同棲の生活費について。

HIT数 1339 あ+ あ-

匿名
18/03/26 19:50(更新日時)

8月末に同棲予定で、今パートナーと色々話し合い中です。お互い1人暮らし歴が長く、他人と同居ってだけでストレスも溜まりそうで。ある程度自由に過ごす事が出来るようお互いの部屋を確保。次々の貯金額を予め決めて2人の通帳に貯め、残りは折半、又は家賃のみ折半、光熱費はパートナー、食費は私にするか。趣味や嗜好等は貯金額を守れていれば自分の給料分で自由に…方針の予定です。
今後結婚予定ですが、まだ詳しくは決まっないのと、上記理由にてお財布は別々ですが、同棲は始めてです。

2人の給料は合計40万程度、家賃や、次々の貯金はどの程度が適切でしょうか?
一概には言えないと思いますが、経験者の方の経験も踏まえて、同棲の生活費について教えて頂きたく思います。

年齢は30台後半、同棲結婚初めてです。よろしくお願いします。

No.2621608 18/03/26 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/26 14:00
主婦1 

家賃は10万以内に抑えられるなら抑えたほうがいいと思います。うちはそれぞれ支払い(医療保険だの自動車ローンだの)があるので支払い優先して、貯金、お小遣いを除いたお金を合算して生活していました。

No.2 18/03/26 14:13
匿名2 

貯金は何のための貯金ですか?
結婚資金?

同棲に関しては皆さん色んな価値観あると思いますが、私の考え+経験から言うと、いつ結婚するという具体的な計画がないならダラダラなりそう…と思います。
2人の貯金で、結婚資金がいくら貯まったら結婚しようとか、何年の何月結婚を目標に2人で生活していこう、とか目標がないと結婚するタイミングがわからなくなるケースは多いと思いますよ。
別に結婚を目標としていないなら、貯金は個別でされた方が良いのでは?

月々の生活費のお金、ということでしたら同じ額ずつ、またはそれぞれの収入に合わせた比率で(彼の方が収入多いなら少し多めとか、そこは話し合いで)を2人共有の口座に毎月入れ、そこから家賃、光熱費、食費諸々、デート代など2人で使うお金は全てそこから引いたらいいと思います。
自分一人の趣味に使うお金や、相手へプレゼントしたりのお金はご自分一人の貯金からされたらいいと思いますよ。

私は過去に同棲してた彼と、最初にお金のことをキッチリ取り決めせず、なあなあで必要な分を持ってる人が出すみたいにしてしまい。あとですごく後悔しました。最初にお互いが納得したルールを決めておくのは大事だと思います!
結婚したあかつきにはどっちのお金、とかなくなるので、その時点で個別に貯金してたものは今度は子ども用にあてたり、家を買う資金にしたりと合算するもよし。そのまま自分の自由にできる貯金を残しておくもよし。
でも万が一別れるかもしれない今は全部をシェアしない方がいいとは思います。
楽しい同棲生活になるといいですね!

No.3 18/03/26 15:10
匿名0 

トピ主です。早速レスありがとうございます。折半より予算を引き落とし口座に入れる方が楽ですね!参考になります。他にも同棲に関して、こうしておけば良かった、これは良かった等ありましたら参考までに教えてください。ちなみに結婚予定ではありますが、子供は諦めてますので、なあなあと事実婚状態となってもそこは問題ありません(笑)

No.4 18/03/26 15:11
匿名4 

基本的に結婚をハッキリ決めた同棲以外は、ある程度年齢がいってるならやめた方が良いですよ。

同棲するなら、「結婚した時の生活」をちょっと意識した方が良いかもですよ。
同棲からの入籍になって、入籍したから急にお小遣い制にできますか?
同棲中にお小遣制はできないでしょうから、その部分も考えて同棲した方が良いです。

No.5 18/03/26 19:50
名無し5 ( 30代 ♀ )

何の為の同棲ですか?
そこがハッキリしないと何とも。

基本、結婚は意識している程度ならば、全て折半に越した事は無いと思いますよ。そこで、彼が何と言うかじゃないですか?

私が主人と同棲した時は、既にお互いが結婚決めて居て、親にも話してから、婚約する前に、「ちゃんと2人で問題無く生活が出来るかどうか」が問題だったので、基本、何かあった時に主人の稼ぎだけで生活出来るかどうかが気になる所でした。
なので、主人の稼ぎのみで生活し、私の仕事に関係するものは私の給料から。残った金額全て新しく作った通帳に貯金。二人の給料は同じ位だったので、万が一別れる時はその通帳を折半。
という事で2年は同棲しました。
お互いに個人的にお金を使う様な趣味も特に無いし、散財するタイプでも無かったので。

今は結婚し、家も新築し、主人の意向により専業主婦になりました。
家事に関しても、同棲時代は共働きで家事も折半以上に頑張ってくれて、(料理は1日三食で時間がかかるため優遇されてました(笑))今も大変だからと、率先して手伝ってくれるので、主婦業に対して容認的で協力的で、しっかり同棲して良かったと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧