注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

日本ハムの本拠地、北広島市に移転

レス22 HIT数 2498 あ+ あ-

匿名
18/04/02 07:36(更新日時)

札幌ドームを本拠地にしている日本ハムは、新しい球場を北広島市に建設することを決定しました。

北広島市は、新千歳空港から20キロほど北に位置する人口5万8000人余りの市で、人口196万人余りの札幌市とは大きな差があります。

建設予定地のきたひろしま総合運動公園は、36ヘクタール余りの敷地で、ショッピング施設やホテルも併設したボールパークの整備し、2023年の開業を目指します。

一方、きたひろしま総合運動公園は、駅から1.5キロ離れていて、交通アクセスの改善が課題となっています。

No.2623457 18/03/30 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 10:43
匿名1 

遠く離れた地に住む人間だけど、決定少し前の話を聞いた感じじゃ札幌市が出ていくわけがないって油断して招いた結果に思う。
そもそもの発端が球団の使用料など重い負担があったからじゃなかった?

  • << 12 可動式でスタジアムと併用していたので、使用料が高くついたのかもしれませんね。 札幌市も出ていくはずがないだろうと、傲っていたのではないでしょうか。

No.2 18/03/30 10:44
匿名2 ( 30代 ♂ )

誘致の熱の入れ方が北広と札幌は全然違っていたからね!
札幌市は民間が主となり存続運動を展開していたが秋元市長は積極的な動きはしなかった!北広島町は官民あげてJRを巻き込み具体的な構想を提示した熱意の差が現れた当然の結果!札幌市民としては誠に残念。

  • << 7 真駒内では反対運動があるから、市長が存続に肩入れすることはできなかったんですよ
  • << 13 札幌市は、立地的なアドバンテージに胡座をかいていたのかもしれませんね。 JRは乗り気ではなさそうな印象も受けますが、新駅は必須でしょうね。 札幌市民のお気持ちをお察しします。

No.3 18/03/30 11:08
茶の間おばさん3 

殿様経営を続けていたドーム側の自業自得。
元々札幌ファイターズではなく北海道ファイターズだから真のファイターズファンなら札幌市民ではなくても北海道民なら引き続き応援するでしょう。
しかしプロ球団不在のドーム球場は惨めだね。

  • << 14 まだ札幌ドームは、他球場の中では新しいほうなのに…損害は大きいでしょうね。 第三セクターの経営は、柔軟性に欠けて、民間企業に見捨てられる失態が多いみたいですね。 まさに殿様経営が招いた結果でしょう。

No.4 18/03/30 11:27
時事ネタ好き4 

似た話で、大阪狭山市にある近畿大学病院が隣の堺市に移転する件がある。
市は、まさか病院が移転するとは思っておらず、病院に対して強気だった。
ところが、病院がホントに移転するとなって、慌てている現状だが、もはや遅し。
小さな市で、もはやこの市は終わりだという声すらある。
市長も市の役人も地元商工会も、アホの巣窟としか言いようがない。
札幌市は、日本ハムが出ていっても、直ちに財政難にはならんだろうが、一定の経済的損失があることは否めない。
市長や市議会、役人どもは、どう責任を取るつもりかな?

  • << 15 確かに、小さい市で企業や病院が移転してしまうと市の地方税、財政にまで影響しますね。 基本的に市長や役人は、お客様である企業に対して最大限の理解と待遇をしなければならないと思います。

No.5 18/03/30 12:22
匿名5 

北広島市民が本心から喜んでいるかどうかという点に疑問が残る

決定後に知った情報だが、北広島市は日本ハムファイターズに対して新球場の固定資産税を10年間免除するらしい

ファイターズ側からすると願ってもない好条件だが、この情報を北広島市民は知っての誘致だったのだろうか

市に税収が入らなければ公共事業の整備もままならない

裏を返せば、札幌市がファイターズに対して固定資産税を免除する条件を出せるわけがない

それが人口196万人の政令指定都市の市長の考えと理解している


  • << 8 自治体ごとの財政力指数というものを知っていますか? 費用対効果という言葉を知っていますか? とりあえず、偉そうなことを書く前に、この2つぐらい勉強しましょうね。
  • << 16 確かに、固定資産税の免除は、払っている企業や個人と10年間払わなくて済む企業があるのでは、不公平だと思います。 北広島市は10年間固定資産税がなくても、住民税や地方消費税で取っていけば良いと考えているのでしょうが、市の財政を支えるのに固定資産税を払う人と払わない人がいるのはおかしなことだと思いますね。 また、北広島市からの補助金を一銭も出さないわけではないので、北広島市民の税金の使われ方に不満を覚えたり、必ずしも市の財政が潤うわけではないと思います。

No.6 18/03/30 12:56
匿名1 

>> 5 本気で思ってるなら、結構なアホだね。
どんな土地に建設されるか知らんけど、そこに球場ができることで経済活動が活発化して税収は増えるし、付近の公示価格も上がる。
誘致できなきゃ土地に付加価値も付かないし、10年後には固定資産税も入る。
全国各地で大企業や工場の誘致に固定資産税の減免が条件になってるのに、それを理由に反対する市民なんて聞いたことない。
ファイターズが離れた球場付近の土地価格が下がることとか考えもしないの?

No.7 18/03/30 14:32
匿名7 

>> 2 誘致の熱の入れ方が北広と札幌は全然違っていたからね! 札幌市は民間が主となり存続運動を展開していたが秋元市長は積極的な動きはしなかった!北… 真駒内では反対運動があるから、市長が存続に肩入れすることはできなかったんですよ

  • << 9 そのくせ冬季五輪なんて愚行を考える市長。

No.8 18/03/30 14:40
時事ネタ好き4 

>> 5 北広島市民が本心から喜んでいるかどうかという点に疑問が残る 決定後に知った情報だが、北広島市は日本ハムファイターズに対して新球場の固定… 自治体ごとの財政力指数というものを知っていますか?
費用対効果という言葉を知っていますか?

とりあえず、偉そうなことを書く前に、この2つぐらい勉強しましょうね。

No.9 18/03/30 14:50
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 7 真駒内では反対運動があるから、市長が存続に肩入れすることはできなかったんですよ そのくせ冬季五輪なんて愚行を考える市長。

No.10 18/03/30 17:14
時事ネタ好き10 ( 40代 ♂ )

札幌から野球観に行くのは大変かも知らんが、道内各地方から向かう者にとっては北広島市は魅力。札幌寄らないから。可能ならバスケットのレバンガ北海道のホームも敷地内に誘致出来たら、相乗効果が半端無いと思う。札幌ドームもセリーグ誘致に本腰入れるみたいだし、ヤクルトスワローズか阪神タイガース来たら良いのに。

  • << 17 バスケットボールチームが来れば相乗効果は高そうですね。 ただ、北海道の人口を考えると、もう一球団を北海道に呼び込むことは難しいのではないかと思います。

No.11 18/03/31 00:42
通りすがり11 

北広で良かった。
昔、真駒内に住んでたけど真駒内公園とアイサーリーナー(昔は、こう聞こえてた)付近が異様な空気間があって、今だに数年に一度行くけど、あの淀みは変わらない。不気味も怖さも無いけど囲まれてる感がある。

管理者が居るわりには、手入れが悪いから土地の守り神でも哀しんでるのかな…

その点、北広の駅は静かでありながらも華やかさもある。明るいし、安心感もある。
迷子になったら聞ける人に出会うのは大変だったな。
街のシンボルマークなのか、線路沿いにあって可愛いよ。

  • << 18 真駒内も検討対象地だったんですね。 やはり北広島は人が少ないようですね。 ただ、写真で見ると、緑が豊かで住みやすそうな印象を受けます。 これから、町も変わるかもしれませんね。

No.12 18/03/31 01:16
匿名0 

>> 1 遠く離れた地に住む人間だけど、決定少し前の話を聞いた感じじゃ札幌市が出ていくわけがないって油断して招いた結果に思う。 そもそもの発端が球団… 可動式でスタジアムと併用していたので、使用料が高くついたのかもしれませんね。
札幌市も出ていくはずがないだろうと、傲っていたのではないでしょうか。

No.13 18/03/31 01:21
匿名 

>> 2 誘致の熱の入れ方が北広と札幌は全然違っていたからね! 札幌市は民間が主となり存続運動を展開していたが秋元市長は積極的な動きはしなかった!北… 札幌市は、立地的なアドバンテージに胡座をかいていたのかもしれませんね。
JRは乗り気ではなさそうな印象も受けますが、新駅は必須でしょうね。
札幌市民のお気持ちをお察しします。

No.14 18/03/31 01:26
匿名 

>> 3 殿様経営を続けていたドーム側の自業自得。 元々札幌ファイターズではなく北海道ファイターズだから真のファイターズファンなら札幌市民ではなくて… まだ札幌ドームは、他球場の中では新しいほうなのに…損害は大きいでしょうね。
第三セクターの経営は、柔軟性に欠けて、民間企業に見捨てられる失態が多いみたいですね。
まさに殿様経営が招いた結果でしょう。

No.15 18/03/31 01:37
匿名 

>> 4 似た話で、大阪狭山市にある近畿大学病院が隣の堺市に移転する件がある。 市は、まさか病院が移転するとは思っておらず、病院に対して強気だった。… 確かに、小さい市で企業や病院が移転してしまうと市の地方税、財政にまで影響しますね。
基本的に市長や役人は、お客様である企業に対して最大限の理解と待遇をしなければならないと思います。

No.16 18/03/31 01:51
匿名 

>> 5 北広島市民が本心から喜んでいるかどうかという点に疑問が残る 決定後に知った情報だが、北広島市は日本ハムファイターズに対して新球場の固定… 確かに、固定資産税の免除は、払っている企業や個人と10年間払わなくて済む企業があるのでは、不公平だと思います。

北広島市は10年間固定資産税がなくても、住民税や地方消費税で取っていけば良いと考えているのでしょうが、市の財政を支えるのに固定資産税を払う人と払わない人がいるのはおかしなことだと思いますね。

また、北広島市からの補助金を一銭も出さないわけではないので、北広島市民の税金の使われ方に不満を覚えたり、必ずしも市の財政が潤うわけではないと思います。

No.17 18/03/31 01:56
匿名 

>> 10 札幌から野球観に行くのは大変かも知らんが、道内各地方から向かう者にとっては北広島市は魅力。札幌寄らないから。可能ならバスケットのレバンガ北海… バスケットボールチームが来れば相乗効果は高そうですね。
ただ、北海道の人口を考えると、もう一球団を北海道に呼び込むことは難しいのではないかと思います。

  • << 19 メインじゃなくて準フランチャイズの意味ですよ。阪神さんなら高校野球の関係で甲子園球場使えないから、その間だけでも札幌ドーム使って頂けたらと言う意味合いです。テレビ局のつながりも道内局と在阪局とは友好関係深いし、毎日放送ちちんぷいぷいやたかじんさん関係の番組やってる縁もありますし。

No.18 18/03/31 02:07
匿名 

>> 11 北広で良かった。 昔、真駒内に住んでたけど真駒内公園とアイサーリーナー(昔は、こう聞こえてた)付近が異様な空気間があって、今だに数年に一度… 真駒内も検討対象地だったんですね。

やはり北広島は人が少ないようですね。
ただ、写真で見ると、緑が豊かで住みやすそうな印象を受けます。
これから、町も変わるかもしれませんね。

No.19 18/03/31 07:34
時事ネタ好き10 ( 40代 ♂ )

>> 17 バスケットボールチームが来れば相乗効果は高そうですね。 ただ、北海道の人口を考えると、もう一球団を北海道に呼び込むことは難しいのではないかと… メインじゃなくて準フランチャイズの意味ですよ。阪神さんなら高校野球の関係で甲子園球場使えないから、その間だけでも札幌ドーム使って頂けたらと言う意味合いです。テレビ局のつながりも道内局と在阪局とは友好関係深いし、毎日放送ちちんぷいぷいやたかじんさん関係の番組やってる縁もありますし。

No.20 18/04/01 08:44
匿名 

>> 19 なるほど、甲子園期間中の札幌ドームの活用は面白いかもしれませんね。
北海道でも関西系の放送もやっているんですね。

No.21 18/04/01 12:50
匿名21 

この件に限らず札幌市って普通に馬鹿だし頭が悪いんだよ。何をやっても後手後手で手抜かりばかり。市民も大人し過ぎるのが悪いのかな?

これでドームは優良物件から赤字転落、市税投入の不良債権化(不良物件化)が目に見えてる。ファイターズと札幌市!このインネンの確執……

ファイターズに分あり……と思いきや、ファイターズも北広だとオープン単年度または2年目までは黒字でも後々収支は合わないだろうね。

札幌市VSファイターズ因縁の確執 両者仲良く討ち死にかなハイ残念でした⤵

No.22 18/04/02 07:36
匿名 

>> 21 第三セクター全般的に経営能力が低いのではないでしょうか( ̄▽ ̄)
ホントに馬鹿な経営だと思います!
自治体ビジネスは規制しないといけないですね。
負債を増やすだけです!
北広島市への移転も自治体の思惑がありますし、こういうのは止めてもらいたいです。

日ハムも、札幌市から離れて、新球場で現状の顧客数を維持できるか懐疑的ですね…。
市税を投入した札幌ドームで大赤字になれば、札幌市民の市民感情も出ていった日ハムに否定的になって、ファンが減るかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧