ネットショッピングのレビュー書き込みバイト

HIT数 1583 あ+ あ-

名無し
18/03/19 23:08(更新日時)


数年前の事なのですが、
楽天やYahoo!ショッピングなどの
レビューを書く仕事の募集がありました。

電話だけして、どのような仕事なのか聞いただけですが、やらせ・ステマの仕事になるんじゃ?と思って、何か大変な事に巻き込まれてからじゃ遅いと思い働く事を辞めました。結構稼げるらしいのですが、その仕事したことある人いますか?

こういうのは犯罪ではないのでしょうか?


No.2618310 18/03/19 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/19 21:26
社会人1 

うわ、そんな仕事、募集してるんだ…
それっぽいの、見ると分かるけどね。
やめておいて正解ですよ。

  • << 3 ですよね。 辞めておいて良かったです。 電話の時に『何処でこの仕事知りましたか?』と聞かれました。向こう側で結構電話が鳴ってて、仕事の説明してる感じでした。

No.2 18/03/19 21:42
名無し2 

レビューって商品買わないと書き込めないですよね。
買って品物を開封せずにサクラのレビュー書いて、掲載されたら返品するのでしょうか?

  • << 4 と、自分も思ってました。 さすがに商品送って返品なんてコストがかかる様なことは無いと思いますが。 この半年か1年後くらいに、ニュースで取り扱われてたんですよね。サクラで雇われてる人が書いてるとか何とかで…。 他にも美容やダイエット系の商品の説明文を書く仕事もありました。メルマガで『1ヶ月続けて10キロ以上減量したら購入を止めて下さい!』とか、そう言ったうたい文句を書く仕事だったみたいです。 携帯で出来る副業バイト的なのを探してたら、見逃しちゃうほど小さな求人があったので詐欺だろうな?と思ってたんですが、本当に募集してたのでビックリしたんです。でもやだぱり恐くて諦めました。

No.3 18/03/19 21:55
名無し0 

>> 1 うわ、そんな仕事、募集してるんだ… それっぽいの、見ると分かるけどね。 やめておいて正解ですよ。
ですよね。
辞めておいて良かったです。

電話の時に『何処でこの仕事知りましたか?』と聞かれました。向こう側で結構電話が鳴ってて、仕事の説明してる感じでした。

  • << 6 あっと○スメとかも、わざとらしいのクチコミで出てるもんね。 ヤダヤダ、取り締まってほしいわ

No.4 18/03/19 22:09
名無し 

>> 2 レビューって商品買わないと書き込めないですよね。 買って品物を開封せずにサクラのレビュー書いて、掲載されたら返品するのでしょうか?
と、自分も思ってました。
さすがに商品送って返品なんてコストがかかる様なことは無いと思いますが。

この半年か1年後くらいに、ニュースで取り扱われてたんですよね。サクラで雇われてる人が書いてるとか何とかで…。


他にも美容やダイエット系の商品の説明文を書く仕事もありました。メルマガで『1ヶ月続けて10キロ以上減量したら購入を止めて下さい!』とか、そう言ったうたい文句を書く仕事だったみたいです。

携帯で出来る副業バイト的なのを探してたら、見逃しちゃうほど小さな求人があったので詐欺だろうな?と思ってたんですが、本当に募集してたのでビックリしたんです。でもやだぱり恐くて諦めました。

No.5 18/03/19 22:19
名無し5 

やっぱりそんなバイトあるんだねー
ゲームソフトのレビューでクソゲーなのに高評価あるから絶対おかしいと思ってたんだよ

たぶんだけど犯罪にはならない気がするよ
嘘だけど個人の価値観の問題と言えるからまずバレる事はないし

でも今の法律では犯罪にならないってだけ。
ステマがまかり通ったら正確な情報が得られないし消費者は困るわけだから、将来的にステマも犯罪って事にして厳しく取り締まって厳しい罰を与えてほしいね

  • << 7 なるほどです。 確かに個人の感想ですもんね。 今さっき、楽天のダイエット系商品見てみましたが、レビューの星5つが多いのはサクラだと思います。数百件とかレビューあって星5つとか。 星2つの評価で、味についての感想でしたがこの人も騙されたのかな?と思います。 自分であったのが、味について冷凍食品のレビュー書いたら消されてたことならあります(*_*; 『テレビでも放送された美味しいと話題のグルメ』だったので買ったんですけど、臭すぎて食べれたもんじゃなかったんですよね(笑)

No.6 18/03/19 22:40
社会人1 

>> 3 ですよね。 辞めておいて良かったです。 電話の時に『何処でこの仕事知りましたか?』と聞かれました。向こう側で結構電話が鳴ってて、… あっと○スメとかも、わざとらしいのクチコミで出てるもんね。
ヤダヤダ、取り締まってほしいわ

  • << 8 そんな感じです。 新聞の嘘臭いチラシと一緒ですね。

No.7 18/03/19 23:01
名無し 

>> 5 やっぱりそんなバイトあるんだねー ゲームソフトのレビューでクソゲーなのに高評価あるから絶対おかしいと思ってたんだよ たぶんだけど犯罪…
なるほどです。
確かに個人の感想ですもんね。
今さっき、楽天のダイエット系商品見てみましたが、レビューの星5つが多いのはサクラだと思います。数百件とかレビューあって星5つとか。

星2つの評価で、味についての感想でしたがこの人も騙されたのかな?と思います。 自分であったのが、味について冷凍食品のレビュー書いたら消されてたことならあります(*_*;

『テレビでも放送された美味しいと話題のグルメ』だったので買ったんですけど、臭すぎて食べれたもんじゃなかったんですよね(笑)

No.8 18/03/19 23:08
名無し 

>> 6 あっと○スメとかも、わざとらしいのクチコミで出てるもんね。 ヤダヤダ、取り締まってほしいわ
そんな感じです。
新聞の嘘臭いチラシと一緒ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧