上司の一言にショックを受けました。

HIT数 1851 あ+ あ-

HSULi( 25 ♀ AyB3re )
18/03/25 10:58(更新日時)

25歳、広告業の営業で、入社3年目です。上場済みですが中規模の会社に勤めています。
3年間やってきたことについて、上司に否定をされた気分になりました。私の3年間についてはざっくり、以下のようになります。

■1年目
1年目のときの上司の考えで、1年目が売ってきていい商材が決まっていました。半年ほどで自分で目標数値を達成出来るようになったので、次のステップとして商材の縛りを解いて、難易度の高い商材も扱っていきたいと言っていましたが、同意を得ることが出来ませんでした。ちなみに、別部署ではありますが、総務人事のお手伝いもしていて、新卒採用のサポートもしていました。
■2年目
営業に2人の新卒が入り、2人のOJTになったのと同時に、営業の同期3名が異動で私に3人分の案件の引継ぎが発生、上司が変わったことにより扱う商材の縛りがなくなり、知らない商材を一から勉強等、テンヤワンヤの1年でした。営業スキル向上やマネジメントのための勉強等、十分にはできない状況だったので、先輩と一緒にやる案件からどれだけ技を盗めるかだったり、空き時間に本は読んだりという状況でしたが、寝る時間も惜しいくらいでした。
新卒2人を見るというのも正直異例で、うちの会社では通常1人に対して1人のOJTなのですが、私的にもマネジメント能力を高めるいい機会だと思いやっていました。ただ、同期は別部署で自分のスキルを高めるため、悠々と時間を使っていたので、それに比べて自分は色々急に詰め込んだため中途半端な部分が多く、少しうらやましいと思っていました。だからこそ頑張って見返そうという気もありましたが・・・。1年目同様、このときも新卒採用のお手伝いをしていました。
■3年目
2年目に見ていた時の新卒の1名は別部署に異動、もう1名は寿退社のため後輩がいなくなり、また新卒2名のOJTとなりました。ただ、実はこの2名が私的には問題児で、お客様からクレームを作り出してしまうこともあったため、クレーム対応等を私がしていて、かなり勉強時間も睡眠時間も取られました。(書くと長いので割愛してしまい恐縮ですが、「ゆとり世代のびっくりエピソード」という記事とかに出てくる感じのヤバさです。)
新卒採用のお手伝いも続けてしていて、もはやレギュラーメンバーのようになっていました・・・

という3年間だったのですが、実は昨日、上司から、私の一つ下の後輩Aさんのことで、「彼女はかなり勉強をしてきていて、人を教えるのがうまい。彼女みたいにならなければだめだ。」ということを言われました。
Aさんは2年目の間、自分のスキルを溜めるために十分勉強を重ねた上で先週から4月入社の新卒の子を事前研修で教え始めたばかりな状況です。初のOJTです。もちろん彼女の努力家の部分は大変尊敬しています。ただ、彼女は十分に準備したからでは?と感じてしまいました。

それを、これまでの私の状況を見てきた上司に言われたのがとてもショックでした。「お前は頑張っている」と言われたいわけではないのです。ただ、「努力をしていない」と遠まわしに言われたのがとても嫌でした。
確かに十分な勉強ではありませんでした。しかしそのような状況を2年目のときから作り出したのは私でもあるし、上司も要因ですよね?と思っています。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

タグ

No.2620950 18/03/25 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 03:25
名無し1 

転職を考えてみては
どうですか…

No.2 18/03/25 03:32
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 1 なるほど。。。
ちなみに、実は転職の件で上司に相談したのですが、まだやりきっていないのでは?と言われました。
やりきっていない点については同感はしています。
もし宜しければ、厳しい意見でも大丈夫ですので、頂いたコメントの理由も聞きたいです。

No.3 18/03/25 04:48
名無し1 

>> 2 特に大した理由は無いのですが
最近、転職のCMが多いので
スレ文を読んで
ちょっとCMとかぶってる感じがしたのでレスしました。

主さんの上司の本心は分かりませんが
主さんのやる気を煽ろうと思っての物言いだったとしたら
逆効果になっているので
その上司とは
合わないかもですね。

同じような事が続くようなら
転職も選択肢の一つだと思います。

主さんがその上司に
まだ良い印象が有るのなら
主さんのやる気スイッチの押し方を
さりげなくレクチャーしてみてはどうですか?


  • << 11 レス、ありがとうございます。 そうですね、やる気スイッチはもしかしたら押したつもりはないかもしれないです。。。ちょっとした会話で出てきた内容だったので。。。 自分の人生を含め、考えてみます。

No.4 18/03/25 06:13
匿名4 

全ては自分の責任?かな
何か他人任せなように聞こえるわ
彼女は優秀と言いながらも、準備していたからと否定する
何だか素直でない
素直に認めてやる気を出せば良いと思います
どうやれば良いのかを自分で考えてなければ仕事なんて出来ません
想像力の無い人間は、仕事ができないと経験上思います
そういう人間は、他者を悪く言う傾向にある

  • << 12 レス、ありがとうございます。 やはりそうですよね。私も実はそう思っています。 今回書かせて頂いたのは、これまで自分の置かれた環境に対して、与えられたものだから頑張ろうと、自分で自分を励ましながらここまでやってきたのですが、 三年目になり上司と上手くいかず、最終的に、「押し付けられていたものを良い様に私が捉えすぎていただけなのでは」と思ってしまう様になりました。 今年はわけあって新卒の人数がかなり少なく、営業に新卒が来ないため、私も独り身になります。 今更かもしれないですが、自分のリセット時期だと思ってるので、中途半端な知識を完全なものにしたいです。

No.5 18/03/25 06:13
匿名 

全ては自分の責任?かな
何か他人任せなように聞こえるわ
彼女は優秀と言いながらも、準備していたからと否定する
何だか素直でない
素直に認めてやる気を出せば良いと思います
どうやれば良いのかを自分で考えてなければ仕事なんて出来ません
想像力の無い人間は、仕事ができないと経験上思います
そういう人間は、他者を悪く言う傾向にある

No.6 18/03/25 08:48
匿名6 

自分なりに日々、一生懸命に仕事頑張ってきたのに、上司から労いの言葉どころか後輩と比較されるなんて、凹みますね
今日は仕事お休みですか?
今回のことで腐ることなく、今日は仕事以外の楽しいことで過ごして、また、仕事を頑張ってみてはいかがでしょう?

  • << 13 レスを頂き、ありがとうございます。 土日も仕事のことをしか考えてない&仕事していた三年間だったので、そういう日を作る様にします。

No.7 18/03/25 09:03
名無し7 

彼女が今回光ったいいところがあなたの足りないところだっただけです。
あなたのいいところはいくつもの案件を処理できるタフさと要領のよさです。
いつか、上司も気づいてくれると思います。
得意分野がみんな違うから会社組織なのと違いますか。

  • << 14 レス、ありがとうございます。 そうですね。私も自分の強みはその部分だと思います。ただ、正直その点について特に何か言われたことは無いので、何か自分で自分を励ましてるだけの様な気になってしまい、上司の一言に、ショックと自分へのバカバカしさを感じてしまいました。とはいえ、彼女が光った部分が私の弱みであることは間違いないので、それは今後の重要な課題点として取り組む必要があると考えています。 彼女のことを悪く言いましたが、彼女も今回初めてのことで、自分の案件の対応もあるため、きっと本で読んだ通りにはいかないこともあると思います。そんな時にサポートができるようにしたいです。

No.8 18/03/25 09:44
通行人8 

やる気を出させるのが下手くそな上司って感じかな。

世の中理不尽なことも多いしね。何でも自分のせいにして背負ってたら鬱にもなるから、反省は必要だけど自分のせいだけじゃないというぐらいの気楽さも必要。

上司が変わったらあなたの評価も変わるかもしれない。一人の上司がする評価にあまり振り回されませんように!

  • << 15 レスありがとうございます。 今回、このように思ったのは初めてで、自分を否定しすぎたり、自分にこれは成長できる、チャンスだから!と言い聞かせてやってきたんですが、ここにきてそんな自分を虚しく感じてしまいました。 元々の発端については今見ている新卒2名の相談をし始めたことからです。 1人は明るく気遣いの出来る子なのですが、理解力が少し低いのかな。。。という、感じです。初心者向けの自社商材説明資料(12ページほど、私が新卒の時は20分ほどで内容を理解)を12時間かけても理解出来ず、説明もしましたが理解出来ず、別の人なら理解できるかもとAさんにも説明をしてもらったのですが、「Aさんが早口でなに言ってるかわかりませんでした。」と最後に私に言ってくる始末。(Aさんには申し訳なさすぎて言ってません。) この話をしたところ、上司から「そんな話があるわけない。お前の教え方が良くないのでは」と言われました。 たしかにそれはそうなのですが、話を盛りすぎと言わんばかりの感じなので、ただ事実を伝えただけなのに、とそこから少しギクシャクしだしました。 長々とすみません。心身的なタフさを身に付けられるよう、頑張ります

No.9 18/03/25 09:56
名無し9 ( 20代 ♀ )

文面読むだけで主さんが真面目にしっかり仕事に取り組んできたのがわかるよ。

お疲れ様です。


ちなみにうちの上司♀はそれより糞です。
表面ではありがとう!ありがとう!とは言うけど、全く心がこもっておらず、ただ言うだけ。
言うだけマシと最初は思ってたけど、例えば朝や帰りに挨拶しますよね。
おはよう!とかまたね!とかそんな感じのありがとう!なので全く心に響かないし。
売上あがれば私の指導がいいからよ、と吹聴し。
ミスがわかれば(ミスの8割は上司のミスで、年齢的(上司は57歳)にミスが多いのですが周りは指摘できません)、私はちゃんとしてって言ったのに!と部下のせいにした報告書を作ってました。最悪です。

私よりマシと思いますよ。



糞な上司はどこにでもいます。そんなのスルーしましょう。他のちゃんとしてる方はきちんと主さんの頑張りを見てると思いますよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 大変な状況なんですね。。。!私なら耐えられなさそうです。。。! 恵まれた状況に気づけていないのかもしれないです。もう少し頑張ります。

No.10 18/03/25 10:04
匿名10 

上司っていうのは自分の好きなように、偉そうに、カッコつけたい生き物だから気にしない。
人には向き不向きがあるし彼女はたまたま吸収がいいだけなのかも、そんで直接努力してないとも言われてないわけだから今後も期待されてるんだなくらいに思っとこう!
自分の成果は自分が一番知ってるから誰に何言われても頑張った自分に胸張って生きてこ。

  • << 17 レスを頂きありがとうございます。 Aさんは、自分が行った外部の講座や本など、上司に報告していたそうです。 私は自分が裏で努力している姿をあまり見せるのが得意でないのとはずかしいので、そういった話を上司にした事がありません。その部分でも見え方に差が出たのかな。。。と思っています。 ありがとうございます。まだ胸を張るには早いような気がするので、胸を張れるように今後も精進します。

No.11 18/03/25 10:12
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 3 特に大した理由は無いのですが 最近、転職のCMが多いので スレ文を読んで ちょっとCMとかぶってる感じがしたのでレスしました。 主さんの上… レス、ありがとうございます。
そうですね、やる気スイッチはもしかしたら押したつもりはないかもしれないです。。。ちょっとした会話で出てきた内容だったので。。。
自分の人生を含め、考えてみます。

No.12 18/03/25 10:19
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 4 全ては自分の責任?かな 何か他人任せなように聞こえるわ 彼女は優秀と言いながらも、準備していたからと否定する 何だか素直でない 素直… レス、ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も実はそう思っています。
今回書かせて頂いたのは、これまで自分の置かれた環境に対して、与えられたものだから頑張ろうと、自分で自分を励ましながらここまでやってきたのですが、
三年目になり上司と上手くいかず、最終的に、「押し付けられていたものを良い様に私が捉えすぎていただけなのでは」と思ってしまう様になりました。
今年はわけあって新卒の人数がかなり少なく、営業に新卒が来ないため、私も独り身になります。
今更かもしれないですが、自分のリセット時期だと思ってるので、中途半端な知識を完全なものにしたいです。

No.13 18/03/25 10:24
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 6 自分なりに日々、一生懸命に仕事頑張ってきたのに、上司から労いの言葉どころか後輩と比較されるなんて、凹みますね 今日は仕事お休みですか? … レスを頂き、ありがとうございます。
土日も仕事のことをしか考えてない&仕事していた三年間だったので、そういう日を作る様にします。

No.14 18/03/25 10:33
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 7 彼女が今回光ったいいところがあなたの足りないところだっただけです。 あなたのいいところはいくつもの案件を処理できるタフさと要領のよさです。… レス、ありがとうございます。
そうですね。私も自分の強みはその部分だと思います。ただ、正直その点について特に何か言われたことは無いので、何か自分で自分を励ましてるだけの様な気になってしまい、上司の一言に、ショックと自分へのバカバカしさを感じてしまいました。とはいえ、彼女が光った部分が私の弱みであることは間違いないので、それは今後の重要な課題点として取り組む必要があると考えています。

彼女のことを悪く言いましたが、彼女も今回初めてのことで、自分の案件の対応もあるため、きっと本で読んだ通りにはいかないこともあると思います。そんな時にサポートができるようにしたいです。

No.15 18/03/25 10:48
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 8 やる気を出させるのが下手くそな上司って感じかな。 世の中理不尽なことも多いしね。何でも自分のせいにして背負ってたら鬱にもなるから、反省… レスありがとうございます。
今回、このように思ったのは初めてで、自分を否定しすぎたり、自分にこれは成長できる、チャンスだから!と言い聞かせてやってきたんですが、ここにきてそんな自分を虚しく感じてしまいました。

元々の発端については今見ている新卒2名の相談をし始めたことからです。
1人は明るく気遣いの出来る子なのですが、理解力が少し低いのかな。。。という、感じです。初心者向けの自社商材説明資料(12ページほど、私が新卒の時は20分ほどで内容を理解)を12時間かけても理解出来ず、説明もしましたが理解出来ず、別の人なら理解できるかもとAさんにも説明をしてもらったのですが、「Aさんが早口でなに言ってるかわかりませんでした。」と最後に私に言ってくる始末。(Aさんには申し訳なさすぎて言ってません。)
この話をしたところ、上司から「そんな話があるわけない。お前の教え方が良くないのでは」と言われました。
たしかにそれはそうなのですが、話を盛りすぎと言わんばかりの感じなので、ただ事実を伝えただけなのに、とそこから少しギクシャクしだしました。

長々とすみません。心身的なタフさを身に付けられるよう、頑張ります

No.16 18/03/25 10:54
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 9 文面読むだけで主さんが真面目にしっかり仕事に取り組んできたのがわかるよ。 お疲れ様です。 ちなみにうちの上司♀はそれより糞で… レスありがとうございます。
大変な状況なんですね。。。!私なら耐えられなさそうです。。。!

恵まれた状況に気づけていないのかもしれないです。もう少し頑張ります。

No.17 18/03/25 10:58
HSULi ( 20代 ♀ AyB3re )

>> 10 上司っていうのは自分の好きなように、偉そうに、カッコつけたい生き物だから気にしない。 人には向き不向きがあるし彼女はたまたま吸収がいいだけ… レスを頂きありがとうございます。
Aさんは、自分が行った外部の講座や本など、上司に報告していたそうです。
私は自分が裏で努力している姿をあまり見せるのが得意でないのとはずかしいので、そういった話を上司にした事がありません。その部分でも見え方に差が出たのかな。。。と思っています。
ありがとうございます。まだ胸を張るには早いような気がするので、胸を張れるように今後も精進します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧