注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

ご近所さんの様子がおかしい

レス41 HIT数 3917 あ+ あ-

名無し
18/04/01 00:34(更新日時)

家族で分譲マンション住みです。
仲良くしていたお隣さんが離婚されて現在奥さんが1人で住んでいます。
それまでは家族ぐるみで交流があり、子供同士も仲良くしていたのですがおそらく離婚などでバタバタしていたのか話すことも会うこともなくなっていました。
で、その奥さんがおかしくなってきたのかな?と思っています。
例えばうちはマンションですが各戸に門があるのですが、夜ふとドアを開けると裸足のままうちの門の前に立っていたり、肌着みたいなキャミソールにスエットでふらふら出かけていたり(それまでは身なりをちゃんとしていた方でした)、自分の部屋の門の前にお酒やジュースの缶や瓶を並べていたり…なんだか様子がおかしい気がします。
もともと気が強い感じはありましたが気さくで明るい人でした。なんかちょっと怖いなとも思うのですが心配にもなります。触らぬ神に祟りなしでしょうか?

タグ

No.2623103 18/03/29 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/29 16:51
匿名1 

精神的に病んでますね

アルコール依存に成らなければ良いけど…

そこの子供達は、どうしてますか?


  • << 5 飲んだくれてるって感じではないんですよね… こどもたちはわからないです。たぶん旦那さんが連れて出ていったと思います。そこの事情まではわかりません…

No.2 18/03/29 17:03
中学生2 

声掛けかしてあげながら話を聞いてあげるのも良いかもねぇ…触らぬ神対応は可哀想じゃない…あまりにも素行やばければ行政の相談ありだけどな

  • << 6 特に何かに危害を加えたり…みたいなことはないのですが元々の人当たりの良さを知っていてこうも変わってしまったので心配です。

No.3 18/03/29 18:08
匿名さん ( N5vuSb )

病んでるのは確か。そこで声かけるのはどうかな…あまりにも隣人の事知らないし他人だから何とも言えない。相談にのってあげて癒されたら良いけど幸せな家族に何がわかる!となるかも知れないし…見たことも話した事もないのにアドバイスなんて出来ない。

  • << 7 病んでるのは確かですね。

No.4 18/03/29 18:35
社会人4 

私なら、家族にも話してみんなで知らないふりします。
もしかしたら話したいかもしれませんが、隣でしょ?
ダメですよ。
下手したら、入りびたられますよ。
挨拶だけにしましょう。
変な行動も、見て見ぬふりしてないと。
関わってトラブルになったら、出て行かないといけなくなりますよ。
相談されても、立ち話で「大変ですねー」くらいで、上がり込んで話すのは絶対やめた方がいいですよ。
暇でも、忙しいふりしましょう笑

  • << 8 家族も度々変わった様子なのを見ているのでわかっていると思います。 子供同士遊んだりしていたので木にはなるのですが一触即発でご近所トラブルになっても困るので当たり障りなくいた方が良さそうですね…

No.5 18/03/29 18:41
名無し0 

>> 1 精神的に病んでますね アルコール依存に成らなければ良いけど… そこの子供達は、どうしてますか? 飲んだくれてるって感じではないんですよね…
こどもたちはわからないです。たぶん旦那さんが連れて出ていったと思います。そこの事情まではわかりません…

No.6 18/03/29 18:42
名無し 

>> 2 声掛けかしてあげながら話を聞いてあげるのも良いかもねぇ…触らぬ神対応は可哀想じゃない…あまりにも素行やばければ行政の相談ありだけどな 特に何かに危害を加えたり…みたいなことはないのですが元々の人当たりの良さを知っていてこうも変わってしまったので心配です。

No.7 18/03/29 18:43
名無し 

>> 3 病んでるのは確か。そこで声かけるのはどうかな…あまりにも隣人の事知らないし他人だから何とも言えない。相談にのってあげて癒されたら良いけど幸せ… 病んでるのは確かですね。

No.8 18/03/29 18:52
名無し 

>> 4 私なら、家族にも話してみんなで知らないふりします。 もしかしたら話したいかもしれませんが、隣でしょ? ダメですよ。 下手したら、入りび… 家族も度々変わった様子なのを見ているのでわかっていると思います。
子供同士遊んだりしていたので木にはなるのですが一触即発でご近所トラブルになっても困るので当たり障りなくいた方が良さそうですね…

No.9 18/03/29 18:58
社会人4 

>> 8 うん、本人に言われても、
「全然気付かなかった。大変だね」
って感じで…
子供同士も、公園とかで一緒になったら遊ぶくらいで、行き来は、しばらくやめた方がいいかも。

  • << 15 離婚でたぶんバタバタされていた時期から疎遠になっていたのでおうちの行き来もなくなり、こどももいないみたいなので公園で会うこともないんですが、わたしのほうから声をかけることはしないほうがよさそうですね…!

No.10 18/03/29 19:05
通行人10 

困りましたね。
これは難しい。
もし万が一その奥さんが自殺でもしようものなら、後味悪く無いですか?
身内から根掘り葉掘り訪ねに来られる場合も。
最悪「おかしな状態なのに見て見ぬ振りですか!」と、訳の分からん逆恨み?八つ当たり?みないなことされちゃうかも。


一応役所の相談窓口にでも伝えておけばいいかもね。
主さんだって、いつ何時その奥さんが変な行動して、主さん宅に被害が及ばないか不安でしょ?

本当は一切関わらないのが一番なんだけど、お隣で顔見知ってのが厄介だね。

  • << 16 自殺されたら後味めちゃくちゃ悪いですね。なにか出来たかも、ああすればこうすればよかったかも、で後から後悔するかもしれません。 役所にご近所トラブルが相談できる窓口があるので、まだご近所トラブルではないけれどもそこでいいんですかね? 被害はなくても裸足やすごい薄着で家の前に立ってらっしゃるとびっくりしますね…

No.11 18/03/29 19:09
名無し11 

つまり、お子さん同士仲良しだったご近所さんが離婚されてママさんしか残ってないんですよね。
となると旦那さん側の策略じゃない限り、離婚の原因は奥さんだと思いますが。
無視してないそぶりを見せながらも疎遠にしてたほうが得策ではないでしょうか。
あなたのお子さんを見てネガティブな感情を抱くかもしれません。
優しくすると何するかわからないですし。
お知り合いだから難しいけど、様子見です。

  • << 17 そういうことです。 事情や詳しいことはわからないですが旦那さんと子供さんがいなくなっています(引越し業者がきていた感じもなかったです)。 今のところ、朝子供を幼稚園に送り出す時に外に立ってらしたらおはようございますとだけ挨拶をしていて、向こうも気づくと同じ様に普通に挨拶してくれます。 ただ朝イチ会ってもいつも綺麗にしていた人が今ではいつ見ても頭もボサボサになってしまって同情じゃないですけどやっぱり心配になりますね。 子供にネガティブな感情をもたれて…はやっぱり困ります…

No.12 18/03/29 19:18
匿名1 

子供まで居なく成ったなら寂しいから余計に荒れてる感じだね

アルコールに依存して行くのがみえてる感じだね

今、凄く辛いんだね

下手な慰めは逆効果だから主さん達に迷惑に成らないなら見てみない降りで良いかも知れない


暫く様子を見守り、これ以上はって時に行政に相談したらどうですか?

  • << 18 たぶんすごくつらいんだろうなぁ、ひとりぼっちで寂しいだろうなぁ、と思いつつ下手に声をかけて逆撫でしても申し訳ないし、と思ってどうしようもできずにいます。もともとお酒はよく飲む方だったんですが楽しいお酒を飲む人でした。ただ門の前に缶を丁寧に並べているのは初めてで、これはなんだろうかと思っています。 やはり見て見ぬふりがいいみたいですね…、これ以上はと思った時は迷惑というより心配なので、って旨で相談したいと思います。

No.13 18/03/29 19:30
匿名13 

離婚って、鬱や精神病、時には耳も聞こえなくなるくらいのストレスなので、ばったり会ったら挨拶程度にしましょう。
子供とも離れ旦那とも離れ、家の中の思い出に囲まれると気が狂うそうです。
辛いでしょうが、他人は何も出来ません。

  • << 19 そうですよね、特に家族がいた家に残っていらっしゃると余計そうだと思います。分譲なので出るに出られないのかなとも邪推しています。 中途半端に声をかけても余計なお世話、ありがた迷惑となりかねないですよね…

No.14 18/03/29 19:42
名無し14 

こうやって
隣りの家の監視をしてるんですね

嫌な世の中だわ

お宅も
のぞき見され
隣りの食卓話しで花が咲いてるかもね

情けない
暇ですることも無い
大人が増えました
って
パターンですか

  • << 20 監視になってしまうんですね 気をつけます

No.15 18/03/29 19:45
名無し 

>> 9 うん、本人に言われても、 「全然気付かなかった。大変だね」 って感じで… 子供同士も、公園とかで一緒になったら遊ぶくらいで、行き来は、… 離婚でたぶんバタバタされていた時期から疎遠になっていたのでおうちの行き来もなくなり、こどももいないみたいなので公園で会うこともないんですが、わたしのほうから声をかけることはしないほうがよさそうですね…!

  • << 22 想像すると、もちろんかわいそうになりますが、今、優しくしたら、唯一の心のより所になって、主さんにしがみつかれてしまうと思います。 そして、後から少し離れてほしいようなそぶり見せたら、逆恨みされますよ。 とにかく、知らないふりして、家族が仲良いところもあまり見せない方がいいかもしれませんね。 レス者の方もおっしゃってましたが、お子さんも気を付けてあげてくださいね。 まあ、家を残していかれたのか、期限を決められて、荷物まとめるように旦那さんに言われたのか分かりませんが、近々出ていくかもしれませんしね。 専業主婦同士だとしたら、相手が家にいるかどうかも様子で分かってしまうのなら、一時的にやれる習い事や単発のパートするとか、わざと家にいないようにしてみてはいかがですか? お引っ越しのご挨拶で、初めて聞いたような顔をしてあげましょう。

No.16 18/03/29 19:47
名無し 

>> 10 困りましたね。 これは難しい。 もし万が一その奥さんが自殺でもしようものなら、後味悪く無いですか? 身内から根掘り葉掘り訪ねに来られる… 自殺されたら後味めちゃくちゃ悪いですね。なにか出来たかも、ああすればこうすればよかったかも、で後から後悔するかもしれません。
役所にご近所トラブルが相談できる窓口があるので、まだご近所トラブルではないけれどもそこでいいんですかね?
被害はなくても裸足やすごい薄着で家の前に立ってらっしゃるとびっくりしますね…

  • << 30 その窓口じゃない気がします。 推察するにその隣人さん、色々なショックで内向的に荒れているようですが、他人に迷惑はかけていないですよね?それなのにトラブルメーカーと決め付けてしまうのは、どうかと。 というか、家族ぐるみの仲だったのに、一番辛い時には何の助けにもならないんですね。世知辛い。

No.17 18/03/29 19:52
名無し 

>> 11 つまり、お子さん同士仲良しだったご近所さんが離婚されてママさんしか残ってないんですよね。 となると旦那さん側の策略じゃない限り、離婚の原因… そういうことです。
事情や詳しいことはわからないですが旦那さんと子供さんがいなくなっています(引越し業者がきていた感じもなかったです)。
今のところ、朝子供を幼稚園に送り出す時に外に立ってらしたらおはようございますとだけ挨拶をしていて、向こうも気づくと同じ様に普通に挨拶してくれます。
ただ朝イチ会ってもいつも綺麗にしていた人が今ではいつ見ても頭もボサボサになってしまって同情じゃないですけどやっぱり心配になりますね。
子供にネガティブな感情をもたれて…はやっぱり困ります…

No.18 18/03/29 19:55
名無し 

>> 12 子供まで居なく成ったなら寂しいから余計に荒れてる感じだね アルコールに依存して行くのがみえてる感じだね 今、凄く辛いんだね … たぶんすごくつらいんだろうなぁ、ひとりぼっちで寂しいだろうなぁ、と思いつつ下手に声をかけて逆撫でしても申し訳ないし、と思ってどうしようもできずにいます。もともとお酒はよく飲む方だったんですが楽しいお酒を飲む人でした。ただ門の前に缶を丁寧に並べているのは初めてで、これはなんだろうかと思っています。
やはり見て見ぬふりがいいみたいですね…、これ以上はと思った時は迷惑というより心配なので、って旨で相談したいと思います。

  • << 21 空き缶を主さんの前に並べてるのには、もしかしたら何かしらのサインかも知れないね 一度、本人にどうしたの?って話し掛けてみるのも良い様な気がする それで、反応みてからでも良いのかなっても思う 上手い言葉は出ないかも知れないけど、普段通り接してみては?

No.19 18/03/29 19:56
名無し 

>> 13 離婚って、鬱や精神病、時には耳も聞こえなくなるくらいのストレスなので、ばったり会ったら挨拶程度にしましょう。 子供とも離れ旦那とも離れ、家… そうですよね、特に家族がいた家に残っていらっしゃると余計そうだと思います。分譲なので出るに出られないのかなとも邪推しています。
中途半端に声をかけても余計なお世話、ありがた迷惑となりかねないですよね…

No.20 18/03/29 19:57
名無し 

>> 14 こうやって 隣りの家の監視をしてるんですね 嫌な世の中だわ お宅も のぞき見され 隣りの食卓話しで花が咲いてるかもね … 監視になってしまうんですね
気をつけます

No.21 18/03/29 20:08
匿名1 

>> 18 たぶんすごくつらいんだろうなぁ、ひとりぼっちで寂しいだろうなぁ、と思いつつ下手に声をかけて逆撫でしても申し訳ないし、と思ってどうしようもでき… 空き缶を主さんの前に並べてるのには、もしかしたら何かしらのサインかも知れないね

一度、本人にどうしたの?って話し掛けてみるのも良い様な気がする

それで、反応みてからでも良いのかなっても思う


上手い言葉は出ないかも知れないけど、普段通り接してみては?


  • << 23 すいませんうちの前ではなくお隣さん自身の門前に並べてます。分かりにくかったですね。 話しかけるのも勇気いりますね…結構話しかけないほうがいいよとこちらでアドバイス頂いたのでそうしようかなと思ってます

No.22 18/03/29 21:55
社会人4 

>> 15 離婚でたぶんバタバタされていた時期から疎遠になっていたのでおうちの行き来もなくなり、こどももいないみたいなので公園で会うこともないんですが、… 想像すると、もちろんかわいそうになりますが、今、優しくしたら、唯一の心のより所になって、主さんにしがみつかれてしまうと思います。
そして、後から少し離れてほしいようなそぶり見せたら、逆恨みされますよ。
とにかく、知らないふりして、家族が仲良いところもあまり見せない方がいいかもしれませんね。
レス者の方もおっしゃってましたが、お子さんも気を付けてあげてくださいね。

まあ、家を残していかれたのか、期限を決められて、荷物まとめるように旦那さんに言われたのか分かりませんが、近々出ていくかもしれませんしね。
専業主婦同士だとしたら、相手が家にいるかどうかも様子で分かってしまうのなら、一時的にやれる習い事や単発のパートするとか、わざと家にいないようにしてみてはいかがですか?
お引っ越しのご挨拶で、初めて聞いたような顔をしてあげましょう。

  • << 24 そうですよね、中途半端なことはできないですものね。こどもは気をつけたいと思います。こどもたちが○○ちゃんのマ(お隣さん)優しい、って言ってて警戒心とかないと思いますのでなおさら…。 状況はわかりませんがかれこれ半年ぐらいになるのでこれからまだどうなるかわかりません。 私の仕事はパソコン使う在宅だと言ってしまっているので変にパートに出てもおかしいかなと思います。 卒なく当たり障りなく過ごしたいと思います(;_;)

No.23 18/03/29 23:39
名無し 

>> 21 空き缶を主さんの前に並べてるのには、もしかしたら何かしらのサインかも知れないね 一度、本人にどうしたの?って話し掛けてみるのも良い様な… すいませんうちの前ではなくお隣さん自身の門前に並べてます。分かりにくかったですね。
話しかけるのも勇気いりますね…結構話しかけないほうがいいよとこちらでアドバイス頂いたのでそうしようかなと思ってます

No.24 18/03/29 23:43
名無し 

>> 22 想像すると、もちろんかわいそうになりますが、今、優しくしたら、唯一の心のより所になって、主さんにしがみつかれてしまうと思います。 そして、… そうですよね、中途半端なことはできないですものね。こどもは気をつけたいと思います。こどもたちが○○ちゃんのマ(お隣さん)優しい、って言ってて警戒心とかないと思いますのでなおさら…。
状況はわかりませんがかれこれ半年ぐらいになるのでこれからまだどうなるかわかりません。
私の仕事はパソコン使う在宅だと言ってしまっているので変にパートに出てもおかしいかなと思います。
卒なく当たり障りなく過ごしたいと思います(;_;)

  • << 26 半年! そんなに経ってるんだ。 …じゃあ、引越さない可能性の方が高いですね。 主さんが在宅ワークだったのを過去に話したとしても、むこうが環境変わったように、こちらが状況変わることもありますよ。 そこは気にせず臨機応変に、こちらが変わる必要があるなら、ガラリと環境変えても問題ないですよ。 向こうが変わったんだから、こちらも変えた方がいい、って気もするし。 向こうも、それどころじゃないだろうしね。 ただ、半年たってそんな感じになってきてるなら、正直いって今後ひどくなっていく可能性が高いかもしれませんね… ここの方もおっしゃってましたが、誰かに話を振られても、「え?そうなんですか?知らなかった」と言いましょう。 主さんのせいで、噂が広まったなんて知られたらまずいので。 半年かけて、とうとうそんな風なってしまったのだとしたら、病院行って薬飲まないと、治らないかもしれませんね。 でも、気づかないふり…ですけどね。 被害妄想とかになられると、身の危険も案じないといけないですよ。 お子さんにも、「今後はお家に上がったりしないように」とか、「具合悪いの?どうしたの?○○君(子供)はいないの?」とか言わないように、言い聞かせた方がいいかも。 理由が言い方むずかしいけどね。

No.25 18/03/30 03:47
匿名25 ( 30代 ♂ )

この話をするのは、ここミクルだけにしなよ!決してご近所さん広言し廻らない事それと『あの人おかしい…』なんて役所や警察への通報みたいな非常識もしない事。
世の中昔の隣組みたいに総監視社会になりつつあるな。

No.26 18/03/30 07:12
社会人4 

>> 24 そうですよね、中途半端なことはできないですものね。こどもは気をつけたいと思います。こどもたちが○○ちゃんのマ(お隣さん)優しい、って言ってて… 半年!
そんなに経ってるんだ。
…じゃあ、引越さない可能性の方が高いですね。

主さんが在宅ワークだったのを過去に話したとしても、むこうが環境変わったように、こちらが状況変わることもありますよ。
そこは気にせず臨機応変に、こちらが変わる必要があるなら、ガラリと環境変えても問題ないですよ。
向こうが変わったんだから、こちらも変えた方がいい、って気もするし。
向こうも、それどころじゃないだろうしね。

ただ、半年たってそんな感じになってきてるなら、正直いって今後ひどくなっていく可能性が高いかもしれませんね…

ここの方もおっしゃってましたが、誰かに話を振られても、「え?そうなんですか?知らなかった」と言いましょう。
主さんのせいで、噂が広まったなんて知られたらまずいので。
半年かけて、とうとうそんな風なってしまったのだとしたら、病院行って薬飲まないと、治らないかもしれませんね。
でも、気づかないふり…ですけどね。

被害妄想とかになられると、身の危険も案じないといけないですよ。
お子さんにも、「今後はお家に上がったりしないように」とか、「具合悪いの?どうしたの?○○君(子供)はいないの?」とか言わないように、言い聞かせた方がいいかも。
理由が言い方むずかしいけどね。

No.27 18/03/30 13:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

もし本当に心配ならその方のおみうちを知っていたらいいですが、電話相談匿名で出来るところを手紙に書いて、そっと手紙に一言添えておく。
私なら、もともと仲良くしていたなら、声かけてカウンセリングに連れて行きます。専門家に任せるのが一番だからね。でも関わりたくないと思うんでしょうね。いよいよおかしい時はやはり保護してもらわないと。ほっとくと言ってた人いますが、事故や自死の可能性ありますよ。気にしませんか?

No.28 18/03/30 16:15
匿名28 

なんで主さんは、家族ぐるみの付き合いまでしてた仲の隣が離婚してから、変な立ち振舞いだけで見て見ぬふりでは冷たいね。隣近所の付き合いや声かけが、なかったが為に孤独死とか、ある時代。寄り添えるのは主さんだけです。合って話しを聞いてあげて、抱き締めてあげなさい❗

No.29 18/03/30 16:31
匿名29 

主さんの悩みがかなり難しすぎてなにも頭の中に心に寄り添ってあげる言葉が浮かばない。
ただ、その方は病んでいるのは確実で今はしたいことをしているだけだったらって考えてあげられませんか?
もし、何か相手の方が主さんに何か言葉でSOSを発信されるならその方のご実家を頼るか、ちょっと無責任かもしれませんが見てみぬふりという方が主さん家族には良いのかな?って思ってしまって。
助けてあげたいけど助けてあげられない時、ありますよ。
心配された優しい気持ちを大切に‼️
でもこれはあくまでも私の感じた事なので主さんには主さんの考え方がありますよね。
主さんの気持ちが一番ですよ😃✌️

No.30 18/03/30 16:34
匿名30 

>> 16 自殺されたら後味めちゃくちゃ悪いですね。なにか出来たかも、ああすればこうすればよかったかも、で後から後悔するかもしれません。 役所にご近所… その窓口じゃない気がします。

推察するにその隣人さん、色々なショックで内向的に荒れているようですが、他人に迷惑はかけていないですよね?それなのにトラブルメーカーと決め付けてしまうのは、どうかと。

というか、家族ぐるみの仲だったのに、一番辛い時には何の助けにもならないんですね。世知辛い。

No.31 18/03/30 16:42
匿名28 

見て見ぬふりなどしたらダメですよ、主さん。合って寄り添い、話しを聞いてあげるのです。時と場合により、抱き締めてあげることも忘れずに。今、隣の奥さんは誰かに、主さんに心の叫びを託してます。黙って抱き締めてあげることも、助けることの一つ。マザー・テレサを知ってますか主さん? 相手を包みこみ抱き締めてあげる優しさ。

No.32 18/03/30 17:17
旅人32 

私ならご挨拶のみにしますね

ここでのアドバイスは皆さんご自身の経験やお考えからで色んな意見があると思います

判断は主さんがする、お隣さんとどの程度の関係だったかは主さんにしかわかりませんから

ただ、声をかけ相談にのったりと関わるならご主人に相談してからだと思います
かれこれ半年もそのような状態なら、どなたかもおっしゃってますが相当すがり付いて来られる事でしょう
空き缶を隣人に見えるように並べたり門の前に立っていたりは助けてのサインにも思えますが心配だなぁ程度で声をかけると主さんご家族の生活が崩壊する可能性があります
それほど大変な事なのです

冷たい、ほっておいてはいけないとのご意見も頭ではわかりますが、現実お隣さんが元気に次の一歩を踏み出すまで寄り添えるか、時には家族より優先して欲しいと訴えて来られて出来るのか…そこまでを要求されると思っていた方が良いかと思います

安易に差し伸べた手を自己都合で引っ込める方がお隣さんを更に傷付けるかもしれませんし

私は聖人君子でも人格者でもないのでご挨拶のみの見てみぬ振りを選びます

あと管理人や管理会社は気付いてないのでしょうか…
家も分譲ですが、朝から夕方までは管理人が定期的に巡回してるし、半年もそのような状態なら管理人が気付いてもよさそうですが…

No.33 18/03/30 17:27
匿名33 

安易に探らない方がいいと思います。
人の中身ってよくわからないですもん。特に精神的に参っている様子で隣近所。そっとしておくべきです。

家族ぐるみで遊んでいた仲なら向こうから話しかけてきたら話を聞いてあげるくらいじゃないでしょうか?


No.34 18/03/30 20:08
匿名28 

おそらく隣の家庭は、あるときまでは幸せな家庭だったと思いますよ。そして主さんも、家族ぐるみ付き合いしてた。ところが隣の離婚を機に敬遠?してては、何の為の家族ぐるみ付き合いだったのか?上っ面だけなら、家族ぐるみとは言えない。今、明らかに隣の奥さんは朽ち果てようとしてる雰囲気が見受けられる。「どうされました?」そして、相手が心の叫びを託してきたら、聞いてあげるのです。心の叫びを。「貴女には朽ち果てて欲しくない、微力ながらお手伝いしますよ、微力ながら」の一言くらい投げ掛けてあげたら? このまま放置したら、隣の奥さんは朽ち果てます。おそらく主さん以外に、マンション住人は、奥さんの異変に気ずいてます。こういったことに逃げ腰の回り、逃げずに、どうにもならない心の叫びを聞いてあげるのです。以外に、それが奥さんの真の素性かもしれません。

No.35 18/03/30 20:24
名無し 

みなさまたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。ひとつひとつお返事できず申し訳ありません。
こちらでいただいた意見の中でも多かったのと、自分にとって一番無難だと思う「そっとしておく、話しかけられたら普通に接する」にとどめておきたいと思います。無責任に話しかけて事情を掘り下げたり、過剰に警戒して気分を悪くさせたりしないようにします。
管理人さんにお話してみるのもひとつだなと思いました。窓口があったり、巡回してる感じではなく基本的に管理人室にいるので管理人さんの状況はわかりません。
わたし自身お隣さん以外そんなにご近所付き合いがないのでわざわざ話を広めたりすることはないですが、住人が通るエントランスにいたりもするので他の方も気づいているかもしれないです。
その上で当たり障りなく過ごしていきたいと思います。
うちのこどもには、お隣さんのほうから「おはよう」と声をかけてくれるみたいですので喋っちゃダメ、関わらない方がいい、とは言いにくいです。

  • << 41 管理人さん、巡回してないのですね 私は自らは言わないです 家は管理人さんが巡回したり共有廊下の掃除や点検をしてるからこちらが言わなくても気付くと思ったので管理人のレスしましたが、巡回してなくて気付かないようなら言わないですね お隣さんがトラブルなくお元気になられる事を祈ってます

No.36 18/03/30 21:01
匿名36 

鬱病患ってる人の拠り所にされたことがあるけど、それはそれは大変でした。家電スマホにおびただしい着信数・・・。主さん耐えられる?

No.37 18/03/31 08:54
匿名28 

分譲マンションであれ、1戸建て住宅であれ、いわゆるご近所、隣人との付き合いが希薄な世の中になってます。困ってる人がいれば皆で助け合い、そんな、ささやかな助け合いさえない世の中。本来なら、下着姿に近い奧さんを暖かい布団に入れてあげて、落ち着かせたり、色々と最低限の助け合いは可能です。見て見ぬ振り、あってはならない人の仕草。

No.38 18/03/31 20:39
名無し38 ( ♀ )

悩み事や 相談って話したい人に話しを聞いて貰ったり 信じられる人に 受け入れてもらいたいと思っても
自分が弱ってる時に
隣に住んでて 子供同士の流れで
交流があったってくらいの人に
どんな風に思われて優しくされても
甘えるのは、躊躇すると思う。
相手を想像であれこれ詮索して
心配するのは、
されたら 相当嫌だと思うし
弱ってる相手を傷つけて 追い込むだけだと思うし
会ったら 挨拶して 顔色悪いけど
大丈夫?くらいでいいんじゃないかって思う。
それで 相手が自分から話してきて 聞けるなら自分に無理ない程度に聞いてあげたらいいし
自信がないなら 一線を引いて 気に掛けてあげるくらいでいいんじゃないかな。
一番いけないのは、優しさの押し売りや 他人に口外する事だから。それは 子供にも想像であれこれ話すべきじゃないと思う。
子供は、悪気無く いろんな所で聞いて信じた事を無意識で話して広めてしまうから。それが一番最悪だよ。

No.39 18/03/31 21:18
匿名28 

もはや下着姿と言わしめるキャミ云々でマンション内うろつくあたり、かなり異変です。大事なのは、無償の愛なんです。主さんが隣なら、一番、発見も早いはず。まず「どうしまた?」なんらかの応答が相手からあれば、黙って抱き締めてあげることも必要です。マザー・テレサを見習ってください、主さん。微力ながら、できることはあります。

No.40 18/03/31 22:12
社会人4 

私は、何もしないです。
気づかないふりします。
泣かれたりしたら、むこうが体調治った時に気まずいだろうし。
お医者さんじゃないから治せる訳じゃないから、話を聞いてほしくて話しかけられたら、励ましたりはするけど、家の中には入らないし入れません。
キャミソールで外に立ってるくらいまで、症状悪化してるなら、家で話すの危険ですよ。
大人同士でも、ご近所トラブルで首締めて殺されたりしてますから、特にお子さんとか、ホント気を付けてね。
付かず離れず、突き放さず上手にお付き合いしましょう。
私なら、管理人さんにも言わないですよ。
自分のせいで広まったら悪いし…

No.41 18/04/01 00:34
旅人32 

>> 35 みなさまたくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。ひとつひとつお返事できず申し訳ありません。 こちらでいただいた意見の中でも多かっ… 管理人さん、巡回してないのですね

私は自らは言わないです
家は管理人さんが巡回したり共有廊下の掃除や点検をしてるからこちらが言わなくても気付くと思ったので管理人のレスしましたが、巡回してなくて気付かないようなら言わないですね

お隣さんがトラブルなくお元気になられる事を祈ってます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧