注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

産休中の保育園迎え時間

レス6 HIT数 3384 あ+ あ-

♂ママ
18/03/30 16:48(更新日時)

4才児一人、2人目妊娠中です。当初は5月6日が予定日でした。
普段はフルタイム勤務で17時ちょっと過ぎの迎えなのですが、今日保育園側から産休に入ったならもう少し早めのお迎えをお願いしますと言われてしまいました。
今週初めから産休に入ったのですが、月曜の検診で予定日が4月19日とかなり早まってしまい戸惑いもあります。早くなった理由は帝王切開(手術日)決めの時に先生から提案された日時がコレでした。
一人目の時に、7ヶ月~8ヶ月の間に破水を起こし緊急帝王切開、目が覚めたら妊娠中毒症を起こしていたとの経験をした事もあり安産と言う経験が全くなく不安もあります。
幸い中毒症は一時的なものでしたし麻酔で寝てたので自覚は無かったのですが、血圧が200近くになり普通に考えたら恐ろしい状態だったようです。原因は未だに分からないのですが恐らく痩せ過ぎで悪かったんじゃないかと言われました。
今回はそんな事はないのですが、いつどうなるか分からないとの事で毎日血圧も測り検診とは別に2週間に一度病院へ行き今までなんとか問題なくやってきています。
他にもいくつか問題があり、初産はとにかく安産とは程遠いような経験をしました。

また、旦那は出張中で4月いっぱいまで県外におり私は実家にお世話になってますが家族は皆フルタイム、早くて17時頃に母が帰ってくるような状態です。
手術日は旦那が有給を取ってくれていて付き添い、前後の保育園送迎や面倒も家族が協力して行ってくれる事になってますが、突然の出来事だとすぐに飛んで来れるような人が一人も居ないです。

産休と言えど仕事と別物という事は分かっています。
でも17時前に迎えに行って万が一があった時の子供の預け先がありません。
私一人なら友人に頼んだりどうにか出来るものの、入院先も総合病院で未就学児はフロア自体入れないので一緒に病院に連れて行く事も出来ません(ハイリスク妊婦との事で一度病院変わってます)。
このような環境から出来れば通常通りの保育時間でお願いしたいのですが、やっぱり産休中は休みなので早く迎えに行かなきゃいけないでしょうか?
納得して貰えるなら園側に事情を話そうとは思ってますが、でも実際今は特に問題も無いですし…
悪い事ばかり考えるのは良くないと分かっていても、初産が何の前触れもなく問題だらけだっただけに万が一があったらどうしようかと不安になってしまってます。

No.2623319 18/03/30 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/30 04:33
匿名さん1 ( ♀ )

気持ちは分かりますが、主さんの不安だけでは園の理解は得られないかもしれないです。
主治医に相談してみたらどうでしょうか。
前回と同じトラブルが起きる可能性が高くて、万一に備えて保育時間は今まで通りが良いとアドバイスされたら、園の理解も得られやすいと思います。

上の子がいたら、例えハイリスクではなくても、誰でも緊急時には上の子を連れるなり預けるなりして動くことになります。
今、特に問題がないなら、時短保育にしても良いのではないかと私は思います。
本当に一刻も早く病院へ行かなくてはいけない状態になった時は、上の子は連れて行けば良いのですよ。
例え総合病院でも、緊急時まで子どもを拒否したりはしません。迎えに来られる人が来るまで、ちゃんと対応はしてくれます。
実際、私は2人目妊娠中に切迫早産で緊急搬送となりましたが、搬送先の大学病院まで当時2歳だった上の子は救急車に同乗しました。
夫が数時間後に迎えに来るまで、上の子は個室で私と一緒にいました。
検査の時は手の空いたスタッフが上の子を見てくれてました。
周産期医療センターがある大学病院で、通常はもちろん病棟内へ子どもは入れませんでした。

緊急時には緊急時でなんとかなります。
緊急時は予想外だから緊急なので、今特に問題がないなら、心配しすぎる必要もないです。
ハイリスクだからこそ万全な医療の後盾を準備している主さんは、逆に目立ったリスクがない妊婦さんより緊急時への準備ができているとも言えます。
上の子を保育園に預けていないハイリスクな妊婦さんもいるわけですし。
産休まで働いていた主さんはハイリスクなりに順調だったとも言えますよ。

もうすぐ嫌でも入院になって、赤ちゃんも生まれます。
それまで少しでも上の子との時間を長く取れると考えるのも良いかと思います。
緊急時になったら、その時はその時でなんとでとなります。

  • << 6 体験談も交えてのアドバイス有難うございます。 緊急時には病院に連れて行けるとの事で、そこは知らなかったので少し安心しました。 一人目は何かおかしいなと思いつつ受診したらすぐ帝王切開に入り、術中は貧血を起こし吐き気で気分最悪、術後の移動中に寝付いてしまい朝まで大爆睡してしまったので同じ状態になった時の子供は?と、そこが一番心配でした。当時は夜で旦那が居たので色々と助かりましたが。 一人目は、あと一日遅れていたら死んでいたかも知れなかった状態だったのでちょっと警戒し過ぎな部分もあるかも知れません。 前回とは違う病院での出産になるので、子供の預かり部分も含めて一度確認しておこうと思います。 仕事については理解を得られやすい職場だったので、無理して出勤する事もなくここまで順調にやってこられた事に大変感謝しています。 前とは色々と状況も違いますので慣れない部分も沢山ありますが、今居る子もこれからの子も大事にしていけるように頑張ろうと思います。

No.2 18/03/30 04:34
匿名さん2 

もう少し早く迎えにきての、早くとは何時ですか?

私の市では9時から4時までですが、、。

16時だと17時と1時間しか違わないからそんなに変わらないのでは。
気持ちは分かるけど。
私の市では16時以降は延長保育扱いに入るので仕事でないならあずけられません。(18時以降からは延長料金がかかる)

保育所側も不測の事態になったときくらいは対応してくれるのでは?
妊娠、出産なんて誰しもが何が起こるか分からないですし。

ハイリスク妊婦なら医師に診断書出してもらい不測の事態の時はと説明入れといたらいいと思います

No.3 18/03/30 04:41
匿名さん2 

因みに私は2人目妊娠時切迫早産で長期入院になり頼れる人(旦那と母)がフルタイム勤務で、旦那は帰りが8時を回ってしまうので園に相談したら母の就業証明書と医師の診断書提出を求められたので、その二つを用意し、母の帰宅時間(18時)にお迎えに母が行くと言う形をとってくれましたよ。

No.4 18/03/30 05:42
匿名さん4 

37週になったらすぐに出産するという意味ですかね。
何でもない時は主さんが四時に迎えに行って、出産予定日には旦那さんが迎えに行ける時間に迎えに行く、入院中はばあばが5時過ぎの会社帰りに迎えに行き、退院して産後二週間も経てば主さんが4時に迎えにいけば良いのではないでしょうか。
二人目なら慣れてるし気候もよいので可能だと思います。
大人が何人もいるお宅のようなので、あなたが前回のようになったら、どなたかがお子さんを延長保育になってもいいから迎えにいけばすむと思います。
事情を話せば非常事態まで4時に来いとは言わないです。

No.5 18/03/30 12:02
通行人5 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。初産が大変だった分、ご不安になられるのは分かります。私は子供は一人ですが、最初の妊娠は産めずに終わったので、二回目の妊娠は本当に不安でした。「お母さんが楽しいと、お腹の赤ちゃんも楽しいんだよ。楽しい事を沢山しなさい。」と、主治医に言われてから、その時しか出来ない事をやって、妊娠期間を過ごしました。主さんも起こっていない事を心配し過ぎるのは、母体にも良くないと思います

また、お気を悪くなさるかもしれませんが、正直に申し上げますね。産休であれば、仕事の時よりも多少は早く迎えに来て欲しいのは、保育所側の本音です。主さんのご事情もお話ししていないのであれば、「産休に入っているのに」とも思われているかもしれません。朝と夕方以降は、日中よりはどうしても保育士が手薄になりやすいです。これは完全に、保育所側の都合で申し訳ないですが、大切なお子さんをお預かりする以上、保育士は常に注意を払うようにしています。大人の手が手薄の時間帯は、尚更です。

ただ、「何が何でも早く迎え来い」という強制はしませんし、出来ません。まずは、こちらに書かれたように、主さんのご事情を保育所側にお話しされてみては、いかがですか?保育料も払っているんだからと言われれば、それまでですが、預かる保育士も人間です。事情が分かって納得できれば、より仕事に励むことができます。他に、主さんお住まいの地域に、ファミリーサポートはありませんか?うちは、実家遠方、共働き、子供は保育所には入れず幼稚園児なので、幼稚園に行けない時に、子供はファミリーサポートにお世話になっています。主さんも、ご家族のご協力が得られる状況ではありますが、それこそ、万一の為に、ご家族と保育所以外の、お子さんの預け先を確保なさっておくと、今後も安心ではないでしょうか。私事、また長文にて失礼しました。主さんのご無事のご出産をお祈り申し上げます。

No.6 18/03/30 16:48
♂ママ0 

>> 1 気持ちは分かりますが、主さんの不安だけでは園の理解は得られないかもしれないです。 主治医に相談してみたらどうでしょうか。 前回と同じトラ… 体験談も交えてのアドバイス有難うございます。
緊急時には病院に連れて行けるとの事で、そこは知らなかったので少し安心しました。
一人目は何かおかしいなと思いつつ受診したらすぐ帝王切開に入り、術中は貧血を起こし吐き気で気分最悪、術後の移動中に寝付いてしまい朝まで大爆睡してしまったので同じ状態になった時の子供は?と、そこが一番心配でした。当時は夜で旦那が居たので色々と助かりましたが。
一人目は、あと一日遅れていたら死んでいたかも知れなかった状態だったのでちょっと警戒し過ぎな部分もあるかも知れません。
前回とは違う病院での出産になるので、子供の預かり部分も含めて一度確認しておこうと思います。
仕事については理解を得られやすい職場だったので、無理して出勤する事もなくここまで順調にやってこられた事に大変感謝しています。
前とは色々と状況も違いますので慣れない部分も沢山ありますが、今居る子もこれからの子も大事にしていけるように頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧