注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

自分の気持ちがわからない

レス16 HIT数 950 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/03/25 12:01(更新日時)

付き合っていて毎回ある程度期間が経つと、好きかわからなくなる、しかし、別れるとなると躊躇してしまう。どういう心境でしょうか?わかる方いますか?

No.2620146 18/03/23 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/23 13:22
匿名さん1 

初めは相手に慣れてないのもあり緊張感から気分が高ぶり恋愛感情を感じやすくなってる。
しばらく経つと慣れてドキドキ感はなくなりやすいが愛情は産まれてる。みんなそうだと思うよ。

  • << 3 愛情はうまれてきます。その後の喧嘩したりぶつかり合ったり、そして落ち着いたころにやってきます。

No.2 18/03/23 14:09
匿名さん2 

最初は、「この人好きかも」や「気に入った」などと感じているのでしょう。
ですが、お付き合いなどしてしばらくたつと、相手の本性が見えたりするからなのか、「本当にこの人で良かったのかな」と思ったり、「この人、私のことどう思ってんねんやろ」って考えたりして、結局のところ好きなどの感情や気持ちが薄れていったりするのかもしれません。
それでも、本気で好きなら相手のことを嫌いになったりはせず、好きなどの感情や気持ちを維持させようとして、好きなどの感情や気持ちは途絶えないのです。
それは、相手が芸能人であっても恋人であっても、その他の人であっても変わらないと思うのです。

  • << 4 まさにそうです。 >好きなどの感情や気持ちを維持させようとして、好きなどの感情や気持ちは途絶えないのです。 長く付き合っていくと、気づけば頑張って好きでいようとしてるような、自分が好きなことを維持させようとしている気がします。 好きならそんな必要なく、自然に好きでいられるのでは?と思ったりして、もう好きではなくなったのかな?と自問自答する感じです。 みんな実は同じような感じなんでしょうか?

No.3 18/03/23 17:57
通行人0 ( ♀ )

>> 1 初めは相手に慣れてないのもあり緊張感から気分が高ぶり恋愛感情を感じやすくなってる。 しばらく経つと慣れてドキドキ感はなくなりやすいが愛情は… 愛情はうまれてきます。その後の喧嘩したりぶつかり合ったり、そして落ち着いたころにやってきます。

  • << 6 なるほどー。好きを持続させるなんて考えたことないな。もしかしてモテる人で相手からのアプローチで毎回始まる?最初高揚感があって付き合い、そのあと人間的に好きと感じる。一緒にいるから愛情が湧く。付き合ってるから好きじゃないといけないと潜在的に考えてるのかも。好きだったら自分の気持ちじゃなくまっすぐ相手の気持ちを考えるからなんか違う気がする。

No.4 18/03/23 18:00
通行人 ( ♀ )

>> 2 最初は、「この人好きかも」や「気に入った」などと感じているのでしょう。 ですが、お付き合いなどしてしばらくたつと、相手の本性が見えたりする… まさにそうです。
>好きなどの感情や気持ちを維持させようとして、好きなどの感情や気持ちは途絶えないのです。
長く付き合っていくと、気づけば頑張って好きでいようとしてるような、自分が好きなことを維持させようとしている気がします。
好きならそんな必要なく、自然に好きでいられるのでは?と思ったりして、もう好きではなくなったのかな?と自問自答する感じです。
みんな実は同じような感じなんでしょうか?

No.5 18/03/23 18:09
匿名さん5 ( ♂ )

会い過ぎってのもあるかもよ
僕は月2度くらいが程良いです でも、女性に合わせますけどね
恋愛依存症にはなりにくそうだし別にいいんじゃないですかね
あと、気持ちが冷めたら別れたほうがいいです
自分の本当の気持ちを偽ってまでつき合い続ける必要は無いでしょう
主さんには、あっさりつき合ってくれるひとが向いてる気がしますよ

  • << 7 結婚するとなったらどうでしょう? 嫌でも毎日顔を合わせるのかなと。

No.6 18/03/23 18:32
匿名さん1 

>> 3 愛情はうまれてきます。その後の喧嘩したりぶつかり合ったり、そして落ち着いたころにやってきます。 なるほどー。好きを持続させるなんて考えたことないな。もしかしてモテる人で相手からのアプローチで毎回始まる?最初高揚感があって付き合い、そのあと人間的に好きと感じる。一緒にいるから愛情が湧く。付き合ってるから好きじゃないといけないと潜在的に考えてるのかも。好きだったら自分の気持ちじゃなくまっすぐ相手の気持ちを考えるからなんか違う気がする。

  • << 11 >付き合ってるから好きじゃないといけない 思っています。暴力借金などよほどのことがない限り。 相手のことは好きじゃなくても考えます。ともだちに思いやるのと同じです。 1番厄介なのはもう別れてもいいかな、と思うのに別れられない時です。別れたら後悔するというよりも、時間や頑張って乗り越えたことなどが物凄くもったいない気がしてしまうからです。離れるのが寂しいなどもあるかもしれませんが、どちらかというともったいない、また一から面倒という感情が大きいです。そうなるともう好きなのかどうかすら...。

No.7 18/03/23 19:09
通行人 ( ♀ )

>> 5 会い過ぎってのもあるかもよ 僕は月2度くらいが程良いです でも、女性に合わせますけどね 恋愛依存症にはなりにくそうだし別にいいんじゃない… 結婚するとなったらどうでしょう?
嫌でも毎日顔を合わせるのかなと。

No.8 18/03/23 19:20
匿名さん5 ( ♂ )

>> 7 結婚のテーマを取り扱ってしまうとまた広汎な問題を検討していくことになってしまいます、、

慣れや飽きの問題を他スレでもすこし書きましたけど
そういったものと戦うことになりますが
出会いは運もあって、結婚はある程度賭けでもあるとおもっています

  • << 10 私はそろそろ結婚したいので、この人でいいのか?と考えてしまいます。しかし、みんな同じような気持ちになっていたため、相手には失礼かもしれませんが誰でも一緒なんじゃ?という思いもあります。

No.9 18/03/23 19:21
匿名さん9 

相手と本音で普段ちゃんとぶつかり合えてますか?
本音って言うものは、出しすぎても良くないけど、出さなすぎても良くない。
でも、出さないと、お互いがわからないんだよね😊

そして、お互いが繋がるために作っていく。

そうやって、人と人との交流って作っていくのかもね。

付き合ってきて冷めちゃうなら、付き合う前にちゃんと確かめてるかな??

  • << 12 ある程度本音では話せているかと思います。 しかし、好きになってから付き合うというよりは、好きではないけど、好きになりそうな予感がする人と付き合ってみるという付き合い方しかしたことありません。 片思いする感情がわかりません。付き合ってもいない、思い出もない相手を好きになれないのです。 そのため、好きじゃない状態でとりあえず付き合ってみるのは私のなかでは普通でした。

No.10 18/03/24 07:17
通行人 ( ♀ )

>> 8 結婚のテーマを取り扱ってしまうとまた広汎な問題を検討していくことになってしまいます、、 慣れや飽きの問題を他スレでもすこし書きましたけ… 私はそろそろ結婚したいので、この人でいいのか?と考えてしまいます。しかし、みんな同じような気持ちになっていたため、相手には失礼かもしれませんが誰でも一緒なんじゃ?という思いもあります。

No.11 18/03/24 07:23
通行人 ( ♀ )

>> 6 なるほどー。好きを持続させるなんて考えたことないな。もしかしてモテる人で相手からのアプローチで毎回始まる?最初高揚感があって付き合い、そのあ… >付き合ってるから好きじゃないといけない
思っています。暴力借金などよほどのことがない限り。
相手のことは好きじゃなくても考えます。ともだちに思いやるのと同じです。

1番厄介なのはもう別れてもいいかな、と思うのに別れられない時です。別れたら後悔するというよりも、時間や頑張って乗り越えたことなどが物凄くもったいない気がしてしまうからです。離れるのが寂しいなどもあるかもしれませんが、どちらかというともったいない、また一から面倒という感情が大きいです。そうなるともう好きなのかどうかすら...。

  • << 13 好きだから付き合ってるわけで、それを持続させなきゃいけないってことはないよ。コントロールできたらみんな悩まないかも。 相手に好きって思い続けてもらえるような努力は必要だけど。 よそ見して浮気ってなるのは話が違う。 でも気持ちが離れる、無くなるのは仕方ないことだよ。 相手の気持ち考えるっていうのは思いやりとかではなく、相手の自分に対する気持ち。自分の気持ちに絶対的に自信があるし、相手の自分への気持ちに信頼もあるけど、相手の気持ちは絶対じゃないからある程度のあちらの変化には気を配るよね。 主さんは合理的なのかな。理性で恋愛をコントロールしようとしてると思うんだよね。でもそれって多分できないよ。 今までの人は相性が悪かっただけ、そこで頑張って好きでいようとするから長引いたりして余計ややこしくなる。 個人的な意見ですが、なんとなく教科書のような恋愛をしてるのかなと、こうでなきゃいけないって気持ちが強そう。 みんな人間だから相手を見て自分も見なきゃ人付き合いな訳だから疲れちゃうよ。

No.12 18/03/24 07:26
通行人 ( ♀ )

>> 9 相手と本音で普段ちゃんとぶつかり合えてますか? 本音って言うものは、出しすぎても良くないけど、出さなすぎても良くない。 でも、出さないと… ある程度本音では話せているかと思います。
しかし、好きになってから付き合うというよりは、好きではないけど、好きになりそうな予感がする人と付き合ってみるという付き合い方しかしたことありません。
片思いする感情がわかりません。付き合ってもいない、思い出もない相手を好きになれないのです。
そのため、好きじゃない状態でとりあえず付き合ってみるのは私のなかでは普通でした。

No.13 18/03/24 10:51
匿名さん1 

>> 11 >付き合ってるから好きじゃないといけない 思っています。暴力借金などよほどのことがない限り。 相手のことは好きじゃなくても考えます。とも… 好きだから付き合ってるわけで、それを持続させなきゃいけないってことはないよ。コントロールできたらみんな悩まないかも。
相手に好きって思い続けてもらえるような努力は必要だけど。
よそ見して浮気ってなるのは話が違う。
でも気持ちが離れる、無くなるのは仕方ないことだよ。
相手の気持ち考えるっていうのは思いやりとかではなく、相手の自分に対する気持ち。自分の気持ちに絶対的に自信があるし、相手の自分への気持ちに信頼もあるけど、相手の気持ちは絶対じゃないからある程度のあちらの変化には気を配るよね。

主さんは合理的なのかな。理性で恋愛をコントロールしようとしてると思うんだよね。でもそれって多分できないよ。
今までの人は相性が悪かっただけ、そこで頑張って好きでいようとするから長引いたりして余計ややこしくなる。
個人的な意見ですが、なんとなく教科書のような恋愛をしてるのかなと、こうでなきゃいけないって気持ちが強そう。
みんな人間だから相手を見て自分も見なきゃ人付き合いな訳だから疲れちゃうよ。

No.14 18/03/24 12:36
通行人 ( ♀ )

>> 13 そうですね..。
反対に自分のは相手を好きでいないとと思っているため、相手が慣れてきて悪くなっていっても表面的、行動などは私は変化しないので(怒ることはありますが)いつまでもあなたが好きですというような姿勢はほぼ変わらない(と言われる)ため、相手からすると自分をずっと好きでいてくれていると思われていまふ。
また、例え自分が浮気をしたとしても、それはそれ彼は彼とすぐに切り捨てることはできるかもしれません。これ叩かれそうですが
(´⊙ω⊙`)しかし、ある程度コントロールできるので浮気はしないと決めたらせずにもいれます。魔がさしたとかはあまりません。

↑自分で書いていて本当になんだかバカバカしいと思ってきました。

きっと、好き、嫌い、冷めたから別れようとハッキリ自分の気持ちに従って行動できる人が羨ましいのかもしれません。私はそれができないというよりわかりません。私は好きという感情も考えてから生まれるので、そういう突発的?衝動的?という感情がすごく羨ましいのかもしれません。例えば一目惚れとか、憧れます!

No.15 18/03/24 12:57
匿名さん1 

>> 14 なるほどー。
相手はあなたの変わらない態度を見て、好きでいてくれてるんだなって安心しきっててそりゃあ改善されないどころか悪化するよね。
あなたの気持ちも戻らないわけだ。

頭で考える癖がついてるのか。そしたら逆にこんな人だったら好きになるなっていう理想のタイプは考えたことある?
一度考えてみて、そのタイプに近かったらこの人かも!!とかじぶんとの共通点がたくさんある人と出会えばこの人しかいないって多少は思えるようになるかな。一目惚れできる人は自分のことと好みのタイプをしっかり把握してるからすぐ答えが出るのかもね。

No.16 18/03/25 12:01
通行人 ( ♀ )

>> 15 すごく具体的な回答に感動するほどでした。たしかに、一目惚れって自分の好みを把握してるのですね。それってすごい!
そういえば私はあまり考えたことなかったです。
考えてみたいと思います^_^
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧