注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

妊娠経過を聞いてくる

レス6 HIT数 2515 あ+ あ-

主婦( vebjG )
18/03/30 11:12(更新日時)

友人が頻回に妊娠経過をきいてきます。
(友人は結婚していて子供一人います)

私は高齢出産.初産です。

友人は妊娠初期の頃、わざとではないですが出産や産後について私が気にするような事を言ってきました。

妊娠中という事もあり、流せなくて受け止めてしまい嫌な思いをしました。

自分に余裕がないので連絡取りたくなくてその後の連絡は申し訳ないですが既読スルーしました。

最近また、赤ちゃん順調なの?と連絡きて未読で何日か後に返したら、心配するじゃん。なんかあったのかと思った。
予定日いつ?教えてよ。と
なんだか煽られているみたいで、、、
(未読が続いた時点で察して欲しかったです)
妊娠・出産て何があるか分からないのに
友人は自分が大丈夫だったから私も大丈夫って思っているのでしょうか?

他の友人は静かに見守ってくれるというか産まれたら連絡くるだろうというスタンスで私もそうでした。

臨月に入ってまだ産まれないの?ってプレッシャーだったという話も違う友人から聞いた事あります。

今は妊娠9ヶ月で、出産に対する気持ちのアップダウンや日々お腹が重くなる身体でしんどかったり里帰りの出産前後の準備などしています。

心配してくれているのは有難いのですが、頻回だったり初期の頃に嫌なこと言われて、また今違うことを冗談混じりで言われたくないなと返信を懸念してしまいます。

その子もマタニティブルーだった期間があったと言っていたのにそっとしておいてくれないのでしょうか?
私に余裕がないのかな、、


皆さんならどのような対処とられますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。

No.2623431 18/03/30 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 09:33
匿名さん1 

私だったら聞かれたくない事はハッキリ断るかうやむやにつつ返信しておきます。
例えば、赤ちゃんは順調だよ!性別は聞かない事にしてるから生まれるのが楽しみ!予定日は生まれた?って聞かれたくないし焦るらしいから誰にも教えてないんだぁ!最近出産準備が大変で返事出来ない事多いけどちゃんと読んでるからね〜いつもありがとう!じゃ、生まれたら連絡するね!みたいな。

  • << 3 レスありがとうございます! 軽い感じでいいですね! 使わせてもらいます^_^

No.2 18/03/30 09:38
匿名さん2 

あんまり頻繁に聞かれるのってプレッシャーになるからそっとしといてくれると有難いな。産まれたら連絡するから心配しないで。
って返事しちゃう。好きな友達じゃないのなら、多少素っ気ないくらいで良いと思う。
彼女にしたら「元気?久しぶり!」くらいのだだの挨拶感覚なんだとは思うけどね。
それか、彼女自身が胎動がどうだの途中経過を逐一報告したいタイプで、聞いてあげるのが親切と思ってるのかもしれないけどね。
あえて、妊娠の状況は聞かれてもスルーで、「おはよう。何か用だった?」って返しても良いかもね。

  • << 4 レスありがとうございます! 2さんが仰るように挨拶感覚でしょうし 自分はこうだったと共感してほしいのと色々体験談を語りたいのかなと思います。 有難いですが聞きたくなったら連絡するからと思ってしまいます。 余裕が出たら連絡するにします(__)

No.3 18/03/30 10:23
主婦 ( vebjG )

>> 1 私だったら聞かれたくない事はハッキリ断るかうやむやにつつ返信しておきます。 例えば、赤ちゃんは順調だよ!性別は聞かない事にしてるから生まれ… レスありがとうございます!

軽い感じでいいですね!
使わせてもらいます^_^

No.4 18/03/30 10:27
主婦 ( vebjG )

>> 2 あんまり頻繁に聞かれるのってプレッシャーになるからそっとしといてくれると有難いな。産まれたら連絡するから心配しないで。 って返事しちゃう。… レスありがとうございます!

2さんが仰るように挨拶感覚でしょうし
自分はこうだったと共感してほしいのと色々体験談を語りたいのかなと思います。
有難いですが聞きたくなったら連絡するからと思ってしまいます。

余裕が出たら連絡するにします(__)

No.5 18/03/30 10:29
匿名さん5 

主さんが高齢出産で、初産だから心配してるのもあると思います。そこで未読無視が続くとまさか・・・と心配になるのかも。
当たり障りない返答をしておけばいいと思います。
無事に産まれたら連絡します。
あとはもうスルーでいいと思う。

No.6 18/03/30 11:12
主婦 ( vebjG )

>> 5 レスありがとうございます!

出血したか切迫早産かと思ったと言われました。

その子も出産後大変だったみたいで産まれたという連絡も無かったし
産後しばらくして連絡しても2日後位でした。
産後半年の記憶がない位大変だったと言っていました。


余裕が出たら連絡すると伝える事にします。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧