注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

親にも夫にも恵まれない

レス56 HIT数 5586 あ+ あ-

専業主婦
18/03/27 07:55(更新日時)

唯一の肉親の母はは毒親で、精神壊されてきた。孫は可愛いらしくいいお婆ちゃんしてくれるけど、会話は通じないし冷たいし変わらず傷つけられるいっぽう。

信じて一緒になった夫も結局隠し事や散財、家に殆どいない。いないから当然家事も育児も1人で。ノイローゼになっても仕事ばかりで放置されてた。

前は早く帰って来てくれる日も多かった。料理時々してくれたり。でも最近は毎日日が変わる前の帰宅。

自分で食べた食器もそのまま(鬱病で料理作るのも中々大変なのに最近頑張ってるからそれくらいして…)、お風呂もトイレも汚す(前はなかったのに…)、

部屋着は脱いでリビングに投げ捨てる(子供が絶対飲み物零すからそこに置かないで…)私が体調かなり悪くても心配するフリだけしてとっとと出勤そしてまた帰宅遅い、大して私を心配せずさっさと就寝。

体調悪くて仕事もやめてしまったし、幼い子供いるから下手に動くこともできない。生活保護も受けられない立場。

1人で生きれる精神的肉体的強さもない。助けてくれる人誰もいない。

結婚てこんなに虚しいものだったんですね…家族ってなんでしょうか?

もうどう生きていけばいいかわかりません。死ぬことばかり頭によぎってしまう。子供のために死ねないけど…

18/03/26 09:19 追記
因みに全部不満は伝えてます。伝えても変わってくれません。

共働きの間も10万程謎の支出が毎月あったので貯金さえしてこれませんでした。何度注意しても入れてくれるのは7万程のみでした。

私が体壊して泣く泣く仕事辞めて、仕方なく20万くらいようやく入れるようになってる感じです。

当然車もありません。生命保険は私は万が一の時のために入ってますが、夫は支払いせず解約してそのまま放置です。

No.2621523 18/03/26 08:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/26 08:59
通行人1 

どっちにも恵まれなくて文句言うなら、離婚して片方にすれば楽なのでは?
旦那さんが手間なのは分かりますが、主さんが精神病で働けない分を頑張っているのではないですか?
心配して仕事に遅れることが、愛情とは思いません。
親に子供を預けて、精神病を完全に治す為に入院してはどうですか?
子供が手間をかけるようになったら、もっと辛くなって治療が出来なくなるのではないでしょうか?

  • << 3 母子家庭になるにもお金がありません。母にも頼れないとスレで書きました。 体調が思わしくないので働くことも出来ないし、生活保護は頼れないし…なのでかなり悩んでます。

No.2 18/03/26 09:12
ベテラン主婦2 

でも子宝には恵まれたじゃないですか。

  • << 5 子供は勿論大切ですが、そういうことじゃなくて…。切羽詰まってるくらい辛いので軽々しいレスはすみませんが御遠慮願えますか…

No.3 18/03/26 09:23
専業主婦0 

>> 1 どっちにも恵まれなくて文句言うなら、離婚して片方にすれば楽なのでは? 旦那さんが手間なのは分かりますが、主さんが精神病で働けない分を頑張っ… 母子家庭になるにもお金がありません。母にも頼れないとスレで書きました。

体調が思わしくないので働くことも出来ないし、生活保護は頼れないし…なのでかなり悩んでます。

  • << 19 本当に頼れないか? 子供の為に頼んだことが、あるんでしょうか? 精神病患者の身内がいますが、本人は苦しいのでしょうが周りも振り回されて迷惑しているのを分かっていない。 子供のことを考えているなら、実家にも旦那さんにも真剣に相談して下さい。 離婚して子供を施設に預けて、治療に専念するのもいいでしょう。

No.4 18/03/26 09:23
匿名4 

人に期待するからダメなんです。
私は親にも旦那にもなんにも
求めませんよ。

最初からひとりで
生きてるんで、
恵まれないとか思いません。


子どもに恵まれなくて
死ぬほど悩んでる人からすれば
あなたは恵まれてますけど。

  • << 6 私はあなたみたいに強くないです…。 本当に辛くて助けて欲しい時、誰かがいてくれないとダメな弱い人間なんです。

No.5 18/03/26 09:25
専業主婦 

>> 2 でも子宝には恵まれたじゃないですか。 子供は勿論大切ですが、そういうことじゃなくて…。切羽詰まってるくらい辛いので軽々しいレスはすみませんが御遠慮願えますか…

  • << 29 軽々しく言ったつもりはないですが…。 いろいろレス読んだけど、それがあなたの人生だから、頑張ってとしか言えないなぁ。。 私だったらお金なくても子供連れて家出てく。(最悪旦那がいる時に子供置いて出てく) 教会でもお寺でも駆け込んでみたら? 切羽つまってるならそれくらいしなきゃ。

No.6 18/03/26 09:27
専業主婦 

>> 4 人に期待するからダメなんです。 私は親にも旦那にもなんにも 求めませんよ。 最初からひとりで 生きてるんで、 恵まれないとか思… 私はあなたみたいに強くないです…。

本当に辛くて助けて欲しい時、誰かがいてくれないとダメな弱い人間なんです。

  • << 8 料理など作ってくれていたのに、主のその性格に旦那さんは、疲れたのかもですね 何でもかんでも人のせい、でもでもだってが代名詞 人って時に強くならないと、主さんはお子さんいるんでしょ? 子供の為に、強くなれませんか? あれはダメ、これはダメって結局、逃げですよね まだまだ甘えれる環境なのですよ

No.7 18/03/26 09:35
匿名7 ( ♀ )

無料で法律相談できる(役所)
選択しはありますよ。
お子さんにはとにかく
主さんの笑顔ですよ。

  • << 9 前に生活困窮で役所に相談したんですが、無下な対応されてちょっとトラウマになってます。 ブラック企業で夫の手取りがかなり少ないと言ったら「それおかしいでしょ!」とか言われたり、あちこちたらい回しされたり…。 なので役所にはいい印象がなくて。 外に出るとすぐ体調悪くなってしまうし、かと言って電話はちょっと声に障害があるので難しいんですよね…

No.8 18/03/26 09:45
既婚者8 

>> 6 私はあなたみたいに強くないです…。 本当に辛くて助けて欲しい時、誰かがいてくれないとダメな弱い人間なんです。 料理など作ってくれていたのに、主のその性格に旦那さんは、疲れたのかもですね
何でもかんでも人のせい、でもでもだってが代名詞

人って時に強くならないと、主さんはお子さんいるんでしょ?
子供の為に、強くなれませんか?

あれはダメ、これはダメって結局、逃げですよね
まだまだ甘えれる環境なのですよ

  • << 10 失礼ですが、あなた私の何を知って言ってるんですか? 私はでもでもだってとか、人のせいとかしてませんし、夫が家もなく働かない間一緒に住む場探して家賃光熱費も暫く払ってきました。家具も私が全部買ってる。 これでも人に頼ってばかりでしょうか? 体調さえ良ければ子供抱えて1人でやっていきますよ。でも今それが出来ない。だから悩んでるんですが…

No.9 18/03/26 09:45
専業主婦 

>> 7 無料で法律相談できる(役所) 選択しはありますよ。 お子さんにはとにかく 主さんの笑顔ですよ。 前に生活困窮で役所に相談したんですが、無下な対応されてちょっとトラウマになってます。

ブラック企業で夫の手取りがかなり少ないと言ったら「それおかしいでしょ!」とか言われたり、あちこちたらい回しされたり…。

なので役所にはいい印象がなくて。

外に出るとすぐ体調悪くなってしまうし、かと言って電話はちょっと声に障害があるので難しいんですよね…

  • << 11 確かに、、そんな対応。 事務的が普通だと思ってます。 親子で散歩でもして、 睡眠を沢山とってくださいませ。 生活のなかに小さな幸せ🍀もあるはず。

No.10 18/03/26 09:50
専業主婦 

>> 8 料理など作ってくれていたのに、主のその性格に旦那さんは、疲れたのかもですね 何でもかんでも人のせい、でもでもだってが代名詞 人って時… 失礼ですが、あなた私の何を知って言ってるんですか?

私はでもでもだってとか、人のせいとかしてませんし、夫が家もなく働かない間一緒に住む場探して家賃光熱費も暫く払ってきました。家具も私が全部買ってる。

これでも人に頼ってばかりでしょうか?

体調さえ良ければ子供抱えて1人でやっていきますよ。でも今それが出来ない。だから悩んでるんですが…

  • << 13 あなたのこと知りませんけど、家賃や光熱費や家具の支払いしたから何なんでしょうか? すべて、ご主人が払わないといけないの? 働かない夫のせいでと聞こえますけど 主さんは、うつ病なのですよね? 病院で処方されているお薬で、治療はしているのですか?

No.11 18/03/26 10:18
匿名7 ( ♀ )

>> 9 前に生活困窮で役所に相談したんですが、無下な対応されてちょっとトラウマになってます。 ブラック企業で夫の手取りがかなり少ないと言ったら… 確かに、、そんな対応。
事務的が普通だと思ってます。

親子で散歩でもして、
睡眠を沢山とってくださいませ。

生活のなかに小さな幸せ🍀もあるはず。

  • << 15 外に出ると起き上がれなくなったり、夜気持ち悪くなって体の震えが止まらなくなるので、今は散歩も中々いけなくて…。 睡眠もうまくとれなくなってしまいました…昼も夜もあまり寝れてません(^^;

No.12 18/03/26 10:57
匿名12 

前は共働きだったから、家事を手伝ってくれたんじゃないですか?
心配するフリだけして出社、帰宅も遅いと。

主が仕事辞めたんだから、旦那さんはそのぶん頑張って稼がないといけない。
収入が一人分減って病院代などの支出がかさんでるわけだから、仕事も休めないし残業してるんじゃないですか。

自分は大変だからそれくらいして、相手もそう思ってると思いますよ。
残業して疲れて帰ってくるのにそれくらいやってと。
お互いがお互いの大変さを理解して思いやってないと思います。

  • << 17 共働きの時は自分は10万近く陰で何かに使ってましたよ…だから収入的には実質変わってません。 前はかなり思いやり持って接してきましたが、過去に嘘をつかれたり、あまりに家庭を省みてくれなさすぎて最近それも限界になってしまったんです。

No.13 18/03/26 10:57
既婚者8 

>> 10 失礼ですが、あなた私の何を知って言ってるんですか? 私はでもでもだってとか、人のせいとかしてませんし、夫が家もなく働かない間一緒に住む… あなたのこと知りませんけど、家賃や光熱費や家具の支払いしたから何なんでしょうか?
すべて、ご主人が払わないといけないの?
働かない夫のせいでと聞こえますけど

主さんは、うつ病なのですよね?
病院で処方されているお薬で、治療はしているのですか?

  • << 18 お互いに助け合うのが夫婦だと思ってます。夫は助けてくれません。 病院は外に出れないので今は行ってません。薬飲んでも何も良くなりませんでした。 すみませんが、あなたの言い方ちょっと気に触りました。以後返答結構です。

No.14 18/03/26 10:58
匿名14 

内職してみたらどうでしょう。
微々たるものでしょうが、1万でも1万5,000円でも収入が有れば、貴女の携帯代、お子さんのおやつ代ぐらいにはなりますし、それだけでも気持ちがかなり違うと思います。

ここは匿名の掲示板で、お互いがお互いに、どこの誰とも知れないは、承知の場です。
貴女のスレだけで判断するしかありませんし、判断も人それぞれ。
読み手によって様々なので、貴女にとって耳の痛い意見も、致し方無いです。
何も知らないくせにと思うなら、このような場で相談せず、貴女の今の状況をよく知る人に話を聞いてもらう事です。
旦那さんが一番の理解者協力者なので、真剣な話し合いを。
旦那さんにも、言い分あると思いますから。

  • << 16 内職は探しましたが見つかりませんでした。それと、家でやるとなると子供が絶対手を出してくるので難しいです。 現実では相談する人が誰もおらず悩んだ挙句ここに書いたのですが… 追記した通り夫とも話し合いは何度もしてきました。でも全く変わってくれないんです…

No.15 18/03/26 11:15
専業主婦 

>> 11 確かに、、そんな対応。 事務的が普通だと思ってます。 親子で散歩でもして、 睡眠を沢山とってくださいませ。 生活のなかに小さ… 外に出ると起き上がれなくなったり、夜気持ち悪くなって体の震えが止まらなくなるので、今は散歩も中々いけなくて…。

睡眠もうまくとれなくなってしまいました…昼も夜もあまり寝れてません(^^;

  • << 28 ストレスがたまってそうですね、、 薬局で相談してみては(薬剤師)

No.16 18/03/26 11:18
専業主婦 

>> 14 内職してみたらどうでしょう。 微々たるものでしょうが、1万でも1万5,000円でも収入が有れば、貴女の携帯代、お子さんのおやつ代ぐらいには… 内職は探しましたが見つかりませんでした。それと、家でやるとなると子供が絶対手を出してくるので難しいです。

現実では相談する人が誰もおらず悩んだ挙句ここに書いたのですが…

追記した通り夫とも話し合いは何度もしてきました。でも全く変わってくれないんです…

No.17 18/03/26 11:31
専業主婦 

>> 12 前は共働きだったから、家事を手伝ってくれたんじゃないですか? 心配するフリだけして出社、帰宅も遅いと。 主が仕事辞めたんだから、旦那… 共働きの時は自分は10万近く陰で何かに使ってましたよ…だから収入的には実質変わってません。

前はかなり思いやり持って接してきましたが、過去に嘘をつかれたり、あまりに家庭を省みてくれなさすぎて最近それも限界になってしまったんです。

No.18 18/03/26 11:33
専業主婦 

>> 13 あなたのこと知りませんけど、家賃や光熱費や家具の支払いしたから何なんでしょうか? すべて、ご主人が払わないといけないの? 働かない夫のせ… お互いに助け合うのが夫婦だと思ってます。夫は助けてくれません。

病院は外に出れないので今は行ってません。薬飲んでも何も良くなりませんでした。

すみませんが、あなたの言い方ちょっと気に触りました。以後返答結構です。

No.19 18/03/26 12:21
通行人1 

>> 3 母子家庭になるにもお金がありません。母にも頼れないとスレで書きました。 体調が思わしくないので働くことも出来ないし、生活保護は頼れない… 本当に頼れないか?
子供の為に頼んだことが、あるんでしょうか?
精神病患者の身内がいますが、本人は苦しいのでしょうが周りも振り回されて迷惑しているのを分かっていない。
子供のことを考えているなら、実家にも旦那さんにも真剣に相談して下さい。
離婚して子供を施設に預けて、治療に専念するのもいいでしょう。

  • << 21 実家に相談したら「あんたの選んだ旦那だから知らないよ、厄介事持ってこないで」と言われました。 施設はいい噂聞かないので預けたくないです。

No.20 18/03/26 12:25
匿名20 

旦那が稼いだお金で生活させてもらってるなら「なにもしてくれない」訳ではないですよね?
自分にある大きな原因を誤魔化して旦那ばかりをを責めれば事態は好転するのでしょうか?
自分の弱さのせいでもあるって分かってるのに何でそこまで旦那を責めるのかわかりません。

  • << 24 有難いと思ってますよ勿論。でも私も彼は大分助けてきたし、裏で金銭関係の問題も起こされたりしてますから悪いけどお互い様じゃないんでしょうか…。 体調元々そんなに良くなかったけど必死でフルで働いて、働かない夫支えてきたりもしました。 元々私が働けない程ボロボロになったのも、夫が嘘や借金、散財などで生活も困窮したり私がノイローゼになってきたかも知れないから働く時間を調整してくれないかと相談しても笑って誤魔化されてきた結果です。 夫には沢山感謝してきたし、その分頑張って苦手な家事も育児もやってきた。それでも家族に向き合わず好き放題お金使って仕事なのも嘘かもしれない夫を責めるのはいけないことなんでしょうか…

No.21 18/03/26 12:31
専業主婦 

>> 19 本当に頼れないか? 子供の為に頼んだことが、あるんでしょうか? 精神病患者の身内がいますが、本人は苦しいのでしょうが周りも振り回されて迷… 実家に相談したら「あんたの選んだ旦那だから知らないよ、厄介事持ってこないで」と言われました。

施設はいい噂聞かないので預けたくないです。

  • << 41 施設は噂で、今後の主さんがする育児は大丈夫ですか? 実家に切迫感をちゃんと伝えて、相談しましたか? 返レスでも思いましたが、自分中心に考えすぎではないですか? 旦那さんの世話も出来ない主さんが、何ができるのでしょうか?

No.22 18/03/26 12:32
匿名20 

「親にも夫にも恵まれていない」かぁ

親だって夫だって自分次第でどうにでもなるんだよ。
「自分の身の回りで起こる事は全部自分の責任だ」と思えないから自分で何とかすることから逃げてますよね
まずその意識から変えないと駄目ですよ

  • << 25 親に虐待されたことないですか? 私これでも周りのせいにしないでいつも前向きに自分1人で行動してきました。 でも体が壊れてしまった今、もう自分じゃどうすることもできないんです。もうどうしたらいいか、ホントにわからなくて、毎日辛くて、こんな世の中ならこんな自分ならいっそ消えてしまった方がいいのかと思います。 でも子供はこんな私なのに、ママママって必要としてくれる。だから頑張りたい。でも体がついてこない…悔しい…

No.23 18/03/26 12:32
匿名20 

「親にも夫にも恵まれていない」かぁ

親だって夫だって自分次第でどうにでもなるんだよ。
「自分の身の回りで起こる事は全部自分の責任だ」と思えないから自分で何とかすることから逃げてますよね
まずその意識から変えないと駄目ですよ

No.24 18/03/26 12:37
専業主婦 

>> 20 旦那が稼いだお金で生活させてもらってるなら「なにもしてくれない」訳ではないですよね? 自分にある大きな原因を誤魔化して旦那ばかりをを責めれ… 有難いと思ってますよ勿論。でも私も彼は大分助けてきたし、裏で金銭関係の問題も起こされたりしてますから悪いけどお互い様じゃないんでしょうか…。

体調元々そんなに良くなかったけど必死でフルで働いて、働かない夫支えてきたりもしました。

元々私が働けない程ボロボロになったのも、夫が嘘や借金、散財などで生活も困窮したり私がノイローゼになってきたかも知れないから働く時間を調整してくれないかと相談しても笑って誤魔化されてきた結果です。

夫には沢山感謝してきたし、その分頑張って苦手な家事も育児もやってきた。それでも家族に向き合わず好き放題お金使って仕事なのも嘘かもしれない夫を責めるのはいけないことなんでしょうか…

No.25 18/03/26 12:41
専業主婦 

>> 22 「親にも夫にも恵まれていない」かぁ 親だって夫だって自分次第でどうにでもなるんだよ。 「自分の身の回りで起こる事は全部自分の責任だ」… 親に虐待されたことないですか?
私これでも周りのせいにしないでいつも前向きに自分1人で行動してきました。

でも体が壊れてしまった今、もう自分じゃどうすることもできないんです。もうどうしたらいいか、ホントにわからなくて、毎日辛くて、こんな世の中ならこんな自分ならいっそ消えてしまった方がいいのかと思います。

でも子供はこんな私なのに、ママママって必要としてくれる。だから頑張りたい。でも体がついてこない…悔しい…

No.26 18/03/26 12:47
匿名12 

自分の実家が頼れない事は分かりましたが、旦那さんの実家はどうですか?
子供を預かってくれたり、相談にのってくれそうではないですか?
子供を預けてゆっくり出来る時間を作るとか。

No.27 18/03/26 12:55
専業主婦 

>> 26 夫は家族いないんです。

母親が幼い時に他界、父は蒸発したと結婚前に聞きました。でも実はそれは嘘で、両親はどこかでご健在、でももう関わりたくないと言っています。

No.28 18/03/26 13:02
匿名7 ( ♀ )

>> 15 外に出ると起き上がれなくなったり、夜気持ち悪くなって体の震えが止まらなくなるので、今は散歩も中々いけなくて…。 睡眠もうまくとれなくな… ストレスがたまってそうですね、、
薬局で相談してみては(薬剤師)

No.29 18/03/26 13:15
ベテラン主婦2 

>> 5 子供は勿論大切ですが、そういうことじゃなくて…。切羽詰まってるくらい辛いので軽々しいレスはすみませんが御遠慮願えますか… 軽々しく言ったつもりはないですが…。

いろいろレス読んだけど、それがあなたの人生だから、頑張ってとしか言えないなぁ。。

私だったらお金なくても子供連れて家出てく。(最悪旦那がいる時に子供置いて出てく)
教会でもお寺でも駆け込んでみたら?
切羽つまってるならそれくらいしなきゃ。

  • << 31 駆け込む場所があったらもう駆け込んでるんですけどね…車もなくお金もない更に体調も悪いとなると動けないです…

No.30 18/03/26 13:15
匿名30 

そんなに負のオーラばっかり出してたら幸せになれるわけがない。
他力本願で、自分しか見えてない。
鬱病?本当に?
そんなワガママな言い分しないけどね、本当に鬱なら。

  • << 32 他力本願じゃないです、ずっと一人で頑張ってきました。実家も、親にお金入れたりで中々抜け出せなかったので、体に鞭打って掛け持ちしてなんとか出ました。 鬱病の症状にネガティブになるというのがあったはずですけど…

No.31 18/03/26 13:20
専業主婦 

>> 29 軽々しく言ったつもりはないですが…。 いろいろレス読んだけど、それがあなたの人生だから、頑張ってとしか言えないなぁ。。 私だった… 駆け込む場所があったらもう駆け込んでるんですけどね…車もなくお金もない更に体調も悪いとなると動けないです…

  • << 35 いやいや、歩いて行くんですよ。死ぬ気で。 動けないからって家でずっと嘆いていても、誰も助けにこないし、状況は変わらないよ。

No.32 18/03/26 13:23
専業主婦 

>> 30 そんなに負のオーラばっかり出してたら幸せになれるわけがない。 他力本願で、自分しか見えてない。 鬱病?本当に? そんなワガママな言い分… 他力本願じゃないです、ずっと一人で頑張ってきました。実家も、親にお金入れたりで中々抜け出せなかったので、体に鞭打って掛け持ちしてなんとか出ました。

鬱病の症状にネガティブになるというのがあったはずですけど…

No.33 18/03/26 13:34
匿名33 

旦那さんは離婚したいと言ってきません?
どんなに主さんが支えてきた過去があっても、別れたいと言われたらそれが全てになりますよ。
離婚となった場合のことも、多少なりとも考えておいたほうがいいです。
ある日突然帰って来なくなったり、離婚届け突き付けられて出ていけと言われるかもしれないし。
その時に何を言っても現実は変わらないので、今出来ることをしておいたほうが主さんのためになりますよ。

主さんが嫌だと思ってる事が旦那さんにも伝わってるなら、旦那さんも嫌だと思ってる可能性は高いと思いますよ。

  • << 36 言われないんです。私の前では子供を扱うように優しく甘やかしてくれるんです。 親からの愛情もらえなかった私に、時に父親のように包み込んでくれる、溺愛してくれる凄く優しい人で。 だから彼の悪いところも受け止めてきたし、嘘も借金も全部受け止めて一緒に乗り越えてきました。 本当は悪口書きたくもないし、大好きで、夫のために力になれる自分に戻りたいんです。もっともっと一緒に笑っていたいんです。楽しいこと、今度は子供も含めて3人でたくさんしたい。 難しい要求はしません。一緒に笑ってたい。元の元気な自分に戻りたい…これが今の私の願いです。 でも仕事ばかりであまり家にいないし、家庭に目を向けてくれない。しかもそれが本当に仕事なのか不安になってしまう。

No.34 18/03/26 13:43
匿名34 

んー、何と言ってほしいのでしょう?
意地悪に聞こえるレスもあるかもしれませんが、皆さんアドバイスしてくださってるのに主さんはネガティブに受け取ってますよね。

きっと親にも頼れず、ご主人にも辛さを理解してもらえず、辛い日々をお過ごしのことと想像します。
辛いね、あなたは頑張ってる。と同情されたり励ましてもらえれば楽になりますか?

何か行動をしたり、考え方を変えないと現状は変わらないと思いますよ。何もしてないわけではないし、何かするにもご病気で難しいかもしれませんが、今までと違った何かをしなければ変化はないですよ。

どうしたいのですか?協力的ではないご主人に、もっと協力的になってほしいですか?
それとももう見限って離婚したいですか?
以前のように働きたいのですか?
それとももう働くのは辛いから、違う手段で収入を得たいのですか?
親との関係を良くしたいのですか?
それとも縁を切りたいのですか?
ご自分の気持ちを整理してみて、それからもう一度質問してみたらもう少し具体的な解決方法をアドバイスしてもらえるかもしれませんよ!
早く辛い日々から抜け出せると良いですね。

  • << 37 33さんのレスに全て書きましたので、返信は省略します。すみません。 やるべきことは全てやってきました。でももう疲れ果ててて、体調も不安定だし頑張れません…。 子供の頃からずっと不幸ばかり続いてきたので幸せになりたいです。

No.35 18/03/26 13:51
ベテラン主婦2 

>> 31 駆け込む場所があったらもう駆け込んでるんですけどね…車もなくお金もない更に体調も悪いとなると動けないです… いやいや、歩いて行くんですよ。死ぬ気で。
動けないからって家でずっと嘆いていても、誰も助けにこないし、状況は変わらないよ。

  • << 38 外に出ると体調悪くなるので… と言うとまた言い訳だと言われてしまいそうですが…本当に体が言う事聞かないんです…

No.36 18/03/26 14:13
専業主婦 

>> 33 旦那さんは離婚したいと言ってきません? どんなに主さんが支えてきた過去があっても、別れたいと言われたらそれが全てになりますよ。 離婚とな… 言われないんです。私の前では子供を扱うように優しく甘やかしてくれるんです。

親からの愛情もらえなかった私に、時に父親のように包み込んでくれる、溺愛してくれる凄く優しい人で。

だから彼の悪いところも受け止めてきたし、嘘も借金も全部受け止めて一緒に乗り越えてきました。

本当は悪口書きたくもないし、大好きで、夫のために力になれる自分に戻りたいんです。もっともっと一緒に笑っていたいんです。楽しいこと、今度は子供も含めて3人でたくさんしたい。

難しい要求はしません。一緒に笑ってたい。元の元気な自分に戻りたい…これが今の私の願いです。

でも仕事ばかりであまり家にいないし、家庭に目を向けてくれない。しかもそれが本当に仕事なのか不安になってしまう。

No.37 18/03/26 14:17
専業主婦 

>> 34 んー、何と言ってほしいのでしょう? 意地悪に聞こえるレスもあるかもしれませんが、皆さんアドバイスしてくださってるのに主さんはネガティブに受… 33さんのレスに全て書きましたので、返信は省略します。すみません。

やるべきことは全てやってきました。でももう疲れ果ててて、体調も不安定だし頑張れません…。

子供の頃からずっと不幸ばかり続いてきたので幸せになりたいです。

  • << 39 頑張れない時もありますよね。 そうご主人に伝えましたか? やるべきことはやったけど、今自分は不幸だ、と。もう頑張る気力がない。以前のようにもっと家に早く帰ってきてほしい、と。自分では働くこともできず、どうしていいかわならないと。 口頭が無理ならメールでも手紙でも。 伝わるように言葉にしないと、態度でわかって!と思っても無理ですよ。 あと、ずっと不幸だと仰いますが、その考え方がますます自分を不幸にしていると思いますよ。 今は不満でも、優しかったご主人と上手くいってたときは幸せじゃなかったのですか? そんな優しいご主人との間にお子さんができたときも、幸せじゃなかったのですか? 極論ですが、雨風凌げる家があるだけでも幸せと思える人は思えますよ。 もう少し明るい方を見つけられるようにした方が、気持ちが楽になると思いますよ。

No.38 18/03/26 14:21
専業主婦 

>> 35 いやいや、歩いて行くんですよ。死ぬ気で。 動けないからって家でずっと嘆いていても、誰も助けにこないし、状況は変わらないよ。 外に出ると体調悪くなるので…

と言うとまた言い訳だと言われてしまいそうですが…本当に体が言う事聞かないんです…

No.39 18/03/26 15:07
匿名34 

>> 37 33さんのレスに全て書きましたので、返信は省略します。すみません。 やるべきことは全てやってきました。でももう疲れ果ててて、体調も不安… 頑張れない時もありますよね。
そうご主人に伝えましたか?
やるべきことはやったけど、今自分は不幸だ、と。もう頑張る気力がない。以前のようにもっと家に早く帰ってきてほしい、と。自分では働くこともできず、どうしていいかわならないと。
口頭が無理ならメールでも手紙でも。
伝わるように言葉にしないと、態度でわかって!と思っても無理ですよ。

あと、ずっと不幸だと仰いますが、その考え方がますます自分を不幸にしていると思いますよ。
今は不満でも、優しかったご主人と上手くいってたときは幸せじゃなかったのですか?
そんな優しいご主人との間にお子さんができたときも、幸せじゃなかったのですか?
極論ですが、雨風凌げる家があるだけでも幸せと思える人は思えますよ。
もう少し明るい方を見つけられるようにした方が、気持ちが楽になると思いますよ。

No.40 18/03/26 15:15
専業主婦 

>> 39 全部言いました。でも何も返ってこなくて、そのまま寝られてしまって。

前だったら私の悲しそうな顔を見たら行動してくれてたのに、何だか変わってしまった。私と一緒にいたくない、どうでもいい存在と思われてる気がしてしまいます。

私も夫に負担かけないよう、極力笑顔でいることや部屋を綺麗に保つなど…努力はしてきたつもりです。だからなんか悲しくて。

幸せな時…ありましたが、夫とは一度地方で同棲していて、その時帰ってこないで遊び呆けられたりしてました。

妊娠中は夫が中々マトモに働いてくれなくて給料少なくて生活追い詰められてて喜びより不安のが多かったです。

いいことがあっても上乗せするかのように悪いことばかり起きます。雨風凌げる家さえも失ったこともあります。

  • << 42 主さんの返答をうけて、じゃあ救いようのない不幸のどん底ですね…と言うしかないのでしょうか?自分がどうしようもなく不幸だということを知らしめてどうしたいのですか? まず、辛いことをご主人に伝えて、前は行動してくれたのに今は何もしてくれない。 ご主人からしても同じ気持ちでいるんじゃないですか? 妻が辛いと言うから、自分はできることを頑張ったのに、またしばらくすると妻が辛いと言ってくる。何も変わらない、自分はできることは全部やったけど、と。 根本的な原因は何ですか? 自分は支えたのに、夫は過去に遊び呆けた。 そんな過去がありながら、受け入れたのは主さんですよ。離婚せずご主人といることを選択したのは主さんですよね。 ご病気のことも、何もできず何処にも行けず不幸だと言い続けても治りませんよ。 自分ではどうしようもできない、どうしても無理だから病院に付き添ってほしいとご主人に頼んだり。それでも無理なら訪門してくれるお医者さんを探したり。お金が厳しいなら何かボランテアの団体を探したり。電話でカウンセリングできるところを探したり。具体的な行動はとっていますか?全部、全治療方法調べ済みで、それでもダメなんですか? 家があるだけでも幸せ〜と言ったのは例えです。子どもがいるだけで幸せと思える人がいる一方で、子どもがいてもそれに勝る不幸で幸せがかき消されるという主さんみたいな人もいます。 不幸でいたいならそのままでいたらいいです。幸せになりたいなら、まず自分の手元にある幸せのカケラを探せるようになることからスタートしたらいいと思います。 今日は天気がいいとか。今日は一歩も外に出られなかったけど、玄関で靴ははけた、とか。ご主人は相変わらず帰りが遅いけど、昨日よりは1分早いとか。話しはできなかったけど、おやすみって返事があったとか。 そんなことでも。 悪いことばかりに気をとられすぎですよ。こちらが元気づけようとしても、でも私は不幸ですって返答ばかりなので…ご主人に対してもそうだったからこうなっているんだろうなと思ってしまいましたよ。

No.41 18/03/26 15:31
通行人1 

>> 21 実家に相談したら「あんたの選んだ旦那だから知らないよ、厄介事持ってこないで」と言われました。 施設はいい噂聞かないので預けたくないです… 施設は噂で、今後の主さんがする育児は大丈夫ですか?
実家に切迫感をちゃんと伝えて、相談しましたか?
返レスでも思いましたが、自分中心に考えすぎではないですか?
旦那さんの世話も出来ない主さんが、何ができるのでしょうか?

  • << 43 育児の方は大丈夫ですので施設を進めるのはやめてください。すみません。

No.42 18/03/26 15:47
匿名34 

>> 40 全部言いました。でも何も返ってこなくて、そのまま寝られてしまって。 前だったら私の悲しそうな顔を見たら行動してくれてたのに、何だか変わ… 主さんの返答をうけて、じゃあ救いようのない不幸のどん底ですね…と言うしかないのでしょうか?自分がどうしようもなく不幸だということを知らしめてどうしたいのですか?

まず、辛いことをご主人に伝えて、前は行動してくれたのに今は何もしてくれない。
ご主人からしても同じ気持ちでいるんじゃないですか?
妻が辛いと言うから、自分はできることを頑張ったのに、またしばらくすると妻が辛いと言ってくる。何も変わらない、自分はできることは全部やったけど、と。

根本的な原因は何ですか?
自分は支えたのに、夫は過去に遊び呆けた。
そんな過去がありながら、受け入れたのは主さんですよ。離婚せずご主人といることを選択したのは主さんですよね。

ご病気のことも、何もできず何処にも行けず不幸だと言い続けても治りませんよ。
自分ではどうしようもできない、どうしても無理だから病院に付き添ってほしいとご主人に頼んだり。それでも無理なら訪門してくれるお医者さんを探したり。お金が厳しいなら何かボランテアの団体を探したり。電話でカウンセリングできるところを探したり。具体的な行動はとっていますか?全部、全治療方法調べ済みで、それでもダメなんですか?

家があるだけでも幸せ〜と言ったのは例えです。子どもがいるだけで幸せと思える人がいる一方で、子どもがいてもそれに勝る不幸で幸せがかき消されるという主さんみたいな人もいます。
不幸でいたいならそのままでいたらいいです。幸せになりたいなら、まず自分の手元にある幸せのカケラを探せるようになることからスタートしたらいいと思います。
今日は天気がいいとか。今日は一歩も外に出られなかったけど、玄関で靴ははけた、とか。ご主人は相変わらず帰りが遅いけど、昨日よりは1分早いとか。話しはできなかったけど、おやすみって返事があったとか。
そんなことでも。

悪いことばかりに気をとられすぎですよ。こちらが元気づけようとしても、でも私は不幸ですって返答ばかりなので…ご主人に対してもそうだったからこうなっているんだろうなと思ってしまいましたよ。

  • << 44 すみません、やることは全てやりました…いろんな所に相談してみたり、病院行ってみたり… 夫にも伝えることは全て伝えて協力を仰ぎました。それでも変わってくれませんでした。 全て私が受け入れたから…と言われましても、動けない今そんなことを言われましても…

No.43 18/03/26 16:04
専業主婦 

>> 41 施設は噂で、今後の主さんがする育児は大丈夫ですか? 実家に切迫感をちゃんと伝えて、相談しましたか? 返レスでも思いましたが、自分中心に考… 育児の方は大丈夫ですので施設を進めるのはやめてください。すみません。

No.44 18/03/26 16:08
専業主婦 

>> 42 主さんの返答をうけて、じゃあ救いようのない不幸のどん底ですね…と言うしかないのでしょうか?自分がどうしようもなく不幸だということを知らしめて… すみません、やることは全てやりました…いろんな所に相談してみたり、病院行ってみたり…

夫にも伝えることは全て伝えて協力を仰ぎました。それでも変わってくれませんでした。

全て私が受け入れたから…と言われましても、動けない今そんなことを言われましても…

No.45 18/03/26 16:37
匿名34 

>> 44 すごいですね…では打つ手なしですね。

全てやりつくしてご主人は変わらず、ご病気も治らず、お母さまとの関係も悪く、離婚もできず、ならずっと不幸なままですね…。
主さんに非はないのでしょう。手も尽くしたでしょうからこちらで質問しても解決策のヒントすら見つからないでしょう。
主さんが自分以外の意見を少しでも受け入れる心の余裕ができるまで、誰が何を言っても不幸なままだと思います。悲しいですね。

何度も言いますが、どんな状況にいようと幸せと思える人もいます。自分が幸せか不幸かは自分の気持ち次第です。主さんは自分は不幸だと信じているようなので、それが全てなのでしょう。ある日突然全てが好転して幸せになる日がくると良いですね。。。

  • << 48 だからここで同じように悩んで抜け出せた先輩がいないかとこうして伺っているのですが…

No.46 18/03/26 17:07
既婚者46 

全部読んだけど、何を言ってほしいのか分からない。つぶやきたいだけなら日記つぶやきカテに。

  • << 49 呟きじゃないですけど…

No.47 18/03/26 18:46
匿名47 

私は不満を言い過ぎなのではないかと思います。

仕事で疲れて帰ってきたら「あれやってほしいこれやってほしい、それダメこれダメ」って言われて心配しなかったらしろって言われ、したらフリって言われてたら病気で動けないとわかってても腹が立ちます。


食器を片付けてくれないなら溜めてから洗えばいいし、風呂もトイレもちょっとくらい汚れてても大丈夫。部屋着が汚れても洗えばいいじゃない。

気にしない気にしない。

また、お母さんの件ですがスッパリ縁を切っては?毒親なら頼ったところでですし、頼らない方が期待しないので楽です。


あと、役所なり駆け込み寺なり、電話もできないし、頼れる所にも行けないとのことですが、メールなり手紙なりを書いてはいかがですか?
返ってくるかはわかりませんが返ってこないものダメで元々で送ってみては?

  • << 51 不満そんなに言ってないです。 お金のこととか子供の怪我などに繋がるような大事なことは言いますけど…。 自分の状態もあるので今は大分家事も手抜きするようにしてますが、基本綺麗好きなので気持ちが許せません。 母についてはもうほぼ関わらないようにしています。ただ私が病気などでもうどうにもならない時は最終的に助けてもらうこともありますが…。勿論頻繁じゃありません。

No.48 18/03/26 19:11
専業主婦 

>> 45 すごいですね…では打つ手なしですね。 全てやりつくしてご主人は変わらず、ご病気も治らず、お母さまとの関係も悪く、離婚もできず、ならずっ… だからここで同じように悩んで抜け出せた先輩がいないかとこうして伺っているのですが…

No.49 18/03/26 19:11
専業主婦 

>> 46 全部読んだけど、何を言ってほしいのか分からない。つぶやきたいだけなら日記つぶやきカテに。 呟きじゃないですけど…

No.50 18/03/26 19:32
匿名50 

鬱に倒れて動けない時に、解決しようと動く力は残ってません。
やっとの思いで、ここにすがっているんでしょう?
立ち直れた人は、立ち直れる環境があっただけです。人を愛する力なり、自分を信じる力なり、頑張る力なり、愛された記憶なり、それを幼い頃に潜在意識に植えてもらうことが出来たから立ち直れるというだけ。
それを自分だけの力で立ち直ったと思い込んでる。
これは私が病院で先生に言われた言葉です。
だから主さんが立ち直れなくても、それは主さんの問題じゃないし、頑張りすぎた結果なので、休んでいいんです。
今はネガティブでも、鬱が治れば感謝の気持ちや希望など、明るい感情が戻ると思います。
ただの症状なので、ネガティブな感情に対し自分の性格が卑屈なんだと思い込まないようにして下さいね。
病院に行く力が無いなら、せめて沢山眠ることです。
睡眠は本当に大切です。
少しでも回復したら、いつ離婚話が出てもいいように、必ず子供の親権をもらうと決めて、安くてもいいので就職活動をして下さい。
本当に今は頑張れないと思うけど、このままじゃ子供を取られて、養育費まで請求されるのも時間の問題。
唯一、心を許せる身内だと思うので、
失わないように工夫が必要です。
私は離婚してから夫源病が治り、自分の稼いだお金で子供と旅行に行きました。
涙が出るほどの幸せ、自由と解放と、子供の満面の笑顔、主さんにも味わってほしいんです。
応援してます。

  • << 52 暖かい返答、本当に有難うございます。(;_;) そうですね、とりあえずは寝れる時は沢山寝て元気になれるようにしたいと思います。 本当に仰る通りで、元々の私はそこまでマイナス思考でもないし、動かない訳ではなかったです。だから余計に今悔しくて。 もし離婚になって夫に親権がいった時、金銭感覚や一般常識など考えると息子の将来が不安で仕方ないです。 早く元気になって仕事がしたい…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧