注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

飼い猫が食事を食べなくなり1週間目

レス8 HIT数 621 あ+ あ-

高校生
18/04/13 06:41(更新日時)


17歳のシニア猫です(・ω・)
人間で言うと80歳くらいでしょうか?

2ヶ月前から食事に好き嫌いが出てきて、色んな餌やおやつで耐えてきました。

しかし、ここ1週間は水しか飲まず.....

6kgくらいあったのに骨と皮だけになり
ガリガリになってしまいました。

今は水を飲むか寝るしかないです。

親に病院に連れてってと言いましたが
そんな金があったら人間に使うのがいいと言われ、もう17歳なんだから高い餌でも買って一口でも食べさせて寝かせてやれ。とか言われました。

高い餌や柔らかいおやつなど5個ほど買ってきてくれました。

が一口も食べてくれませんでした。

そこで、調べたら猫は白米でも大丈夫みたいなのを知りました。

お粥を作ります。

なにか注意点はありますか?

白米、みそ少々、卵〔黄身だけ〕のお粥です。

タグ

No.2625908 18/04/04 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/04 12:08
匿名1 

せっかく、猫ちゃんのために努力してるのに、酷なようだけど、

動物が食べ物を全く口にしなくなったら、もう長くないです。

最期まで、そのまま優しくしてあげてください。

No.2 18/04/04 12:44
名無し2 ( ♀ )

あなたは一生懸命なんでしょうが、猫が可哀想すぎます。なんでそんな状態になるまで病院へ連れて行かなかったのか。
あなたの親に憤りを感じます。
これだけ長く生きて家族に楽しい思い出と癒しをくれたであろう猫ちゃんが不憫でなりません。私だったら大切な命をなんとか守ろうとします。
あなたはまだ学生だから、どうしようもできないのがはがゆいですね。
そばで撫でてあげてください。
本当にやるせないです。

No.3 18/04/04 13:27
匿名3 

4年前に22歳のオス猫ちゃんを看取り、一昨年11歳のオス猫ちゃんを看取りました。今、我が家には主さんの猫ちゃんと同じく17歳のオス猫ちゃんと2歳のオス猫ちゃんがおります。

1さんが仰っているとおり、食事を摂れなくなると長くはないです。病院に通えるのであれば点滴で延命することが可能ですが、余計な体力を消耗させてしまうだけですし、保険に加入していなければ治療費だけでとんでもない金額になります。

おかゆの手作りですが、市販の猫が好む匂いや味付けされたものを拒否している段階で猫ちゃんとしては食べる事を放棄しているように思います。老齢になると味覚や嗅覚も変わりますが、食べる行為自体が今の猫ちゃんには辛いのかもしれません。体力も無くなり、やせ細ったのであれば筋力も低下...咀嚼どころか口を開くことも辛いのかもしれません。

ただ、主さんが一生懸命作ったものだったらなめてくれるかもしれませんし、主さんとしても猫ちゃんのためにしてあげれることがあればしてあげたいですよね。

お肉屋さんやスーパーの精肉売り場で鶏ガラを購入して下さい。めちゃめちゃ安価です。圧力鍋があればいいのですが、無くても大丈夫。骨が崩れるぐらいにしっかり長時間煮て下さい。これで鶏ガラスープ完成です。鶏ガラスープ完成でご飯が形無くなるまで炊くか、ある程度煮たものをミキサーにかけるかしてペースト状にしてみてください。手間はかかるし、一口もなめてもらえないかもしれませんが...やってみてもいいかなと。

個人的には一週間も拒食していた猫ちゃんに卵黄も味噌も不要と思います。

子猫用の粉ミルクは試してみましたか?獣医師さんに相談するとサンプルや一回分を分けてくれるかもしれません。

悲しい現実ですが、全てのペット(敢えてペットと言わせていただきました)に言えることは生があれば必ず死が訪れます。飼い主としては悔いの無い最期を見届けたいですよね。どんどん弱っていく猫ちゃんの側で何かできないかと考えてらっしゃる主さんは立派な飼い主さんです。いっぱい撫でて、いっぱい話し掛けて、いっぱい一緒に居てください。

No.4 18/04/04 14:01
匿名4 

栄誉バランスのとれた猫用の餌の方が絶対にいいのですがね。

もしどうしてもあげたいなら、味噌はやめてあげて。
人間が食べて無味なものの方が猫には良いので。
動物用の餌を一度主が食べてみたら味が分かるよ。
塩分とか入ってないから味ないよ。

病院に行っても、ただの点滴だけならそんなに高くないと思うよ?
1.5〜3千円とか。
一度聞きに行ったほうがいいよ。
猫ちゃん元気になるといいね。

  • << 6 フードに塩分入ってるよ😃

No.5 18/04/04 14:23
名無し5 

このスレでも、寿命だからと最期まで手を尽くせと意見が別れますね。
中学生の子が動物病院に職場体験に行って、「おばあちゃんちのネコが18歳でこの前死んだ」と言ったら、そこまで生きたらもういいじゃない、と言われたそうです。
食欲がなくて17歳だと、理想的な老衰です。
いつ死んでもおかしくない、大往生の部類です。
これまで好きだったカリカリをお湯で柔らかくしたり、高いパウチの餌(ゼリー状のもの、または未開封で手でぐしゃぐしゃに揉んで柔らかくする)を少しあげてみたり、お刺身を食べてたなら、この際刺身でもいいです。
イカやタコではなく、白身かマグロをあなたの小指の先くらい、少しあげてみてください。
それをあげたからといって、直接死ぬ引き金にはなりません。

No.6 18/04/04 15:34
名無し6 

>> 4 栄誉バランスのとれた猫用の餌の方が絶対にいいのですがね。 もしどうしてもあげたいなら、味噌はやめてあげて。 人間が食べて無味なものの… フードに塩分入ってるよ😃

No.7 18/04/04 18:22
匿名4 

>> 6 まじでか!?
犬のも猫のも食べたら味しなかったわ

No.8 18/04/13 06:41
匿名8 

猫ちゃん大往生したんだろうか。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧