注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

礼拝の献金顎

レス6 HIT数 833 あ+ あ-

匿名
18/03/27 02:09(更新日時)

教会での礼拝のあと、献金箱への献金は、いくらぐらいすればいいですか?

タグ

No.2621401 18/03/25 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/26 01:20
トムとジェリー ( ♂ KBgsSb )

やさぐれクリスチャンです


礼拝とありますから プロテスタント教会と考えてお答えします


求道者なら 五百円
経済的にも余裕がある場合なら千円


洗礼を受けて間もない方なら 信者の先輩方に聞かれてはいかがでしょうか?


ちなみに 礼拝ごとの献金は 毎月の教会維持費にあたる月定献金とは別のものです

私はプロテスタントからカトリックになりましたが プロテスタントの時の教会は 福音派と言って ファンダメンタルつまり原理主義的な考え方を持つ教派でしたので 税抜きの収入の十分の一が献金額として勧められていました

No.2 18/03/26 06:07
匿名0 

>> 1 千円のほうがスマートなので、千円にします。 ありがとうございました。

No.3 18/03/26 06:43
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

屁理屈大好きクリスチャンです。

ユダヤ教時代からの目安ですが、十分の一献金と言って、収入の十分の一を目安にする教会員もいますが 

強制されてでもなく、すすめられてでもなく、嫌々にでもなく、感謝の喜びを持って自発的に捧げられる範囲で捧げるのが、本来の献金ですから

一円でもいいですし、しなくてもいいのです。

最低賃金やそれに満たない額で働く方の献金は一円でも尊く、与えれた命を生きるのが大切なのでしなくてもよく、富裕層で十分の一献金でも有り余る生活できるなら誰よりも多く献金してもよいのです。

大切なのは感謝して自発的に誇らずに、です。

教会は祈りの家であり商売の家ではありません。

No.4 18/03/26 09:14
匿名 

>> 3 献金というと、何か警戒してしまう気持ちがありました。教会は祈りの家であり、商売の家ではない、
心に響きました。
自分のしたいこと、出来ること、すべきことがなんなのか、考えてみたいと思います。

No.5 18/03/26 12:18
名無し5 

♂ですが。

その辺の通りすがりですが。
まっとうな教会なら、イエスさんが、
富める者の大金より貧しい者の小銭の方が価値があるとか言っていたはずなので、
金額の問題ではありません。

ただし、現世に金を貯えるのは愚かなので天に財を積みなさいと仰ってた気がします。
全額積めと解釈する人も居るでしょう。

現実問題、手に布施を握りこみ、中に入れるだけです。
音を気にするなら紙で良いし、ジャラジャラと入れるのも、チャリンでも良いのです。

No.6 18/03/27 02:09
匿名 

>> 5 献金と言う言葉に対するわたしのイメージの問題で、教会から言われたことはないのですが

富める者の大金より貧しい者の小銭の方が価値があると言っていた

この一節で、やっぱりキリスト教を勉強してみたい気持ちが強くなりました。
ありがとうございます(^^)



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧