注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友人への結婚祝いについて

レス5 HIT数 654 あ+ あ-

名無し
18/04/03 14:17(更新日時)

高校から付き合いのある同性の友人から、去年の年末に結婚すると報告がありました。
春に入籍するとのことで、挙式は6月で身内だけで行うそうです。
なので、当時はさすがにお祝いするには早いと思ったので入籍後にしようと思い、今の段階ではまだ何も用意してなくて報告あった日におめでとうと伝えただけです。

そろそろ入籍予定の季節になり、いつ入籍するのか分かりません。
相手は自分から色々話すタイプじゃないので、入籍した時も報告してくれるのかどうかちょっと不安です…

とりあえず4月いっぱい待ってから、それでも報告がなければ聞いても良いのでしょうか?
それとも、入籍する日決まった?って聞くのも失礼ではないですか?

18/03/28 08:39 追記
もう1つ質問があります。
御祝いの渡し方について。
直接渡すか宅配するかで迷ってます。

友人は車で2.30分くらいかかる場所で、基本は土日しか会えません。
でも、報告があった日に「久々に会いたいね」と話をした時、結婚式の準備もあり「その時は時間作るよ」と言ってくれました。
なので、今でも土日は忙しいと思います。



18/03/28 08:40 追記
結婚祝いはネットで探してるのですが、まだ決まっていません。
ネットで買うのなら、直接宅配にした方がお互い持ち運びも楽なのではないかとも思ってます。
宅配なら大安、友引を狙って指定もできますし…会える日が仏滅だったらさすがに渡すのは抵抗あります。

御祝いは宅配で、改めてお茶でもしよう〜ってのでもいいですよね?

No.2622444 18/03/28 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/28 08:14
匿名1 

失礼じゃないですよ。
反対に相手のほうが入籍日を報告するとお祝いを催促してると思われるんじゃないかと気にしてるかもしれませんね。
桜咲いたね~🌸
入籍日は決まった~?
また教えてね~😄ってメールしてみたらどうでしょうか?

No.2 18/03/28 08:31
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます。
丁度ここ数日、メールのやり取りをしてるので今夜にでも聞いてみようと思います。

No.3 18/03/28 08:53
名無し3 

入籍したー?結婚祝いにいついつごはんいこー!
って言って会ってからお祝い渡す。
私なら。
てか、センスが違うんだから結婚祝いに物はやめた方が無難だと思います。

No.4 18/03/28 10:29
名無し4 

結婚祝いを送って、結婚式か新婚旅行の写真を見せてもらう口実に会えばお返しも一緒に渡してもらえるから手っ取り早いです。
物のほうが肩肘張ってなくて気楽に思えます。
きっちりしたければお金です。
ものはリサイクル店に出したりネットで値段を調べる人もいるので、それでもよければ。

No.5 18/03/28 12:04
名無し 

回答ありがとうございます。
まとめて失礼します。

結婚式に呼ばれているのならお金を…とも思ってますが、今回はお呼ばれていないので物の方がいいかなと思いまして…友人はディズニーが好きなのでディズニー関連のにしようと考えてます。
でももう少し考えてみます。

値段を調べられる分には構いませんし、きっと調べると思うので5000円〜のものを考えてます。
もう少し探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧