働かない旦那様

HIT数 4121 あ+ あ-

匿名
18/03/26 07:47(更新日時)

私(女)は既婚者・39歳(旦那39歳)・子供(小学生1人・中学生1人)2人です。
只今、旦那は5年間無職です。

毎年、年度を区切りに旦那の仕事の事を話し合い、旦那はもう少ししたら職に就くと・・・毎年毎年こんな感じで、今だ仕事は見つかっていません。
一応探してはいるのでしょうが、自分の納得いく職がないようです。
私の収入のみで4人で生活しているのですが、子供が大きくなるにつれお金もかかります。
家事は私が9割・旦那は1割・・・
思い切って主夫になる?と言ったのですが、毎日掃除洗濯ご飯作り・ゴミ出しは恥ずかしいし子供の学校にも(参観など)行けるわけがないとのことで、主夫にはなりたくないようです。
まるで大きな子供も養って知る気分です。
私もストレスが満開になってきたので、今月に入って話し合いをし、5月までには仕事を見つけると言い話し合いは終わりましたが、信用出来ません。
なんだかお金に執着したくないのですが、旦那に使うお金がもったいなく思ってしまって・・・

将来の事・貯金・老後の事の、私は視野に入れて考えていますが、旦那は「お金がなきゃ困るねー」くらいしか・・他人事のように言うだけで・・・
老後は生活費折半だからね!と言いましたが、私が言ったのですが、折半って?(笑)夫婦の会話じゃないですよね・・・

こんな旦那を職に就かせる方法はありますか?
私は離婚は考えていません。
私が愚痴などを口にしなければ、私だけ我慢していれば、旦那は普通の旦那さんみたいな感じですし、普通の生活?食卓も楽しく過ごせるので、普通の家族です。
旦那が無職!を我慢すれば、毎日楽しく過ごせるので、離婚はない前提でのアドバイスありますか?
又、同じような心境の方いますか?

毎日毎日、考えてしまって・・・最近はほぼ「なんで働かないで、笑ったりできる?何考えてる?」と頻繁に思ってしまいます。
鬱になるかな?と自分が心配でもあります。








18/03/25 08:23 追記
たくさんご意見ありがとうございます。
全部読ませていただきました。
中々返信出来ないのですが、アドバイスありがとうございます


18/03/26 07:47 追記
無職になったきっかけは、倒産・リストラでした。
これが3回目で元の職場で他の会社を紹介され2-3年でまた倒産。
倒産するなら自営業をする!との意気込みで今に至ります。

「無職」のみを外せば性格もいい旦那様なので、家庭には旦那の存在は大きいです。
子供たちは私により旦那になついています。
アドバイスありがとうございます。
色々なご意見があり参考になります。

No.2620872 18/03/24 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/24 23:19
お姉さん ( 4qWyre )

家庭向きじゃない男性と結婚した結果かも知れません。要は妻の収入に頼って働きたくないのでしょう?主夫は嫌だけど、稼ぎに行くの嫌(>_<)ってどれだけ鈍った事言ってんだか?主さんも優し過ぎるわ。普通なら追い出されるレベルじゃない?情け無くないのかしら?妻の稼ぎって言ったって限界あるでしょ?しまいにアルバイトも嫌なのかしら?旦那さん、一度実家に帰って頂いたら?頑張り過ぎも心に悪いよ?(*_*)

No.2 18/03/24 23:43
匿名2 

私は、主さんの御主人と同じ、無職の期間がありました。
私は、パソコンが大好きで、仕事に行く振りをして、ホームセンターなんかに展示してあるパソコンを触りながら時間を潰してましたね。
もう、家族に合わせる顔も無いので、家に帰るのも嫌になり、帰らない事もありました。
兄弟や、両親からも相手にされなくなり、もういいや。と。
なんでもいいや。と。
諦めかけてた時に、パソコンでお金を稼げる事に気付いたんです。
嫁さんに無理を言って、中古の4万のパソコンを買ってもらいました。
今から20年くらい前かなぁ。。
嬉しくて嬉しくて、しかも楽しくお金を稼げる!
がむしゃらになりましたよ。
あっという間に、年収2000万くらいになり、今があります。
今は会社持ってます。

何が言いたいかと言うと、旦那さんに合った仕事が必ずあるんですよ。
信じてあげて下さい。
旦那さんの趣味は何ですか?
それを生かした仕事は無理ですか?
なんか、旦那さんが昔の私と被ったので、ついダラダラ書いてしまいました。
必ずチャンスはあります。

No.3 18/03/25 00:05
名無し3 

>> 2 でも主さんの旦那とあなたとでは、似てるようで違うと思う

主さんの旦那は、無職であることに罪悪感を感じてないような気がする。
その点あなたは罪悪感を感じてる。
その違いは大きい。

No.4 18/03/25 00:26
匿名4 

主さんから言うより子供に言って貰ってはどうでしょう?中学生なら父親が無職ぐらい気付いているでしょうし、うちのお父さん働いてないんだーって外で言われたら少しは焦り出すかも。
主夫にもなれないほど周りは気になるようだし、あえて外側から働いてないの?の目線を向けて貰うとか。
でも主さんのボランティア精神も考えものだけどね。

No.5 18/03/25 00:27
サナダ ( 7w9tre )

主さん…

働かないのに旦那に「様」はいらいのではないかと

No.6 18/03/25 00:38
匿名6 

離婚する気がないなら主が諦めるしかない。主が覚悟を決めるべき。
旦那さんは変わる気ありませんよ。変わる気あったら5年も無職なんかしてません。普通に考えて5年も無職なんてあり得ない。小学生でも毎日朝から夕方まで学校行ってる。
変わる気の無い大人を変える事はできない。なので離婚する気がないなら主が老後もあなた(主人)を養います!と覚悟を決めるのみ。

因みに私の父もそうでした。無職で、母が養っておりました。私は中学生になってから父が大嫌いで大嫌いでたまりませんでした。仕事もせず、家事もせずぐーたら家に居て、恥ずかしくて友達も家に呼べなくて、父に対する威厳もなにも有りません。無職で暇を持て余していたのか、お酒とギャンブルにハマり借金を重ねアルコール中毒になり暴れて手におえず離婚になりました。
離婚してせいせいしましたよ。

無職で家事もしない、そのくせプライドが高く学校行事にも参加する気ない。そんな父親子どもにとっての必要性感じませんけどね。

No.7 18/03/25 00:45
匿名7 

旦那様とタイトルにつける主さんがいじらしい。
旦那様とは離婚考えてないんですもんね。

主さんに経済的あるから、余裕がまだあるんでしょうね。

私も子供にいってもらうのアリだと思う。
ゴミだしや学校行事を人の目が気になるから、やりたくない旦那さんなら、子供に「パパが家にいると友達呼べない」とか「パパの仕事はなに?」とか言ってもらったらどうかな?

やっぱり、男は稼いでこそ。
働かざる者食うべからずとも言うし。
5年は長いよ。
主夫なら、まだ理解できるけど。

子供が無理なら、両親など、第3者もアリかな

No.8 18/03/25 01:02
匿名8 

離婚したくないなら、主さんが割りきるしかない。

新学年で学校に提出する家庭調査書みたいな書類にはご主人の職業は「無職」って記入するんですよね?
子供さんはどう思ってるんだろう。なんも言わないですか?
あと近所の目とか、主さん夫婦のそれぞれのご両親から何も言われませんか?

私の家の話だったとしたら、結婚生活はもう無理だな。

No.9 18/03/25 01:04
匿名9 

働かず者食うべからず

全部無視!

自分の食いぶち分ぐらい自分でやれ!
って、突き放した方が良い

No.10 18/03/25 01:07
匿名10 ( ♂ )

離婚を考えてない時点でもう無理でしょう。

そもそも働く気があるなら5年無職って異常だしそれで飯を食わせてるから甘えてそういう状況になってるから主さんにも責任ある

少なくとも1人で暮らしてたらそれなりに稼いでいないと食っていくのは無理だから全部主さんに頼ってる訳だしそんな人と一緒にいたら諦めるしかない

No.11 18/03/25 01:31
名無し11 

残念ながらダンナさんは働く気は無いのでしょうね。

危機感が全く伝わってきません。

いい方悪いですが、もはやヒモ状態です。

なぜ離婚を考えないのか不思議でなりません。

憶測ではありますが、ダンナさん正社員は無理な気がします。
かと言って、自分で何かやろうという感じもしませんね。文脈からは。

非常に危ない橋を渡ってる気がしますよ。

No.12 18/03/25 04:06
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

無職でいいから、単発の仕事行けば?
働いてないって近所や学校にバレてるよ。子供が恥ずかしいって。とか言わなきゃ。とことん恥ずかしいめにあわせなきゃ。それか捨てて。親の義務果たせてないよね。

No.13 18/03/25 04:16
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

これだけは言える。そいつをダメにしたのは主さん。そのうち旦那の両親や子供からも恨まれますよ。5年も無職なら多分まともに社会復帰は無理かな?

No.14 18/03/25 14:41
匿名14 

ないないない
5年も無職?
家事も子供の行事もしない?
父親でもなんでもないよね。
そんな父親いるのかな?

No.15 18/03/25 16:13
匿名15 

素朴な疑問ですが
両家の親御さん達は、何も言わないのですか?
旦那さんこのままヒモ状態だと思いますよ

No.16 18/03/25 16:36
匿名16 

子供が二人いる家庭で主夫でもない旦那さんが5年間無職は珍しいですよ。

旦那さんはあれも嫌これも嫌で主さんは駄々っ子をのさばらせておく甘々な母親です。

甘やかした母親である主さんにも責任ありますし離婚する気がないなら子供三人養うと割り切ったほうが精神的にいいと思います。

せめてもっと家事はやらせるべきよ。

お子さん達には、これが普通だと思ってほしくないですね。

No.17 18/03/26 00:59
トムとジェリー ( ♂ Igflre )

大変失礼ですが 釣りかと思ってしまう相談内容ですね


他の方が言われたように 貴女が旦那さんをダメにしているように思います


心理学的には 共依存かもしれません


ちなみに 旦那さんが無職になった理由やきっかけはどんなことでしたか?


客観的に見て 5年間も無職であった39歳の男性が正社員になれる確率があるとお考えでしょうか?


貴女の考え方やものの見方に問題があるとしか思えません

No.18 18/03/26 06:03
匿名18 

いろんな家庭がありますょね
主さん、ファイト💪

No.19 18/03/26 06:29
匿名7 

これをきっかけに、主さん、腹をきめましょうよ。

いろんな家庭あるなんて、ひとごとだから言えること。
家事もやらないニートなんて、ヒモといいます。

主さんが頑張りすぎて倒れたらどうなるの?ってことも含めて家族会議でもすべき。
両親は必ず呼んで、夫婦だけの話し合いにしないこと。

旦那さんを、男として生かすも殺すも主さんにかかってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧