注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

介護職仕事について

レス19 HIT数 1267 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
18/03/30 13:10(更新日時)

30代です。
介護施設の事務を辛く退職しました。
退職前に職場で介護士の彼氏が出来ました。
その彼氏に「一緒に介護職をしよう。合うと思う」と言ってくれたのですが「ボランティアから始めて」と言われたのです。

資格がなくてもできる仕事なのにどうしてボランティアからなど言ってくるのでしょうか?


No.2622639 18/03/28 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 17:37
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

ただ働きさせたいからじゃ。

  • << 8 どうしてただ働きをさせたいのですか? 一応彼女なのですが、彼女にただ働きをさせたいのでしょうか?

No.2 18/03/28 17:44
サナダ ( 9RA0Sb )

自分に対してボランティアしてほしいとか?

  • << 9 よく意味がわかりません。

No.3 18/03/28 17:54
名無し3 

続くかわからないからでしょ

  • << 10 続くかわからないですが、ボランティアって・・・。 彼女がボランティアで収入がないと奢ったりしないといけなくなるんじゃないですか?

No.4 18/03/28 18:03
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

>> 3 それでも、ボランティアはなかろう。
ボランティアは、自主的に奉仕することじゃ。
人から言われてすることではない。
介護施設で働く=立派な労働なのじゃよ。
これに対して対価(給与)が支払われるのは当然のことじゃ。

  • << 11 確かにそうですよね。 ボランティアじゃなく、「介護職で働いてみたら?」だったらまだ意味は分かるのですが、ボランティアの意味がわかりませんでした。

No.5 18/03/28 18:15
通行人5 

資格がなくても出来るけど心構えが無いと続かないです。
端から見てるのと実際するのは大違い。
全くの素人がぽっと入っても動き方わからないし周りも自分の業務にプラスして指導の手間が掛かる。人員に余裕のある時間ばかりでないし。
彼氏さんは現場で実際いろいろ体験してきたから、責任追わないボランティアで実務経験積んだらと言っているのではないかと思います。

  • << 12 でも、みんな仕事って未経験から始めますよね? 彼氏もはじめはそうだったはずです。 その、ボランティアをしている間の収入など生活をどう考えているのかわかりません。

No.6 18/03/28 18:30
匿名6 

資格がなくても出来る仕事ですが、主さんは介護経験・知識ありの方ですか?

事務畑で全くの介護実務素人なら同僚に欲しくないです。
資格無くても出来る仕事だから素人でも直ぐに出来ると思ってますか?

もし経験者ならすみません。
それならボランティアからはおかしいです。

  • << 13 未経験ですがヘルパーは取得しています。 確かに経験者が欲しい、未経験者はあまり歓迎しないことはどの仕事でも同じだと思いますが、彼氏自身もはじめはそうだったはずですよね。 それに、経験者にこだわっていられない業界であるとは思います。 >資格無くても出来る仕事だから素人でも直ぐに出来ると思ってますか? 思っていません。 しかし未経験の方がたくさん入ってくる中でどうしてボランティアからしてみればということになるのかも分かりませんし、その間の生活費などをどのように考えているのかもわかりません。 自分の事じゃないから深く考えていないのかもしれませんがそんな無責任に言われたくなかったです。

No.7 18/03/29 22:31
名無し7 

介護士の彼も事務さえ勤まらない貴方に人手不足な介護現場を補いたいだけで提案しただけですよ。

まず資格なくてもやれるのにボランティアから始めた方がいいと言われた←この時点で介護職をなめてます?

施設で事務の仕事してたなら介護士の大変さ少なからず理解してますよね?

悪いですが施設の事務がツラくて無理で辞めた時点で貴方には介護関係の仕事事態が向いてないと思うので普通の事務に転職するべきです。

  • << 14 はい、この職場の事務は引継ぎなどもなく事務長と二人で特に何も教えてもらえないブラックでした。 >まず資格なくてもやれるのにボランティアから始めた方がいいと言われた←この時点で介護職をなめてます? 舐めてはいません。 ただ他の方は未経験でもお給与をもらっているのに、私には無償のボランティアから始めろというのがわかりません。

No.8 18/03/29 23:26
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 ただ働きさせたいからじゃ。 どうしてただ働きをさせたいのですか?

一応彼女なのですが、彼女にただ働きをさせたいのでしょうか?

No.9 18/03/29 23:27
負け犬0 ( ♀ )

>> 2 自分に対してボランティアしてほしいとか? よく意味がわかりません。

No.10 18/03/29 23:28
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 続くかわからないからでしょ 続くかわからないですが、ボランティアって・・・。
彼女がボランティアで収入がないと奢ったりしないといけなくなるんじゃないですか?

No.11 18/03/29 23:30
負け犬0 ( ♀ )

>> 4 それでも、ボランティアはなかろう。 ボランティアは、自主的に奉仕することじゃ。 人から言われてすることではない。 介護施設で働く=立派… 確かにそうですよね。
ボランティアじゃなく、「介護職で働いてみたら?」だったらまだ意味は分かるのですが、ボランティアの意味がわかりませんでした。

No.12 18/03/29 23:32
負け犬0 ( ♀ )

>> 5 資格がなくても出来るけど心構えが無いと続かないです。 端から見てるのと実際するのは大違い。 全くの素人がぽっと入っても動き方わからないし… でも、みんな仕事って未経験から始めますよね?
彼氏もはじめはそうだったはずです。

その、ボランティアをしている間の収入など生活をどう考えているのかわかりません。

No.13 18/03/29 23:38
負け犬0 ( ♀ )

>> 6 資格がなくても出来る仕事ですが、主さんは介護経験・知識ありの方ですか? 事務畑で全くの介護実務素人なら同僚に欲しくないです。 資格無… 未経験ですがヘルパーは取得しています。
確かに経験者が欲しい、未経験者はあまり歓迎しないことはどの仕事でも同じだと思いますが、彼氏自身もはじめはそうだったはずですよね。
それに、経験者にこだわっていられない業界であるとは思います。

>資格無くても出来る仕事だから素人でも直ぐに出来ると思ってますか?

思っていません。
しかし未経験の方がたくさん入ってくる中でどうしてボランティアからしてみればということになるのかも分かりませんし、その間の生活費などをどのように考えているのかもわかりません。
自分の事じゃないから深く考えていないのかもしれませんがそんな無責任に言われたくなかったです。

No.14 18/03/29 23:43
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 介護士の彼も事務さえ勤まらない貴方に人手不足な介護現場を補いたいだけで提案しただけですよ。 まず資格なくてもやれるのにボランティアから… はい、この職場の事務は引継ぎなどもなく事務長と二人で特に何も教えてもらえないブラックでした。

>まず資格なくてもやれるのにボランティアから始めた方がいいと言われた←この時点で介護職をなめてます?

舐めてはいません。
ただ他の方は未経験でもお給与をもらっているのに、私には無償のボランティアから始めろというのがわかりません。

No.15 18/03/29 23:43
匿名15 

彼になぜボランティアからなのか、聞いてみては?

No.16 18/03/30 00:24
負け犬0 ( ♀ )

>> 15 未経験の人が来ても邪魔やろと言われました。

No.17 18/03/30 03:18
匿名6 

>> 16 私は大学で福祉を学び実習・ボランティアを経て介護士になったので彼氏さんの言う事もわかります。
施設の増加で人手不足のため全くの未経験者も増えているのは事実です。
でも素人過ぎて使えない、経験不足から注意を怠り下手すると怪我させたりと命に関わる恐れもあります。
人手不足の為育成に余り時間を取れない現場も多いのも事実。
教えて貰えて無くても自分から動けないといけない場面が必ずでてきますよ。事務職辞めた理由のように。

ただヘルパー資格を持っているのならば全くの素人ではないはず。
その事を彼氏さんは知っているのでしょうか?

No.18 18/03/30 10:21
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

>> 17 万、職業というものは、一から十まで、箸の上げ下げまで、教えてもらえるものではない。
介護に限ったことではない。
実習生は、現場では邪魔でしかないが、受け入れると金になるから、受け入れる。
しかし、利用者に怪我でもさせては困るから、とりあえず見学させておくところが多い。
また、過去のヘルパー2級資格には現場実習が必須であったが、その後継となる初任者研修では、実習は任意となり、ほとんど実施されていない。
このことが、実習なり見学なりの有用性を示す、一つの指標となろう。

いずれにせよ、介護に資格が必要か否かの議論は、それはそれで重要ではあるが、ここでの本題は、「資格がなくてもできる仕事」なのに「ボランティアから」と男に言われたということじゃ。
「資格がなくてもできる仕事」なら、基本給は支払わねばならぬ。
ボランティアというのは、銭払いくないことを正当化する方便。
したがって、主はその男に都合よく利用されようとしているだけじゃ。
わしの知人で、介護事業を始めようとしている奴がおるが、其奴が「自分に嫁さんか彼女がいてくれれば…」と常々申しておる。
「嫁さん」「彼女」は、「タダで使える人員」という意味じゃ。
それらがおることで、1人分の人件費を浮かせることができるからのぉ~
しかも、労働者ではないから、労働関係法令適用外で、1日何時間でもこき使うことができる。
愛だの恋だの言うておっても、所詮世間は銭次第じゃ。

No.19 18/03/30 13:10
通行人5 

>> 18 二週間も見学ばかりさせて貰えないですけどね。
実習で現場の過酷さ知って学部の半数は現場以外を選びました。
私の時代はね。
今は知りませんが。
介護福祉士導入開始初期の頃の体験ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧