注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

義理母が倒れ、残された義理父と私達家族

レス17 HIT数 2455 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/04/06 00:59(更新日時)

姑が倒れ半年、義理父が一人大祖母と姑の施設通いの生活をしています。(義理母は脳梗塞で、障害者になりました)私達家族は遠方に住んでいます。旦那は妹と二人兄妹です。サバサバした姑は元気な時に私に「あなたにはお世話にならない!娘にお世話になるから!」と私達の生活と距離を置いて生活してきました。なので、私達も県外にマイホームを建て、義理両親に一切協力をしてもらう事なく、家族だけで頑張って来ました...が…実際、倒れた後はそうはいきません。妹とは独身で、元々交流もありませんし、私と夫とタイプも違うので私は正直苦手な上、義理母が倒れてから何度か連絡のやりとりもしていますが、メールも返さないし、挨拶もろくにできない義理妹が面倒くさいなと思ってしまします。そして、義理父も、度々私に連絡をして来るようになり、私達も、パジャマやオムツなどの介護用品を送ったり、2ヶ月に一度行く際には10万近く使います(訳あって実家に泊まれないためホテル代やガソリン代高速代)義理母が倒れてから、家族で出かけるのは旦那の実家で、毎回10万近く…共働きで頑張って働いても大変です。義理父も年金生活ですが、二人分の施設代はなんとか払えているようです。もしかしたら、貯金を崩しているのかもしれませんが、私は詳しく聞きたいと思いません。なぜなら、それを聞いてしまうと、もっと援助しないといけないのかな?と考えるし、そういった流れになりそうだからです。最近、義理父が「施設値上がりした」といって来るようになりました。「そうなんですね」と話を流してしまいます。我が家も、中学の娘が2人いて、来年は高校です。お金がかかるのでこれから先貯金もして行きたいし、できればこれからは、姑が命に関わるようなことになった時に行ければと思っています。旦那は、親のお金の事は大丈夫だし、それでいいよ!と私の考えに合わせてくれています。でも、旦那が言うんですが「大丈夫だよ。」と、そんなもんでいいのでしょうか?スッキリしない日々と、過去に姑が啖呵切って言った「お世話にならないから!」が私の心をモヤモヤさせ、イライラしてしまう自分がいます。見てる限り、大丈夫じゃないですし、義理父が倒れたらって考えると恐ろしいです。私には親も身内も誰もいないので、自分の数少ない身内の中でこんな事が起こり、いっぱいいっぱいです。ここでつぶやいてスッキリさせたいです。

No.2622582 18/03/28 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 15:43
専業主婦1 

最悪だね…
考えたくもない😣
これからどうなるんだろう…
終わりが見えないから焦るだけ焦るね💦
主さんの家計も圧迫するなら 現状維持 放置でいいんじゃないかなぁ…
難しい…
この状態だと 亡くなった後 後悔しそうな感じもするし…
お父さんが打ち明けてきたら 家も大変な状況であることを伝えてわかってもらうとか!?
自分の都合の良い様になっちゃうけどね…

  • << 5 現状維持が無難ですよね。いつかは介護が…と考えていた時もありましたが、以外に早く来てしまいました。夫がそれとなく大変だと伝えてくれるといいんですが。ご意見ありがとうございます!

No.2 18/03/28 15:43
匿名2 

主さんも自分の家庭を優先で良いと思うよ、子供にお金が掛かるんだし、旦那も良いって言ってるだから

まして現実、義理の親の面倒をみたいとも思ってないみたいだし、義理妹に任せて様子をみてたら良いのでは?


出来る範囲で良いじゃない?

  • << 6 「できる範囲でいいんじゃない。」いい意味で軽く考えてみるのもいいかもしれないですね!自分が重くなり苦しさがありました。ご意見ありがとうございます。

No.3 18/03/28 15:49
匿名3 

義母が世話にならないと啖呵切ったのだからそのまま自分達の生活優先で良いのでは?
仮に義理妹が面倒見なかったとしても、義母の人を見る目が無かっただけの話です。困った時だけ助けてなんて言われても誰でも腹立つと思います。

No.4 18/03/28 16:04
匿名4 

2ヶ月に一度家族全員で行くのは止めてご主人一人で行って貰ったらどうでしょう?

浮いた交通費の中からお金を支援して差し上げたら良いのではないでしょうか?

現実問題義父さんはお金の工面に困っていると思います。

お年寄りがお金の工面をするとしたら、衣食住の他に具合が悪くても病院に行くのを我慢してしまうと思います。

もっと早く診察を受けていたらという結果を招いては後悔するのではないでしょうか。

  • << 7 そこまで考えてませんでした。皆んなで行って顔見て…ってばかり思ってましたが、それもそうですね。いっぱいいっぱいでいたので、夫だけいくっていうのもアリですね。ご意見ありがとうございます。

No.5 18/03/28 16:46
ベテラン主婦0 

>> 1 最悪だね… 考えたくもない😣 これからどうなるんだろう… 終わりが見えないから焦るだけ焦るね💦 主さんの家計も圧迫するなら … 現状維持が無難ですよね。いつかは介護が…と考えていた時もありましたが、以外に早く来てしまいました。夫がそれとなく大変だと伝えてくれるといいんですが。ご意見ありがとうございます!

No.6 18/03/28 16:48
ベテラン主婦 

>> 2 主さんも自分の家庭を優先で良いと思うよ、子供にお金が掛かるんだし、旦那も良いって言ってるだから まして現実、義理の親の面倒をみたいとも… 「できる範囲でいいんじゃない。」いい意味で軽く考えてみるのもいいかもしれないですね!自分が重くなり苦しさがありました。ご意見ありがとうございます。

No.7 18/03/28 16:51
ベテラン主婦 

>> 4 2ヶ月に一度家族全員で行くのは止めてご主人一人で行って貰ったらどうでしょう? 浮いた交通費の中からお金を支援して差し上げたら良いのでは… そこまで考えてませんでした。皆んなで行って顔見て…ってばかり思ってましたが、それもそうですね。いっぱいいっぱいでいたので、夫だけいくっていうのもアリですね。ご意見ありがとうございます。

No.8 18/03/28 18:33
匿名8 

私も母が脳梗塞で倒れ遠方に通ってました。
交通費もかかるので私一人で行ってましたよ。
旦那さんの親ですし親子の方が話やすいし込み入った話も多いので旦那さんをメインしたら良いと思います。
主さんは旦那さんが実家に帰る時にお義父さん用のお惣菜を旦那さんに持たせるとか出来る範囲のサポートや気持ちを見せると自分も気が楽になると思います。
義妹も旦那さんとやり取りさせて主さんは一歩引いて旦那さんの相談相手になってください。
施設も特養なら安いですから空き待ちや介護度が高くないと申し込みすら出来ないですが申し込めるなら申し込んでおくと経済的な負担は減りますよ。

No.9 18/03/28 20:22
ベテラン主婦 

>> 8 そうですね。旦那の相談相手として客観的に見る側でいいかもしれないですね。介護施設も正直詳しく分からない部分もあってもっと自分自身知識も持とうと思いました。ご意見ありがとうございます。

No.10 18/03/29 23:16
匿名10 

主さんがそこまで思いつめて考える必要ないと思います。
主さんのご主人とご主人の妹さんが考えることであって、主さんが何かしなきゃいけないことではない。
と思います!

  • << 12 そうですよね。少し重く考えすぎていましたが、旦那にある程度お願いしてみたいと思います。ご意見ありがとうございます!

No.11 18/03/29 23:30
結婚したい11 

主さんが義理実家の家事をしないなら旦那さんがひとりで行ってもいいと思います。
もしくは交代で行く。
家庭の状況をわかる人がいた方がよいので、本当は3週間に一度くらい行ったほうが、施設などにも話を伝えやすいです。

  • << 13 自分が実家に行けた時にしっかりお手伝いをして、後は旦那に任せるようにしました。ご意見ありがとうございます! この場で、失礼しますが…このトピを読んで意見くださった皆様のお言葉に、助けられました。相談相手がいなかったので話を聞いてもらいスッキリしました。ありがとうございました。

No.12 18/03/30 20:47
ベテラン主婦 

>> 10 主さんがそこまで思いつめて考える必要ないと思います。 主さんのご主人とご主人の妹さんが考えることであって、主さんが何かしなきゃいけないこと… そうですよね。少し重く考えすぎていましたが、旦那にある程度お願いしてみたいと思います。ご意見ありがとうございます!

No.13 18/03/30 20:52
ベテラン主婦 

>> 11 主さんが義理実家の家事をしないなら旦那さんがひとりで行ってもいいと思います。 もしくは交代で行く。 家庭の状況をわかる人がいた方がよいの… 自分が実家に行けた時にしっかりお手伝いをして、後は旦那に任せるようにしました。ご意見ありがとうございます!

この場で、失礼しますが…このトピを読んで意見くださった皆様のお言葉に、助けられました。相談相手がいなかったので話を聞いてもらいスッキリしました。ありがとうございました。

No.14 18/03/30 23:48
匿名14 

うちもある意味「頼らない」と言われたのに頼られています。

兄夫婦(特に義姉)がうちの両親に生活面も金銭面も頼りっぱなしで、子育てもほぼしてもらっていました。
専業主婦です。
週の半分以上義実家にいました。
年金暮らしの両親がお金を出しており、生活は苦しかったそうです。
いざ両親が倒れたら、全く来なくなりました。
散々私が、義姉はおかしいと言っても聞く耳は持たず、私が邪魔者扱いで追い出されました。
あれだけやって、お金もない、面倒もみてもらえない両親がとても不憫です。
当時「あんたには世話にならない」と追い出された私が、今面倒をみています。
すみません、主さんには全く関係ないのに愚痴りたくなりました。

義父さんも頼るとこがなくて仕方ないかもしれませんが、義母さんがあれだけ「頼らない」と言って自分から距離を置いていたのに、今更ですよね。
頼る気満々な気がします。
今言っても仕方ないし、当時そういうことを決めるって言っても、縁起の悪い話を持ち出すなんて難しいし、こんな言い方失礼ですが、運が悪かったですね。
主さんは何も悪くないし、イライラ、モヤモヤも当たり前です。
旦那さんが理解のある人で良かったですが、だからと言って義両親を見捨てるわけにはいかないですもんね。
旦那さんに義妹さんとやり取りしてもらうのは無理なんですか?

私は「世話にならない」と言われ追い出され、今でもモヤモヤが消えないまま実の両親の介護をしています。
兄家族が悠々自適に生活しているのを見ると結構辛いです。
私は両親に頼れず捨てられたのにと思ってしまいます。

主さんは、必要最低限に関わっていけるようになれると良いですね。
主さんの家族の生活を優先させて、全然問題ないと思います。
答えが出ず、私の愚痴になってしまいすみません。

No.15 18/03/31 18:54
ベテラン主婦 

>> 14 まるで、状況が似ていて驚きました。酷いですね…親はどう言った気持ちで「面倒は見てもらわない!」と強気で言ったのかは、当時状況や関わりから理由はそれぞれですが、やはりそう言う言葉は言うもんじゃないし、言われた方は忘れないですよね。愚痴だと思ってませんよ、共感します。ここでご意見して頂きありがとうございます!

No.16 18/04/06 00:50
匿名16 ( ♀ )

難しいところですね・・。嫁としては何となく人道的な罪悪感もあったりしますよね。
でもだからってなにができるだろうと考えたとき、やっぱり主さんが通ったり世話にはいくのには無理が生じます。
だとするならできるのはご主人と義妹さんが身内の負担を増やさないまま施設の費用を軽減できる案を調べたり考えることですよね?

ご主人にはそれを調べるよう助言してみてあげてはどうでしょう?
でも動くべきは娘の義妹さんと息子のご主人であって主さんはそのお二人より軽度のサポートであるべきですから、お二人が言ってもなにもしようとしないなら主さんは様子を見るしかないですよね。

No.17 18/04/06 00:59
匿名16 ( ♀ )

追伸ですが、もしも舅さんから施設費用への援助を頼まれたら私はそれはしないわけにはいかないと思います。
主さんご家族の収入にはご主人のお給料も含まれておりそのご主人には親への扶養義務がありますので。
ただし援助をするなら娘である義妹さんにも同額の援助をしてもらい実子は同額でなければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧