注目の話題
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

母が部屋を汚す

レス5 HIT数 1298 あ+ あ-

匿名
18/03/25 13:24(更新日時)

母のせいで家に物が溢れています。


引き出しは何かが引っ掛かって開かないし、リビングは母がいつもいる場所があってそこを中心に汚いです。
特に文房具が多くて使いかけのボールペンが40本くらい買い置きが30本、蛍光ペンも20本、鉛筆も30本くらい。カッターが5本、付箋は20個この文房具たちがなくなれば大分片付きます。

他にも壊れた電子機器の付属品とか

台所もこんな感じで不用品と不必要に多い物と買い置きで溢れかえってます。ソースとわさびの買い置き10本とか…
空き瓶なんて100本くらいあると思います。

捨てようとしたら「置いといて」しか言いません。勝手に捨ててもいつの間にかゴミ箱から出してます。
食べ物も頑張って遣いきったとか減ったと思ったらまた買ってきます。
「もういらないよ」「無くなってから買ってきて」「量を減らして」と言っても忘れて買ってきます。買い物メモに個数まで書いてあるのにこれですよ。


かといって買い物に行かせないと動かなすぎて迷惑だし、ストレス発散になってるらしく行けないとヒステリーを起こします。また、母がいつの間にか行くというのもありますが、私達家族も母のいない時間は安らぎの時間なので行かせない訳にはいかないです。


どうしたら綺麗になりますか?母が死ぬまで待たないとダメですかね?

No.2621011 18/03/25 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 09:07
匿名1 

ゴミ屋敷とかの心理かな、寂しいとか不安がつきまとって物が溢れてるのが安心する。
お客さん頻繁に呼ぶと片付け意識するけど、お母さんの場合視野が狭くなっていて気にしなそう。

No.2 18/03/25 09:19
匿名0 

>> 1 お客さんが頻繁に来ると辛くなるのはこっちなんです。

片付けろと丸投げです。嫌だと私が片付けなくてもそのまま迎えて後で激怒します。
子どもの頃は片付けろと言ったのにわざと通るとこを通せんぼして通るたびものさしで何度も殴ってストレス解消してました。


視野が狭いというか視野を自分にしか向けてないんだと思います。

No.3 18/03/25 09:25
匿名1 

>> 2 あらら、まず精神的に問題があるからそうなるっぽいね。幼稚すぎる。
カウンセリングとか受けた方がいいと思うけど本人拒否る?

No.4 18/03/25 12:36
匿名4 

お母様何歳ですか?

買い物に行ったら家にある同じものをまた買ってくる、とか部屋が片付けられなくなってきた、っていうのは認知症の初期症状の場合もあるそうです。

認知症の症状のチェックができるサイトを一度ご覧になってみては?

No.5 18/03/25 13:24
名無し5 


お母さんの城なのか
主の城なのかにもよります

実家に主が住んでいるのなら
主が実家から出て自立するしか無いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧