注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

漢方 かみきひとう

レス5 HIT数 1297 あ+ あ-

名無し
18/03/23 22:54(更新日時)

漢方薬かみきひとうについて教えて下さい。一年前から不眠症でハルシオンを飲んでいました。睡眠薬を減らすため、漢方のかみきひとうを病院で処方してもらいました。寝つきが改善されよく寝れる様になりました。しかしよく寝てるのに日中昼間の眠気がすごいです。これは漢方が効いている証拠でしょうか。その他、下痢や血圧が少し上がる様な状態があります。詳しい方教えて下さい。

タグ

No.2620188 18/03/23 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/23 16:48
名無し1 

♂ですが。

その副作用は医者に告げていますでしょうか?
担当医に必ず伝えて相談しましょう。

特に、下痢と血圧上昇は必ず伝えてください、なぜそう感じたかもです。

ちなみに早急にです。

眠気は薬効と見るか副作用と見るか悩ましい部分です。

No.2 18/03/23 20:03
名無し2 ( 40代 ♂ )

加味帰脾湯でしょうか。血圧上昇が認められるとの事で、日頃血圧チェックされて血圧手帳など記録されてるのなら、次の診察時に医師に見せた方が宜しいでしょう。甘草(カンゾウ)に含まれるグリチルリチン酸が体内のカリウムを排出促進させるため血清カリウム値の低下が進む。 脱力感や四肢けいれん、マヒなどのミオパチーが起きる場合ありますが、治療はカリウム剤の投与で回復するようです。また長期投与になると腸管膜静脈硬化症により腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返し起きたら投与は中止するようになってますね。眠気は効果か副作用かはわからないですが、頻繁に起きるようなら医師に相談してください。下痢は副作用に掲載されてます。発疹蕁麻疹については直ちに服用を中止になってますが、下痢については記載ありません。

No.3 18/03/23 20:28
名無し0 

副作用が出ていると考えられるということですね。飲む量を減らせば問題無いのか知りたいです。
寝つきが本当に改善されたので、これ無しだと寝れるか不安になります。

  • << 5 基本的に漢方薬の表示量は多いですよね。 何錠から飲んでねとか、減らして言われた事はありますよ。

No.4 18/03/23 22:51
名無し2 ( 40代 ♂ )

>> 3 素人判断難しいなら、医師に相談なさったらいかがですか。あくまで自己責任で加減試すのもアリとは思いますが?飲み続ける事で身体にクスリが馴染んできて症状が軽減されてくるかも知れない。

No.5 18/03/23 22:54
社会人5 

>> 3 副作用が出ていると考えられるということですね。飲む量を減らせば問題無いのか知りたいです。 寝つきが本当に改善されたので、これ無しだと寝れる… 基本的に漢方薬の表示量は多いですよね。
何錠から飲んでねとか、減らして言われた事はありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧