スーパーのパート

HIT数 1852 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/26 12:38(更新日時)

先月頭から スーパーでのレジのパートを
始めました。始めは土日休みを条件で
探していたのですが 知り合いの方からの
紹介もあり 子供もいない為 採用してもらったし…と思い 今の所でパートを始めて なんとか一ヶ月なりました。…仕事もなんとか
出来るようには なってきたのですが やはりまだ 戸惑う事も多く、親切に教えてくれる方もいれば やっぱり厳しい方もいるし レジだけっていうのが物足りないと感じてしまいます。やはり 動き回る仕事の方が自分には合っているようにも思います。
休みが合わない為、旦那がやはり あまりいい顔しませんし、紹介してくれた方の手前、せめて 半年は続けようとは思ってますが 最近 イヤイヤ パートに出てる自分が 嫌で仕方がありません。もし 辞めるとすれば
何かいい 理由ないでしょうか。下手にいろいろ言わず正直に話すべきなのはわかっていますが…

p.s 以前から登録販売者の資格に興味があるので その資格をとりたいから ドラッグストアの品出しに行きたいとは思ってるのですが 品出しから入って資格って取る事
出来るのでしょうか。

No.2621532 18/03/26 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/26 09:49
社会人1 

ドラッグストアで働いたことがありますが、品出しも人手が足りないとレジしたりしますよ?それにやっぱり市土日祝日は出てもらうこともあります。

No.2 18/03/26 10:17
匿名2 

仕事が自分に合わない
っていう理由で良いと思いますよ。

No.3 18/03/26 10:18
迷子 ( dJGX0 )

自分の都合のあった 仕事なんか ありません

No.4 18/03/26 10:21
匿名4 

私も先月からスーパーのレジの仕事で働き始めました。
面接の時は品だし希望と店長に伝えたけど「とりあえずはレジを覚えてほしい」と言われ採用されました。
求人には品だしの仕事募集と書いてあったのに。
働き始めてまだ品だしはやったことないし、本当にレジばかりなので私も主さんの気持ちはよく分かります。
品だしの仕事をやりたいと思っていても他の人には言えないし、レジの仕事は徐々にスムーズに出来るようにはなってきているけどレジが混んでる時にいきなり横からお客さんが返品を要求してきたりもあるので、そういう時は凄く焦るし。返品の返金処理もあまりやったことないからこの作業に関してはまだ自分でやる自信もなくてつい、他のスタッフさんに聞いてます。
他のスタッフさんから「まだ返金のやり方覚えてないんだ」とか思われてるんじゃないかと心配になりますが、私はとりあえずレジの仕事をマスターしようと思います。
売り場にいる以上はスーパーでもドラッグストアーでもレジは回避出来そうにないですよね。

No.5 18/03/26 11:05
匿名5 

資格をとりたいって言えば良いと思いますよ🙆

No.6 18/03/26 11:35
通行人6 ( ♂ )

御自身がその様に思っていらっしゃるのならば、ここは善は急げです。その店を紹介して下さった方へも今現在働いている店に対しても全く何の遠慮も気使いも必要ありません。何故ならば、誰も主さんの人生そのものまでは助けてくれませんからね。どこへ行っても小売り業界ならばレジはつきものと思って下さい。そして登録販売師の資格はその様な所、ドラッグストアで働きながら収得する方が有利ですよ。但し、定期的に薬剤師からの授業を一定以上の時間を受ける必要があります。そしてその後、その薬剤師の方から資格取得する為の証明書を記載して下さります。そしてその後、やっと登録販売師への国家資格試験にチャレンジする事が出来ます。尚、登録販売師の試験は住んでいる自治体別で違いますが、月に1回、多くて2回行っておりますので、主さん、あなたがその様な志をお持ちならば、今すぐにでも行動を起こしましょう。問題集等々はその薬剤師の方が一番良い物を教えて下さると思いますよ。またそれ等は本屋さんに並んでいるので自分で選ぶ事も出来ますからね。仮にそこで一度落ちた位でそこで諦めたりはしない事!継続は力なりですよ!頑張って下さいね。(^o^)/

No.7 18/03/26 11:42
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

知り合い・友達の紹介の仕事はトラブルのもとだからお勧めしない。

品出しで登録販売者の実務経験と見なされるかについては、通常見なされる。
厳密には薬剤師か登録販売者の指導のもとで業務にあたったかどうかだが、
実際には指導した事にしてくれる。
ただし月間80時間以上の勤務を直近5年で2年以上詰まないと仮免状態で責任者にはなれないし、
年2回の集合研修も課せられるから気をつけて。

レジ業務はドラッグストアでもバイトなら2/3以上はそう。
ある程度教育に力を入れている店でもレジの合間に徐々に他の業務を教えるくらいしかできない。

No.8 18/03/26 12:06
匿名8 

変更になって経験がなくても受験できるようになったから、すぐに勉強を始めたらいいと思う。
レジの経験積んどけば、ドラッグストアも受かりやすいんじゃないかなあ。
何でも経験だと思うけどね。
うちの近所のスーパーのレジの人は、店の様子を見てけっこう動いてるよ。

私も今の仕事は友人の紹介だったんだけど、最初はきついし嫌だったのよね。
友人は、辞めてもいいのよって言ってくれたけど、ここで辞めたらどこも勤まんねえぞと思って1年頑張ったら慣れちゃった。
もうすぐ5年になる。

No.9 18/03/26 12:38
匿名0 ( ♀ )

たくさんのレス ありがとうございます。
自分の都合に合った仕事はない…
確かにその通りだと思います。
でも今のスーパーの面接の時、月に一回でいいから日曜休みがほしいと伝えましたが 受け入れてもらえませんでしたが
完全土日休みの方が レジで3人もいま
す。固定の曜日で休みなので休みを取れば休めますが欠勤扱いになります。新人なので仕方がないとは思ってますが。。
レジの仕事は 別に嫌いではないですが、一日中レジから動けないというのが物足りないんです。以前、ホームセンターで売り場担当をしていたことがあるので やっぱり動き回る方が好きだし登録販売者って興味があったのでどうかなと思ったんですが。。

後、私が行こうと思っているドラッグストアの品出しは基本日曜休みで募集が
入ってます。たまに出るくらいなら
大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧