注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

自分の病気が原因での同居

レス8 HIT数 919 あ+ あ-

名無し
18/04/20 22:16(更新日時)

初めてスレを投稿させていただきました。
長文でわかりにくい文章になるかもしれませんがご容赦ください(*_*)

主は25歳で2歳の娘と4ヶ月の娘がいます。
先月両膝が腫れて痛かったので、病院にかかったところリウマチだと診断されました。

今のところそこまで症状は酷くはないのですが、日によっては膝が腫れて歩きにくかったり指が上手く動かなかったり、力が入りにくかったりします。

治療していくつもりですが、リウマチは一生完治しないと言われている病気でこれからどうなっていくか分かりません。

そこで義両親からの提案で二世帯で住まないかと言われました。
旦那は別にそれでもいいと言っていました。

私はというとあまりピンとこなくて、正直義両親と同居というと良いイメージがありません(同居されている方すみません)

みなさんなら同居しますか?


No.2625425 18/04/03 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/03 13:37
名無し1 

義両親の性格、あなたとの相性もあると思う。
二世帯になって、結局あなたが全部家事をする羽目になるかもしれないし、
義両親がやってくれるのはいいけど、申し訳ない気がする、
私とはやり方が違ってイライラする、
子供の世話は私がやりたかったのに、と思うならしない方が良い。
ただ、同居するしないは別として、
進行していった場合について、よく話し合った方が良いと思う。

No.2 18/04/03 13:42
名無し2 ( ♀ )

私なら自分の親となら同居しますが、義両親とはムリ

No.3 18/04/03 14:02
サナダ ( 9RA0Sb )

おそらく義親は今後のリウマチの悪化、すなわち日常生活の不具合を想定しての同居の提案でしょう。

同居のイメージ云々は置いといて、とりあえずは治療優先にしてからもうしばらくは様子みてはいかがでしょう。

リウマチも完治は難しいですが、現状より悪化を防ぐ効用のある薬もあります。

ただリウマチも免疫疾患ですからさらに膠原病など他の免疫疾患が併用されますと日常生活かなり影響も出てきます。
同居となれば気を使うこと多々出てくるでしょうから、同居するなら主さんの親が良いかと

No.4 18/04/03 14:23
通行人4 

主さん若いから素直に言うこと聞けるから同居しても大丈夫って可能性もある。
リウマチの嫁と同居するのなら、介護しろだの思ってないだろうし、大変だろう&孫かわいさからだろうし。いいんじゃないかな…
しんどいこともあるかもしれないけど子供のためにはいいかもしれないよ。

No.5 18/04/03 14:40
匿名5 

病気の為のヘルプを頼むなら実親の方が主さんにとっては気楽だと思う。

義親は他人だから合わなかったらストレスになり病気にも良くない。

自分の親は遠くてヘルプも無理なら義親の性格により同居も考える。

No.6 18/04/03 17:42
名無し6 

義親さんは子供の面倒をみるの。
あなたは無理ない範囲で家事に専念。
それが嫌なら同居しない。

No.7 18/04/03 18:34
匿名7 

これからお子さんもたくさん動いたり走ったりする年頃だし、まだまだ下の子の手もかかるから、ちょっと主さんだけで育児していくのはハタから見てたら心配かもしれないね。
でも、主さんもまだそんなに不自由を感じてなくて同居したいと思ってる訳じゃないから、すぐ同居というのもしんどいかも。
とはいえ、お子さんが小学校に上がるまでに住む場所を決めた方が寂しい思いはしないで済むだろうし。

私なら、徒歩で行ける範囲内の賃貸物件が無いか探して別居で様子見るかな。同居になっても転校しなくて済むからね。

でも、ご両親と主さんの関係性次第だよね。

No.8 18/04/20 22:16
匿名8 

同居は辞めた方がいいと思います。あなたが体調悪い時にゆっくり休めないですよ、寝ていても気を使うし。過去に7年間同居を経験しましたが、何も良いことはありませんでした。
私も今リウマチですが、旦那と子供と3人で暮らしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧