注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

反抗期いつがひどかったですか?

レス7 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 01:35(更新日時)

息子さんがいる、親御さんにお聞きしたいです。

十代の反抗期ってありましたか?あれば、それはいつ頃がひどかったですか?
どんな風に対応していましたか?

私にもむすこがいますが、(今度小学校六年生です)何かと私の言うことは聞いてくれなくなりました。でも、しつこく言ったりとかはしていなくて、本人が間違った行為をしているときなどに忠告する感じなのですが、其がうざったい様です。
こっちとしては一人前に自分のことをきちんとできるようになってからなら口答えされても仕方ないとおもいますが、口ばかり一丁前で行動が伴っていないので、つい口出ししてしまいます。本当に頭に来ます。
今春休みで日中も家にいることが多いのでお互いに衝突しあってて、疲れてしまいます。
上の娘は反抗期がない感じで、今高1ですが、色々話をしてくれるしのんびりしているので、男の子の対応がわかりません、、。
息子ともお互いうまくやりたいのに、喧嘩ばっかりで疲れてしまいます。

No.2625956 18/04/04 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/04 14:11
匿名さん1 

私には息子はいなくて娘だけですが、兄と弟がいて参考になればと思い書かせてもらいます。

兄は反抗期っていう反抗期はありませんでした。
弟は反抗期が小学3,4年生の頃からだと思います。
親と同じ立場になり当時を振り返ってみると、兄と弟に母は兄弟差別していたと思います。

将来の夢に対する意見や、兄は肯定、同意、応援する。
弟には否定や素っ気ない態度。
兄には沢山学ばせたい、沢山良い経験をさせたい、けれど弟にはすれば?そうって相談相手にものってなかったですね。

そして兄の周り人や友達は悪い行いをする人がいなかったけど、弟の周りの人や友達はグレている人が多かった気がします。

なので日頃からの家族関係、周りにいる子達が反抗期に関係するのではないかな?と思います。

No.2 18/04/04 14:28
♀ママ2 

うちは娘がひどかったです。15歳から暴言があり、学校の窓を割ったり激しかったです。
息子は17歳ころから反抗する言葉だけです。

子供の反抗期は、個々の性格で激しいかどうかだと思います。

No.3 18/04/04 14:31
♂ママ3 

中学生のときが一番ひどかったかな。うるせー、くそばばあ黙ってろ!マジ死ね!っていわれたこともあるよ。受験のイライラもある時に、私も口うるさくしすぎたかなって思う。
高校生になったら落ち着きましたよ。
中学生のひどいときは、オイ!とかババアって呼ばれてたけど、高校生になったら、おっかーって言ってくれるようになりました。

No.4 18/04/04 14:33
匿名さん4 

息子は変声期前後が一番ひどかったように思います

成長と共に体も心も不安定な感じで、大人になりかけの青い感じがねえ…親や先生、友だち同士でもやたらと摩擦が増えました

そこに高校受験とかイベントもあったし…

最盛期にはこっち見るなとかうるさいとか、まあいろいろと威嚇されました(笑)

高校二年ぐらいになって、やっとまともに顔を見て話せるようになったかなあ

ほんとに冬の北海のような荒波が、ふと気がついたら凪ってた…みたいな(^^;;

自分でも内なるエネルギーのコントロールが出来なくて苦しかったんでしょうね

No.5 18/04/04 17:42
お父さん5 

男も女も育てました。そしてただいま反抗期中の娘もいますよ。

うちの子達はさほど激しいとは感じませんね。

もう成長した子供達に聞くと、反抗期の激しさは、世間や社会から見たり聞いたりして受ける環境と自分の家のルールや環境のギャップや親の考え方のギャップが大きいと激しくなるじゃないかな?って聞いたことありますよ。

うちはとにかく聞くことからというスタンスで乗り越えてますね。反抗期と言えど考えは持ってるということを考えて対応しましたね。

「親は敵」という感覚を持たせてしまえば子供は素直に言いたくても言えない環境になってしまいますからね。聞いた上で反論ではなくアドバイスとして関わってきました。

そんな感じですね。ただいま真っ最中の娘ですが、誕生日とかには案外プレゼント買って来てくれたりしてますよ。口はオッサン扱いですが、案外気にかけてくれてるなぁっておもぅてますよ。

No.6 18/04/05 22:51
匿名さん6 

小6冬休みに変声期を迎えてから、反抗期が始まり、ピークは中1後半から中2でした。
反抗期ピーク時、私は30歳で、自分も若く人生経験不足のせいか、対等に張り合おうとムキになり、実母と旦那に怒られました。
見守ることだけして、極端にならない限り、放っておきなさい。
ただし、向こうから返って来なくても、こちら側からの挨拶はし続けなさいよ。と。
高校入学頃から、落ち着きましたが、中高6年間は、会話は無いに等しかったです。
大学に入ってから、家族との会話が復活し、意見や助言を求めてくるようになりました。今23歳社会人です。
あれだけ反抗しまくってたのに、不思議です。

No.7 18/04/06 01:35
匿名さん7 

私も子供の反抗期に悩んで、昨日ちょうど本を読んだところでした。
反抗期とは、親が作り上げた良い子の殻を破ることで、自分の性格を自力で作り上げる時期らしいです。
ここで親が押さえつけたり、葛藤から救おうと世話を焼きすぎると、自分というものが無くなって、優しい子ほど草食系男子の良い子になるみたいです。
社会に出れば空っぽの自分に苦しんだ果てに、引きこもったり、親に刃物を向けたりするケースもあるそうです。
自立を阻害された怒りは根深く、のちのちに響くようなので、一切口出しせずといきたい所ですが、間違っているところは叱れないと、それはそれで猛烈に心がすさんで周囲や自分を傷つけるようになるそうで。
とても難しいけど、お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧