眠りたい!

No.10 18/04/08 02:02
♂♀ママ0 

>> 7 3歳 息子、何をするにも、遅いし、言うこと聞かない。イライラするよ。 匿名7さん、こんばんは☆
毎日、お疲れさまです♡

わかります。。。

私、毎日「早くしなさい!」を1,000回言ってるんじゃないかな?

言うこと聞かないの、イラッイラしますよね(ノД`)

私は言葉通じない宇宙人達って思うようにしています( ̄∇ ̄)

  • << 14 😉そう思ってやりきっているんですね! 私なんて、毎日苛ついてるだけですわ(^_^;)

No.11 18/04/08 02:18
♂♀ママ0 

>> 8 主さんこんばんわ。 毎日イライラして自分の頭が割れるんじゃないかと思うくらいイライラがたまっていくんです。 疲れますね。 主さんはどの… ♀ママ3さん、こんばんは☆
毎日お疲れさまです♡

私もイラッイラで頭痛あります(>.<)

コーヒーと甘いお菓子、素敵なストレス発散方法ですね!

...私なんて、子ども達が寝静まった後のビールぐらいですよ( ̄∇ ̄)

色気無いですね(^_^;)

No.12 18/04/08 12:24
匿名さん12 

私も愚痴らせてください。
今日、体調の悪い私と1歳6ヶ月の娘をおいて、姑と舅と夫の3人で野球観戦に行きやがりました。
私も娘も、下痢と腹痛で1週間近く病院にかかっているのに。
夫はいいですよね…だーーいすきなママとパパと野球に行っても、体調不良な嫁が家事も育児もしてくれて。帰ってきたら何もすることなくて。
あー腹立つ。
まぁ、別に家に夫がいたところで何の役にも立たないのでいない方がマシなのかなとも思うけど…。
敷地内同居なので、だーいすきなママに自分も子どもも面倒見てもらえるから、私なんていなくていいんだろうなー。
姑が子どもに何も手伝いをさせずに育ててきたので、何にも出来ない私の夫(唯一、足が速いのが自慢だけど、それ、何に役立つわけ?笑)。そんなポンコツを選んだ当時の自分を叩きのめしたい…。
私は子どもに、いろいろ出来るようになって欲しいし、夫みたいにはさせたくないので姑のような育児は絶対にしません。

No.13 18/04/10 10:06
♂♀ママ0 

>> 12 匿名12さん、こんにちは(^O^)

お身体の具合、いかがですか!?ご自分が体調悪い中の育児は普段より辛くてストレスもたまりますよね。

そんな中、旦那さんの外出...野球観戦は前から決まっていた予定だとしても、イラッときちゃいますね!

リアルではなかなか愚痴ることができないと思いますので、何かありましたらどんどんココで愚痴っちゃってください♪

家事育児、お子さんの看病とお忙しいと思いますが、どうぞご自愛ください^^

No.14 18/04/11 06:59
匿名さん14 

>> 10 匿名7さん、こんばんは☆ 毎日、お疲れさまです♡ わかります。。。 私、毎日「早くしなさい!」を1,000回言ってるんじゃない… 😉そう思ってやりきっているんですね!
私なんて、毎日苛ついてるだけですわ(^_^;)

  • << 16 匿名14さん、こんにちは 毎日お疲れさまです^^ 私も毎日苛つきまくっております(>.<) お恥ずかしい話、昨日はついに大爆発してしまいました。子ども相手に怒りと悔しさで大号泣、子ども達も何か察したよう(?)でシュンとしているように見えましたが...5分も経たないうちに私が大爆発する前と同じ状態に戻ってました... なんとも虚しい限りです(´・ω・`)

No.15 18/04/11 21:29
匿名さん6 

>> 9 匿名6さん、こんばんは☆ 毎日お疲れさまです♡ めちゃめちゃ共感です! ゆっくり食事したくても子ども達のフォローしていると食べ… 主さん、レスありがとうございます。

結局子供服…って分かります(^-^;
全て子供優先で自分のことは後回し。
出産してから生きてる実感がないです↓↓

私母親に向いてないなーと日々思います。
巣立つまで長すぎる…

とりあえず好きなだけ眠りたい!

  • << 17 匿名6さん、こんにちは 毎日お疲れさまです^^ 巣立つまで...考えないようにしましょう(^_^;) 私も子ども達に邪魔されないで自分のペースで眠りたいです(o_ _)

No.16 18/04/13 10:03
♂♀ママ0 

>> 14 😉そう思ってやりきっているんですね! 私なんて、毎日苛ついてるだけですわ(^_^;) 匿名14さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

私も毎日苛つきまくっております(>.<)
お恥ずかしい話、昨日はついに大爆発してしまいました。子ども相手に怒りと悔しさで大号泣、子ども達も何か察したよう(?)でシュンとしているように見えましたが...5分も経たないうちに私が大爆発する前と同じ状態に戻ってました...

なんとも虚しい限りです(´・ω・`)

No.17 18/04/13 10:06
♂♀ママ0 

>> 15 主さん、レスありがとうございます。 結局子供服…って分かります(^-^; 全て子供優先で自分のことは後回し。 出産してから生きてる… 匿名6さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

巣立つまで...考えないようにしましょう(^_^;)

私も子ども達に邪魔されないで自分のペースで眠りたいです(o_ _)

No.18 18/04/16 21:03
匿名さん14 

ほんまに毎日毎日!わからん子やわ!イライラするー!

No.20 18/04/17 20:11
匿名さん14 

ほんまに毎日毎日!怒りたくなるようなことばかりして!ムカつく!イライラするー!

No.21 18/04/19 10:09
♂♀ママ0 

>> 20 匿名14さん、こんにちは
毎日お疲れさまです^^

14さんのお子さん、おいくつぐらいなんだろう?

怒りたくなるようなこと、子どもってワザとやってきますよね。親の様子伺って、ワザと怒らせにくる、タチの悪~いことを連日やられるとイラッイラします。

成長過程の一つとか言われても、知らんがな!って思います( ̄∇ ̄)

親の「やって」はやらないで、親の「やらないで」はやるという感じ。逆手に取って敢えて逆を言うと、向こうの方が一枚上手で...結局振り回される日々(ノД`)

ちなみに今日、下の子が熱出てしまい幼稚園休み→必然的に仕事も休むことに。かなり高熱だというのに、元気有り余っていて朝から暴れまくってました...

今は薬飲んで寝てますが、起きたときが怖い~(>o<)

  • << 23 返信ありがとうございます!3歳です。2歳からすごく手がかかり約2年 毎日、怒りっぱになってます。放置したくなりますが、そういうわけにも行かず。保育所行ってる時間が、少し息抜きできます。でも仕事もありますからね ー。 主人は宛にできないから、よけいですよ😅

No.22 18/04/20 21:47
♂♀ママ0 

今日は久しぶりに大爆発しちゃいました(>_<)

連日同じ事やらかされて、都度、最初は優しく諭すものの...おちゃらけて、ふざけて...聞きやしない。何度目からかはイラッイラが表面化するものの...おちゃらけて、ふざけて...怒りを煽ってくる。

最終的に「いい加減にしなさい~~~!!!」と共に、私のボルケーノが大爆発。

とはいえ、それぐらいではへこたれない子ども達...


怒りまくったところで言うこと聞くわけではない上に心身共に疲れまくるだけなのになぁ~。

もう、子育て、ギブアップしたくなります(´・ω・`)

No.23 18/04/22 10:27
匿名さん14 

>> 21 匿名14さん、こんにちは 毎日お疲れさまです^^ 14さんのお子さん、おいくつぐらいなんだろう? 怒りたくなるようなこと、子ど… 返信ありがとうございます!3歳です。2歳からすごく手がかかり約2年 毎日、怒りっぱになってます。放置したくなりますが、そういうわけにも行かず。保育所行ってる時間が、少し息抜きできます。でも仕事もありますからね
ー。 主人は宛にできないから、よけいですよ😅

  • << 34 すごくわかります!お気持ち! うちも三才息子います。ヤンチャ坊主の毎日朝から晩まで怒りまくりです、、

No.24 18/04/26 23:02
♂♀ママ0 

>> 23 匿名さん14さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

お子さん、3歳なんですね!一番下が4歳なので、色々共感です。

【魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児】とか言われてますが...天使???どこ?状態。直ぐに【ちびっこギャング期】とかいう状況が待ち構えてました(ノД`)

No.25 18/04/26 23:09
♂♀ママ0 

どうして親の言うことは聞かないのかな?

先生、お友だちのママの言うことは守れるのに💢

どうして平気に約束を破っちゃうのかな?

お母さんが破っちゃったら、糾弾しまくるのに💢





もう、子育てイヤになっちゃうよぅ!!!

No.26 18/04/28 13:49
♂ママ26 

私も主人が激務で
毎日夜中帰宅。
飲み会もあり主人が帰ってくる頃には
喋る気力もありません。
最近2歳になった子供は
まだ喋らないしオムツに手を突っ込みうんちを壁に塗りたくる。主人が忙しいためママ依存で外へ出ても歩かず抱っこ気に入らない事があると床に寝そべり泣き叫ぶ。ご飯のをしようとするとひっついてきてグズグズで家事やるのも必死です。
ストレスからか、
自分が何をしたいのか忘れたりボケてきたみたいです💦ワンオペ育児とイヤイヤ期を乗り越えたいと思うのですが楽しく育児ができません。最近新居を建ててご近所付き合いもしたいのに、そんな気にもなれず、塞ぎがちになっています。
早くに帰宅して家族の時間がある家庭が羨ましいです。。

No.27 18/04/29 00:05
♂♀ママ0 

>> 26 ♂ママ26さん、こんばんは。
毎日育児、お疲れさまです^^

オムツに手を突っ込んでウンチを壁に塗りたくる...息子くん、かなりワイルドですね(^_^;)最近2歳になられたってことは、夏のトイトレはなかなか難しいかもですが、おトイレできるようになれば26さんも楽にちょっと楽になれますね~!

ご主人ご多忙とのことですが、GWなどはお出掛けできるのでしょうか?

うちは旦那が年単位で居ない上に戻って来れない場所に居るので、土日どころかGWや盆正月もワンオペ育児です(ノД`)このGW、どうやって過ごすかな(;´Д`)

私も今の家に越してきた時、孤独育児しながらのご近所付き合いが億劫でしたよ!ただ、ご近所付き合いはしておいた方が後々なにかと楽になるので、一念発起でご近所さんと仲良くされることはオススメです(^o^)

No.28 18/05/05 22:22
♂♀ママ0 

子ども達とGWのお出掛け、一緒に計画

とはいえ、子ども達は{無茶ぶり}なんてもんじゃないような要求を出してくるので辟易しつつ、できるだけ希望に添えるようにスケジュール組んで、頑張って頑張って頑張ってみました!

自分で自分を褒めてあげたい!んじゃなくて、誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めたいな。



前日から洋服や荷物用意、当日はいつもより少し早起きしてお弁当作って...

子ども達を起こしつつ、掃除機洗濯機フル稼働。寝ぼけながらご飯食べてる子ども達を尻目に洗濯物を干して、荷物を車に積んで...に

いざ出発!と思いきや、眠いから行きたくないとか、別の場所に行きたいとか( ̄∇ ̄)

少しの渋滞でも『つまんな~い!』などと後部座席でブーブー文句、楽しい場所に到着すると私の事は完全無視で勝手に楽しんで、財布事情完全無視の要求連発...

朝の発言完全撤回の、帰らなきゃな時間に『帰りたくない~!』

案の定、帰りの渋滞...

そして、朝と同じ文句『車動かなくて、つまんな~い!』を言われる理不尽さ...

帰宅してからも休まることなく...

荷物片付け、子ども達のお風呂、眠い、お腹減っただの...ふと気付いたら、こんな時間( ̄∇ ̄)


ワンオペ育児だとGWなんて嬉しくもなんとも無いなぁ...

No.29 18/05/06 11:55
匿名さん29 

パパに預けて美容院に行く予定だったけど、朝から2時間子供の抱っこしたあたりでパパが「もう体力限界かも…、出かけるまで休ませて」と。
休んでる間も何度も何度も溜息ばかりで、結局私は美容院キャンセル。
産後数少ない一人でのお出かけを楽しみにしてたのに…。

昨日の夜までは、とても余裕そうにしていたのに、期待していた分、今の気落ちが半端ないです。

子供の面倒を見るのが嫌とかそういうことではないのだけど、なんか辛いです。

No.30 18/05/06 22:32
♂♀ママ0 

>> 29 匿名29さん、こんばんは☆
毎日育児、お疲れさまです^^

美容院、残念でしたね(>_<)

なんか、私も昔をオーバーラップさせてしまって、ちょっぴり悔しくなってしまいました( ̄∇ ̄)

赤ちゃんと一緒に行ける美容院、検索すると結構ありますよ!産後は髪質も変わりますし、29さんが気持ち的に楽な美容院を選んでいいと思います♡


自分の期待に少しでも届いてない時の落胆って半端ないですよね!なので、誰に対しても期待しない方が後々楽になりますよ~!

逆に、こうなって欲しいって思い通りになった場合って、結構ビビっちゃうかも( ̄∇ ̄)?



お辛くなったら、いくらでもはき出してくださいね♡

No.31 18/05/09 01:04
♂♀ママ0 

今日、下の子が幼稚園登園停止の感染症と診断されちゃいました(ノД`)

明日からしばらく仕事休まなきゃ!今は忙しくない時期とはいえ、職場の皆さんにご迷惑お掛けするのが辛い...

なにより、病気なくせに元気いっぱいの生意気5歳児と二人っきりで家に居なきゃなのが辛過ぎる...

No.32 18/05/11 21:58
♂♀ママ0 

下は寝たけれど、上は寝る気配無し...

早く寝て欲しい時ほど、寝ないのは何でなんだろう???

とにかく、切に思うのが...

早く寝ろ~!って感じかな(´・ω・`)

No.33 18/05/27 19:22
♂♀ママ0 

最近、ご近所さんに疲れています(ノД`)

お若いご夫婦と女の子一人なのですが、ちょっと前に急用が入り頼れる所が無いので子どもを預かって欲しいと言われ、詳しく伺ったらお困りのようだったので今回だけはと言うことで承諾。夜だったので、お風呂入れ、夕食も提供。今思い返せば、そこまでする必要も無かったかもですけど、うちの事情もあるので一人子どもが増えたって考えでやったしまった...のが、間違いだったのかも(^_^;)

その後、何かと頼ろうとしてくる感じで。最初はやんわりお断りして、今はきっぱりお断りしているのですが...気にしないのか、聞いてないのか、お構いなし状態(^_^;)

お母さんは私に対し、旦那さんが居ないと気楽でいいですね~とか言ってくるし、お父さんは休みの日にお母さんがお昼寝したり、休んでいる間に子どもを外に連れて行く...まではいいことだと思うけれど、何故か毎回我が家に突撃訪問。自分の奥さんは休ませるけれど、よその母親は酷使する気か~い(^_^;)

親切仇になったっていい例ですね(T^T)

No.34 18/06/05 19:14
杏 ( 92xjG )

>> 23 返信ありがとうございます!3歳です。2歳からすごく手がかかり約2年 毎日、怒りっぱになってます。放置したくなりますが、そういうわけにも行かず… すごくわかります!お気持ち!
うちも三才息子います。ヤンチャ坊主の毎日朝から晩まで怒りまくりです、、

No.35 18/06/06 17:33
匿名さん14 

>> 34 ありがとうございます。わかりますかー?(*^^*)
梅雨に入るしまたイライラ、倍増しそう

No.36 18/06/17 01:58
♂♀ママ0 

最近、天候の変化が激しすぎて辛過ぎ(T_T)

せっかく終わりかけていた子ども達の衣替えも、秋冬物を引っ張り出したりしまったり。天候不良でお出掛け予定も狂いまくり。荒天で出掛けないと、家の中で怪獣どもが暴れまくるし(ノД`)

今、一番辛いのが洗濯物が乾かない!って事かな(´・ω・`)

家庭用の乾燥機って、時間掛かるだけで役立たずだしな(T_T)

No.37 18/06/30 00:00
♂♀ママ0 

恐怖の週末がスタートします(>o<)

しかも、来週...幼稚園の夏期保育が始まる...

夏休み、早過ぎる...

No.38 18/07/10 10:15
♂♀ママ38 

両目が乾いてます!

No.39 18/07/11 09:13
匿名さん39 

うちもワンオペ…
1才2ヵ月の男の子。
言葉も分からないから毎日同じイタズラに同じ注意してる
こちらがご飯食べ始めると決まってグズリゆっくり食べられない。まともな食事なんて食べた事がだいぶ無い
毎日子供に合わせた同じ生活うんざり、ベビーカーも嫌いで、自宅出て二軒隣で直ぐグズるからお散歩はもっぱら抱っこ。最近暑すぎて買い物以外家の中。家に出れずにワンオペ育児は本当に辛い。この先来るイヤイヤ期が凄く不安。息子は可愛いけど寝てる時以外はそう思えない。自由な時間が欲しい。こちらは一時保育も1ヶ月待ちとか萎える。肩がガッチガチに固く毎日首を何回も回す自分も居る。本当に爆発してしまいそう。ワンオペで二人のママは本当に尊敬しかない。

  • << 41 匿名39さん、はじめまして&毎日育児、お疲れさまです^^ お子さん、1才2ヶ月なんですね。 離乳食完了期で少し楽になったかと思いきや、外食時には気を遣うし...言葉がわかりかけているけれど、意思疎通は難しいし...めっちゃ大変な時期ですね(ノД`) ウチの下もベビーカー大嫌いで抱っこ紐命だったので、お気持ちわかります!この時季、抱っこ紐は子どももママも密着部汗だくになるから辛いですよね(>_<) 39さんは爆発していないから凄いですよ! 私は爆発しまくってましたもの(^_^;) イヤイヤ期は成長過程とはいえ、先行き不安になりますよね(>_<) 哀しいお知らせですが、魔の2歳児、悪魔の3歳児って言葉があります。次には天使の4歳児ってパターンが多いようですけれど、我が家の子ども達は大悪魔に進化してくれました(´・ω・`) 環境が整っていても辛いことが多い育児、ワンオペだと辛さ倍増ですよね。お辛い事があったら、どんどん吐きだしてくださいね(^-^*)

No.40 18/07/11 10:33
匿名さん40 

勝手に遊んでくれるから子供二人の方が楽な場合が多いです(年齢差や性格で、当てはまらないこともあるけど)。
先輩ママに言われたのですが、核家族でママ一人で頑張る育児は、ママがたくましくなるのだそうです。
近くにばぁばがいる家庭はママが甘えているのがわかるそうで、子供が大きくなると家族の形に現れてくるそうです。
実家が近くて、頼れる方が絶対楽ですけどね。
地元の友達にもたくさん会えるし。
ワンオペさんも、こうなっちゃったなら仕方ない、なんとかするか、くらいの気持ちで、家族の形を少しずつ作っていってください!

  • << 42 申し訳ございませんが、スレ本文をお読みになってください(_ _)

No.41 18/07/13 07:26
♂♀ママ0 

>> 39 うちもワンオペ… 1才2ヵ月の男の子。 言葉も分からないから毎日同じイタズラに同じ注意してる こちらがご飯食べ始めると決まってグズリゆ… 匿名39さん、はじめまして&毎日育児、お疲れさまです^^

お子さん、1才2ヶ月なんですね。

離乳食完了期で少し楽になったかと思いきや、外食時には気を遣うし...言葉がわかりかけているけれど、意思疎通は難しいし...めっちゃ大変な時期ですね(ノД`)

ウチの下もベビーカー大嫌いで抱っこ紐命だったので、お気持ちわかります!この時季、抱っこ紐は子どももママも密着部汗だくになるから辛いですよね(>_<)

39さんは爆発していないから凄いですよ!
私は爆発しまくってましたもの(^_^;)

イヤイヤ期は成長過程とはいえ、先行き不安になりますよね(>_<)

哀しいお知らせですが、魔の2歳児、悪魔の3歳児って言葉があります。次には天使の4歳児ってパターンが多いようですけれど、我が家の子ども達は大悪魔に進化してくれました(´・ω・`)

環境が整っていても辛いことが多い育児、ワンオペだと辛さ倍増ですよね。お辛い事があったら、どんどん吐きだしてくださいね(^-^*)

No.42 18/07/13 07:28
♂♀ママ0 

>> 40 勝手に遊んでくれるから子供二人の方が楽な場合が多いです(年齢差や性格で、当てはまらないこともあるけど)。 先輩ママに言われたのですが、核家… 申し訳ございませんが、スレ本文をお読みになってください(_ _)

No.43 18/07/13 07:32
♂♀ママ0 

今日から下の子の夏休み突入で~す( ̄∇ ̄)

...先行き不安

No.44 18/07/13 10:35
匿名さん40 

>>42
読んでこそ書いた内容だけど、あなたのお気に添えなくてすみません。

No.45 18/07/14 09:40
匿名さん45 

5、4、2歳育児中。
旦那、自営で休みなし。
ただでさえ、忙しいのに、自分の遊び時間確保のため、仕事詰めるから家に帰る時間なし。
働いてくれるだけでありがたい?
本人遊ぶ時間あるけど、こっちは子供巣立つまで休みすらない。
疲れてくると無駄に子供に当たってしまう。
そもそも当たるっていうのかな?
他のイライラ当てつけてる訳じゃない。
子供達が原因。子供達のために頑張ってるのに子供達が邪魔する。
生活リズム整えるので精一杯、ゆっくり遊んであげる時間なんてないよ。
遊んであげた結果寝かせるの深夜でいいわけない。
偏食あり、それぞれ好き嫌い違う。
でも、体弱いから、料理工夫したりして。
回りはちゃんとやってすごいねー、うちなんかテキトーだよーって言う。
でも、我が家の場合、体調崩して入院するリスクがあるから、ちゃんとせざるを得ないだけ。
旦那、子育て大変なら仕事して保育園に預ければいいと言う。
義妹、旦那(自営)に書類書いてもらって、無職で4人保育園通わせた。
書類ならいくらでも書く、不正がイヤなら本当に働けばいい。
旦那家族からしたら幼稚園預ける方が変。価値観の違いかね。
頑張っても頑張っても誰にも認められない。自分で好きでやってるだけでしょって。

No.46 18/07/14 09:57
匿名さん45 

>> 45 とりあえず、愚痴ぶちまけてから、レスに目を通しました。
主さんのところは、お子さんいくつなんですか?
車あるの羨ましいなー
うちは、田舎なのに、車なし。
旦那の仕事用だけ。
一度、トイレットペーパー買いに頼んだら、車で行きやがった。
私だったら3人連れて買い物行かなきゃいけないのに。
だから基本生協依存ですが、やっぱり不便。
旦那、いろいろケチで、我が家、テレビがある部屋エアコンなし。
今日は私も辛くって、熱中症覚悟で子供にテレビ見せてます・・・
とまた愚痴・・・

No.47 18/07/14 10:24
匿名さん45 

>> 46 煮詰まってます・・・
主さん、育児大変でも旦那さんには不満なしですか?
私、結婚して旦那地元に来ました。
馴染めません。どうしても好きになれません。
旦那不在の中、嫌いな土地で育児していくの苦痛です。
旦那実家近くですが、滅多に頼れません。
一番下切迫早産で入院の時、上の子達の預かり断られました。
無事生まれましたが、一番下、命見捨てられたと思ってます。

私がワガママ過ぎるのかもしれません。
でも、合わない土地で一人で子育てしんどいです。
風土自体合わないんです。
環境もこの土地に住む人柄も。
いろんな人がいます。でも、やっぱり全体の雰囲気ってあるんです。
古い町ですしね。
旦那に愛想つかしたら、この土地と自分を結びつけるもの何もなく。
ちょっとどん底です・・

No.48 18/07/16 07:14
♂♀ママ0 

>> 47 匿名45さん、おはようございます(^^)
毎日育児、お疲れさまです♡


レス拝見しましたが、45さん大変過ぎですよ!旦那さん、ちょっとは家族の方に目を向けてくれるといいのですが...

45さんのお住まいの地域がどの辺りかは分りませんが、全国的に猛暑の中、くつろぐ場所がエアコン無しは参っちゃいますね(>.<)

体調崩してしまうと入院のリスクがあるとのこと、お子さん、持病がおありなのでしょうか?食事を工夫されてらっしゃるのですね。うちの一番下が先天性疾患あるので、上とは別調理。45さんの大変さ、わかります!

慣れない土地、なじめない土地でのワンオペ育児は辛過ぎます。愚痴ることでストレス発散になることもあると思いますので、こちらで良ければご活用ください(^^)

子育て中に車があると便利ですよね。旦那さんに掛け合ってもダメっぽい感じでしょうか?我が家は私が独身時代に購入したオンボロ車しかないのですが、買い物や子ども達とのお出掛けなどで少しは役立ってくれています(^_^;)

私、旦那にも義実家にも不満ありまくりですが、旦那に関しては選んだ自分の責任って思うしかないかなと。...義家族に対しては殺意に近い感情がありますけれど( ̄∇ ̄)

うちは小学生×2と幼稚園児×1なので、育児、楽っちゃ楽になってきたかな~?って思いつつも...糞生意気盛り(失礼^^;)な子ども達を完全に一人で相手しているとストレス溜まりまくりです(~_~;)

  • << 50 主さん、パワフルですねー 前向き感が伝わってきます! 選んだ自分の責任かぁ・・・ 離婚の文字が頭をよぎります。 家事も育児も頑張っても好きでやってるだけとしか思われない。 子供相手だと、何から何まで自分のペースではままならない。 少し子供と離れて暮らしたい。 そしたら一緒に暮らしたいって切望出来る気がする。 与え続けるばかりじゃ疲れます。 自分を満たす何かが欲しい。 また、旦那の無責任に振り回させる。 勝手に請け負って、自分は仕事で不在。 こっちから言わないと引き継ぎさえしない。 テレビも車もダメですね。 本人が困ってないから。 何事も、聞いてもうやむや、問い詰めないと話が進まない。 旦那にイライラが止まりません。 男の人って大抵こんなものですかね? 先天性疾患ですか。 大変そうですね。 うちははっきりした原因も分からず体調不良が続く感じです。 重篤でもないし、小さいから精密検査とかにならないのかなぁ?? 年中薬漬けです。薬漬け良くないと一度控えたら入院になったので、やめられません・・・ 繊細に育てるからデリケートになるんですかね? 回りの話聞くと、そんなんで大丈夫なの?って思います。

No.49 18/07/19 10:12
♂♀ママ0 

この時期、一番辛いかも!

夏休みが統一されてないから、めっちゃ暑い中、園送迎や応援隊、戻ってきたら習い事送迎...昔のアイドルをサポートしていたマネージャー的なスケジュール...

自分の時間が欲しいよぅ(>o<)

銀行のATMで並んでるナウです(ノД`)

この後、個人面談行かねばならぬ~(T_T)

No.50 18/07/21 15:11
匿名さん45 

>> 48 匿名45さん、おはようございます(^^) 毎日育児、お疲れさまです♡ レス拝見しましたが、45さん大変過ぎですよ!旦那さん、ちょ… 主さん、パワフルですねー
前向き感が伝わってきます!

選んだ自分の責任かぁ・・・
離婚の文字が頭をよぎります。

家事も育児も頑張っても好きでやってるだけとしか思われない。
子供相手だと、何から何まで自分のペースではままならない。

少し子供と離れて暮らしたい。
そしたら一緒に暮らしたいって切望出来る気がする。
与え続けるばかりじゃ疲れます。
自分を満たす何かが欲しい。

また、旦那の無責任に振り回させる。
勝手に請け負って、自分は仕事で不在。
こっちから言わないと引き継ぎさえしない。
テレビも車もダメですね。
本人が困ってないから。

何事も、聞いてもうやむや、問い詰めないと話が進まない。
旦那にイライラが止まりません。
男の人って大抵こんなものですかね?

先天性疾患ですか。
大変そうですね。
うちははっきりした原因も分からず体調不良が続く感じです。
重篤でもないし、小さいから精密検査とかにならないのかなぁ??
年中薬漬けです。薬漬け良くないと一度控えたら入院になったので、やめられません・・・
繊細に育てるからデリケートになるんですかね?
回りの話聞くと、そんなんで大丈夫なの?って思います。

  • << 51 こんな私を、こんなにも必要としてくれて、こんなにも好きでいてくれる存在って我が子だけだと思います。 ずっと心に孤独を抱えて生きてきたので、本当に幸せな時期だと思います。 当たり前になって幸せを見失ってるだけ、贅沢な悩みと思います。 でも、ちょっとの安らぎも望めないなら、死に逃げたくなります。 一時的な死なんてムリだけど。 死んだら先ないと分かってるけど。 とりあえず今すぐ休息が欲しい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧