注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

初めての鬱

レス23 HIT数 807 あ+ あ-

名無し
18/03/19 17:21(更新日時)

一日中寝て 目が覚めたら
ボーッとしたり 何もしたくない。ネットみても 前みたいに楽しめない
やらないといけない事 ずっと後回し
精神疾患 不眠 他の病気だけでも辛く 今から前向きにという時に 初めての鬱

鬱が こんなに辛く本当に何も やる気おきないんだと実感中

睡眠薬でボーッとして お風呂も入らず ご飯も忘れる
気力もない
疲れました

鬱の方 どのように工夫して生活はしていますか?


返事は遅くなるかも知れません。もし返事できなかったら すみません。

No.2617415 18/03/17 23:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/18 01:58
名無し1 

私も鬱でした。
いろいろ試しましたが、家にこもってるのが一番深みにハマる気がします。
散歩で足を動かしました。
掃除は未だにできません。1日に一つだけ綺麗にする習慣にしてます。風呂は入る。
主さんも、しんどいですが一つずつやりましょ。

  • << 3 ありがとうございます。 病院で同じ事を言われました。 それでも やらなくてはいけないと思うのに できません 通院の日は 外出しなくてはいけないので 通院と用事を なるべくしますが 用事も 前ほど したくなくて期限のあるものだけ したくないけど やらなくてはという感じで あとは何日も籠ります。ずっと籠っていたいです お風呂もはいりたくないです 毎日 籠って寝て 時々ネットもテレビも みれません やることは あります 前だったら でかけて早くからきめるようなことを ずっと後回しにしています もし 何か努力したら鬱から抜けだせますか?

No.2 18/03/18 03:41
社会人2 

自分は無職の頃似た症状に苦しんでた時期がある
しかし、医療機関には一切行ってない。うつ病と診断もされてない。今は普通に働いている。

これはいったい何だろう? 自分は無職が居心地良かったや。

  • << 4 ありがとうございます 無職が居心地よくて鬱になる場合もあるのですね 私は他にも病気があるので その時に鬱だと診断されました 理由あって無職ですが こうなる前は 目標や外出もしていました。病気で籠らないといけない時間が長い為 普段は できる限り外出したり テレビやネットみたり楽しいことしたいと思っていたのに 用事があっても期限があるなら でかけない とにかく起き上がりたくないです。 1さんは お風呂に入るなど アドバイスいただきましたが 2さんは どのような工夫をしましたか?

No.3 18/03/18 05:42
名無し0 

>> 1 私も鬱でした。 いろいろ試しましたが、家にこもってるのが一番深みにハマる気がします。 散歩で足を動かしました。 掃除は未だにできません。1日… ありがとうございます。

病院で同じ事を言われました。
それでも やらなくてはいけないと思うのに できません

通院の日は 外出しなくてはいけないので 通院と用事を なるべくしますが 用事も 前ほど したくなくて期限のあるものだけ したくないけど やらなくてはという感じで あとは何日も籠ります。ずっと籠っていたいです
お風呂もはいりたくないです
毎日 籠って寝て 時々ネットもテレビも みれません

やることは あります
前だったら でかけて早くからきめるようなことを ずっと後回しにしています

もし 何か努力したら鬱から抜けだせますか?

No.4 18/03/18 05:51
名無し 

>> 2 自分は無職の頃似た症状に苦しんでた時期がある しかし、医療機関には一切行ってない。うつ病と診断もされてない。今は普通に働いている。 これ… ありがとうございます

無職が居心地よくて鬱になる場合もあるのですね

私は他にも病気があるので その時に鬱だと診断されました
理由あって無職ですが こうなる前は 目標や外出もしていました。病気で籠らないといけない時間が長い為 普段は できる限り外出したり テレビやネットみたり楽しいことしたいと思っていたのに 用事があっても期限があるなら でかけない
とにかく起き上がりたくないです。

1さんは お風呂に入るなど アドバイスいただきましたが 2さんは どのような工夫をしましたか?

No.5 18/03/18 07:40
社会人2 

>> 4 自分はうつ病とは診断された事は無いのですが持病持ちでうつ病レベルに気分が落ち込んだ事は過去に何度もあります。

無職時は自由にお金と時間を使えますが全てが
『究極の自己責任』です。
自分で楽な道に行くのも自由だし厳しい道に行くのも自由です。 しかし 全ての決断に『責任』がついて回ります。

敢えて言うなら、大変でも明日まるで仕事があるかのように寝起きしていつでも復帰出来るようにリズムを整えて準備しておいた方が後々ラクだと思います。

自堕落したリズムは泥沼です

  • << 9 ありがとうございます 生活リズムを心がける事ですね 私の場合 他の病気で働く事は できません。社会復帰はできないです。 仕事をしていた時に 辞めて次の仕事をするまでは 逆に 今しか遊べない!と仕事が決まるまで遊んでました。 今は 社会復帰できるわけもないのに 期待していた気持ちも消し ただ 耐える事、 通院と用事の繰り返しです。 明日 仕事があるから を私の場合 明日用事があるからに置き換えてみます。 ただ期限のない用事は 延ばしたまま あるていど期限ありで大切な用事もできません。期限日が今日までの時は ギリギリの時間に行けるくらいで 通院の予約日でさえ 明日に変更など どうしても体が起き上がれず このまま動きたくない 何もしたくないとなります。 辛いので アドバイス頂いた生活リズムを心がけるようにしたいです

No.6 18/03/18 07:57
匿名6 

睡眠薬が強いのでしょうか。

  • << 8 睡眠薬は市販(病院より弱いみたい)の薬剤師さんに聞いてみては。(飲んでいる薬の組み合わせも聞いて)。 お風呂に入れない時はウェットティッシュで拭いても良さそうですが。 先輩が『休む事もたたかいだよ』と言ってました。 クラシック音楽やオルゴール系でリラックスできると良いですが。
  • << 10 ありがとうございます。 睡眠薬は強いです。両も多いです。そこに他の病気の薬も強いものに変更になりました 最初は睡魔がありましたが なれてきて 他の病気で籠るしかなかったものも 薬の効果で 少し出来る事が増えて 久しぶりに元気な気持ち 少し前向きな気持ちになり出かけていました。 睡眠薬は減らそうとしましたが、減らすと眠れず一錠づつ減らす練習をしましたが 他の精神の病気で そこは難しく 何もかも悪循環なのかもしれません ただ 全てが同じ薬 量の時 前向きな時があったので 急に こうなってしまったのが何故なのかわかりません。

No.7 18/03/18 08:06
社会人2 

医者は患者が治る、治らないに関わらずクスリを出す商売です。

クスリを飲む、呑まない も自分で決断出来ます。 気分の下落が不規則な生活リズムを生み、それが不眠を招き、睡眠薬の使用が体内リズムを狂わせ 、悪循環のドロ沼に陥ってしまいます。

医者はその点まではフォローしてくれませんよね?
医者はクスリ出してボロ儲けだから大変でも主さんが自分をコントロールして下さい

  • << 12 ありがとうございます。 担当医は 精神の方は特にカウンセリングを長い時間設け 担当医は 他の病気の薬との兼ね合いや不眠治療の為に 薬を増やしましたが 担当医は 減薬をすすめてます。不眠に効果のある薬を 何年もかけて 見つける事ができたので 補助の安定剤や頓服を減らしていくように指示されていますが 精神の他の病気が それをできなくなり 担当医は カウンセリングで 何度も説明や 減らして大丈夫な事や 減らさないと体に負担が かかりすぎていると何度も 減らす話やカウンセリングを丁寧にしてくれます 薬の効果もあり 同じ量で元気な時期もあったので 今 何故なのか わかりません 鬱と診断されましたが担当医は 薬は出さない カウンセリングを増やし乗り越えましょう 頓服や安定剤を今日は減らせる日は減らし下さいというふうに 薬を出そうとする先生では ありません。 薬を減らせば 変われるでしょうか?減らして不眠に戻らないか不安になります。 ただ どうして 同じ量飲んできて 前向きになれてたのに 今 急に ここまでになったのかわかりません。 楽しいと思うことも どうでもいいです 動きたくない実際起き上がれない。 本当にばかみたいな生活で自分がどうして こうなったのか もう辛いだけです

No.8 18/03/18 08:57
匿名6 

>> 6 睡眠薬が強いのでしょうか。 睡眠薬は市販(病院より弱いみたい)の薬剤師さんに聞いてみては。(飲んでいる薬の組み合わせも聞いて)。

お風呂に入れない時はウェットティッシュで拭いても良さそうですが。

先輩が『休む事もたたかいだよ』と言ってました。

クラシック音楽やオルゴール系でリラックスできると良いですが。

No.9 18/03/18 09:35
名無し 

>> 5 自分はうつ病とは診断された事は無いのですが持病持ちでうつ病レベルに気分が落ち込んだ事は過去に何度もあります。 無職時は自由にお金と時間を… ありがとうございます

生活リズムを心がける事ですね
私の場合 他の病気で働く事は できません。社会復帰はできないです。
仕事をしていた時に 辞めて次の仕事をするまでは 逆に 今しか遊べない!と仕事が決まるまで遊んでました。

今は 社会復帰できるわけもないのに 期待していた気持ちも消し ただ 耐える事、 通院と用事の繰り返しです。

明日 仕事があるから を私の場合 明日用事があるからに置き換えてみます。

ただ期限のない用事は 延ばしたまま あるていど期限ありで大切な用事もできません。期限日が今日までの時は ギリギリの時間に行けるくらいで 通院の予約日でさえ 明日に変更など どうしても体が起き上がれず このまま動きたくない 何もしたくないとなります。

辛いので アドバイス頂いた生活リズムを心がけるようにしたいです

No.10 18/03/18 09:46
名無し 

>> 6 睡眠薬が強いのでしょうか。 ありがとうございます。

睡眠薬は強いです。両も多いです。そこに他の病気の薬も強いものに変更になりました

最初は睡魔がありましたが なれてきて 他の病気で籠るしかなかったものも 薬の効果で 少し出来る事が増えて 久しぶりに元気な気持ち 少し前向きな気持ちになり出かけていました。

睡眠薬は減らそうとしましたが、減らすと眠れず一錠づつ減らす練習をしましたが 他の精神の病気で そこは難しく 何もかも悪循環なのかもしれません

ただ 全てが同じ薬 量の時 前向きな時があったので 急に こうなってしまったのが何故なのかわかりません。

No.11 18/03/18 09:56
匿名6 

>> 10 返信ありがとうございます。
ボーっとする時もあります。
ゴロゴロしてもいいじゃないですかね。

  • << 13 ありがとうございます 2レスまとめての返事になります。 ボーッとしてる期間 もう3ヶ月経ちそうです。特に この2ヶ月間は お風呂に入らないからと体も拭きません 気持ち悪くても できないまま 通院の日に 洋服に着替えたり 消臭スプレーなどで 臭いや不衛生な感じをださないように気をつけることくらいしかできません。病院の予約の前日に シャワーだけでも軽く浴びれたらと思いますが それもできずに 病院から戻って そのままシャワー、家の中の たまったものを出来るとこまでするのみです。 市販の薬は一切辞めています。精神以外の病気があるので同じ病院で 他の病気の薬の変更もチェックしたり 市販で買えるような薬も 医者が把握できるよう市販は使わずに病院から出すようにしてます。 例えば頭痛薬や風邪薬も 管理は病院で と決めています 「休むことも戦い」とは 耐えるしかないという事でしょうか? ボーッとする日が2、3日などなら たまには 家事なども休もうと思いますが ここまで やる気がおきないと 用事は先延ばし 普段なら できてることを まだしてないまま ボーッとしていていいなら入院して用事もしなくていい状態にして そうしてしまいたいです。 ただ そうするのは踏みとどまってます。 治すには必要な事かもしれませんが楽な道を選ぶと これから先も その道を選ぶ事になりそうだからです 今日 薬を一錠減らしてみます 生活リズムをととのえるのはむずかしいですが 意識していきたいです

No.12 18/03/18 10:04
名無し 

>> 7 医者は患者が治る、治らないに関わらずクスリを出す商売です。 クスリを飲む、呑まない も自分で決断出来ます。 気分の下落が不規則な生活リズ… ありがとうございます。

担当医は 精神の方は特にカウンセリングを長い時間設け 担当医は 他の病気の薬との兼ね合いや不眠治療の為に 薬を増やしましたが 担当医は 減薬をすすめてます。不眠に効果のある薬を 何年もかけて 見つける事ができたので 補助の安定剤や頓服を減らしていくように指示されていますが 精神の他の病気が それをできなくなり 担当医は カウンセリングで 何度も説明や 減らして大丈夫な事や 減らさないと体に負担が かかりすぎていると何度も 減らす話やカウンセリングを丁寧にしてくれます

薬の効果もあり 同じ量で元気な時期もあったので 今 何故なのか わかりません
鬱と診断されましたが担当医は 薬は出さない カウンセリングを増やし乗り越えましょう
頓服や安定剤を今日は減らせる日は減らし下さいというふうに 薬を出そうとする先生では ありません。
薬を減らせば 変われるでしょうか?減らして不眠に戻らないか不安になります。
ただ どうして 同じ量飲んできて 前向きになれてたのに 今 急に ここまでになったのかわかりません。
楽しいと思うことも どうでもいいです
動きたくない実際起き上がれない。 本当にばかみたいな生活で自分がどうして こうなったのか もう辛いだけです

No.13 18/03/18 10:28
名無し 

>> 11 返信ありがとうございます。 ボーっとする時もあります。 ゴロゴロしてもいいじゃないですかね。 ありがとうございます

2レスまとめての返事になります。

ボーッとしてる期間 もう3ヶ月経ちそうです。特に この2ヶ月間は お風呂に入らないからと体も拭きません
気持ち悪くても できないまま 通院の日に 洋服に着替えたり 消臭スプレーなどで 臭いや不衛生な感じをださないように気をつけることくらいしかできません。病院の予約の前日に シャワーだけでも軽く浴びれたらと思いますが それもできずに 病院から戻って そのままシャワー、家の中の たまったものを出来るとこまでするのみです。

市販の薬は一切辞めています。精神以外の病気があるので同じ病院で 他の病気の薬の変更もチェックしたり 市販で買えるような薬も 医者が把握できるよう市販は使わずに病院から出すようにしてます。
例えば頭痛薬や風邪薬も 管理は病院で と決めています

「休むことも戦い」とは 耐えるしかないという事でしょうか?
ボーッとする日が2、3日などなら たまには 家事なども休もうと思いますが ここまで やる気がおきないと 用事は先延ばし 普段なら できてることを まだしてないまま ボーッとしていていいなら入院して用事もしなくていい状態にして そうしてしまいたいです。
ただ そうするのは踏みとどまってます。

治すには必要な事かもしれませんが楽な道を選ぶと これから先も その道を選ぶ事になりそうだからです

今日 薬を一錠減らしてみます
生活リズムをととのえるのはむずかしいですが 意識していきたいです

  • << 15 そうだったんですね、 安易に増やすのでなくて、減らすのを提案してくれる先生なんですね。 親身に主さんの身体を考えていてくれそうですね。 周りに薬の治療で治った方を目の当たりにしています。 薄紙をはぐように良くなっていました。 前向きに治療されていますから、回復方向にいくと思います。 何故という点は先生に聞くのはどうですか。

No.14 18/03/18 10:36
名無し 

返事をしましたが自信がありません。

この気力のない体を どうすることもできない

こうして返事できてるのは まだ良い方でしょうか
この後 また 夜まで ただ 気力なく ぼーっとして 仕方なく夜に 食事ともいえない ただ無理して強引に 少し 加工 調理しなくていいものを 水で流し込むだけです
もう こんな生活つかれました
助けてほしいです

No.15 18/03/18 11:14
匿名6 

>> 13 ありがとうございます 2レスまとめての返事になります。 ボーッとしてる期間 もう3ヶ月経ちそうです。特に この2ヶ月間は お風呂… そうだったんですね、
安易に増やすのでなくて、減らすのを提案してくれる先生なんですね。
親身に主さんの身体を考えていてくれそうですね。
周りに薬の治療で治った方を目の当たりにしています。
薄紙をはぐように良くなっていました。
前向きに治療されていますから、回復方向にいくと思います。

何故という点は先生に聞くのはどうですか。

No.16 18/03/18 18:12
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

とても良い先生です。
薬変更には慎重になってくれたり 細かい話まで聞いてくれます。薬もですが先生のカウンセリングと、問題がおきた時に解決できるよう導いてくれます。

今 飲んでる精神薬の中に鬱に効果のあるものも少し含まれてます。四種類飲んでいて そのうちの一つです。
私は鬱ではないし鬱の薬は飲まないと何年も伝えています。
他の精神疾患の薬は やめれませんが、鬱になるのだけは嫌でした。家族や親戚に精神疾患で何度も入院しては 薬づけにされていて 鬱の気分を上げる薬でハイになり 下げると虚ろになり繰り返して抜け出せないまま亡くなってしまったので。

ただ今回は やる気もおきない 体も重い もう動きたくないのみ。何もしたくないです
自分で鬱だと認めるくらい、おかしいです。

【周りに薬の治療で治った方を目の当たりにしています。
薄紙をはぐように良くなっていました。
前向きに治療されていますから、回復方向にいくと思います。】
この方は 鬱の薬を飲みましたか?他にも精神疾患ありましたか?
先生に何故なのか 次の予約の時に聞いてみます

No.17 18/03/18 18:25
匿名6 

>> 16 お友達が飲んでいました。周囲の方も知っています。
今では責任ある立場で、誰もが羨む状況です。陰で耐えていたと思うと、涙涙です。

  • << 19 ありがとうございます 坑鬱剤の検討も先生に相談してみます。私は 他の精神疾患でも 副作用に怯え 変更しても飲めない時があります。 一番 怖いのは 良くならない薬なのに抜け出せなくなることです。 坑鬱剤を増やす場合 他の薬を減らさないと 精神疾患以外の病気の薬との合わせて 体に負担かかりすぎて減薬 検討していたので何を減らすのかなど どうしたらいいのか相談してみます。 治って元気な人がいると聞くと勇気づけられます。 鬱病だった方、治って今は働く事ができるようになってよかったですね。

No.18 18/03/18 19:19
匿名6 

>> 17 追加
薬は変更ありましたか。
ベンゾジ系は急に変更はよくないそうです。少しずつ減らすそうです。(検索したら)
ベンゾジ系が処方されてたなら、戻す方向でしょうか。

  • << 20 ありがとうございます 睡眠薬を変更しました 何年も不眠に悩まされ 変更し合う薬を見つけました その時から 安定剤として出されていたものや眠剤などを やめるように言われて 睡眠薬だけで、処方した半分の量でも大丈夫なくらいだと判断されて 減薬しようとしましたが 減薬した不安のほうが大きく 一気に 安定剤をやめたので 他の病気で体調くずしました。 それからは一錠づつ減らして目標は6錠減らす予定でしたが 問題が起きて 不眠になり 今は 減薬を一旦忘れて睡眠確保と 精神疾患の安定に集中して 日中 時々現実逃避から 夜間に飲む 睡眠、安定剤を飲んでしまうので そこも注意され 今は やめています 6錠減らす予定の薬を 昨日一錠減らしました。 減らしたことの気持ちに集中してしまったのか浅い眠りで 他の精神疾患のほうがでて頓服をのみ 今日は 眠れた気分もなくくるしかったです 何系か聞いた時は、6錠の方は一気にやめても問題はないと説明はうけました。 薬の量の多さを ずっと指摘され できそうな日だけでも一錠減らしてみて 無理だと感じたら 一錠減らした分を飲んで寝てくだい。と言われてます 焦らず いつかは減薬できる ただ これ以上 薬は増やせないと カウンセリングで 相談しながら 進めてます 私の気持ちの問題なのでしょうか?先生に また減薬について聞いてみます。

No.19 18/03/19 09:16
名無し 

>> 17 お友達が飲んでいました。周囲の方も知っています。 今では責任ある立場で、誰もが羨む状況です。陰で耐えていたと思うと、涙涙です。 ありがとうございます

坑鬱剤の検討も先生に相談してみます。私は 他の精神疾患でも 副作用に怯え 変更しても飲めない時があります。
一番 怖いのは 良くならない薬なのに抜け出せなくなることです。
坑鬱剤を増やす場合 他の薬を減らさないと 精神疾患以外の病気の薬との合わせて 体に負担かかりすぎて減薬 検討していたので何を減らすのかなど どうしたらいいのか相談してみます。

治って元気な人がいると聞くと勇気づけられます。
鬱病だった方、治って今は働く事ができるようになってよかったですね。

No.20 18/03/19 09:38
名無し 

>> 18 追加 薬は変更ありましたか。 ベンゾジ系は急に変更はよくないそうです。少しずつ減らすそうです。(検索したら) ベンゾジ系が処方されてた… ありがとうございます

睡眠薬を変更しました
何年も不眠に悩まされ 変更し合う薬を見つけました
その時から 安定剤として出されていたものや眠剤などを やめるように言われて 睡眠薬だけで、処方した半分の量でも大丈夫なくらいだと判断されて 減薬しようとしましたが 減薬した不安のほうが大きく 一気に 安定剤をやめたので 他の病気で体調くずしました。 それからは一錠づつ減らして目標は6錠減らす予定でしたが 問題が起きて 不眠になり 今は 減薬を一旦忘れて睡眠確保と 精神疾患の安定に集中して 日中 時々現実逃避から 夜間に飲む 睡眠、安定剤を飲んでしまうので そこも注意され 今は やめています
6錠減らす予定の薬を 昨日一錠減らしました。
減らしたことの気持ちに集中してしまったのか浅い眠りで 他の精神疾患のほうがでて頓服をのみ 今日は 眠れた気分もなくくるしかったです
何系か聞いた時は、6錠の方は一気にやめても問題はないと説明はうけました。
薬の量の多さを ずっと指摘され できそうな日だけでも一錠減らしてみて 無理だと感じたら 一錠減らした分を飲んで寝てくだい。と言われてます
焦らず いつかは減薬できる
ただ これ以上 薬は増やせないと カウンセリングで 相談しながら 進めてます
私の気持ちの問題なのでしょうか?先生に また減薬について聞いてみます。

No.21 18/03/19 10:04
匿名6 

>> 20 おはようございます。
ベンゾジアゼピン系かな、これだったら急に止めると離脱症状がでるそうです。(知りあいが飲んでました)
うつ病は早期治療が大事だそうです。
主さん前向きに治療されていますから、治りますよ。

No.22 18/03/19 10:07
匿名6 

>> 21 追加
飲み忘れ等は正直にドクターに言われて、正解ですよね。

No.23 18/03/19 17:21
名無し 

>> 22 ありがとうございます

離脱症状にならないと思います。四種類のうちの一種類6錠を一気に やめて大丈夫と言われましたが 一錠でも減らすと眠れないと思い込み眠りが浅くなるので 薬の量は 変化なしです。

昨日 一錠減薬しようと自分で勝手に減らしたので浅い眠りでした。今日は減薬しないで飲みます。不眠になると悪いことばかり頭に過るので。

ありがとうございました。
先生に相談して 治療していきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧