注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

人柄より家柄が優先されますか?

レス13 HIT数 1717 あ+ あ-

匿名
18/03/23 21:29(更新日時)

相手の男性は私立歯学部卒業の歯科医、親は自営業の中小企業の社長さんでかなりお金持ちです。弟も私立歯学部に通っているようです。私は地方公立大学卒、業、国立大学大学院修士課程修了(一度社会人になってから自分の貯金で行った)です。親は専門学校卒、高校卒です。弟は高校卒です。私立には行かせられないと言われ公立高校、公立大学と公立に受かることに必死でした。自分では努力してきたつもりですが、相手は私立しか通ったことがなく全く育ちが違います。このような場合、相手親は努力や最終学歴でなく、やはり家柄を見るでしょうか?大学院を出ている家柄の良くない女性より、努力していなくても短大卒の家柄の良いお嬢様がいたらそちらを好むでしょうか?やっぱり個人の努力では生まれついた家柄はカバーできないのですかね…。゚(゚´ω`゚)゚。もしそうだとしたら悲しいです。皆さんご意見をお願いします。

No.2618462 18/03/20 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 00:50
匿名1 

男性ならまだしも
女性なら他にアピール出来るところはありますから気にしなくても大丈夫だと思いますよ

女友達は無名私立大卒、親は高校教師
相手は医学部で内科医、相手の親は内科医で開業医です。結婚しました。


家柄の差は確かに埋まりませんが、
その差で結婚出来ないかは別です。

No.2 18/03/20 01:12
匿名2 

ソレは相手親、もしくは相手の男性が「親はそう言う人だ」と言ったんですか?

努力や学歴ではなく家柄だと…?

直接そう聞いた訳ではないなら、アナタの考え過ぎかもしれないし

そう言われてしまったのなら、周りが何を言っても相手親はまず考えは変えないと思う

コレは結婚を前提とした話なの?
お付き合い(交際)の話なの?
相手親に会ってからの話なの?

状況がイマイチ分からない…

No.3 18/03/20 01:31
かに男 ( j56JLb )

相手親にとっては、息子に相応しい人柄かどうかじゃないの。
離婚しないで、ずっと息子と協力してやっていけるのか、とかさ。

社会人になってからお金を貯めて大学院卒も、十分すごいと思うけど( ̄▽ ̄)

中小企業の社長や歯科医だから何なの?www
人間、みんな同じでしょ(´-ω-`)

歯科診療所はコンビニより店舗が多く過当競争で、設備費用やリース費用が高い業種なんだよ。
保険外診療でも稼げる技術がほしいところだよね。

No.4 18/03/20 01:56
匿名4 

そういう人もいます、あなたのお相手の親がどうかはここでは分かりません

No.5 18/03/20 02:51
匿名5 

人によると思いますよ。
相手の言動でそう感じることがあったならそうなのでしょう。
ただ、何も言われていない、またはあなたが過剰に反応しているだけでそう思い込んでいるなら。あなたも家柄や肩書きで人を判断しているということですよね。金持ちは所詮金持ちしか相手にしない、と決めつけているように思います。自分がもし受け入れられなかったら、それはお金持ちじゃないからだ。と言っているように聞こえました。
高卒でも素敵なご両親なら、公立でも頑張って自分の力で学校を卒業されたなら、何ら引け目に感じることなどないのでは?

No.6 18/03/20 04:00
匿名6 

常識的な観点から言えば、そんなものは人柄が重視されるに決まってる

家柄重視なんて言ってる人は人としてレベルが低いから相手する必要ないし、そんなやつの言ってる事なんか気にする必要もない

No.7 18/03/20 05:46
結婚したい7 

親が苦労知らずなら家柄を取る。
親が苦労して彼氏が苦労知らずならあなたは大歓迎される。
私立歯学部なんて大丈夫?

No.8 18/03/20 07:01
匿名8 

地位や名誉を大切にする家系なら、本人も込みで家柄が優先されるでしょう。
うちの社長は自称放任主義で、息子さんの奥さんは中卒ですよ。
社員の前では良いように言いますが、若奥さんは社長に「馬の骨」だとか「価値のない女」とか言われて昔は泣いてたらしいよ。
息子さんは気にしない人で、妊娠させて強行突破したらしいですよ。(笑)

No.9 18/03/20 09:28
専業主婦9 

大学院まででている主さんが、そういう考えなのが悲しいです。
望まれない家なら、こちらからお断りすればいいこと。

No.10 18/03/20 12:54
ケホ ( ♂ QoTYk )

相手側がそういう家庭なら…もし結婚したとしても あなたにとっては辛い結婚生活になるのでは😒☝

No.11 18/03/21 10:36
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

親戚付き合いしていくにあたり、家柄を求める親がいるのは否めません。
が、馬鹿みたいな話し。だって主さんが年寄りなる頃には、こう言われます。あちらは皆さん国立の大卒や大学院出の方ばかりで私は短大しか出てません。向こうの親御さんとうまくいくでしょうか?因みに両親も皆、あまり有名でない私学で母は短大出て働いた事もあまりなく、社会音痴です。ってね!!ほうら、意味ないでしょ?武士や天皇家とかならわかりますがね…

No.12 18/03/21 21:25
専業主婦9 

学歴より、お礼やご挨拶等が普通に出来る方が望まれるでしょうね。

No.13 18/03/23 21:29
匿名0 

主です。沢山の方からのお返事ありがとうございます。嬉しいです。私の予想に反し多くの方が、人柄重視の意見を下さり勇気づけられました。短大卒でも苦労していなくても家柄のいいお嬢様が好まれるに決まってるじゃない!そんな聞くまでもないことを!というお返事がたくさんくるのかなと思っていました。なので正直予想外でした。私はまだまだ人間として至らないところもあると思っていますが性格美人、常識のある人になって家柄の分もカバーしたいと思うことができました(^◇^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧