注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

習い事のピアノ

レス11 HIT数 869 あ+ あ-

名無し
18/03/28 14:57(更新日時)

習い事のピアノってお金かかりますか?音楽や芸術系の習い事はお金かかるイメージがあるんですが、近所に個人のピアノ教室ができたので習わせたいなとおもっています。
スポーツさせても同じように用具や遠征などお金はかかると思うんですが、月謝や教材費、進級にかかるあれこれや発表会などの諸費以外にもやっぱりいろいろ大変なんでしょうか?

No.2622163 18/03/27 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/27 19:13
通行人1 ( ♀ )

お子さんに習わせるという意味ですか?

個人の先生より、ヤマハみたいなところの方が月謝はお安いかも。
あとは、電子ピアノで程度でごまかすか、ピアノを買う必要が出てくるかどうか。
主さんの目指すところと先生の見解がかみ合うところを探したほうが良いと思います。

  • << 4 あ、そうですこどもですすいません! ヤマハだと結構遠くなってしまうので近所の個人がよくてそこはお月謝が7000円で週1回とかです。ピアノはあるのでそその初期投資は抑えられます。 別にピアノで進学!とかは全然考えてなくて本当の習い事程度なので先生は選ぶほどでもないかな?と思ってました^_^;

No.2 18/03/27 20:00
名無し2 

子供が安い値段設定の先生についています。
たぶん、少子化でピアノを習う子がおらず、お弟子さんが欲しいがために見込まれているようです(つまり、子供が多かった30年前は言われないレベルです)。
コンクール一本に出ると特別レッスンをお願いしないとものにならないため、選考会1回で5~10万かかります。
予選にパスして本選もとなると、さらに5~10万です。
プラス、楽器代、楽譜代、衣装代、普段のレッスンやコンクールの交通費、先生が会場へ見にいらした場合の交通費。
それが年2~3回です。
優秀なお子さんならたくさんコンクールに出るからもっとです。
そこそこ強い野球やサッカーのクラブチームに入って遠征に行く場合とどちらがよいでしょうか。
ただし、私はチームプレイより個人プレイ派なので、性に合っています。

  • << 5 本格派ですね…どこもそんな感じなのでしょうか。でもやっている以上コンクールには出るし予選突破してしまったら次のステージにいかなきゃならないし必然的に出費は増えますね。 始めたばかりの個人教室なので生徒数も少ないとしたら先生も入れ込む可能性があるんですね…!

No.3 18/03/27 21:03
匿名3 

うちは幼稚園から始めて、月3千円、中学から5千円になりました。
コンクールには出ず、半年に一度、文化センターでの発表会程度で、ドレス派も少数でした。
発表会はCDを希望者に売るぐらいで、他の出費も無いまま、高校に入ると同時にやめました。
もっと専門の、凄い先生を紹介してあげると言われて、行けばお金がかかったのかもしれないけど、ピアノより絵を描く方が好きみたいだったし、お金が無いからと断りました。
それでも卒業式や合唱コンクールでは、それなりに弾いていました。
プロを目指すというより、右脳左脳のバランスが良くなればぐらいの気持ちでしたが、マニュアル車をストレート合格したり、パソコンを異常に速打ちしたり、レポートを書くのが人の2倍ほど早かったり、習ってもいない習字で賞を取ったり、なんか他の副産物の方が凄かった感じです。
手指の筋肉がつくと、色々メリットありますよ。
やらせて正解だったので、主さんも良かったら。

  • << 6 理想の感じです。安いですね月3000円スタート。 わたしも本当に習い事程度、3さんのように学校の合唱コンクールや卒業式で弾ける候補に入るぐらいの感じでいいと思ってます。子供が浅くのんびりできたらなと思っていたのでそういうルートもあるとわかってよかったです。どちらにしろうちにはアップライトしかなくてグランドピアノなんて買えないので高みを目指すことは出来ないと思うので、そういう副産物がたくさん身につくのが一番理想的です。

No.4 18/03/27 21:35
名無し0 

>> 1 お子さんに習わせるという意味ですか? 個人の先生より、ヤマハみたいなところの方が月謝はお安いかも。 あとは、電子ピアノで程度でごまか… あ、そうですこどもですすいません!
ヤマハだと結構遠くなってしまうので近所の個人がよくてそこはお月謝が7000円で週1回とかです。ピアノはあるのでそその初期投資は抑えられます。
別にピアノで進学!とかは全然考えてなくて本当の習い事程度なので先生は選ぶほどでもないかな?と思ってました^_^;

No.5 18/03/27 21:42
名無し 

>> 2 子供が安い値段設定の先生についています。 たぶん、少子化でピアノを習う子がおらず、お弟子さんが欲しいがために見込まれているようです(つまり… 本格派ですね…どこもそんな感じなのでしょうか。でもやっている以上コンクールには出るし予選突破してしまったら次のステージにいかなきゃならないし必然的に出費は増えますね。
始めたばかりの個人教室なので生徒数も少ないとしたら先生も入れ込む可能性があるんですね…!

No.6 18/03/27 21:46
名無し 

>> 3 うちは幼稚園から始めて、月3千円、中学から5千円になりました。 コンクールには出ず、半年に一度、文化センターでの発表会程度で、ドレス派も少… 理想の感じです。安いですね月3000円スタート。
わたしも本当に習い事程度、3さんのように学校の合唱コンクールや卒業式で弾ける候補に入るぐらいの感じでいいと思ってます。子供が浅くのんびりできたらなと思っていたのでそういうルートもあるとわかってよかったです。どちらにしろうちにはアップライトしかなくてグランドピアノなんて買えないので高みを目指すことは出来ないと思うので、そういう副産物がたくさん身につくのが一番理想的です。

No.7 18/03/27 23:30
匿名3 

>> 6 安いとこが見つかるといいですね!
ピアノは最近弾く子が少ないみたいで、ゲームの曲を弾いてと頼まれたりして、友達が沢山できました。
おかげで苛めとは無縁の学校生活が送れ、本当に良かったです。
ピアノと水泳にお金使っちゃったせいで、英会話も塾も一切行けず、それは残念でした。
今の時代、ピアノなんか行かなくて良くない?と言われたこともあり、それはそうかもだけど、それでも得たものは大きかったです。
集中力もつくので、それが学校の成績に反映されると思います。

  • << 9 ピアノ習い事にしている子少ないんですかね??確かにピアノ弾けなくても全然生きていけると思います、でもプラスアルファとして一番身近かなと思います。 将来趣味で友達と音楽するにも楽譜が読めるだけで踏み込みやすかったりすると思うので(^^) ゲームの曲弾いてって言われて即興で弾けるの結構レベル高いですよね!?笑

No.8 18/03/28 13:44
匿名8 

ピアノは近所が良いです。
1人で通えるとこが結局は負担も少ないし。
趣味なら月謝以外は楽譜代、年間5000円程度です。
ソナチネ程度まであがると楽譜代年間1万程度~になると思います。
あと年一度のピアノの調律代 年間2万
発表会代 会費と先生へのお礼代、花代、ドレス代で2万~
あとグレード試験代 一回1万~
ぐらいです。

音大付属高、音大等の専門の子しか取らない先生もいますので
最初から趣味でと言って教室捜したほうがいいです。
あと
ピアノ教室の先生方は音大系列出身者が少ない事から何処の
学校を出ていてもツーカーで繋がってます。
だから相性だけで何処が良いとかも大差無いです。
才能ある子なら次々と大学の先生、教授等良い先生を紹介して
貰えますから最初は何処でも良いです。
専門でやるようになると月20万位は掛かります。

  • << 10 そうですよね、週一回とはいえひとりで行ってくれると助かります!月謝+諸費5000円ぐらいでいけるんですか?そのあとにかかってくる諸費も、スポーツや英語みたいなほかの習い事と変わらないぐらいの出費で済むんですね。 趣味程度なのでそれを前提に先生を探してみます(^^)近所のピアノ教室が相性よければ一番ありがたいんですが…笑 他に近くにないみたいなので。 専攻していくとお金がかかるんですね、たぶんそんな芸術系の才能が爆発しそうな子じゃないので大丈夫…なはずです笑
  • << 11 すいません、1人で通える、でふと思ったのですがピアノ教室って親同伴じゃないんですね!?イメージ的にお母さんも付き添いっていう感じだと思っていました。わたしも少しだけ(幼稚園の間だけ)やっていたのですがまだ小さかったため当たり前のように母が来ていたので… 小学生ぐらいになるとひとりでもいいんですね!

No.9 18/03/28 14:50
名無し 

>> 7 安いとこが見つかるといいですね! ピアノは最近弾く子が少ないみたいで、ゲームの曲を弾いてと頼まれたりして、友達が沢山できました。 おかげ… ピアノ習い事にしている子少ないんですかね??確かにピアノ弾けなくても全然生きていけると思います、でもプラスアルファとして一番身近かなと思います。
将来趣味で友達と音楽するにも楽譜が読めるだけで踏み込みやすかったりすると思うので(^^)
ゲームの曲弾いてって言われて即興で弾けるの結構レベル高いですよね!?笑

No.10 18/03/28 14:55
名無し 

>> 8 ピアノは近所が良いです。 1人で通えるとこが結局は負担も少ないし。 趣味なら月謝以外は楽譜代、年間5000円程度です。 ソナチネ程度ま… そうですよね、週一回とはいえひとりで行ってくれると助かります!月謝+諸費5000円ぐらいでいけるんですか?そのあとにかかってくる諸費も、スポーツや英語みたいなほかの習い事と変わらないぐらいの出費で済むんですね。
趣味程度なのでそれを前提に先生を探してみます(^^)近所のピアノ教室が相性よければ一番ありがたいんですが…笑
他に近くにないみたいなので。
専攻していくとお金がかかるんですね、たぶんそんな芸術系の才能が爆発しそうな子じゃないので大丈夫…なはずです笑

No.11 18/03/28 14:57
名無し 

>> 8 ピアノは近所が良いです。 1人で通えるとこが結局は負担も少ないし。 趣味なら月謝以外は楽譜代、年間5000円程度です。 ソナチネ程度ま… すいません、1人で通える、でふと思ったのですがピアノ教室って親同伴じゃないんですね!?イメージ的にお母さんも付き添いっていう感じだと思っていました。わたしも少しだけ(幼稚園の間だけ)やっていたのですがまだ小さかったため当たり前のように母が来ていたので…
小学生ぐらいになるとひとりでもいいんですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧