バイト一ヶ月休むのは迷惑でしょうか?

HIT数 5695 あ+ あ-

名無し
18/07/03 08:37(更新日時)

バイト一ヶ月休むのは迷惑でしょうか?
週1〜4日でコンビニバイトしてますが、新しいバイトに採用してもらいました。
週4日で入ってほしいと言われて5月から本格的に入ることになるのですが、仕事の大変さもわからないのでコンビニの方は休みたいです。
新しいバイト先はオープニングスタッフなのでシフトの融通が利くかも全くわからないし、コンビニはシフトが出るのがギリギリだし曜日も時間も日数もバラバラなので、5月どう折り合いをつけたらいいかわからなくて休むか辞めるしかないです。
新しくバイトを始めることはコンビニの店長にもう言ってあります。
今のお店入るとき週3日の約束だったよね?と言われてしまいましたが、週1だったり一週間丸々休みだったり時間も希望無視でお店側も約束を守っていないので、やっていけないから他のバイト始めるのですが、まだ一ヶ月以上先ですが一ヶ月休むのは迷惑でしょうか?

No.2621441 18/03/26 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/26 02:09
名無し1 

むしろ辞めたら?

No.2 18/03/26 02:17
名無し0 

>> 1 仕事は嫌じゃないので辞めたくないっていう気持ちもあって迷っています。
あと、辞める時は二ヶ月前に言ってと言われているので辞めれるかもわからないです。

  • << 4 2ヶ月前というのは新しくバイトを探して育てる期間が必要な為。 すぐに新しい人が来て慣れるのが早ければ、辞める人間はシフトを減らされます。 定員以上を雇って働きたい人が仕事ができないとなれば不満も出るし、人数をギリギリで回すことはよくあります。 家庭の事情で急遽辞める方、病気でしばらく来れなくなる方、飛んでしまう方といろいろいるので辞められないってことはないと思います。 それでも2ヶ月はって言われるならば希望シフトを減らしてみましょう。

No.3 18/03/26 02:19
フリーター3 

迷惑だと思います。
貴方が休む分他のスタッフに負担がいくってわかりませんか?
もしかしたら1ヶ月休んでる間に新人入れられて復帰してもシフト激減になるかもしれないですよ。

  • << 5 人件費節約の為に人数もシフトも全員減らされてるので、入りたい人いるかもしれないんです。

No.4 18/03/26 02:23
匿名4 

>> 2 仕事は嫌じゃないので辞めたくないっていう気持ちもあって迷っています。 あと、辞める時は二ヶ月前に言ってと言われているので辞めれるかもわから… 2ヶ月前というのは新しくバイトを探して育てる期間が必要な為。
すぐに新しい人が来て慣れるのが早ければ、辞める人間はシフトを減らされます。
定員以上を雇って働きたい人が仕事ができないとなれば不満も出るし、人数をギリギリで回すことはよくあります。
家庭の事情で急遽辞める方、病気でしばらく来れなくなる方、飛んでしまう方といろいろいるので辞められないってことはないと思います。
それでも2ヶ月はって言われるならば希望シフトを減らしてみましょう。

  • << 6 まさに、定員以上を雇って働きたい人が仕事ができない状態でした。 働きたい人がいるかもしれないし、辞めなくてもどのみち週1日しか入れなくなるので新人を雇うかもしれません。 言ってみてダメなら辞めるしかないですかね…

No.5 18/03/26 02:36
名無し 

>> 3 迷惑だと思います。 貴方が休む分他のスタッフに負担がいくってわかりませんか? もしかしたら1ヶ月休んでる間に新人入れられて復帰してもシフト激… 人件費節約の為に人数もシフトも全員減らされてるので、入りたい人いるかもしれないんです。

  • << 9 だったらもう辞めた方がよくないですか? 店長が許可したとしても、他のスタッフがどう思うかも考えるべきじゃないかな? 他のスタッフにはなんて言って休むか知らないけど、反感かう可能性も高いですよ。 戻って今まで通りの人間関係でいられる保証もないですし……。 新しい所はオープニングスタッフってなってるけど短期契約なんですか?

No.6 18/03/26 02:45
名無し 

>> 4 2ヶ月前というのは新しくバイトを探して育てる期間が必要な為。 すぐに新しい人が来て慣れるのが早ければ、辞める人間はシフトを減らされます。 … まさに、定員以上を雇って働きたい人が仕事ができない状態でした。
働きたい人がいるかもしれないし、辞めなくてもどのみち週1日しか入れなくなるので新人を雇うかもしれません。
言ってみてダメなら辞めるしかないですかね…

No.7 18/03/26 02:51
名無し1 

迷惑かどうかは店長が決める事なので、店長に聞いて見ない事には分かりませんね。

ただネット上では迷惑だという意見が多いと思います。

  • << 10 店長に聞いてみないとわからないですね。

No.8 18/03/26 03:58
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

主さんがしたいようにしていいよ。
そもそもの約束が守られていなくて、予定のシフトが組まれず、収入があてにならないわけだから、
シフトが出て、ここに出て、と言われても無理なら断ればいいです。

クビと言われたら、コンビニの本社等の統括に苦情の電話入れて下さい。

シフト管理は店長の仕事で、
雇われている主さんは、シフトが組まれても、
出ると確約した日だけ出れば問題ありません。

  • << 11 出れないと言ってある日に入れられて断ったことは何回もあります。 そもそもの約束が守られていなくて、予定のシフトが組まれず、収入があてにならないって本当にその通りです。 断ると誰かに迷惑がかかるので断りづらいです。

No.9 18/03/26 04:19
フリーター3 

>> 5 人件費節約の為に人数もシフトも全員減らされてるので、入りたい人いるかもしれないんです。 だったらもう辞めた方がよくないですか?
店長が許可したとしても、他のスタッフがどう思うかも考えるべきじゃないかな?
他のスタッフにはなんて言って休むか知らないけど、反感かう可能性も高いですよ。
戻って今まで通りの人間関係でいられる保証もないですし……。
新しい所はオープニングスタッフってなってるけど短期契約なんですか?

  • << 12 一人勤務なので人間関係はそれほど気にする必要はないですし、そもそもスタッフがあまり定着していなくて出入りが激しい所なので反感買うことはないと思います。 オープニングスタッフは長期です。

No.10 18/03/27 02:06
名無し 

>> 7 迷惑かどうかは店長が決める事なので、店長に聞いて見ない事には分かりませんね。 ただネット上では迷惑だという意見が多いと思います。 店長に聞いてみないとわからないですね。

No.11 18/03/27 02:16
名無し 

>> 8 主さんがしたいようにしていいよ。 そもそもの約束が守られていなくて、予定のシフトが組まれず、収入があてにならないわけだから、 シフトが出… 出れないと言ってある日に入れられて断ったことは何回もあります。
そもそもの約束が守られていなくて、予定のシフトが組まれず、収入があてにならないって本当にその通りです。
断ると誰かに迷惑がかかるので断りづらいです。

No.12 18/03/27 02:21
名無し 

>> 9 だったらもう辞めた方がよくないですか? 店長が許可したとしても、他のスタッフがどう思うかも考えるべきじゃないかな? 他のスタッフにはなんて言… 一人勤務なので人間関係はそれほど気にする必要はないですし、そもそもスタッフがあまり定着していなくて出入りが激しい所なので反感買うことはないと思います。
オープニングスタッフは長期です。

No.13 18/07/03 08:37
Yahoo!知恵袋でも活躍中 ( ♀ DktRqe )

休むのは有給使って休むならいいけどないなら普通にシフト出してないなら減らしてまだ仕事探してないなら仕事探しながらやっていけばいいかなぁってアドバイス
次の仕事決まってたら、シフト減らすなり入れた分は出るなりで解決

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧