悔しさをバネにするってどゆこと?

HIT数 1619 あ+ あ-

匿名
18/03/31 21:21(更新日時)

挫折をバネにってどういう事ですか?

例えば自営業で始めたレストランが倒産。
しかし、諦めずに何度も挑戦し新しいレストランを立てた。
それがヒットし大成功。

などはバネにしていますよね。

では、例えば店長になる目標があるも途中で辞めで挫折を味わう。
同じお店は戻れないし、同じ環境、業種ではなくともまた店長を目指す。
そして店長になった。
これはバネにしたことになりますか?

他の例では、高校を中退して挫折を味わう。
二度と高校に戻ることは不可能だからお金を貯め大学に通い卒業。
卒業後は国家資格を活かして仕事。

このような場合もバネにしたことになりますか?

No.2624101 18/03/31 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/31 20:10
匿名1 

店長辞めて別の店の店長になったって
バネにしたとは思えないかな。
後者は確実にバネにしてると思う。

  • << 4 店長の例はなぜバネにしたことにならないと思うんですか?
  • << 5 度々すみません💦 それは高校を中退した例とどこか違う点があるのでしょうか?

No.2 18/03/31 20:27
名無し2 

悔しい経験をしてそれをなにくそ!次こそと思って努力し続けて夢を叶えたらバネにしたということじゃないでしょうか?

No.3 18/03/31 20:35
匿名0 

>> 2 なるほど!
ありがとうございます!

No.4 18/03/31 20:36
匿名 

>> 1 店長辞めて別の店の店長になったって バネにしたとは思えないかな。 後者は確実にバネにしてると思う。 店長の例はなぜバネにしたことにならないと思うんですか?

No.5 18/03/31 20:37
匿名 

>> 1 店長辞めて別の店の店長になったって バネにしたとは思えないかな。 後者は確実にバネにしてると思う。 度々すみません💦

それは高校を中退した例とどこか違う点があるのでしょうか?

  • << 7 ただ、同じ店長でも転職後の店の規模が大きくなり収入が格段に良くなったりしたら話は別ですね。

No.6 18/03/31 21:01
匿名1 

>> 5 簡単に言えば、後者の方がレベルが格段にアップしてる。
もし店長じゃなかった人が、辞めて別の店の店長になったならレベルアップと言える。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 後者は確かに難易度も高いですよね。 前者の方は >例えば店長になる目標があるも途中で辞めて挫折を味わう。 と書いていてこの人は店長になる前に辞めている停書いたのですが、 >もし店長じゃなかった人が、辞めて別の店の店長になったならレベルアップと言える。 とおっしゃってたのと一致しますよね??(^_^*)

No.7 18/03/31 21:05
匿名1 

>> 5 度々すみません💦 それは高校を中退した例とどこか違う点があるのでしょうか? ただ、同じ店長でも転職後の店の規模が大きくなり収入が格段に良くなったりしたら話は別ですね。

  • << 9 ちなみにですが、、 お店の業種(アパレルだったり飲食だったり)が前職と違っても、店長になったことは変わりないのでバネにしたことになるのでしょうか?

No.8 18/03/31 21:07
匿名 

>> 6 簡単に言えば、後者の方がレベルが格段にアップしてる。 もし店長じゃなかった人が、辞めて別の店の店長になったならレベルアップと言える。 … お返事ありがとうございます。

後者は確かに難易度も高いですよね。

前者の方は

>例えば店長になる目標があるも途中で辞めて挫折を味わう。

と書いていてこの人は店長になる前に辞めている停書いたのですが、


>もし店長じゃなかった人が、辞めて別の店の店長になったならレベルアップと言える。

とおっしゃってたのと一致しますよね??(^_^*)

  • << 10 あぁほんとだ! すみません、勘違いでした。 職種は変わっても、努力が認められて店長になれたのだから、その職業が向いていたとも言えるけど、バネにしたと言って良いと思います。

No.9 18/03/31 21:09
匿名 

>> 7 ただ、同じ店長でも転職後の店の規模が大きくなり収入が格段に良くなったりしたら話は別ですね。 ちなみにですが、、

お店の業種(アパレルだったり飲食だったり)が前職と違っても、店長になったことは変わりないのでバネにしたことになるのでしょうか?

No.10 18/03/31 21:16
匿名1 

>> 8 お返事ありがとうございます。 後者は確かに難易度も高いですよね。 前者の方は >例えば店長になる目標があるも途中で辞… あぁほんとだ!
すみません、勘違いでした。

職種は変わっても、努力が認められて店長になれたのだから、その職業が向いていたとも言えるけど、バネにしたと言って良いと思います。

No.11 18/03/31 21:21
匿名 

>> 10 こちらこそ複雑な書き方ですみません💦

ありがとうございます!
バネにしたことになるんですね(^_^*)

悔しいことが私にもあるのでバネにできるよう頑張ります!

ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧