注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

夫の料理に嫌味を言う妻の心理

レス70 HIT数 5358 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/03/26 14:03(更新日時)

昨年から私(夫)の出勤時間が、パートに出る妻より遅くなりました。
そこで出勤前に、自主的に1、2品程度、夕飯を作って出勤することがあります。
しかし妻の反応は
「その材料使おうと思ったのに(怒)」
「誰が食べるの(誰のために作った?)?」
「すごい匂いするね」
「A(子供)は食べないんじゃない?」
・なぜか子供にも食べさせない

妻から「作って」と言われることはありませんし、かと言って「ありがとう」「美味しかった」の一言もありません。
でも少しでも家事の手伝いをしたり、子供にも野菜を食べて欲しかったりと思い自主的に作ってきました。

子供が病気で、私が看るために会社を休んで食事の用意をした時も
「卵使いすぎでしょ」とまた嫌味。

どのような心理なのでしょうか?

常に感謝しろとは言いません。
私は妻の料理にはきちんと「美味しい」と言っていただいています。
私の料理は美味いものではありませんが、不味くないとも思います。

正直作りたくありませんが、子供のことを考えると少しでも作ってあげたいのですが、、、

No.2619686 18/03/22 14:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/22 14:34
ベテラン主婦1 

造らなくても文句は言いますか?

No.2 18/03/22 14:41
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。

作らなくても文句を言ったことはありません。
でも、家事を全くしない知人の旦那達に対してはかなり否定的な言い方ですし、料理するイクメンみたいなのがTVやSNSでアピールしていると「すごいっ」てなぜか感動しています。

No.3 18/03/22 14:45
匿名3 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
なにか心当たりは?

  • << 18 他の方の言う通り、その背景に何かあり、私の行いが良く映らないのかも。

No.4 18/03/22 14:45
匿名4 

男がゴチャゴチャ抜かしてんじゃねー!!そんな嫁にはカップラーメンでも食わしときゃ良いんだよ!!

No.5 18/03/22 15:01
匿名5 

すみません、昨日も夫に、せっかく作ってくれた料理について文句を言ってしまったダメ妻です(*_*)

主さんの奥様が同じお考えかどうか分かりませんが、普段台所を任されている妻の立場から思うことです。主さんが、食材の買い出しからなさっているなら別ですが、台所管理というのは買い出しから既に始まっています。細かい奥様方ですと、毎食毎の献立まできっちり想定してお買い物なさっています。私はそこまでではありませんが、自分が考えていたメニューにどうしても必要な食材を、勝手に(失礼な言い方ですみません)使われてしまうと、正直とても困ります。

それと、お子さんへの食事ももしかしたら、奥様なりにあれこれ気を使っているかもしれませんよ。特に卵などアレルギーが気にされるような食材は、成人が摂取できる量よりは少なくすると思います。野菜の摂取ももしかしたら、主さんの見ていないところで何か対策されているかもしれません。

自主的にというのは素晴らしいことなのですが、時にはそれが余計なことにもなり得るのではないかとも、私は思うのです。ですから、主さんは一度よく奥様と、台所の使い方及びお子さんへのお食事の与え方について、じっくり話し合われてはいかがでしょうか。主さんが気が付いていなかったことなども、もしかしたら結構あるかもしれませんよ。

ともあれ、せっかく作ってくれる物にはきちんと感謝もしなければいけませんね(>_<)私も大変反省しております。主さんもお疲れ様です。

No.6 18/03/22 15:09
通行人6 

何か作ってから出勤するけど何がいい?とか聞かないの?
今日使おうと思ってた食材使われるとイラッとする

  • << 19 共感する方がいるようにやはりイラっとさせているのかもしれません。参考になりました。本当にありがとうございます。

No.7 18/03/22 15:46
匿名7 

何か面白くないんだろうね。
料理に対してではなく、その後ろにあるものに嫌味の対象がある様に思います。
例えば、料理は私が作るからもう少し稼いできて!みたいな。

  • << 20 私も薄々そんな気がします。思い当たる節はないのですが、皆さんの意見のおかげで料理に関しては、妻にとってはマイナスの行動だったと反省しています。

No.8 18/03/22 15:49
匿名8 

傷つけたらごめんなさい…。
心意気は素晴らしいです!
でも嫌味じゃなく多分本当に卵使いすぎで、本当に美味しくないのでは???奥さんと味覚が合わないのかな?
みなさん言ってるように献立を考えながら買い物する人も多いと思います。
使うなら声をかけて使っていいか聞けばいいのでは?
奥さんがテレビを見て料理する男性に感動するのは手際がいいし自分も思いつかない料理を作るから。
手際も悪く、味の好みも合わない、材料も無駄に使われる、誰も食べない、レパートリーも少ない、もしかしたら片付けもしてないかも。
そうであれば感謝より怒りが先に来てしまうかも…。
それ以前に夫婦仲がいいのかも気になります…。

  • << 21 本当にまずいと思ってきました。恥ずかしながら。 TVの男性のくだりの回答も私には想像もつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

No.9 18/03/22 15:52
通行人9 ( ♀ )

私は時短勤務ですが、ひとつでも家事を減らせるなら、すごく助かります。

  • << 22 どうやら裏目に出てるようです。片付けはきちんとしているのですが。

No.10 18/03/22 16:13
既婚者10 

5さんに同意。
私も経験ある。
家計やり繰りして計画的に買い込んだ食材を無計画に、しかも不味く作られたら、めっちゃめっちゃ腹が立ちました。

本当は感謝しなきゃいけないのに、クタクタで帰ってきて、主さんはどうか知らないけど、キッチン周りも汚いままにされてるのを見た瞬間にイラッ💢としちゃいます。

夫婦で話し合い必要ですね。
私の場合は、炊事は一切手を出してもらわないようにしました。
その代わり、お風呂掃除、ゴミ捨て、メモした物を買い物をしてもらいました。
基本的に家事が苦手な人なので、下手にやられるより、出来ることを担当してもらう。
とにかくそれだけでも有り難いので、いつも感謝してますね。

主さんも話し合いしたらよいですよ。
主さんの気持ちは有り難いはずですが、奥さんと噛み合ってないだけだと思います。



やっぱりやってもらったらお礼は言わなきゃいけないですもんねσ(^_^;)

  • << 23 ありがとうございます。 「噛み合っていない」「食材の使い込み」突き刺さりました。 さらに私の料理はまずいのでしょう。だから言い出せないのかと思います。 とても参考になりました。

No.11 18/03/22 16:13
匿名11 

性格だよね。何に対しても感謝できる人とそうでない人。やる気を出させる人と削ぐ人。言葉の使い方が上手い人と傷つける人。逆に主さんが奥さんに同じように言ったらキレるタイプだと思うよ。

No.12 18/03/22 16:50
既婚者12 

うーん

言ってる方もいるけど、やっぱ勝手に食材使われると困る時ある。
作ってくれる気持ちは嬉しいけど、何を作る気なのか教えて欲しいし、
こんな言い方は失礼だけど、主さんの料理が単純に美味しくないのかも知れない。
中々、本人にすごい匂いだねとは言い難いから、奥さんは余程やめて欲しいのかとお察ししますが…
食事はお任せして、掃除とかで貢献されてはどうですか?
この場合も、奥さんがした場所を重ねて掃除するのは気分を悪くすると思いますから、掃除しておくけど何処が良いか聞いた方が間違いは少ないと思います。

  • << 24 共感される方が多いように食材の使い込みは気をつけます。というか気にしたことがありませんでした。家事をすることが相手を苛立たせているとは。 片付けは毎回行いますが、味はまずい気がしてきました。それを言い出せない妻に申し訳ないです。

No.13 18/03/22 17:55
匿名13 

勝手に冷蔵庫のモノ使うなっていってる人たちもいるみたいだし、作らなきゃいいんじゃね?
子供には外食で食べさせてあげるとか。

まぁ、そういう輩の人たちって外食させたら「お金がもったいない」とか
弁当食わせたら「弁当は体に悪い」とかあれこれ文句つけるんでしょうけど(笑)

悩むくらいならやらなきゃいいんだよ。
食材使うな=お前はなにも触るな ってことじゃないの?
だったらやらなきゃいいの。

で、文句言われたら「てめーがいったから俺はもうこれから何もやらない」って言えばいいのよ(笑)

  • << 25 そうします。作りません。頼まれていませんし。

No.14 18/03/22 19:07
匿名14 

家庭内あるある
むかし、母親がパートで帰り遅いから、冷蔵庫にあるもので一生懸命料理作ったら、コレつかいたかったのに!って文句言われてやる気なくした
でもいまなら母が文句言った気持ちは解る。
一週間の献立を想定しながら食材を買うから勝手に使われると考えてた献立が狂うんだよね。

主さんも料理するなら、料理作る日を決めて日曜日に一緒に買い物に行って、一緒に一週間の献立考えてみては?

不味いか美味しいかは解らないから、自信がないなら料理本とはかりと計量カップを買って本通りの分量で見ながら作れば大丈夫。

昔、ためしてガッテンでベテラン主婦が目分量で作ったカレーと、料理未経験の女子大生がレシピ通りに作ったカレーどちらが美味しいかを検証したとき、全員が後者(女子大生)が作ったカレーのほうが美味しいって回答してたから。要はベテランの「カン」よりもドシロートの「レシピ通り」のほうが美味しいってことだから。

  • << 26 献立の視点はありませんでした。ありがとうございます。 家庭内あるあるなんですね。 レシピ通りにしますが、まずい気がしてきました。もうやめたほうがいいですね。

No.15 18/03/22 19:17
匿名15 

というか、主さんが作らないと誰も作らないのですか?

それならあれだけど、主さんが作らなくても奥さんが作るなら言いたい事はわかる気がします。

美味しいと言わないのは単に本当にまずいから。
卵は使いすぎると子供はお腹壊したりするし何歳なら何個くらいという目安がありますからね。そういうの考えて作ってます?

奥さんから一言ほしいということですが、奥さんも一言ほしいんじゃないでしょうか?

作るなら作るで〇〇作るねとか。買い物はみなさんも言われてるように献立や家にあったものを使い切るように考えてしてある家庭も多いので、余計な手間が増えると感じているのかもしれません。

お互いに一言かけあったらいいのかもしれませんね。
なので、主さんから話してみたらいいと思います。〇〇作るけどいい?って。

後は、片付けとかちゃんと出来てるかどうかですかね。
料理してくれても使ったものがそのままだったりするとやってくるちょっとイラッとするかな(^_^;)

  • << 27 >奥さんから一言ほしいということですが、奥さんも一言ほしいんじゃないでしょうか? 確かに、考えたことがありませんでした。しかも不味くてもまずいと言えないですし。 食材のことも勉強になりました。 ありがとうございました。

No.16 18/03/22 19:18
匿名15 

あ、あと病気で弱ってる胃に卵たくさん使うと負担になってはいたりするからだと思います。

No.17 18/03/22 19:38
通行人17 ( ♀ )

わたしの主人は料理大好きなので助かってます。が新婚当時はそれが喧嘩の原因になりました。

主さん? 料理した後ちゃんと片付けて、食器とか食材とか調味料とか、元あった場所に返してます?

調味料とか調味器具に台所洗剤、あったはずのがなくなってる。これ毎日料理する身は苛立ちます。

料理して汚し放題。これ普通にムカつきます。

食材の皮や種に切れ端とかも料理に使えるものがあり、なのに残飯入れに捨てられてる。これ、あなた何を考えてんの?と腹立ちます。

明日の朝ごはんや子供と主人の弁当に使う食材がない。普通に苛立ちます。

自分用に作った料理を勝手に使われ別物になる。これキレます。


主さんは優しいんでしょうね。お方付けに気をつけて、食材は週のメニューを奥様と話し合ってね。

  • << 28 片付けは必ず行います。生ゴミ処理も。 でも食材の使い込みは気にしたことがありませんでした。 余計なことしてたとやっと気づかされました。ありがとうございました。

No.18 18/03/22 22:00
匿名0 ( ♂ )

>> 3 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 なにか心当たりは? 他の方の言う通り、その背景に何かあり、私の行いが良く映らないのかも。

No.19 18/03/22 22:03
匿名0 ( ♂ )

>> 6 何か作ってから出勤するけど何がいい?とか聞かないの? 今日使おうと思ってた食材使われるとイラッとする 共感する方がいるようにやはりイラっとさせているのかもしれません。参考になりました。本当にありがとうございます。

No.20 18/03/22 22:04
匿名0 ( ♂ )

>> 7 何か面白くないんだろうね。 料理に対してではなく、その後ろにあるものに嫌味の対象がある様に思います。 例えば、料理は私が作るからもう少し… 私も薄々そんな気がします。思い当たる節はないのですが、皆さんの意見のおかげで料理に関しては、妻にとってはマイナスの行動だったと反省しています。

No.21 18/03/22 22:06
匿名0 ( ♂ )

>> 8 傷つけたらごめんなさい…。 心意気は素晴らしいです! でも嫌味じゃなく多分本当に卵使いすぎで、本当に美味しくないのでは???奥さんと味覚… 本当にまずいと思ってきました。恥ずかしながら。
TVの男性のくだりの回答も私には想像もつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • << 30 落ち込まないでくださいね! 何か手伝おうと思ってくれる旦那さんはそれだけで素敵ですよ!! 手伝う内容を聞けばいいんです! 応援してます!!

No.22 18/03/22 22:08
匿名0 ( ♂ )

>> 9 私は時短勤務ですが、ひとつでも家事を減らせるなら、すごく助かります。 どうやら裏目に出てるようです。片付けはきちんとしているのですが。

No.23 18/03/22 22:11
匿名0 ( ♂ )

>> 10 5さんに同意。 私も経験ある。 家計やり繰りして計画的に買い込んだ食材を無計画に、しかも不味く作られたら、めっちゃめっちゃ腹が立ちました… ありがとうございます。
「噛み合っていない」「食材の使い込み」突き刺さりました。
さらに私の料理はまずいのでしょう。だから言い出せないのかと思います。
とても参考になりました。

  • << 29 決して主さんだけが悪いわけではないので、あまり気を落とさないで下さい。 我が家の場合も、私が反省すべき点があります。 やはりまずはやってくれた主人(このスレでは主さん)に、感謝の言葉を言うべきでした。 そこから改善点の話し合いをするべきでしたねσ(^_^;) 奥さんも本当は主さんの気持ちは有り難いと思ってるはず。 でもつい不満の方ばかり口走るのかもしれません。 話し合い次第できっと上手くいきますよ。 せっかくの主さんの思い遣りが空回りしない為にもね(^-^) 世の中、家事には一切手出ししない旦那さんもいるみたいですよ。 主さんは片付けもちゃんとできる人ですから、本当に有り難い存在だと思います。 頑張って!👍

No.24 18/03/22 22:14
匿名0 ( ♂ )

>> 12 うーん 言ってる方もいるけど、やっぱ勝手に食材使われると困る時ある。 作ってくれる気持ちは嬉しいけど、何を作る気なのか教えて欲しいし… 共感される方が多いように食材の使い込みは気をつけます。というか気にしたことがありませんでした。家事をすることが相手を苛立たせているとは。
片付けは毎回行いますが、味はまずい気がしてきました。それを言い出せない妻に申し訳ないです。

No.25 18/03/22 22:15
匿名0 ( ♂ )

>> 13 勝手に冷蔵庫のモノ使うなっていってる人たちもいるみたいだし、作らなきゃいいんじゃね? 子供には外食で食べさせてあげるとか。 まぁ、そ… そうします。作りません。頼まれていませんし。

No.26 18/03/22 22:17
匿名0 ( ♂ )

>> 14 家庭内あるある むかし、母親がパートで帰り遅いから、冷蔵庫にあるもので一生懸命料理作ったら、コレつかいたかったのに!って文句言われてやる… 献立の視点はありませんでした。ありがとうございます。
家庭内あるあるなんですね。
レシピ通りにしますが、まずい気がしてきました。もうやめたほうがいいですね。

No.27 18/03/22 22:18
匿名0 ( ♂ )

>> 15 というか、主さんが作らないと誰も作らないのですか? それならあれだけど、主さんが作らなくても奥さんが作るなら言いたい事はわかる気がしま… >奥さんから一言ほしいということですが、奥さんも一言ほしいんじゃないでしょうか?

確かに、考えたことがありませんでした。しかも不味くてもまずいと言えないですし。
食材のことも勉強になりました。
ありがとうございました。

No.28 18/03/22 22:20
匿名0 ( ♂ )

>> 17 わたしの主人は料理大好きなので助かってます。が新婚当時はそれが喧嘩の原因になりました。 主さん? 料理した後ちゃんと片付けて、食器とか… 片付けは必ず行います。生ゴミ処理も。
でも食材の使い込みは気にしたことがありませんでした。
余計なことしてたとやっと気づかされました。ありがとうございました。

No.29 18/03/22 22:44
既婚者10 

>> 23 ありがとうございます。 「噛み合っていない」「食材の使い込み」突き刺さりました。 さらに私の料理はまずいのでしょう。だから言い出せないの… 決して主さんだけが悪いわけではないので、あまり気を落とさないで下さい。

我が家の場合も、私が反省すべき点があります。
やはりまずはやってくれた主人(このスレでは主さん)に、感謝の言葉を言うべきでした。
そこから改善点の話し合いをするべきでしたねσ(^_^;)

奥さんも本当は主さんの気持ちは有り難いと思ってるはず。
でもつい不満の方ばかり口走るのかもしれません。

話し合い次第できっと上手くいきますよ。
せっかくの主さんの思い遣りが空回りしない為にもね(^-^)

世の中、家事には一切手出ししない旦那さんもいるみたいですよ。
主さんは片付けもちゃんとできる人ですから、本当に有り難い存在だと思います。

頑張って!👍

No.30 18/03/22 22:50
匿名8 

>> 21 本当にまずいと思ってきました。恥ずかしながら。 TVの男性のくだりの回答も私には想像もつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうご… 落ち込まないでくださいね!
何か手伝おうと思ってくれる旦那さんはそれだけで素敵ですよ!!
手伝う内容を聞けばいいんです!
応援してます!!

No.31 18/03/23 12:54
ぱんこ ( EatOLb )

私はまずくても食材使われても喜びます。食べられないほどまずい(塩大量)とかでなければ喜びます。なにより人に作ってもらったものって美味しく感じますから。
それなのになぜでしょう。
やはりみなさんのおっしゃるように言葉足らずなのかな?と思いました。何か使うなではなく、なにがそんなに気いらないのか、妻子供の喜ぶ料理が作りたいからどうしたら喜んでくれるか、直接聞くことは無理ですか?
そこで一切使ってほしくないと言われれば主さんもわかったと素直に言えるのかなと思いました。少し悲しいですが。
主さんはもう作らないということで解決されたかもしれませんが、なぜそんな嫌味な怒るのか理由は気になりませんか?
私は関係ない人間ですが気になりましたΣ(゚д゚lll)

No.32 18/03/24 02:11
専業主婦32 

私の旦那さんだったらめちゃくちゃ嬉しいですよ!否定している方達はなんか可哀想な人達ですねおばさんって本当口うるさくてやだやだ(_ _)今の時代中々そう言う手伝おうとする男の人が少ない世の中で奥さんのことを思って手伝ってくれてるって凄く素敵なことだと思いますよ!

  • << 36 もちろん決めつけて酷い言い方をする人もいますが、嫌味なことを言う心理が知りたいって言うスレだから奥さん側の立場になったコメントで正解なのでは…? 私はまだ20前半で独身ですが、少し考えれば子育て、共働き、しかも家事の境界線が曖昧って考えただけで大変だろうなーと思います…。 奥さんも心に余裕がないんだと思いますよ! 匿名の掲示板の人に対していろんな言葉で煽ると、このスレ自体が荒れてくるので主さんへのフォローをするくらいにしたほうがいいかもしれません!

No.33 18/03/24 06:54
通行人33 

料理してくれるのはありがたいけど....
「カレー作ったよ」
じゃがいも10個、人参4本、玉ねぎ5個、鶏肉2枚、カレールー1箱半使われました。
大きい鍋にたくさんカレーが出来ました。三日はカレーだね...
「俺、残り物は食べたくない」
処理するの大変でした...
作ってくれたこと感謝したいのですがかなりイライラします。材料使いすぎ!作りすぎ!でも残り物食べないってどういうことー?本当に腹立つー!
主さんもしかしたら材料使いすぎてませんか?

No.34 18/03/24 07:12
匿名34 

食材がどうのや、不味い、片付けしないととかじゃなく、ただ単にプライドが高いだけだよ。本当は助かっていて、そこそこ美味しいから、プライドがそう言わせているだけ。
もう一切やらなくていいよ。何でも自分でやって、大変大変と言いたいひとなだけ。イクメンを「すごいなぁ!」と言いながらも、それを実際にやられたら、自分が何も出来ないと思われるから嫌なだけ。自分で自分の首を絞めて、イライラしてるだけだよ。

参考までに、奥様と主さんのある日の献立を教えてください。

No.35 18/03/24 10:10
匿名35 

私も食材使われたらイライラします。
うちは1週間ぶんまとめ買いしてるので。

だから、主さんは主さんで、作るものの食材を買えば良いんじゃない??

No.36 18/03/24 11:03
匿名8 

>> 32 私の旦那さんだったらめちゃくちゃ嬉しいですよ!否定している方達はなんか可哀想な人達ですねおばさんって本当口うるさくてやだやだ(_ _)今の時… もちろん決めつけて酷い言い方をする人もいますが、嫌味なことを言う心理が知りたいって言うスレだから奥さん側の立場になったコメントで正解なのでは…?
私はまだ20前半で独身ですが、少し考えれば子育て、共働き、しかも家事の境界線が曖昧って考えただけで大変だろうなーと思います…。
奥さんも心に余裕がないんだと思いますよ!
匿名の掲示板の人に対していろんな言葉で煽ると、このスレ自体が荒れてくるので主さんへのフォローをするくらいにしたほうがいいかもしれません!

No.37 18/03/24 11:11
匿名37 

家事をしたい!という心意気は素晴らしい。私の旦那に爪の垢煎じて飲ませたい(笑)

でも、もし今までの家事を奥さんが主流でやって来られたなら、声かけや話し合いは必要でしたね。
職場でも、良かれと思って勝手にやらないですよね?
「これやってもいいですか?」
「あ、そっちは私がやるからこっち先にやって」とか
「これ私にもやらせて下さい」
「じゃあこれ使ってやってみて」とか
そういうやり取り無しにやるのは良くないです。
家事に関しては奥さんが先輩と思って、聞きながらやるといいと思いますよ。

お仕事に家事にお疲れ様です。

No.38 18/03/24 11:55
通行人38 

失礼ですが、

あなたの作る料理が本当に不味いじゃないですか?

うちの旦那も作る時ありますが、

しょぱくて食べれたもんじゃなく
曖昧だったり、回りくどいいい方するよりは、ハッキリと言われた方が良いかと思いますよ。次からは、口にさえしてもらえなくなると思います。


それとあなたが料理を作るなら、
前もって、これとこれ使うて奥さんに伝えてますか?もし事前に話してないなら、。奥さんは献立を考えて買い物をしてるのでは?それをあなたが何も言わずに、使ってしまったら、奥さんが考えていた献立が作れなくなってしまいますよね。

『明日は俺が夕飯作るから、この材料使うから』と奥さんに言った方が良いですよ。

これから毎日、朝に夕食を作りおきするなら、あなたが作りたいものは、あなたがスーパに行き、必要か食材を用意すればいいと思います。

何でも、言葉に出して伝える事です。
言葉にすれば、相手が何を考えてるのかが分かるんですから。喧嘩なんて体外コミケーションが足りないから喧嘩になるんですよ。


No.39 18/03/24 12:08
ベテラン主婦39 ( ♀ )

手伝ってくれる気持ちがあるなら、何を手伝って欲しいか聴いて貰えると嬉しい。

的外れな親切は余計なお世話に化けてしまいます。

No.40 18/03/24 14:01
匿名13 

つーか、献立立てなきゃ料理できないとか(笑)
あるもので作れない人は料理下手くそなんですねwww

  • << 42 子供いる人?自分で家族の食事作ってる? 主さんに食材使い込まれて、奥さん仕方なくそうやって作ってたと思うわ。 たまになら良いけど度々だとイラッとするよ。 子供も居てメニューバランス考えながら作ってると思うし。 今夜はカレーとサラダって献立バランス考えてたのが子供が食べれない味付けの煮浸しに変わってしまって食材無かったら私もイラッとする。

No.41 18/03/24 16:35
ベテラン主婦39 ( ♀ )

>> 40 そうとも言えないよ。

無駄な買い物しない家庭は材料揃ってないんじゃないかしら。

No.42 18/03/24 22:12
匿名42 

>> 40 つーか、献立立てなきゃ料理できないとか(笑) あるもので作れない人は料理下手くそなんですねwww 子供いる人?自分で家族の食事作ってる?
主さんに食材使い込まれて、奥さん仕方なくそうやって作ってたと思うわ。
たまになら良いけど度々だとイラッとするよ。
子供も居てメニューバランス考えながら作ってると思うし。

今夜はカレーとサラダって献立バランス考えてたのが子供が食べれない味付けの煮浸しに変わってしまって食材無かったら私もイラッとする。

  • << 46 私も作る側だけど、生憎人の買い込んだもん使うななんてそんな器の小さい人間じゃないので気持ちがわからないです、ごめんなさい(笑)

No.43 18/03/24 23:09
匿名5 

横レスになってしまうかもしれませんが。

職場においても、担当というものがあるように、家庭に於いても担当というものがあります。台所、今まで奥様に任せていたのなら、そこは奥様の立派な職場です。旦那様(主さん)はいわば、新入りさん。これが職場なら、そこでいきなり勝手にあれこれ使い込んだり、業務をしたりしないですよね。それと同じですよ。

「せっかくやってくれるのに喜ばないなんて心が狭い」とおっしゃる方々がいらっしゃいますが、ご自身が望まないことを押し付けでやられても同じことが言えますか?食材の買い出し、旦那様が汗水垂らして稼いでくれたお金を少しでも大切に使う為、そしてそんな旦那様や子供達の為にしっかり栄養バランスを考えて、行っています。台所の整理や清掃、大切な時間を無駄にしない為に効率を考えて、行っています。

これを、片手間とも言える気分で荒らされてしまうこと、想像できませんか?

やってくれることは、確かに本当にありがたいですし、大切な旦那様のすることならば尚更嬉しいに決まっています。でもそれより先に怒りがきてしまう場合、きちんとした理由があることを、成人である皆様ならばきちんと理解していただきたいです。

No.44 18/03/24 23:16
匿名5 

付け加えますと、私は先述いたしましたように食材の使い込みはさほどこだわりません、その都度冷蔵庫を見て残っている物で適当に調理しています。先日つい夫に文句を言ってしまったのは、夫の手料理が加熱不足だった為に、私が食あたりとなって通院を余儀なくされた為です(*_*)語弊がありましたら申し訳ありませんでした。

でも、やはり不慣れな夫の手料理にたまにこのような顛末があるように、何かしてくれる気持ちが生じたら一言相談してくれると尚更嬉しいと思う次第です。

No.45 18/03/24 23:40
匿名13 

>> 44 だったらもう一緒に住まなきゃいいし、結婚しなきゃいいんだよ。仕事と私生活一緒に例えるのもどうかと思いますけど?

互いに入り込んでほしくないテリトリーがあるっていうなら、もう同居するのは互いの為にもやめた方がいいと思うね。
互いにストレスになるし。
別れた方がいいと思うよ。

  • << 63 夫婦だからこそ、結婚生活だからこその相談ですよ。一緒に暮らしているからこそ、必要なことです。 ご結婚なさって、お互いを思い遣る心を持てば分かりますよ。

No.46 18/03/24 23:42
匿名13 

>> 42 子供いる人?自分で家族の食事作ってる? 主さんに食材使い込まれて、奥さん仕方なくそうやって作ってたと思うわ。 たまになら良いけど度々だと… 私も作る側だけど、生憎人の買い込んだもん使うななんてそんな器の小さい人間じゃないので気持ちがわからないです、ごめんなさい(笑)

  • << 48 料理されてる方でしたのね。 失礼しました_(._.)_ 他人同士が一緒に暮らすのですからストレス全く感じ無い夫婦って存在するのでしょうか?お互い歩み寄りながらストレス軽減させていくと思うのですが。 軽く別れた方が良いとか言わない方が良いですよ。 文面から器の小ささが滲み出てますよ。

No.47 18/03/25 00:14
既婚者10 

>> 46 横失礼。

なんでそんな見下すようなこというの?
夫婦って他人同士から始まりでしょ?
最初から全て合う夫婦って、なかなかいないと思います。
お互い合わない部分があるところを、年月を得て少しずつ寄り添っていくのもあるんじゃないですか?
喧嘩しても話し合って分かち合って、そうやってできる夫婦像もあると思います。

全て最初から理解し合うことの方が稀に思うけど、違うかな?

貴女は貴女でご立派だと思いますよ。
でも家計のやり繰りをバカにするのは、ちょっと残念に思います。

No.48 18/03/25 00:41
匿名42 

>> 46 私も作る側だけど、生憎人の買い込んだもん使うななんてそんな器の小さい人間じゃないので気持ちがわからないです、ごめんなさい(笑) 料理されてる方でしたのね。
失礼しました_(._.)_
他人同士が一緒に暮らすのですからストレス全く感じ無い夫婦って存在するのでしょうか?お互い歩み寄りながらストレス軽減させていくと思うのですが。

軽く別れた方が良いとか言わない方が良いですよ。
文面から器の小ささが滲み出てますよ。

No.49 18/03/25 06:24
匿名13 

>> 48 話し合っても無駄だと思いますよ?
だって旦那に自分のテリトリーに入ってほしくないからイライラするんだもの。
男からしたらわからないと思いますよ?
なんで良かれと思ってやったことが奥さんに逆に怒られるのかってね。

イライラするくらいなら食材を別々で買うとか、使われたらその時にまた継ぎ足しで買えば良くないですか?

そんなんで奥さんに怒られる旦那さんもかわいそうだなと感じただけっすよ。

確かに料理した後に洗わないとか、そういう部分ではイライラすることは共感ありますよ。
その分こっちが洗い物増える訳ですから。

だからってわざわざ口にしたりしないし、こちらが専業だった場合口出しはできないから偉そうな口できないと思ってますよ私は。

  • << 52 「だけっすよ」? もしかして男性の方ですか? 妻の立場の方だと思ってレス50を書いので、それでしたら失礼しました。

No.50 18/03/25 07:02
匿名42 

>> 49 専業だったら口出し出来ないって・・・
専業主婦は夫が雇い主でも家政婦でも無いですよ。

話合っても無駄なのは13さんの夫であって他の夫婦も自分と一緒だと決め付けない方が良いと思いますよ。


  • << 51 専業だったら口出しできないは悲しいですね。しかし、それと同じように自分の家にある食材を子どものためにと思って調理して置いておいたら、嫌味を言われるのも悲しすぎます。 話してから使えばいいという意見もありますが、奥さん怒るだけで話す気ない態度ですよね。奥さんが怒るのではなく、なぜそれが困るのか嫌味をいう理由になるのかを話してくれたら済む話、また旦那さんもなんでそんな嫌味を言うの?何が悪かったから教えてほしいと聞けば済む話(しかし怒られた側は聞きにくいため、そもそもそんなに怒らず不満があるほうが普通の話し合いとして伝えるべきと私は思っています)それに、そもそも食材くらい買いに行けばいい話、特に後者はまさにそれ以外あるのかな?と私は思ってしまいます。 その日にどうしても食べさせないといけない献立ってあるのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧