注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

婚約者を法事に招くことについて

レス7 HIT数 6355 あ+ あ-

結婚したい
18/03/31 11:56(更新日時)

法事を婚約者を呼ぶことについて。愚痴になります。
私には親の顔あわせ後、結納前の婚約者がおります。
結納は私の父の意向で執り行う予定です

昨年母が癌で病死し、今度一周忌をする予定です。父が婚約者を喜んで法事に招いたのですが、
(他の人も聞いているので聞き間違えではないです)確認のために父に連絡を入れたら「結納前なのに何故呼ぶんだ。順番を考えろ」と一喝され詰ってきました。
冠婚葬祭のマナーがなっていない私も私だったのですが、言われたことを従おうとして罵倒されるのは理不尽です。

加えて私も母の介護のために、喪中だからと結婚を二年ほど延ばし延ばしにしていたのに残念です。
あと実家は自営業をしており、これからは繁忙期に入るのでこれを伸ばすと更に結婚が延びます
どう対応すべきなのでしょうか。祖母や叔母には理解してもらっております。

タグ

No.2623749 18/03/30 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 23:19
匿名 ( ♀ IcZILb )

結納前に法事に出席するのも、たしかにおかしいですね。
お父さんから、婚約者の方を招くように言われたんですか?
たぶん、話の流れで、主さんは婚約者を招いていい了解を取ったと思ってたけど、お父さんはよくわかってなかったという感じなのでは?


私の叔父は、再婚を考えていた人がいましたが病死してしまい、その女性は叔父の法事や、親戚の葬儀に出席してました。
私の親戚も、その女性を身内として受け入れている様子でした。
その女性が、出席を望んでいるようでした。
叔父の法事を取り仕切るのが、祖父母ではなく叔父の兄だったということもあり、その女性も出席できたのかもしれません。

  • << 3 1さんが出している話題の《婚約者当事者が亡くなってその葬儀》と、主さんの言う《婚約者の親の法事》では、意味が全く違うと思いますが。 主さんへ これを逃したら結婚が先送りになる、と言っておられますが、法事はあくまでも傍示です。万が一そこへ婚約者さんが同席できたとしても、それを便乗して親族顔合わせの場にするのは不謹慎だし、法事に出てもでなくても、結婚までの段取(時間)は変わらないのでは?
  • << 5 婚約者、婚約者の両親ともに「法事に婚約者をきてほしい」と父が言っていたのを何回も聞いていたので聞き間違えや覚え間違えではないです。 アルコールで酔った勢いで言ったようですが覚えていないようです

No.2 18/03/31 00:12
通行人2 ( 30代 ♂ )

うん婚約者を招くなんて普通は無い!
まだ身内じゃ無い赤の他人であるから。

No.3 18/03/31 00:18
既婚者3 ( ♀ )

>> 1 結納前に法事に出席するのも、たしかにおかしいですね。 お父さんから、婚約者の方を招くように言われたんですか? たぶん、話の流れで、主さん… 1さんが出している話題の《婚約者当事者が亡くなってその葬儀》と、主さんの言う《婚約者の親の法事》では、意味が全く違うと思いますが。

主さんへ
これを逃したら結婚が先送りになる、と言っておられますが、法事はあくまでも傍示です。万が一そこへ婚約者さんが同席できたとしても、それを便乗して親族顔合わせの場にするのは不謹慎だし、法事に出てもでなくても、結婚までの段取(時間)は変わらないのでは?

  • << 6 実家が自営業をしており、この時季を逃すとまた半年、一年後となるのです。 焦る気持ちは確かにあります。しかしこれまで母の介護や喪中、正月を理由に延ばし延ばしになっていました。 父の言ったことにしたがって、それを「知らない。礼儀知らず」と父自身に言われることに、憤りを感じております。

No.4 18/03/31 10:00
既婚者4 

お父さんは自分が言ったことを忘れて、非常識な奴らだなって主さんたちのことを見てるの?
それって主さんは親子だからいいけど、婚約者にとっては迷惑な話ですよね…。

  • << 7 本当にそうなのです。婚約者は構わないと言っているのですが礼儀知らずは父なのです。 段取りを私に全て任せると言っておいて何も教えず教えを乞うと「手順を考えろ」と一喝されております。

No.5 18/03/31 11:50
結婚したい0 

>> 1 結納前に法事に出席するのも、たしかにおかしいですね。 お父さんから、婚約者の方を招くように言われたんですか? たぶん、話の流れで、主さん… 婚約者、婚約者の両親ともに「法事に婚約者をきてほしい」と父が言っていたのを何回も聞いていたので聞き間違えや覚え間違えではないです。
アルコールで酔った勢いで言ったようですが覚えていないようです

No.6 18/03/31 11:54
結婚したい 

>> 3 1さんが出している話題の《婚約者当事者が亡くなってその葬儀》と、主さんの言う《婚約者の親の法事》では、意味が全く違うと思いますが。 主… 実家が自営業をしており、この時季を逃すとまた半年、一年後となるのです。
焦る気持ちは確かにあります。しかしこれまで母の介護や喪中、正月を理由に延ばし延ばしになっていました。
父の言ったことにしたがって、それを「知らない。礼儀知らず」と父自身に言われることに、憤りを感じております。

No.7 18/03/31 11:56
結婚したい 

>> 4 お父さんは自分が言ったことを忘れて、非常識な奴らだなって主さんたちのことを見てるの? それって主さんは親子だからいいけど、婚約者にとっては… 本当にそうなのです。婚約者は構わないと言っているのですが礼儀知らずは父なのです。
段取りを私に全て任せると言っておいて何も教えず教えを乞うと「手順を考えろ」と一喝されております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧