注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?

不平等

レス6 HIT数 655 あ+ あ-

中学生
18/03/19 23:17(更新日時)

新中学一年生です。
最近、不平等さについてよく考えています。
私は中学受験をしました。
結果、第一志望校の有名中学校に合格しました。
偏差値は69~80程度だそうです。
私は幼い頃から英才教育を受け、3歳の頃には言葉の意味を理解し、絵本を読んだり文字を書いたりできるようになり、一桁の掛け算、割り算などができるようになりました。
そして小3。本格的に中学受験に取り組みはじめました。
この頃から旅行や、友達と遊ぶこと、娯楽が禁じられました。一カ月に一度だけ、30分ほどテレビを
見せてもらえました。父、母には毎日のように怒鳴られました。
私のためとわかっていても、正直辛かったです(苦笑)
今では普通の生活を送り、遊んでいますが、、、。
毎日遊ばせてもらっていますし、旅行にも連れて行ってもらっていますが、不満が一つあります。
それは、スマホについてです。
中学受験が始まったころから、「受験が終わったらスマホを必ず買う」という約束をしていて、
それを胸に、頑張っていたのに、スマホは買ってもらえていません、、、。
友達は着々とスマホをかってもらっていて、努力や我慢を沢山した人がしたいことをできないのはひどい。
と思っています。
電車、バス通学なので片道40分以上は
かかるので、スマホがある方が写真や
勉強。音楽などができて有意義だと思うんです。
今はキッズ携帯で、登録は5人しかできません。
この先、友人、先輩、後輩。様々な人間関係上、
妨げになると思うし、金銭的にもメール受診送信、3円/1通だし、電話も40円/分です。
スマホの方が基本料がかかるといえど、キッズ携帯+ミュージックプレイヤーを買うよりはお得だし、学割、家族割を使えばもっと安いので、スマホの方がいいと思うんです。
家に金銭的に余裕がないのでスマホが買えない、、、とかじゃないです。
母は許可しているのですが、キレ症の父が「これからの様子見てきめる。でも、スマホはいらんと思う。」
と言っているので、どうすればいいのかわかりません。
スマホを買うなら10/350位内をキープし続けないと没収とまで言われました。
どうすれば説得できるでしょうか?
支離滅裂な文ですみません。
贅沢いうな、まだ早い、、、等の回答はお控えください。
回答お願いいたしますm(_ _)m


タグ

No.2617955 18/03/19 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/19 01:51
匿名1 

すごく頑張ったのに辛いですね。
ちょっと両親がひどいなー約束したのにね。
あなたに大事なことを言うね。
初めから知っておいたほうがいいこと。
残念ながら、世の中は本っ当に不公平なものなんです。
私も昔はどこかでバランスが取れるはず、世の中は平等。と信じてたことがありました。
やっぱり生まれた環境で初めから全て揃ってる人、ご飯も食べさせてもらえない人がいるんだよね。
だから自分に期待するしか無いの。
他人や、環境に期待してもだめ。自分の力でどうにかするしかないの。

さて、スマホ欲しいんだよね。
そのためには自分で行動するしかないね。やれること考えよう。10位以内から落ちて没収なら逆に言えば10位以内ならずっとスマホを持ち続けられる。
おばあちゃんやおじいちゃんはいますか?相談しましょう。スマホを買ってくれる約束で受験をこんなに頑張ったのに、約束を破られてしまった。このままでは友達とうまくいかなくなりそう…!ちょっと大げさに伝えよう。
あとは両親に手紙で気持ちを伝える。
約束が破られて悲しかったこと。教育熱心な両親のようなので、スマホで勉強してる友達がいるなど、メリットをたくさん書きましょう。1日何時間しか使わないって約束するのもいいかも。
最後は強硬手段。新聞配達で稼ぎましょう。
スマホを持ったら偏差値が落ちるって記事がたくさんあるから両親は心配なんだと思うよ。子供のうちって家庭によってルールが本当に違うから余計不平等って感じるよね。でもお金出してくれるのも両親だからね。感謝しながら戦って、頑張ってね。

  • << 4 回答ありがとうございます(*^^*) 残念ながらおじいちゃんおばあちゃんは産まれる前に亡くなっていて、、、。 そうですね!! 諦めずに頑張ります!! テスト一週間前からはスマホ触らない、21時には親にスマホを預ける、、、など、約束を作っておねだりしてみます!!

No.2 18/03/19 12:31
匿名2 

若いのにしっかりした文章をお書きになりますね。

私にも中1の娘が居ますが、スマホは恐くてまだ与えられないかなぁ…
お父さんも何だかんだと言いながら娘が大切なんだよ、そこは分かってあげてね。
買って貰えない事もいい勉強になってるんじゃないかな

  • << 5 いえいえ!とんでもないです!まだまだ未熟者ですよ。 親目線の回答、とても参考になります! 父は幼い頃から欲しがる物を与えてくれて、とても感謝しています。 厳しい条件や言葉は父なりの愛情表現なのだと日々感じています。 父の私を思う気持ち、大切にしたいと思います。 私立中学校に通うのは父のおかげだし、入学できるのも父のサポートあってでの結果ですよね! 国立大学医学部に入学し、いつか親孝行がしたいです。 話がそれましたが、父の気が向くまで、少し待とうと思います。 回答ありがとうございます(*^^*)

No.3 18/03/19 20:23
名無し3 

私が、中学生の頃の話ですが。
まぁ、その頃はまだガラケーですね、、、(笑)
中学受験はしてませんし、普通の家庭です。
親から言われたのは学年順位で20位以内をキープすること。でなければ、没収でした。
元々、勉強が嫌いだったので順位は甘いですが、携帯欲しさに、頑張ってましたね、、、
あと、私は母に誓約書を書きましたね(笑)

私、○○は、テストの結果で、学年20位より落ちたら、母に携帯を預けます。

って(笑)
順位が落ちた時はちゃんと没収されたよ
(笑)

私は口約束は親ともあまりしないようにしてます。
私が忘れっぽいので、何を約束したのかわからなくなっちゃうからなんだけど、
キレ症のお父さんに、口約束ではなく、紙で約束してみたらどうでしょうか?
そういったお話がおとうさんとできればの話ですが、、、

紙があれば、ここに書いたじゃん!!って言えますよ(笑)

  • << 6 回答ありがとうございます(*^^*) そうしてみます!! 証拠、大事ですね😏

No.4 18/03/19 23:07
中学生0 

>> 1 すごく頑張ったのに辛いですね。 ちょっと両親がひどいなー約束したのにね。 あなたに大事なことを言うね。 初めから知っておいたほうがいい… 回答ありがとうございます(*^^*)
残念ながらおじいちゃんおばあちゃんは産まれる前に亡くなっていて、、、。

そうですね!!
諦めずに頑張ります!!
テスト一週間前からはスマホ触らない、21時には親にスマホを預ける、、、など、約束を作っておねだりしてみます!!

No.5 18/03/19 23:14
中学生 

>> 2 若いのにしっかりした文章をお書きになりますね。 私にも中1の娘が居ますが、スマホは恐くてまだ与えられないかなぁ… お父さんも何だかん… いえいえ!とんでもないです!まだまだ未熟者ですよ。

親目線の回答、とても参考になります!
父は幼い頃から欲しがる物を与えてくれて、とても感謝しています。
厳しい条件や言葉は父なりの愛情表現なのだと日々感じています。
父の私を思う気持ち、大切にしたいと思います。
私立中学校に通うのは父のおかげだし、入学できるのも父のサポートあってでの結果ですよね!
国立大学医学部に入学し、いつか親孝行がしたいです。
話がそれましたが、父の気が向くまで、少し待とうと思います。
回答ありがとうございます(*^^*)

No.6 18/03/19 23:17
中学生 

>> 3 私が、中学生の頃の話ですが。 まぁ、その頃はまだガラケーですね、、、(笑) 中学受験はしてませんし、普通の家庭です。 親から言われたの… 回答ありがとうございます(*^^*)
そうしてみます!!
証拠、大事ですね😏

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧