注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

仕事よりPTAを優先

レス15 HIT数 2021 あ+ あ-

通行人
18/04/10 23:27(更新日時)

夫婦ともすごく忙しい仕事、特にフリーランズや自営業をしてる人に質問です。
PTAの役員に選ばれた場合、どうしても仕事をしているからと言っても断れずにいたんですが、ありがたいことに急に仕事が軌道に乗り、海外に2ヶ月出張などチャンスが巡ってまいりました。

PTAの仕事を優先しなければならないか、このチャンスに乗って、自分の仕事を拡大するかみなさんならどちらを選びますか?

PTAの仕事をやらないと子供関係だから地域から色々言われますよね。

タグ

No.2624568 18/04/01 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/01 19:28
名無し1 

ご自身の仕事です。

PTAの仕事は
なくても子供達は困りません。

No.2 18/04/01 19:39
名無し2 ( ♀ )

PTA役員が仕事で海外へ行く、と言って文句言う保護者は見たことありません。
というか、PTAのために仕事を制限するとか、あり得ないですが。
ボランティアですから。

No.3 18/04/01 20:08
名無し3 

役員に選ばれた以上は、役員をやらないといけないと思いますが。
いくらボランティア、強制ではないと言っても、
引き受けた仕事を放り投げると、お子さんの立場が悪くなります。
だったら最初から、並みの忙しさじゃないんだ、
海外に行くから物理的に役員にはなれないのだと、
最初から理解を得るべきだと思いますが。
中途半端にいい顔して役員やるのはよくありません。

  • << 6 主さんは >>どうしても仕事をしているからと言っても断れずにいたんですが、 と書いてますよ。 仕事を理由には断れない、よくあるパターンですね。 主さんは進んで引き受けたわけじゃないのだと思います。 クジ引きとか、順番とかで有無を言わせず引き受けさせることが多いですよね。 仕事をしていても出来る人はできる。 働いていなくても病気や事情でできない人はできない。 できないからといって、事細かに各家庭の事情まで説明する必要なんて、本来はないんですけどね。 そもそもなぜ役員を必ずやらなくてはいけないんでしょうか。 ボランティアなのに、家庭や仕事に大きな影響が出るのも当たり前ですか? 入学と同時に自動入会、強制的に役員。 それをおかしいと思わない人がまだ多いんですね。

No.4 18/04/01 21:07
匿名4 

大丈夫ですよ。
仕事や家庭がどうなるか分からないご時世で、良くも悪くも誰もが明日は我が身ですから。
相談とフォローをしておけば平気だと思いますよ。
お子さんに会えなくなるのは辛いですね。
ご家庭もバタバタするかと思いますが、頑張ってください!応援してます!

No.5 18/04/01 21:49
名無し5 

海外じゃ物理的に不可能なので、あなたがいなくなってからも円滑にPTAがまわるように代理をたてれば良いと思います。
町内会はそうやってました。

No.6 18/04/01 22:25
名無し2 ( ♀ )

>> 3 役員に選ばれた以上は、役員をやらないといけないと思いますが。 いくらボランティア、強制ではないと言っても、 引き受けた仕事を放り投げると… 主さんは
>>どうしても仕事をしているからと言っても断れずにいたんですが、
と書いてますよ。
仕事を理由には断れない、よくあるパターンですね。
主さんは進んで引き受けたわけじゃないのだと思います。
クジ引きとか、順番とかで有無を言わせず引き受けさせることが多いですよね。
仕事をしていても出来る人はできる。
働いていなくても病気や事情でできない人はできない。
できないからといって、事細かに各家庭の事情まで説明する必要なんて、本来はないんですけどね。

そもそもなぜ役員を必ずやらなくてはいけないんでしょうか。
ボランティアなのに、家庭や仕事に大きな影響が出るのも当たり前ですか?
入学と同時に自動入会、強制的に役員。
それをおかしいと思わない人がまだ多いんですね。

No.7 18/04/01 22:31
名無し1 

>> 6 同意します。

そんなので子供の立場が悪くなるとか
意味がわかりませんね。

No.8 18/04/01 22:53
ケホ ( ♂ kHQEl )

仕事がちゃんとしていないで PTAをやる意味が理解できないですね😒☝

お祭り 選挙 PTA ってバカみたいに熱中してる奴らがいるけど やりたい奴らだけやればいいと思いますよ😒☝

No.9 18/04/02 00:12
名無し9 ( ♀ )

その時だけ誰かに代わってもらえばいいんですよ
クラスには他に役員さんいるでしょ、助け合っていいと思います
うちはそんな感じですよ、殆んどのママが仕事されてるので代役もよくある事です。

No.10 18/04/02 16:22
名無し10 

なんであんなに堅苦しいんですかねぇPTAって。選ばれたらやらなきゃ!と思うのは本人の勝手だと思うけれど、それを他人にも期待するのは違うわ。くじに当たった人も、それなりに役員をこなしてしまって、苦しい気持ちも子どものため、と自分自信で抑えてね。

なんか、あほみたいな根くらべだよね。

役員やって自分の良心汚れたらアホみたいだよね。笑

No.11 18/04/02 16:27
名無し11 

役員くじ引きする時、補欠いたでしょう?

補欠の方に理由を言ってお願いしたらいいです。

二ヶ月も母が居ない家庭の方が心配だな…

No.12 18/04/02 18:56
主婦12 

迷わず仕事を優先してください。仕事や家庭を優先してください。仕事や家庭があってのPTAですから

No.13 18/04/02 21:52
匿名13 

誰かに引き継いでいでもらったら?無理なら皆に分担してもらってお願いしてみたら?強制ではないんでしょ?

No.14 18/04/04 02:33
サラリーマン14 

仕事優先でいいですよ。
PTAのせいでせっかくのチャンスをふいにしても、PTAや周りはあなたのことを笑うだけです。
何か言われたら、「じゃあ、今回の仕事分の成果をPTAで保証してください」と返してあげればいいでしょう。














No.15 18/04/10 23:27
匿名15 

海外じゃ、仕方ないですよね。
私は、PTA役員執行部です。2年目です。
仕事も、しています。さすがに、海外には行きませんが。
PTAは、やれるときに、やれる人が活動すれば良いと思いますよ。

私の執行部は、昨年度のメンバーは仕事をしている方が大勢いました。
で、ほぼいなかったよね?みたいな方が2名ほどいましたよ。
それでも、何とかなっちゃうものですよ。

仕事は、チャンスがきたら掴むべきです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧