注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那にタバコをやめて欲しい!

レス9 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
18/04/02 17:08(更新日時)

現在妊娠5ヶ月目なのですが、
旦那がタバコをやめてくれません。

他にも夜中に起きてゲームをして、
朝に寝て昼からまたゲーム。

私はゲームのことは多目に見ているのですが、責めて、タバコはやめてほしいのです。

タバコのことや都合の悪いことを本人に言うと機嫌が悪くなり、当たりが冷たくなります。
「子供かっ!!」っていいたくなりますけど、ぐっとこらえて我慢しています。

最初はベランダで吸っていたのに、
めんどくさいのか部屋で吸い始めて
結局、私が別の部屋に移動しなくてはなりません。

それに、最近はタバコの臭いを嗅ぐだけで気持ち悪くなったり、咳が止まらなくなったりします。喉も痛くなるし😢
何より、赤ちゃんのことが心配になります。

本人にこれを言うと言い訳から入り、
はぐらかされます。
はっきり言えば機嫌を悪くして何も前に進みません。

結果私が悪くないのに謝るはめに。

周りもタバコをやめるようにはっきり言ってくれないし、協力なんてしてくれません。
両親は疎遠なうえに、姑は旦那の愚痴を私に言いたい放題。

相談できるところなければ、友人には
こんな話をして心配かけたくないし。

どんどん不安になってきてしんどくなる一方。

もう、どうしたらいいのでしょう??

タグ

No.2623717 18/03/30 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/30 22:12
匿名さん1 

空気清浄機買ったら?
喫煙者が禁煙するのって、相当難しいことくらい知ってたよね?
赤ちゃん出来たの、禁煙してねで出来るなら、
ニコチン中毒でところかまわずスパスパやるような人はいないよ。
肺がんであんた死にますよって言われても吸うんだよ?
喫煙者と結婚した以上、そうなる未来はわかっていたと思うけど。
やめろって言ってもやめない、これは悪いけど今後も変わらないと思う。
だったら主が対策していくしかないと思う。
なんかさ、赤ちゃんが出来たらある日突然、ころっといい方向に変わる、
そう期待している奥さん多いけど、人間が急に変化するなんてありえないからね。

No.2 18/03/30 22:31
通行人2 ( ♀ )

なんでゲーマー&喫煙男と結婚して子供作ったかね…………。

自分はそういうのが絶対嫌だったから、好きになったとしても、喫煙男は結婚の対象外だったけどね。
あと、改造車男もね。
無職ニートと同じくらい結局不適合者だと思っているんだけど。

お友だちには心配かけたくない……?
いや。大半の友達は、喫煙男選んどいて今さらその悩み……?って思うのがオチじゃないですか?

No.3 18/03/30 23:11
通行人3 

5ヶ月にもなって、今更やめたとして何がどうなるの?

タバコの害が出るとすれば妊娠初期の問題ですよ。無知なのですか?

それに今辞めたとしても、部屋はニコチンとヤニだらけです。湿度が上がれば全てが空気中に溶け込み吸うことになるんですよ。

タバコはやめたからと言っても、旦那さんからタバコの成分が抜けるのは3ヶ月以上先ですよ。部屋から消えることは何年も先です。毎日壁を洗剤で拭けば少しは早まるでしょうけど。

部屋の扉に中性洗剤を薄めたものを百均スプレーでかけたら目で見えるよ。あなた達の肺の中と同じだから。旦那にも見せればいい。

子供にタバコを害を与えたくないと考えるなら、妊娠する一年前でも遅いんです。だから考えてる人達はタバコを吸わない人を選んでるんですよ。

なので今更やめても何も意味が無いと思いますよ。お腹の赤ちゃんの脳は、既にニコチンとヤニかある前提で作られてしまったのですから。何年後かに差が出ることももう既に決まってしまってるんですよ。

タバコの害は見た目わからないものもありますよ。なので元気に育つ子もいます。ですが、記憶力が弱い子や、精神的に育ちにくい子とかになって現れたりします。だから元気に生まれたからと言って安心出来ないものだと思います。残念ながら。もっと早く知るべきだったと思いますよ。

No.4 18/03/31 11:12
♂♀ママ4 

不機嫌になろうが、主さんが謝ることないんじゃないの?子供が産まれても家の中で吸うよ?そして子供が誤飲したりしてね。

No.5 18/03/31 11:25
匿名さん5 


私は超ヘビースモーカーの両親のもとで育ちました。
私が小さい頃はバスや電車でもタバコが吸えてた時代でした。
母親のタバコの影響か体重1600グラムの早産で生まれ 生後すぐ喘息になり成人してからは鼻炎とアトピーに悩まされています。
無事育っている人もいますが、私のアレルギーは絶対両親のタバコの影響があったと思います。
禁煙しないのなら子供をタバコの害から遠ざけるには別居しかないのでは…

No.6 18/04/01 10:32
匿名さん6 

タバコの害、知ってますよね?
恐らくは。十分知ってるとは
理解致します…

タバコの害を知らせて、旦那様に。
赤ちゃん死なせる気??ですか。

No.7 18/04/01 10:37
匿名さん7 

赤ちゃん生まれたら除湿、加湿も必要だから、ダイキンかシャープの空気清浄機の高いやつ買いな。
十万で赤ちゃんの健康がとりあえず保証されるなら安いもんだ。

No.8 18/04/01 12:48
匿名さん8 

本気で怒ったほうがいいよ?部屋借りる為に金用意してもらうか、これを機に実家に戻るか。目に見えない有害物質がいちばんこわい

No.9 18/04/02 17:08
通行人9 

男はつらい生き物なので。
ヘビースモーカーで。
ゲーマーにならないと。
自分を保てません。

男は弱い生き物ですから。
理解はしあわせ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧