注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

昔のゼロヨン

レス8 HIT数 688 あ+ あ-

汚れキャラ( ♂ )
18/03/20 22:20(更新日時)

マークIIもよく参加してたらしいけど、なんでまたゼロヨンにマークIIなの?全然走りの車じゃないやん、ゼロヨンって言ったらGTRやGTO、スープラ、シルビア、FDのイメージしかないけど。

タグ

No.2618719 18/03/20 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/20 19:14
名無し1 

引き立て役じゃない?笑

No.2 18/03/20 19:24
名無し2 

このシルビアとスープラって5ナン時代のなら、マークⅡもあり得る。
ただ、ここにGTOが入るのがよくわからん。
ZとNSXの仲間に見えるけど。

No.3 18/03/20 19:28
名無し3 

X71系のマークII、クレスタ、チェイサー三兄弟のGTツインターボに限って言えば、普通に速かったよ……

1G-ツインカムツインターボは前期で185馬力。後期で205馬力だったかな……然もATでも普通に速かったよ。

そりゃ、GT-RやGTOの比ではないけど、下手すりゃSRターボのシルビアや普通のスカイラインRBターボのGTSよりは速かったよ。

ああ懐かしいの90年代バブル崩壊直前……でもこの手のネタだと、バモスのオッサンが出てきて長々と要らぬ蘊蓄だけは勘弁して欲しいね。

No.4 18/03/20 19:37
名無し1 

マークツーのツインカムターボならアニマルギアもあったよね?

あれなら早いんでないかい?

No.5 18/03/20 20:04
名無し3 

>> 4 ツインターボは下手すりゃATも食い付き良いから、一般道ならマニュアルと同等位に速いんだわ。それより71系はパワステが軽すぎで何処に飛んで行くのやら怖かったな~。

No.6 18/03/20 20:38
名無し6 ( ♂ )

JZX81の2500GTツインターボや、その後継車たる90以降のツアラーVは、スカイラインGT-Rを意識した車でとても速かったです。

また1JZ-GTEとか2JZ-GTEといった図体の大きな直列6気筒の最強エンジンが搭載可能なトヨタ車の中では、マークⅡは最も車体がコンパクトで軽く、いわゆる「直線番長」を仕立てるには最適な素材とも言えます。

加えて後輪駆動であることは、少なくともFFに比べればトラクションにも有利です。

初代マークⅡはちょうど半世紀前、コロナの上級車として発売されました。

2代目以降はコロナの上級者というよりクラウンの弟分として、高級セダンとしての位置付けがなされました。

このことからマークⅡは、スポーツイメージが希薄な車とも言えます。

しかし次第にスカイラインをライバルとして意識するようにもなり、クラウンとスカイラインを足して2で割ったようなキャラクターの車にもなっていきました。

2500GTツインターボやツアラーVが、スカイラインGT-Rのライバルと言ったらエッ?と思うかもしれません。

R32GT-Rは発売時、多くの車好きの心を魅了しました。

でもGT-Rは現実問題として、価格、2ドア、マニュアルのみという設定がネックとなり、購入客は限られました。

そこに目をつけて、4ドアでATの設定をしたのが2500GTツインターボやツアラーVだったのです。

強大なエンジンパワーがもたらすトラクション不足を補うGT-Rのアテーサー4WDシステムは、マークⅡでは廉価なトラクションコントロールシステムで代用することで、大幅なコストダウンを図りました。

言わばスカイラインGT-Rの現実的妥協案とも言うべき代物で、いかにもトヨタらしい商品企画とも言えますが、スカイラインGT-Rをはっきりとライバルとして意識した車でもあります。

こうしたことからマークⅡは、意外とスポーツマシンとしての素材の要素を持ち合わせているのです。




No.7 18/03/20 22:16
名無し6 ( ♂ )

>> 6 このスレで思い出しましたが、考えてみればJZX81GTツインターボは、ある種スゴい車でした。

徹底的に「直線番長」として割り切った造りの車で、アクセルを踏み込めば、ジェット機が離陸するときのような加速感がありました(ジェット機の搭乗経験のない方にはすみません)。

自動車評論家は「バランスの悪い危険な車」としてこき下ろしていましたが、少なくとも直線では右足ひとつで意のままのスピードが得られるスーパーマシンです。

後継車たる90ツアラーVはトータルバランスを考え、スタビリティやコーナリング性能、ブレーキ性能を改良しました。

意外に思われるかもしれませんが、土屋圭一氏は90ツアラーVを絶賛し、自ら購入していたほどです。

ゼロヨンをやる人が目をつけなかったら、その方が不思議なくらいの車です。





No.8 18/03/20 22:20
名無し6 ( ♂ )

>> 7 訂正とお詫び。



土屋圭市氏 = 正

土屋圭一氏 = 誤



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧