注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

義家族との価値観

レス9 HIT数 1136 あ+ あ-

匿名さん
18/03/19 19:54(更新日時)

同居の義家族について悩んでます。
一歳の娘に持病があり、風邪や病気に気をつけていて、手洗いはもちろん人混みや冬の間や夏も何か流行っている時などお友達と遊ぶのも控えたりしてます。
今のところ風邪をひいてもすぐ病院に連れて行き、高熱が出ることもなく過ごせています。
でも少し離れた所に住む義妹の子供さんが、よく酷い風邪や病気になったり、こじらせて入院したりします。
そのたびに同居の義母がお見舞いだなんだと通っていたり、義妹の子供が鼻ズルズル垂らしてクシャミして遊びに来たり もあります。バッチリうつされました。
その事を事前に教えてくれれば、私も対処出来ることもあると思いますが、何も教えてくれなくて後から人づてに知ったり、いきなり遊びにきてて実は最近まで熱がでていたと知ったり。
ノロの子を連れてきたり。
私の妊娠中にもインフルの子を泊まらせたり。
手洗いもよくしてないみたいだし、義母はあまりそういうことが気にならないようで、自分が風邪をひいていても同じ箸で子供に何かあげていたり、その逆もあります。
娘が具合悪い時も気にせず面倒みてくれたりと、助かることもあるし、悪い人じゃないというのはわかってます。
でも…私は娘の病気のことがあるので神経質になってしまうんです。買い物やどこかでうつるのは仕方ないし無菌でなんて有り得ない。でも家族でくらいは気をつけてほしいというのが本音です。
娘の主治医から持病の関係でインフル予防接種を家族みんなしなさいと指示があった時も、みんなに申し訳ないけどもしやってもらえたら助かりますと説明したら義家族の1人からやりたくないと文句がでたりなんだか悲しかったです。
娘の手術も下手したら命に関わるのに、時期など私は1番ベストなタイミングでと思いますが、自分達の都合で早くしちゃったほうがいいんじゃない?というような言い方をされてやりきれません。
私が気にし過ぎなのかな。
皆さんならどう思いますか??
客観的なご意見を教えてください。

タグ

No.2617826 18/03/18 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/18 21:19
匿名さん1 

義家族にイマイチ病気の重大さがわかってないみたいですね。
一緒に病院でお医者さんから話を聞いてもらうのはどうでしょう。
あなたの説明だけだと、もしかしたら過保護だなー大げさだなーと思ってるのかも。
あと、旦那さんは義家族の対応どう思ってるのかな?愛娘の命に関わる手術なのにそんな発言されたら怒り狂うと思うけど。

No.2 18/03/18 21:19
匿名さん2 

同居は必然ですか?

別居は難しいのですか?

  • << 5 皆さんレスありがとうございます。 別居は新居のローンを半分ずつ支払っていて難しいんです。 でもいつもいつもストレスの原因が義家族で、そのせいで私も泣いたりイライラして旦那も嫌な思いをして。別居できれば1番ですよね。 確かに過保護、大げさと思われていると思います。娘が心配で本当にそうなっている部分もあるんだと思います。 旦那は忙しくほぼ娘に会わない生活なので、話しても私の気持ちはよくわからないかもしれません。 色々と旦那がガツンと言ってくれたらと思うこともありますが、結局は義家族と気まずくなって嫌な思いをするのは私なので、なるべく自分の口から話したりあの手この手で過ごしてますが、なかなか難しいです。 義母には一緒に病院に来てもらったりしましたが、口では心配してくれますが、義妹のこともそうですが、何度お願いしても説明しても基本的に変わらないです。先生から話を聞いても家に帰れば、そんなの気にしなくていいんだよとか、家族が少し気をつければ良いだけの話でも教科書通りになんていかないんだからとか的外れなことを言ってたりして、もうなるべく関わらないのが1番と思ってます。 旦那は基本優しい人で、私を気遣ってくれたり、休日は娘とも遊んでくれたり、本当3人で暮らしていたら何にも喧嘩にもならないのにと思います。

No.3 18/03/18 21:38
専業主婦3 

主さんが、娘の為に神経質になるのはわかります。
でも、主さんより旦那さんが言うべき、注意してもらう事じゃないのかな。
嫁だと角が立つから、実息子が間をきちんと取り持つべき。

No.4 18/03/18 21:48
♂♀ママ4 

気にしすぎのくらいがいいよ!
これでもし何かあったときに、ああしておけばこうしておけばって後悔するのは自分なんだから。

  • << 6 レスありがとうございます。 私も後悔したくないからと思って行動してて、それをいつも義家族に邪魔されてる感覚になってしまって。 みんなにも大げさと思われるのはちょっと辛いです。 虫歯も持病によくないからと色々やめてほしいことを伝えて私もすごく気をつけていても、どんどんお菓子をあげていたりここでは書ききれないくらい色々あります。 最近では露骨に態度に出す、すぐにやめてと伝える、それでもダメなら大げさにキレるなどで対処してます。 でも本当は一度伝えたことはやめてほしいし、穏やかに暮らしたいだけでキレたりそんなことをしたいわけじゃないのに疲れるんです。 旦那が上手く取り持ってくれたらいいですよね。以前お願いしたら、上手く言っておくよと言っておきながら私が旦那に話したままに全部伝えたよと悪気なく言われ、もう諦めてます、、、

No.5 18/03/18 21:53
匿名さん0 

>> 2 同居は必然ですか? 別居は難しいのですか? 皆さんレスありがとうございます。
別居は新居のローンを半分ずつ支払っていて難しいんです。
でもいつもいつもストレスの原因が義家族で、そのせいで私も泣いたりイライラして旦那も嫌な思いをして。別居できれば1番ですよね。

確かに過保護、大げさと思われていると思います。娘が心配で本当にそうなっている部分もあるんだと思います。
旦那は忙しくほぼ娘に会わない生活なので、話しても私の気持ちはよくわからないかもしれません。
色々と旦那がガツンと言ってくれたらと思うこともありますが、結局は義家族と気まずくなって嫌な思いをするのは私なので、なるべく自分の口から話したりあの手この手で過ごしてますが、なかなか難しいです。
義母には一緒に病院に来てもらったりしましたが、口では心配してくれますが、義妹のこともそうですが、何度お願いしても説明しても基本的に変わらないです。先生から話を聞いても家に帰れば、そんなの気にしなくていいんだよとか、家族が少し気をつければ良いだけの話でも教科書通りになんていかないんだからとか的外れなことを言ってたりして、もうなるべく関わらないのが1番と思ってます。
旦那は基本優しい人で、私を気遣ってくれたり、休日は娘とも遊んでくれたり、本当3人で暮らしていたら何にも喧嘩にもならないのにと思います。

No.6 18/03/18 22:02
匿名さん 

>> 4 気にしすぎのくらいがいいよ! これでもし何かあったときに、ああしておけばこうしておけばって後悔するのは自分なんだから。 レスありがとうございます。
私も後悔したくないからと思って行動してて、それをいつも義家族に邪魔されてる感覚になってしまって。
みんなにも大げさと思われるのはちょっと辛いです。
虫歯も持病によくないからと色々やめてほしいことを伝えて私もすごく気をつけていても、どんどんお菓子をあげていたりここでは書ききれないくらい色々あります。
最近では露骨に態度に出す、すぐにやめてと伝える、それでもダメなら大げさにキレるなどで対処してます。
でも本当は一度伝えたことはやめてほしいし、穏やかに暮らしたいだけでキレたりそんなことをしたいわけじゃないのに疲れるんです。

旦那が上手く取り持ってくれたらいいですよね。以前お願いしたら、上手く言っておくよと言っておきながら私が旦那に話したままに全部伝えたよと悪気なく言われ、もう諦めてます、、、

No.7 18/03/18 22:02
匿名さん7 ( ♀ )

個人部屋からでない。(来客時)
帰ったあとは換気する。できたら、別居がよいですね。

子どもを守るのは親ですよね。
病気について調べて、家族に伝えて欲しいです。危機感がわからないんだと思います。

No.8 18/03/18 23:01
匿名さん8 

姑は嫁の話いくら聞いても時間が立っても変わらない。本当その場、口だけ。自分の都合や考えにそぐわない時
、嫁からのお願いはスルーかすっとぼけか、逆ギレか。。。
同居解消した方が、娘さんとあなたのためだと思います。

No.9 18/03/19 19:54
匿名さん9 

帰宅したら何も触らずまず手洗い。指まわり一本一本しっかりハンドソープで。そしてうがいと口まわりも洗う。着てた服はすぐに脱いで室内着に着替える。絶対に色んなとこに座った服でソファや椅子に座らない!ベッドのそばやテーブルのそばでバサバサ着替えない。調理中は冷蔵庫取手触る度に手洗い。風呂に入る直前に家中のドアノブ、スマホ、電気スイッチも除菌拭き。風呂上がりの綺麗な手で触るものは除菌拭きしたものだけ。これは寝てる間に目や鼻や口まわりを手でこすることを想定した予防行為。このぐらいやらないと。抵抗力の弱いお子さん守るためです。家族全員の協力が必要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧