注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

教育費について

レス6 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
18/03/30 10:06(更新日時)

現在妊娠初期ですが、今から子供の教育費について考えています。

とりあえず、予定日140日前から学資保険に入り、それと別に今月からゆうちょで1万ずつ
積み立てしたいなと思っています。生まれたら児童手当もゆうちょにいれる予定です。

高給とりではないので1万でも2万でも多く貯められればってかんじです。

旦那からは考えすぎとかいわれますが、備えあればっていうし、、、
子供が18歳まで続ければ、合わせてだいたい400万くらい貯まるから自立には十分だと思っています。

就職なら自分の財産
進学なら奨学金と組み合わせて

親としては十分な道筋を立ててあげれると思っていますがどうでしょうか?

もちろん予定通りにいくとは思いませんが、現段階での考えはこれです。
どうですかね?

No.2622595 18/03/28 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/28 15:58
ベテラン主婦1 

それで家計が窮屈にならないなら 良いと思う。

頑張って😄

No.2 18/03/28 17:15
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

嫁に対して特に気を遣ってた事として、
「これから」については最低限の産まれて半月くらいの準備だけにして、
後の事は基本無事産まれてからにしてたよ。

あまり妊婦さんに言いたくはないが、
良い事ばかりがある訳じゃないから出産前に先の事を言い過ぎるのは怖いってのが正直な気持ちだな。
旦那さんが同じかは知らんが。

No.3 18/03/28 19:02
♀ママ3 ( ♀ )

しっかり計画するのはいいことです。
男性はお金に無頓着な人も多いので、ご主人に何を言われても主さんがしっかり考えていればいいと思います。

でも今からどれだけ計画を立てていても、子どもが生まれると予定外の出費は増えます。
そうなった時にストレスが溜まったり夫婦喧嘩になったりしないように、“予定通りいかなくてもまぁいいか”くらいに思っておいた方がいいとは思います。

妊娠おめでとうございます^_^

No.4 18/03/28 21:21
♂♀ママ4 

いいと思いますよ。
少しでも早くから備えてあげれば、その分貯まるでしょうしね。
確かに、予定通りにいくとは限らないけど、出来る範囲でしていけばいいと思います。

No.5 18/03/30 09:34
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

ちいさいうちはそのペースで貯めといたほうがいいですよ。
余分にあればあるほうがいい、余ったら余ったでいつか子供が結婚式する資金や成人式の資金も必要だろうし

No.6 18/03/30 10:06
匿名さん6 

私は切り詰めまくって、一番安く済むゼロ歳のうちに一括で2百万(保険会社によってゼロ歳の数えかたが違います)、子供が10歳までにもう2百万を目標にしましたが、なんだかんだで10歳までの2百万が用意できずに中三になるところです。
でも、最近生活が落ち着いてきたので貯め直ししたいですし、切り詰めた生活をしたことがあるお陰でメリハリのあるお金の使い方ができていると思っています。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧