注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

法律と墓参りの為の路駐

レス9 HIT数 2276 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/04/22 23:37(更新日時)


私は四国の、街からちょっと外れたあたりに住んでます。
住んでるアパートの近くに墓があり、週末は誰かしら墓参りに来てますが、旦那は以前から墓参りに来た人が路駐してるのが気に食わないらしく「あの人らはひかれても文句言えないよな」と言います。

まぁたしかに多い時で5台くらい左右に分かれて止まってて邪魔ではあるけど、その道は道幅が広くなってる場所なので通れない訳ではありません。(因みに1車線の道路です。)
近くにパーキングがある訳でもなく、墓参りに来てる人の多くは60代の人達だし、腰の曲がった老人も次いで多いです。
(一応無関係のコインパーキングが700m先にあるにはあるんですが、その道は交通量が多く、歩道の真ん中に電柱が立ってるほど狭い道です)

何となく雰囲気からして聞いてみたら案の定旦那の家庭では墓参りに行くといった行事はなかったので早い話自分に関係無く邪魔してる人達はどういう理由があっても悪って考えみたいです。

私も墓参りはしない派ですが、離婚した父が長距離運ちゃんでかなり長いトラックを扱ってました。
会社まで結構距離があったらしく、夜帰って真っ暗な早朝に仕事に出る場合のみ、近くに民家などが無い場所に止めて一旦帰って来てたので置き場所の不便さも理解してるつもりです。
墓の前の道で、少し進んだ位置には大型トラックが停まっていて、これにも邪魔扱いされてなんだか悲しくなります。

交通法を違反しまくってますが、家族で腰の曲がった老人乗せて墓参り来てる人に上記の発言もどうかと思うのですが、皆さんどう思いますか?




No.2618571 18/03/20 10:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/20 11:02
名無し1 ( ♀ )

運動会とかでも路駐してるけど迷惑。でも、墓参りくらいは許してほしいな。うちの姑も身体が弱くて、近くまで行かないと無理だし…近くに駐車スペースがあれば姑降ろしてそこへ止めるけど。

No.2 18/03/20 11:12
名無し2 

適当に流しといたらいいんじゃないの?そんな事言い返してケンカになるのもバカらしいよ

No.3 18/03/20 11:19
ケホ ( ♂ kHQEl )

確かに 年配の方が長い距離歩くのはキツイかもしれません…😒☝

法律って本来は弱者の為にあるものだけど…最近は ん?😥っと首をかしげたくなる事件も多いようですね。

No.4 18/03/20 12:00
匿名4 

寛容であって欲しいとは思いますが、墓園の管理者に改善を求める声を届けるのも大切なことだと思いますよ。

事故があってからでは遅いですから。

No.5 18/03/20 12:42
匿名5 

管理者が何とかするべきでしょうね。せめて止めるのは片側でしょうね。

それよりも、墓参りしない派というのに驚きました。

No.6 18/03/20 13:05
かに男 ( xeh5Sb )

その道は公道なの?私道なの?

もし、路駐している車を避けるために、歩行者が車道側に出て轢かれたらどうするの?
守られるべきは、駐禁違反している腰の曲がった高齢者ではなく、違反していない歩行者や通行する車でしょ。

700mなら徒歩約9分で、高齢者でも15分歩けば済む話だわ。
高齢者だからと駐車違反が許されるわけじゃないし、その間をタクシーで使うこともできるよね。
パーキングにタクシーを呼んでおけばええだけやん。

高齢者の割合が多くても、全てが腰の曲がった高齢者じゃないだろうし、腰が曲がった高齢者の家族が路駐にしないように考えればいい話だよね。
高齢者だけを墓地前に降ろして、車はパーキングに入れればいいでしょ。

路駐する人に問題はあるが、墓がある寺や霊園管理者が適切な誘導や駐車場の整備をしないことが一番問題があると思う。

墓の管理者に是正を求めるか、警察に通報するか、駐禁のステッカーや看板や三角コーンを適法に設置すればいいんじゃないかな。

長距離トラックは、おそらくドライバーが車内にいるので駐禁にはならないと思うが、長時間停車してたら警察から注意を受けるよ。

No.7 18/03/20 19:58
匿名7 

路上駐車に高齢もくそもないよ
警察に通報したらどうですか
だって
民間のPあるんでしょ


事故が起きたら
騒ぐんじゃないのかな(町会も)

自分の家の前なら
ブロックやコーン置くけどね

No.8 18/03/20 20:11
名無し8 

田舎でしょ。
警察は彼岸とお盆にそこで取締りしたらボーナスが増えることくらい知ってるのに、来ないんだもの、旦那さんも黙っていて欲しいよね。
ちなみに、たまにお墓参りで道路を横断して死亡事故ってケースがありますから、気を付けてください。

No.9 19/04/22 23:37
名無し9 

直接本人には言わないが、駐車禁止の場所で、路駐しつ邪魔なら警察呼ぶ。

免許もう一回とりなおしに行ったら?ってかんじ。
墓参りだろうが年よりだろうが、駐車場ない場所に車で行く事が間違ってるんでしょ。
徒歩が、無理なら、タクシーで行けばいいことなのに。
墓参りに行くの路駐位見逃して頂戴よ。って考えがあり得んでしょ。しかも両側?
自分勝手なドライバーだからやるんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧