注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

フラジール(腟剤)と性行為について。

レス6 HIT数 1708 あ+ あ-

肩こりさん
18/03/29 21:08(更新日時)

カテゴリ違いであれば申し訳ありません。
妊活中です。病院でフラジール(腟剤)を処方されました。○日に性行為をしてくださいと先生に言われたのですが、フラジールは性行為の前と後にどちらに使うべきでしょうか?それと時間はどのくらいあければ良いのでしょうか?教えてください。

No.2623154 18/03/29 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/29 18:58
医療関係者さん1 

え?
フラジールって妊活の為に使わないんじゃ…

トリコモナス原虫または菌体内でニトロソ化合物に変化し、DNAらせん構造の不安定化を招いて抗原虫作用および抗菌作用を示します。
通常、トリコモナス腟炎と細菌性腟症の治療に用いられます。

ネット検索でもでてくるように、妊娠目的で使わないよ…

No.2 18/03/29 19:15
肩こりさん0 

>> 1 ありがとうございます。
私の説明が下手で申し訳ありません。
もちろん腟剤と妊活はまったくの別というのは認識してます。
ちょうど子作りの日と腟剤使う日が重なってしまった場合問題はないのでしょうか?

  • << 5 問題あるかないかで言うと、問題ありです。 フラジールは妊娠三か月まで処方しません。 例えば妊娠4か月になり細菌性膣炎、となればフラジールは処方します。 妊娠三か月までは禁忌とされているお薬なので、主さんが妊娠を望んでいるのであれば、治療を優先させるべきです。 もしそれでも妊娠したいのであれば、何があっても責任はとらないのが病院です。

No.3 18/03/29 19:43
心配性さん3 

とりあえず性病を治すのが先だと思うのですが...
治ったらまた妊活再開で良いのでは?

No.4 18/03/29 19:53
心配性さん4 

♂ですが。

先に断りますが、私はあなたの専門医でも医師でもありません。
薬を処方した先生が妊活を知っているかどうかで話は全く違います。

処方した際に可能かどうか、時間差等を言うはずです。

膣剤を毎日使うか一回のみのものかでも違います。

一回のみなら理論上行為後でもまあ薬効は問題ありませんが、妊娠条件はわずかなりとも不利でしょう。
行為前は厳禁です。これを言わない医師はおかしいです。

毎日使うものなら、行為前使用でおよそ四時間後です。(直前はあり得ないってだけです)

まあ、行為後落ち着いたら入れることもあります。
妊活を医師が知っているなら恐らくはこちらを処方されているのではないかと思いますが、使用する日が…となると一回のみのものではないかと判断つきません。

もしどちらか悩むようなら治療優先です。
妊娠率や胎児への影響はない…とされています。

医師に必ず相談してください。
治療を疎かにしてしまうと妊活どころの話では無くなります。

No.5 18/03/29 20:39
医療関係者さん1 

>> 2 ありがとうございます。 私の説明が下手で申し訳ありません。 もちろん腟剤と妊活はまったくの別というのは認識してます。 ちょうど子作りの… 問題あるかないかで言うと、問題ありです。
フラジールは妊娠三か月まで処方しません。
例えば妊娠4か月になり細菌性膣炎、となればフラジールは処方します。
妊娠三か月までは禁忌とされているお薬なので、主さんが妊娠を望んでいるのであれば、治療を優先させるべきです。
もしそれでも妊娠したいのであれば、何があっても責任はとらないのが病院です。

No.6 18/03/29 21:08
肩こりさん 

皆様、ご親切にありがとうございます(;_;)私が無知なだけに申し訳ありません。先生には妊活をしてることを伝え、この日に性行為をしてその後病院へ来て下さいと入れています。もちろん腟剤も貰ったのも同じ先生ですが、その事に対しては何も説明ありませんでした。私もちゃんと聞かなかったのが悪いと思っています。皆様のご回答で納得できましたので治療を優先にしていきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧