注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

同じ話を繰り返す友人

レス18 HIT数 1147 あ+ あ-

名無し
18/04/03 15:13(更新日時)

会うといつも同じ話を繰り返す友人がいます。私も友人も20代後半です。

これまでは学生時代の昔話の繰り返しだったのですが、最近は彼女が溺愛している姪っ子の同じ写真を私にラインで何度も送ってくるようになり、少しゾッとし始めています。

最近会ったときの姪っ子の様子、というようなニュアンスのメッセージが添えられているのに、既にもう去年から何度か見たことのある写真でした。

2人で会っていても、グループで会っていてもこのような具合です。
毎度同じような話が出る割に、本人は初めてかのように話すので周りもリアクションに困りますし、私もどう反応してよいかわかりません。写真も然りです。

まさか彼女自身話したことを覚えていないのか、覚えていてもなお繰り返すのか、意図がわかりません。

これは指摘して良いことなのでしょうか?みなさんならどうされますか?




タグ

No.2619492 18/03/22 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/22 04:58
名無し1 

若年性健忘症なのかもよ?
でも ラインなら その経歴残ってるんだから
一度 さりげなく 指摘してみたら? 冗談みたいな感じで。

  • << 4 レスありがとうございます。 彼女が同じ話を繰り返すのは昔からでしたが、最近になってそれが増えたこともあり、私も、もしかして彼女は何かしらの病気なのでは…とも思っていました。 これまで気まずくて指摘できませんでしたが、次回また同じ写真が来たら、言ってみようと思います。

No.2 18/03/22 07:19
名無し2 

それ前にも聞いたよ~って言ってみる。

  • << 5 レスありがとうございます。 気まずくて指摘できませんでしたが、次回は言ってみようかと思います。 そういえば、彼女に以前「苦手だからやめて」とお願いしたことを、繰り返しされることがありました。悪気が無く、忘れてしまっているような様子でした。 彼女のような人にはきちんと毎回言った方が良いのかもしれません。

No.3 18/03/22 07:37
匿名3 

初めての時同様、同じリアクションをとる。

  • << 6 レスありがとうございます。 なかなか指摘できないですよね…。彼女が気を悪くしてしまうかも、など考えてしまい(ー ー;) 私も今まさに、いつも同じようなリアクションをとっています。 そして彼女も忘れているのかなんなのか、毎度同じような話の流れになります。

No.4 18/03/22 09:57
名無し0 

>> 1 若年性健忘症なのかもよ? でも ラインなら その経歴残ってるんだから 一度 さりげなく 指摘してみたら? 冗談みたいな感じで。 レスありがとうございます。
彼女が同じ話を繰り返すのは昔からでしたが、最近になってそれが増えたこともあり、私も、もしかして彼女は何かしらの病気なのでは…とも思っていました。
これまで気まずくて指摘できませんでしたが、次回また同じ写真が来たら、言ってみようと思います。

No.5 18/03/22 10:06
名無し 

>> 2 それ前にも聞いたよ~って言ってみる。 レスありがとうございます。
気まずくて指摘できませんでしたが、次回は言ってみようかと思います。

そういえば、彼女に以前「苦手だからやめて」とお願いしたことを、繰り返しされることがありました。悪気が無く、忘れてしまっているような様子でした。
彼女のような人にはきちんと毎回言った方が良いのかもしれません。

No.6 18/03/22 10:11
名無し 

>> 3 初めての時同様、同じリアクションをとる。 レスありがとうございます。
なかなか指摘できないですよね…。彼女が気を悪くしてしまうかも、など考えてしまい(ー ー;)
私も今まさに、いつも同じようなリアクションをとっています。
そして彼女も忘れているのかなんなのか、毎度同じような話の流れになります。

No.7 18/03/22 10:59
名無し7 

同じサイクルを長くすると人間の脳はそれに対応するため同じ事をする傾向があります。
コレは人間が如何に同じサイクルを繰り返しているかが理解出来るのです。用は「~生活の癖」って奴ですね!
また学校や社会でも良く見られる現象で飽きもせずに同じ人を虐めるとか電車を乗るとき同じ場所で待機してるとかですね!何回も教えてあげておくと感謝されますよ!

  • << 10 レスありがとうございます。 同じ生活パターン(ルーティーン)を長く暮らしていると、人も同じことを繰り返すようになるということでしょうか?興味深いですね。

No.8 18/03/22 11:11
名無し8 

健忘症?
あとは、発達障害かなと思う。
自分の話したいことにしか興味がなくて、話したことを覚えていることが出来ず、前回話したかどうかを考える訳でもなくて、また同じように話したいことを話してるからね。

  • << 11 レスありがとうございます。 発達障害、妙に当てはまっていて驚いています。彼女は自分のしたい話しかしませんし、私が「苦手だからやめてほしい」と伝えたことも、すぐに忘れて繰り返します。 他、彼女が言い出しっぺで率先してやり始めたことも、面倒になった瞬間、堂々と無責任に投げ出したり。 たまたま知り合いだった彼女の同僚に、「彼女は本当に仕事が覚えられなくて困っている」と相談されたこともありました。 今までただそういう性格なのかと思っていましたが、彼女自身、いろいろ問題を抱えているのかもしれませんね。

No.9 18/03/22 13:16
匿名9 

その話し、前にも聞いたよ?とかこの前の写真はもう前に送ってくれていたよ?って言っていいと思う。
私も友達にその話し、前にも聞いたよ?て言われるし、言ったりする。
分かっていて言う人もいるし、どっちみち受け取り側はシンドイよね。
ボケるのはまだ早いよ〜😅って冗談ぽく指摘した方がいいと思うよ。

  • << 15 レスありがとうございます。 そうなんです!シンドイんですよね。そして、いつも同じ話だと会っていてもつまらないです。 その上、話の内容が私の黒歴史だったりなんかすると思い出して落ち込みます。´д` ; 冗談っぽくがポイントですね。次回言ってみます。

No.10 18/03/22 13:21
名無し 

>> 7 同じサイクルを長くすると人間の脳はそれに対応するため同じ事をする傾向があります。 コレは人間が如何に同じサイクルを繰り返しているかが理解出… レスありがとうございます。
同じ生活パターン(ルーティーン)を長く暮らしていると、人も同じことを繰り返すようになるということでしょうか?興味深いですね。

No.11 18/03/22 13:32
名無し 

>> 8 健忘症? あとは、発達障害かなと思う。 自分の話したいことにしか興味がなくて、話したことを覚えていることが出来ず、前回話したかどうかを考… レスありがとうございます。
発達障害、妙に当てはまっていて驚いています。彼女は自分のしたい話しかしませんし、私が「苦手だからやめてほしい」と伝えたことも、すぐに忘れて繰り返します。
他、彼女が言い出しっぺで率先してやり始めたことも、面倒になった瞬間、堂々と無責任に投げ出したり。
たまたま知り合いだった彼女の同僚に、「彼女は本当に仕事が覚えられなくて困っている」と相談されたこともありました。
今までただそういう性格なのかと思っていましたが、彼女自身、いろいろ問題を抱えているのかもしれませんね。

No.12 18/03/22 19:38
匿名12 

若年性認知
かな

  • << 16 レスありがとうございます。 病的だと私も薄々感じていました。 彼女、これ最近始まったことではないので、もしかして、上の方のレスでご指摘いただいたのですが発達障害かな?と少し疑っています。

No.13 18/03/22 23:19
匿名13 

>> 12 何度も同じ話する友達、私にもいます。色んな人に喋ってるから、誰に話したか覚えでないのかもです。

話の内容にもよるけど、
「前に聞いたよ」とは言いにくいので、「あー、前に言ってた、あれね?」て軽く言いながら、話を続けます。
相手の話の腰を折りたくないので。

  • << 17 レスありがとうございます。 いろんな人に話すから、誰に何を話したか覚えていない。というのは確かにありそうです。 相手の話の腰を折らない指摘の仕方、これだとお互い気を遣わず済みますね。勉強になりました。

No.14 18/03/23 00:18
匿名14 

デジャヴ!この会話を知ってる気がする!とか、視える視える、今から君は○○と言う!などと明るく言うと、角が立ちません。

  • << 18 レスありがとうございます。 彼女に対して言っているところを想像してしまって、笑けてしまいました。 私にはハードルが高いかもしれませんが、いつか言ってみたいです。笑

No.15 18/03/23 05:50
名無し 

>> 9 その話し、前にも聞いたよ?とかこの前の写真はもう前に送ってくれていたよ?って言っていいと思う。 私も友達にその話し、前にも聞いたよ?て言わ… レスありがとうございます。
そうなんです!シンドイんですよね。そして、いつも同じ話だと会っていてもつまらないです。
その上、話の内容が私の黒歴史だったりなんかすると思い出して落ち込みます。´д` ;
冗談っぽくがポイントですね。次回言ってみます。

No.16 18/03/23 05:53
名無し 

>> 12 若年性認知 かな レスありがとうございます。
病的だと私も薄々感じていました。
彼女、これ最近始まったことではないので、もしかして、上の方のレスでご指摘いただいたのですが発達障害かな?と少し疑っています。

No.17 18/03/23 06:00
名無し 

>> 13 何度も同じ話する友達、私にもいます。色んな人に喋ってるから、誰に話したか覚えでないのかもです。 話の内容にもよるけど、 「前に聞いた… レスありがとうございます。
いろんな人に話すから、誰に何を話したか覚えていない。というのは確かにありそうです。
相手の話の腰を折らない指摘の仕方、これだとお互い気を遣わず済みますね。勉強になりました。

No.18 18/03/23 06:03
名無し 

>> 14 デジャヴ!この会話を知ってる気がする!とか、視える視える、今から君は○○と言う!などと明るく言うと、角が立ちません。 レスありがとうございます。
彼女に対して言っているところを想像してしまって、笑けてしまいました。
私にはハードルが高いかもしれませんが、いつか言ってみたいです。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧