注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

片方が園をお休みする時

レス11 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 16:31(更新日時)

子供が幼稚園・保育園に通ってるお母さんにお聞きしたいです。

どちらかが熱を出したり園を休むことになってしまった場合、もう一人はどうやって園に連れていきますか?

現在、1歳(保育園)と3歳(幼稚園)の娘がおりまして、4月に入園です。
送り迎えは自転車のみです。

どちらも家でお留守番はできないので、
そうなった場合は皆さんどうされてますか?


・しんどそうでも熱あっても、片方は園に連れていく
その時、園お休みする娘も一緒に連れていく

・両方とも休ませる


他、何かいい方法はありますか?

No.2622064 18/03/27 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/27 13:28
匿名さん1 ( ♀ )

うちは基本徒歩通園でしたが、そういうときのために、車の免許とって車も買いました。
もしくは旦那に時間休とってもらって、自分が一往復行ってくる間に家にいてもらうとか。
あとはけっこう、ご近所の協力。
1才児は無理だけど、3才なら場合によっては同じ園のママに託して一緒に送り迎えしてもらう。
でもこれは、あたりまえだけどこちらからは頼めない。向こうが自主的に言い出してくれた場合のみ。
家もそうやって近所のお子さん預かったことあるしね。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 主人が単身赴任中でみてもらえず、 最近引越してきたばかりなので、ご近所付き合いもほとんどなく、 近所にママ友居ないとゆー事態に陥りまして(^_^;) もしかしたら、入園してからお友達できるかもですが。 免許は持っているんですが、 ゴールドペーパーですので、運転はしたくないです。 初心者以下なので。

No.2 18/03/27 13:41
匿名さん2 

うちはほとんど二人とも休ませちゃってました。

病人留守番させるわけにもいかないから。

旦那が休みだったら任せて元気なほうは連れていきます。

たまに近所のママ友にお願いします。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 確かに、病人に留守番させるわけにはいかないですよね。 二人ともの通園時間合わせても、 往復しても30分もかからないんですが、 一人で留守番はやっぱり何かあったらって怖さがあって。 入園したら、私も子供達もお友達ができるかも知れないですね。

No.3 18/03/27 14:01
♂♀ママ3 

私はもう一人に移ってる可能性もゼロではないし、感染予防のためにも一人休むときはもう一人も休ませています。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 そうですねー。 感染予防とは考えていませんでした。 園行って、他のお友達に移してしまっても大変ですしね。

No.4 18/03/27 14:02
匿名さん0 

>> 1 うちは基本徒歩通園でしたが、そういうときのために、車の免許とって車も買いました。 もしくは旦那に時間休とってもらって、自分が一往復行ってく… ご回答ありがとうございます。

主人が単身赴任中でみてもらえず、
最近引越してきたばかりなので、ご近所付き合いもほとんどなく、
近所にママ友居ないとゆー事態に陥りまして(^_^;)

もしかしたら、入園してからお友達できるかもですが。

免許は持っているんですが、
ゴールドペーパーですので、運転はしたくないです。
初心者以下なので。

  • << 8 1です。 引っ越されたばかりなら、ご近所や園ママ友とのお付き合いはこれからですね。 でもご主人が単身赴任でご不在なのに、1才のお子さんを預けてまで働かなくてはならないのは大変ですね。しかも上のお子さんは幼稚園と別々に。 家事育児すべの負担が主さんに…………。 前の方のレスでもう一人も感染してるかも、というご意見もありそれももっともなんですが、病気じゃない方が家にいると体調崩した子がゆっくり休めないし、二人まとめて小児科に連れていくのも大変💦 もちろん、元気な一人を登園させる時は、きょうだいが○○で休んでいます、ということは園に報告します。

No.5 18/03/27 14:05
匿名さん 

>> 2 うちはほとんど二人とも休ませちゃってました。 病人留守番させるわけにもいかないから。 旦那が休みだったら任せて元気なほうは連れて… ご回答ありがとうございます。

確かに、病人に留守番させるわけにはいかないですよね。

二人ともの通園時間合わせても、
往復しても30分もかからないんですが、
一人で留守番はやっぱり何かあったらって怖さがあって。

入園したら、私も子供達もお友達ができるかも知れないですね。

  • << 9 そうなんですよ。 病気のときって心細いし、何があるかわからないから一人には出来ません。 片方は休めるのを喜んでいたけど 片方は嫌がってました。 行きたいのに休ませるのは可哀想だけど物理的に無理なものは仕方ないです。

No.6 18/03/27 14:09
匿名さん 

>> 3 私はもう一人に移ってる可能性もゼロではないし、感染予防のためにも一人休むときはもう一人も休ませています。 ご回答ありがとうございます。

そうですねー。
感染予防とは考えていませんでした。

園行って、他のお友達に移してしまっても大変ですしね。

No.7 18/03/27 14:11
♂♀ママ3 

でも、一人がぐったりしてるのに、もう一人がピンピンしてると、お互いにかわいそうなんですよね。ぐったりしてるほうもピンピンしてるほうも遊びたいだろうに遊べないもどかしさ。それなら元気なほうを登園させたほうがいいかなと思うんですが、やっぱり他の子らに移しちゃうとと思うと、連れて行けない感じがして。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。 どっちも可哀想で、でもまだそのような状況に陥った事もないので、 今後、このような状況が絶対出てくると思うんですね。 保育園の体験で行った時、他のお友達が、青鼻垂らして咳もくしゃみもしてて「これは明らかに風邪だろ~」ってツッコミたくなるような園児がいましたが、登園出来てるって事は園側が許可したんだなぁ~とも思って。 子供はとても辛そうでした。

No.8 18/03/27 14:12
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 ご回答ありがとうございます。 主人が単身赴任中でみてもらえず、 最近引越してきたばかりなので、ご近所付き合いもほとんどなく、 近所… 1です。
引っ越されたばかりなら、ご近所や園ママ友とのお付き合いはこれからですね。

でもご主人が単身赴任でご不在なのに、1才のお子さんを預けてまで働かなくてはならないのは大変ですね。しかも上のお子さんは幼稚園と別々に。
家事育児すべの負担が主さんに…………。

前の方のレスでもう一人も感染してるかも、というご意見もありそれももっともなんですが、病気じゃない方が家にいると体調崩した子がゆっくり休めないし、二人まとめて小児科に連れていくのも大変💦

もちろん、元気な一人を登園させる時は、きょうだいが○○で休んでいます、ということは園に報告します。

  • << 11 そうなんです。 仮に、私に友達が直ぐで来ても、 最初から、そこまで直ぐに気の許せるような 慣用な方達ばかりじゃないと思うんですね。 やっぱり、ちょっとの距離でも、人の子を預かる訳ですから。 家事は主人居ない分減るからラッキ~☆と思っていたけど、考えは甘かったです。 主人居ようが居まいが、やることは全て一緒でした(苦笑) 今までも、出張で数日空けることもしばしばあったんですが、単身赴任となると、一人の重圧がハンパなくて。 実・義両親も自転車でびゅーんと行ける距離でもなく。。。

No.9 18/03/27 14:55
匿名さん2 

>> 5 ご回答ありがとうございます。 確かに、病人に留守番させるわけにはいかないですよね。 二人ともの通園時間合わせても、 往復しても… そうなんですよ。

病気のときって心細いし、何があるかわからないから一人には出来ません。

片方は休めるのを喜んでいたけど
片方は嫌がってました。

行きたいのに休ませるのは可哀想だけど物理的に無理なものは仕方ないです。

No.10 18/03/27 16:12
匿名さん 

>> 7 でも、一人がぐったりしてるのに、もう一人がピンピンしてると、お互いにかわいそうなんですよね。ぐったりしてるほうもピンピンしてるほうも遊びたい… ご回答ありがとうございます。

どっちも可哀想で、でもまだそのような状況に陥った事もないので、
今後、このような状況が絶対出てくると思うんですね。

保育園の体験で行った時、他のお友達が、青鼻垂らして咳もくしゃみもしてて「これは明らかに風邪だろ~」ってツッコミたくなるような園児がいましたが、登園出来てるって事は園側が許可したんだなぁ~とも思って。

子供はとても辛そうでした。

No.11 18/03/27 16:31
匿名さん 

>> 8 1です。 引っ越されたばかりなら、ご近所や園ママ友とのお付き合いはこれからですね。 でもご主人が単身赴任でご不在なのに、1才のお子さ… そうなんです。

仮に、私に友達が直ぐで来ても、
最初から、そこまで直ぐに気の許せるような
慣用な方達ばかりじゃないと思うんですね。
やっぱり、ちょっとの距離でも、人の子を預かる訳ですから。

家事は主人居ない分減るからラッキ~☆と思っていたけど、考えは甘かったです。
主人居ようが居まいが、やることは全て一緒でした(苦笑)

今までも、出張で数日空けることもしばしばあったんですが、単身赴任となると、一人の重圧がハンパなくて。

実・義両親も自転車でびゅーんと行ける距離でもなく。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧