注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

最強の市区町村はどこですか?

レス16 HIT数 909 あ+ あ-

名無し
18/03/26 00:20(更新日時)

最強シリーズの2つ目ですが、

総合的にみて最強の市区町村はどこだと思いますか?

・暮らしやすさ・所得水準の高さ

・豊かな自然・公共交通機関の利便性

・住民の人柄・治安の良さ

・食べ物の美味しさ・子育て環境

・気候の安定・都市の発展度

・渋滞しすぎない・災害リスクが低い

No.2620791 18/03/24 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/24 21:14
匿名1 

静岡県伊豆市でも良いかな…

温暖地、美味しい魚、肉も有るし、土地も安いし東京にも近い

  • << 4 伊豆市ですか!? なんとなく、滝ってイメージがあるっす(^_^;) たしか、干物や金目、しらす(?)があった記憶があります。 金目の煮付けがマジ美味かったっす! 確かに土地は安そうだし、無料の高速があって便利そうですね!

No.2 18/03/24 22:09
匿名2 

兵庫県芦屋市山手地区

民度が高級選別志向で、上品。
お金持ちに市政が優しい。つまり金持ちから取り上げ
貧に廻すことを躊躇する。
自然と近隣で仏語会話が出来てリラックス。
私鉄駅プラットフォームで電車を待つおじ様が英詞を唸り
米人主人も大喜び。教養は1番重くない財産です、が
実感できるおそらく都心以外で日本では唯一の場所。
自然
グルメ
文化
充実は当然のこと。


  • << 5 芦屋ってそんな町なんすね? 外国人が多いのは三宮かと思ってました(^_^;) 高級住宅街がある市なんすね?

No.3 18/03/24 22:25
匿名3 

大阪市西成区萩ノ茶屋

  • << 6 西成区ですか!? 行ったことがありませんが、ドヤ街なイメージっす(^_^;) 結構良いところなんですね。

No.4 18/03/24 22:43
名無し0 

>> 1 静岡県伊豆市でも良いかな… 温暖地、美味しい魚、肉も有るし、土地も安いし東京にも近い 伊豆市ですか!?
なんとなく、滝ってイメージがあるっす(^_^;)
たしか、干物や金目、しらす(?)があった記憶があります。
金目の煮付けがマジ美味かったっす!
確かに土地は安そうだし、無料の高速があって便利そうですね!

No.5 18/03/24 22:50
名無し 

>> 2 兵庫県芦屋市山手地区 民度が高級選別志向で、上品。 お金持ちに市政が優しい。つまり金持ちから取り上げ 貧に廻すことを躊躇する。 … 芦屋ってそんな町なんすね?
外国人が多いのは三宮かと思ってました(^_^;)
高級住宅街がある市なんすね?

  • << 7 私鉄が2つ通って 神戸三宮まで特急で7〜8分。 大阪梅田まで10分。 そしてJR特急つまり快速停車駅でもあります。 聖山六甲山系より流れる芦屋川がせせらぎを作りながら市の中心を流れ、 大阪湾に注ぎます。川岸が整備され美しい透き通った水が流れています。 市民の高級志向が強く 高級住宅地は最低で70坪以下に分筆出来ません。 特に山手高級住宅街は孫の代まで家屋の維持が出来ると 証明出来る資産のある方々のみが 住居購入できるという 決まりがあります、

No.6 18/03/24 22:53
名無し 

>> 3 大阪市西成区萩ノ茶屋 西成区ですか!?
行ったことがありませんが、ドヤ街なイメージっす(^_^;)
結構良いところなんですね。

No.7 18/03/24 23:06
匿名2 

>> 5 芦屋ってそんな町なんすね? 外国人が多いのは三宮かと思ってました(^_^;) 高級住宅街がある市なんすね? 私鉄が2つ通って
神戸三宮まで特急で7〜8分。
大阪梅田まで10分。
そしてJR特急つまり快速停車駅でもあります。
聖山六甲山系より流れる芦屋川がせせらぎを作りながら市の中心を流れ、
大阪湾に注ぎます。川岸が整備され美しい透き通った水が流れています。
市民の高級志向が強く
高級住宅地は最低で70坪以下に分筆出来ません。
特に山手高級住宅街は孫の代まで家屋の維持が出来ると
証明出来る資産のある方々のみが
住居購入できるという
決まりがあります、

  • << 9 どっちに行くにも便利な立地にあるんすね! 最低敷地面積が210平米なんすね。 孫の代まで資産があることの証明ってどんな証明なんすか? 貸借対照表の資産額が一定以上じゃないと買えないんすか? それは負債は含まない金額ですか? 孫の代までの維持できる金額って具体的な金額が決まってるんですか? 質問ばかりですみません(^_^;) 珍しい規定ですね! 市の条例なんでしょうか?

No.8 18/03/24 23:18
匿名2 

>> 7 気候は温暖、市全体が南向きなので
健康的。
南仏、伊リヴィエラと
近い地形でフランス、イタリアの有名人も好んで住みます。
仏大統領より文化勲章授与されたフランスパンの名工、ビゴ氏
ギターのイタリア人名手等
地元に愛されています。


  • << 10 行ったことはないっすけど、美しい町並みなんですね! 欧風漂う感じなんすかね(*^_^*) 大阪湾や播磨灘は温暖な気候なんすね。 北側に山で南向きに勾配があった地形だったと思いますので、日照が良いんでしょうね。

No.9 18/03/24 23:29
名無し 

>> 7 私鉄が2つ通って 神戸三宮まで特急で7〜8分。 大阪梅田まで10分。 そしてJR特急つまり快速停車駅でもあります。 聖山六甲山系より… どっちに行くにも便利な立地にあるんすね!
最低敷地面積が210平米なんすね。

孫の代まで資産があることの証明ってどんな証明なんすか?
貸借対照表の資産額が一定以上じゃないと買えないんすか?
それは負債は含まない金額ですか?
孫の代までの維持できる金額って具体的な金額が決まってるんですか?

質問ばかりですみません(^_^;)
珍しい規定ですね!
市の条例なんでしょうか?

  • << 11 山手地区に特定の著名高級住宅街があり そこでの住民同士の話し合いが地区内で義務付けになったのです。 新住民の審査、といっても名声や知人紹介等の評判を重視したものです。 医師等の職種や、歴代芦屋市民で過去の財政具合が 問題なかった方々の推奨などあればなお良いのですが 事業主の方の判断は知りません。 芦屋市はむしろ小都市の分類ですので 住民はお互いを知る人が多いのです。この地区には関西地方の経済界の重鎮の お宅が並んでいます。 スイスは婚姻離婚、出生、国籍の取得等 全て地区の住民の賛同が必要です。(法律で)。(出生は通告のみ) 日本でもこのような場所があるのは 良いことだと思われませんか?

No.10 18/03/24 23:38
名無し 

>> 8 気候は温暖、市全体が南向きなので 健康的。 南仏、伊リヴィエラと 近い地形でフランス、イタリアの有名人も好んで住みます。 仏大統領よ… 行ったことはないっすけど、美しい町並みなんですね!
欧風漂う感じなんすかね(*^_^*)
大阪湾や播磨灘は温暖な気候なんすね。
北側に山で南向きに勾配があった地形だったと思いますので、日照が良いんでしょうね。

No.11 18/03/25 00:16
匿名2 

>> 9 どっちに行くにも便利な立地にあるんすね! 最低敷地面積が210平米なんすね。 孫の代まで資産があることの証明ってどんな証明なんすか? 貸借… 山手地区に特定の著名高級住宅街があり
そこでの住民同士の話し合いが地区内で義務付けになったのです。
新住民の審査、といっても名声や知人紹介等の評判を重視したものです。
医師等の職種や、歴代芦屋市民で過去の財政具合が
問題なかった方々の推奨などあればなお良いのですが
事業主の方の判断は知りません。
芦屋市はむしろ小都市の分類ですので
住民はお互いを知る人が多いのです。この地区には関西地方の経済界の重鎮の
お宅が並んでいます。
スイスは婚姻離婚、出生、国籍の取得等
全て地区の住民の賛同が必要です。(法律で)。(出生は通告のみ)
日本でもこのような場所があるのは
良いことだと思われませんか?

No.12 18/03/25 02:15
名無し 

>> 11 良いかも知れませんが、最低敷地面積が70坪だと土地だけで、8000万近くになり、親に資産がないと、士業であっても子育て世代は買えませんよね。。
職業差別意識が強そうな印象っす。

No.13 18/03/25 07:04
匿名2 

>> 12 それで最低敷地を上げたんだと思います。第1選別のためでは?
坪辺り110万以上で、子育て世代で買える方々は親御さん世代が
地元で多かれ少なかれ
存在が知人友人等を通し知られている方々であろうし
阪急神戸線芦屋川駅より山側はもともと平地面積が少ないうえ、
六甲山麓にある傾斜のかなり強い当高級住宅街は
日常の人の出入りすら分かりやすい区域で
土地の売買などなおさら。
平地のみで構成される東京周辺の住宅地では見られない、特別な雰囲気が
長年で醸し出されたんだと思います。

  • << 15 東京でいうと高輪や元麻布みたいな感じなんすね。 最低敷地面積規制は、選別する意図というよりも建蔽率・容積率が低い住居系地域にかけられる規制っす。 土地値が低い地域でもあります。 公示価で坪120万弱でも最低敷地面積があると敷居が高くなるっすね。

No.14 18/03/25 08:49
通行人14 ( ♀ )

広島市 

程よく都会(近県九県最大)で程よく田舎(都心から歩ける範囲に遊べる山・川・海がある)

デパート・スーパー・コンビニ多く日常の買物に困らない。 
 
大学から幼稚園まで国立から私学まで選び放題

大手企業の支社支店多く就職できる。広島独自の大手もある。

水・海産物・お酒が美味しい。

多くの企業が広島市で新商品が売れるか試し売りする。

大本営が置かれて陛下が滞在され臨時首都だった経験あり。

温暖で雨雪が少ない。(個人的感覚だけど)

ですが

都心と言うか旧市内に山が四つもあるので最短距離での移動はしづらく、旧市内は川だらけなので橋で渋滞する。
 
凪の無風時間が朝晩あり夏は地獄。市内の山と川のせいで湿気ムンムンムン。エアコンないときついです。

広島市民イコールやくざ?と思うほど、知らないと言葉が怖いです。まあ、任侠映画が広島弁をやくざ言葉として使ったからだけどね。

  • << 16 広島市は川ってイメージっす。 山も近いっすよね。 鯉城見てみたいっす! (あと吉田郡山城も) 岩国市や呉市と軍事的な印象っす。 バッドボーイズや女神の鬼なイメージっすね(^_^;) 鉄鋼の関税の影響がありそうっすね。 確かですけど、瀬戸内海は降水量が少なかったと思います。

No.15 18/03/26 00:05
名無し 

>> 13 それで最低敷地を上げたんだと思います。第1選別のためでは? 坪辺り110万以上で、子育て世代で買える方々は親御さん世代が 地元で多かれ少… 東京でいうと高輪や元麻布みたいな感じなんすね。
最低敷地面積規制は、選別する意図というよりも建蔽率・容積率が低い住居系地域にかけられる規制っす。
土地値が低い地域でもあります。
公示価で坪120万弱でも最低敷地面積があると敷居が高くなるっすね。

No.16 18/03/26 00:20
名無し 

>> 14 広島市  程よく都会(近県九県最大)で程よく田舎(都心から歩ける範囲に遊べる山・川・海がある) デパート・スーパー・コンビニ多く… 広島市は川ってイメージっす。
山も近いっすよね。
鯉城見てみたいっす!
(あと吉田郡山城も)
岩国市や呉市と軍事的な印象っす。
バッドボーイズや女神の鬼なイメージっすね(^_^;)
鉄鋼の関税の影響がありそうっすね。
確かですけど、瀬戸内海は降水量が少なかったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧