注目の話題
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
好きなアニメあったら教えて!

世界で最も幸せな国は

レス14 HIT数 1708 あ+ あ-

小耳に挟んだ
18/03/30 11:58(更新日時)

国連が156ヶ国を対象にした所得・健康寿命・社会福祉の充実等を点数化した幸福度の調査で、トップがフィンランドになりました。二位がノルウェー、三位がデンマークで以下もヨーロッパ勢が上位を占める結果です。


日本は54位と、経済規模の割にかなり低い位置に来ています。それでもフィンランドやノルウェーの様に、いかにも寒そうな土地で暮らすよりは日本がいいなーとスレ主は思うのですが…そんな事ないですかね?

No.2621002 18/03/25 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/25 09:04
小耳に挟んだ1 

1 自然災害の多さ
2 劣悪な労働環境
3 共働き家庭で女性の負担大
4 若年層の貧困

幸福度が低い理由はざっとこんなもん

No.2 18/03/25 09:13
匿名2 

寒さ気にしちゃう主さんかわいいw
ヨーロッパの方は消費税が50%くらいのところも珍しくない。物によって税率は変わるみたいだけど、そのおかげで死ぬまで国が生活保障してくれる。
年配者しっかり面倒見て、子供の授業料も無料だったり、医療も無料になったり、保証が本当に手厚い。
北欧の大学はまだ授業料無料でやってるとこもあるかな?
私は雪国出身で慣れているので是非移住したいところですーー!

No.3 18/03/25 10:21
匿名3 

最近、ニュースで観たんだけれど、人口の割合で若者の自殺率を見たら、日本が世界一らしいですね。
学校の教育方針や学歴社会に関しては、韓国の方が過酷に見えるけれど、なぜ日本の大勢の若者が自殺を選ぶのかは、鬱病になってしまう比率が非常に高いそうだからみたいですよ。

No.4 18/03/25 12:55
ニュース速報4 ( ♀ )

子供の頃は平気だったんだけど、夏の高温多湿が本当に体にこたえてきてツラいです。冬なら元気に走ったりできる私です。

No.5 18/03/25 13:40
ニュース速報4 ( ♀ )

さっき偶然テレビで見たんだけど、国民によって性格の違い 海外はポジティブ明るい 日本人は不安や恐怖を感じやすいネガティブ思考が多いんだって
これは遺伝子が関係してて日本人は圧倒的にネガティブ遺伝子が多いんだって。

  • << 7 その話を裏付けるのは、文部科学省が毎年発表している小中学校や高校のいじめの認知件数を見たらよく分かりますよ。 先ず、日本の小中学校や高校のいじめの認知件数は、世界でもトップレベルです。 特徴的なのは、アメリカや中国の子供達のいじめのやり方はパワハラチックで暴力を振るう事が多いのですが、 それに比べて日本の子供達のいじめのやり方はモラハラチックでネチネチと陰険なんです。 https://s.resemom.jp/article/2017/10/27/41054.amp.html

No.6 18/03/25 13:50
ニュース速報4 ( ♀ )

>> 5 ネガティブ遺伝子×

恐怖遺伝子でした。

日本人は圧倒的らしいです。

なおかつ自己を主張してはいけない文化だからストレス半端ないと思います。

No.7 18/03/25 14:34
匿名3 

>> 5 さっき偶然テレビで見たんだけど、国民によって性格の違い 海外はポジティブ明るい 日本人は不安や恐怖を感じやすいネガティブ思考が多いんだって … その話を裏付けるのは、文部科学省が毎年発表している小中学校や高校のいじめの認知件数を見たらよく分かりますよ。
先ず、日本の小中学校や高校のいじめの認知件数は、世界でもトップレベルです。
特徴的なのは、アメリカや中国の子供達のいじめのやり方はパワハラチックで暴力を振るう事が多いのですが、
それに比べて日本の子供達のいじめのやり方はモラハラチックでネチネチと陰険なんです。



https://s.resemom.jp/article/2017/10/27/41054.amp.html

No.8 18/03/25 23:18
ニュース速報8 

外国なんてどうでも良い。
輪廻転生があるのであれば、次も日本人に生まれたい。

近頃の人たちは、将来に悲観し過ぎるよ!

No.9 18/03/27 22:39
匿名9 ( ♂ )

日本の低学歴者にとっては北欧の社会主義的な国のシステムがパラダイスに思うのだろうけど、そういった低所得者が日本から出て行ってくれたら幸せ度が上がると思う。

  • << 11 労働はAIに変わるでしょうが、それはまだ先。郵便宅配全てがドローンにならない。電線が邪魔。全てをAIが担うなんて生きてる間は無理。高給の部署から無くなるよ。主さん高齢になればわかります。日本の医療制度は死なせないように搾り取る。お金がある方ほど手厚く飼い殺し。立派な個室でチューブとオシメ。死ぬ自由のない、人間の尊厳を無視した国。どんなに立派な方も、オシメでヨダレを流しながら死んでいく。長寿で、高齢者が溢れる国。医者も警官も自衛官も足りない。今後もね。低所得者に生活は支えられている。

No.10 18/03/28 03:21
匿名10 ( ♀ )

主にスカンジナビアは原油国だからね、ヨーロッパのドバイみたいなもので潤ってるんですよ。寒いけど3重ガラスにオイルヒーターで部屋の中はホカホカだし、高校まで学費無料、手術もスタンダードなものは一生無料とか、素晴らしく安心。消費税高くても得られる安心度が上回ってるんだと思う。

ノルウェーが本社の会社に前いたけど、夏は2ヶ月半のバカンス、冬はひと月かな。働いてくれよ!と思うのは我々が日本人だからなのよ。



No.11 18/03/30 09:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 9 日本の低学歴者にとっては北欧の社会主義的な国のシステムがパラダイスに思うのだろうけど、そういった低所得者が日本から出て行ってくれたら幸せ度が… 労働はAIに変わるでしょうが、それはまだ先。郵便宅配全てがドローンにならない。電線が邪魔。全てをAIが担うなんて生きてる間は無理。高給の部署から無くなるよ。主さん高齢になればわかります。日本の医療制度は死なせないように搾り取る。お金がある方ほど手厚く飼い殺し。立派な個室でチューブとオシメ。死ぬ自由のない、人間の尊厳を無視した国。どんなに立派な方も、オシメでヨダレを流しながら死んでいく。長寿で、高齢者が溢れる国。医者も警官も自衛官も足りない。今後もね。低所得者に生活は支えられている。

No.12 18/03/30 09:56
通りすがり12 

日本が相対的に低いのは、幸せ肯定感の違いなんでしょうね。
日本人がたくさんフィンランドに移住したら、フィンランドの平均幸福度も下がると思いますよ。

  • << 14 貴方を批判しているのでは無いが、そういう風に原因を自己の内面に求めるから、日本人は不幸。 皆で悪徳政治家排除とか、社会制度変える努力を進んでやる、とかがあって、幸福度高い国々が存在するのだ。 ノルウェーだけは産油国だが、イランやイラクより幸福なのは何故? 社会が住みやすいからだ。 それをやったのはノルウェー人ら自身!

No.13 18/03/30 11:52
事情通13 ( ♂ )

北欧でも産油国はノルウェーだけ。北海油田が原因だからデンマーク、あと北欧以外もドイツ、オランダ、イギリスに取り分あるが、ほとんどがノルウェー領海で石油が出る。

北欧は社会保障が充実し将来の不安が少ない、人間が多過ぎないからストレスが少ない、ブラック企業が少なく労働時間が短い割に生活水準が高い事、等が原因だな。

No.14 18/03/30 11:58
事情通13 ( ♂ )

>> 12 日本が相対的に低いのは、幸せ肯定感の違いなんでしょうね。 日本人がたくさんフィンランドに移住したら、フィンランドの平均幸福度も下がると思い… 貴方を批判しているのでは無いが、そういう風に原因を自己の内面に求めるから、日本人は不幸。

皆で悪徳政治家排除とか、社会制度変える努力を進んでやる、とかがあって、幸福度高い国々が存在するのだ。

ノルウェーだけは産油国だが、イランやイラクより幸福なのは何故?
社会が住みやすいからだ。
それをやったのはノルウェー人ら自身!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧