注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

妊婦に対する独身女性

レス25 HIT数 938 あ+ あ-

フリーター
18/03/18 16:55(更新日時)

妊婦を特別扱いしますか?

初期でまだ目立つようなところはないのですけど、仕事柄立ち仕事で思い物を時々持ちます。

女性ばかりの職場でパートさんはみな子持ち。それなりに体を気遣ってくれます。こちらも甘えることなくできることはしてます。
ただ、独身女性はどう思っているのでしょう?

ぐっと腰と腹に力を入れなきゃいけないようなことは「やめて」と言ってはくれてます。でも、それを耳にした独身女性。面白くないのかな。


18/03/17 20:41 追記
思いもを時々持ちます→重い物を時々持ちます。です。

特につわりでとかはなく、普通に勤務はできてます。ただ、妊娠をしたことのある人ない人では、やっぱり気持ちのレベルで違うのかなと。

No.2617326 18/03/17 20:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/17 20:42
匿名1 

純粋に心配ですよ!笑
そんな独身女性全員が羨ましがったり、妬ましいなんて考えませんー!!
むしろ妊娠したことないからどの程度動いていいのかこっちがそわそわして手伝いたくなります…
それは私が二十代前半だからなのか…
いや、世間ってそんなに意地悪な人ばかりじゃないはず!!気にしないでいいと思いますよー!

  • << 7 純粋に心配、そう言ってもらえたら気持ちが軽くなりました。 確かに意地悪な人ばかりじゃ無いですよね。そう思っておきます。

No.2 18/03/17 21:00
名無し2 

経験した事ない人とある人ではやはり気持ちの差はしょうがないですよね(..)私は前者ですが正直なとこ態度悪い妊婦さんとかに優しくできません。

  • << 6 態度の悪い妊婦ですか。 例えばどんな感じの方ですか?

No.3 18/03/17 21:02
名無し3 

独身だからって妊婦に冷たいわけじゃない。
子供が居ても、私は妊娠中にそれくらいやってたわよってタイプは、
独身女性以上に冷たいし、重たい物だって平気で持たせるよ。
私は初期でもそれくらいやった、過保護すぎるわって。
独身でも、初期の方が安静にしていないといけない、
むしろお腹が大きくなってきてからの方が安定するってことは知っているし、
独身女性はって、ナチュラルに見下した感じがうざがられているのでは?
既婚女性だって、子供が居なければ独身女性と立場は一緒なのに。
そりゃ独身ってだけで妊婦に理解が無いのでは?って警戒されたら面白くないよね。

  • << 8 見下したわけではなく、5にも書いた様に周りの私への気遣いにいらっとしたのか舌打ちをされたので。 妊婦ってウザい存在なのかなと。

No.4 18/03/17 21:13
ヒマ人4 

あまりにその人だけ特別扱いでこちらに仕事回されたり、急な早退や欠勤ばかりなどなければ何とも思いません。

  • << 9 特別扱いとはどんなことでしょう?急な勤務変更はありません。

No.5 18/03/17 21:23
フリーター0 

うーん、スレッドと建てたのは、私ができるわという感じでしようとした仕事(ぐっと力を入れないと出来ないことですけど)をしようとした時「そんなことしなくていいよ」といったパートさんに対する、独身女性の舌打ちですね。
すぐそばにいたのでわかりました。

舌打ちするぐらい、その人に対して「妊婦だから」というのは仕事をしていていらつく存在なのかなと。
私は別に甘えているわけでもないし、ただ周りは気を使ってくれてることにありがたいと思ってます。

別に出来ないと言っているわけじゃ無く、やりたくないわけでもない。仕事だからしているだけですけど、周りが妊婦だからと言う感じで接しているのが嫌なのか。

私は子どもできるまで、わかりませんでしたし職場に妊婦がいたわけでもない。だから妊婦と一緒に仕事をした経験もありませんし、私ももしかしたら舌打ち彼女と同じ態度を取っていたのかな。妊婦になったから、彼女の気持ちが理解できなくなったとか。

妊婦だからってさ、そんな感情を出産経験がないと思うのかなという感じです。

  • << 11 あー、それだったら独身女性全般じゃなく独身の同僚はと書くべきだったかもしれません…! 舌打ちは他人にするべきものじゃないと私は思いますが、女性の行動について、もしかしたらの可能性でひとつ聞いてください。 他人に甘えないように!とお仕事を頑張っているようですが、みんなが心配しても何度も重いものを持つ。 みんなはいいからと言ってるのに無理をしてるように見えてちょっとイライラしてしまったのかも。 例えが悪いかもしれませんが子供が手伝おうと重いものを持ってくれる。 最初は微笑ましいですが、心配だから何度もやめてと言ってるのに何度も手伝ってくる。忙しい時にそれが重なったのでは? 無理をしてるように見えて、初めからやめときますって言って欲しいのかもしれない。 何度もパートさんが言うからこのやり取り時間の無駄って思っちゃったのかもしれませんね。 周りも心配してるので頼りにするところはお願いした方が全員安心して仕事に打ち込めると思います!

No.6 18/03/17 21:27
フリーター0 

>> 2 経験した事ない人とある人ではやはり気持ちの差はしょうがないですよね(..)私は前者ですが正直なとこ態度悪い妊婦さんとかに優しくできません。 態度の悪い妊婦ですか。
例えばどんな感じの方ですか?

No.7 18/03/17 21:28
フリーター0 

>> 1 純粋に心配ですよ!笑 そんな独身女性全員が羨ましがったり、妬ましいなんて考えませんー!! むしろ妊娠したことないからどの程度動いていいの… 純粋に心配、そう言ってもらえたら気持ちが軽くなりました。
確かに意地悪な人ばかりじゃ無いですよね。そう思っておきます。

No.8 18/03/17 21:30
フリーター0 

>> 3 独身だからって妊婦に冷たいわけじゃない。 子供が居ても、私は妊娠中にそれくらいやってたわよってタイプは、 独身女性以上に冷たいし、重たい… 見下したわけではなく、5にも書いた様に周りの私への気遣いにいらっとしたのか舌打ちをされたので。
妊婦ってウザい存在なのかなと。

No.9 18/03/17 21:32
フリーター0 

>> 4 あまりにその人だけ特別扱いでこちらに仕事回されたり、急な早退や欠勤ばかりなどなければ何とも思いません。 特別扱いとはどんなことでしょう?急な勤務変更はありません。

No.10 18/03/17 21:46
名無し10 

私も出来る範囲で気遣うしフォローします!力仕事なら特に。

女性が女性を敵視している人は性格に難アリですね。ニガテです。

  • << 15 女性が女性を敵視ですか、そんな感じなのかな。

No.11 18/03/17 21:59
匿名1 

>> 5 うーん、スレッドと建てたのは、私ができるわという感じでしようとした仕事(ぐっと力を入れないと出来ないことですけど)をしようとした時「そんなこ… あー、それだったら独身女性全般じゃなく独身の同僚はと書くべきだったかもしれません…!
舌打ちは他人にするべきものじゃないと私は思いますが、女性の行動について、もしかしたらの可能性でひとつ聞いてください。
他人に甘えないように!とお仕事を頑張っているようですが、みんなが心配しても何度も重いものを持つ。
みんなはいいからと言ってるのに無理をしてるように見えてちょっとイライラしてしまったのかも。

例えが悪いかもしれませんが子供が手伝おうと重いものを持ってくれる。
最初は微笑ましいですが、心配だから何度もやめてと言ってるのに何度も手伝ってくる。忙しい時にそれが重なったのでは?
無理をしてるように見えて、初めからやめときますって言って欲しいのかもしれない。
何度もパートさんが言うからこのやり取り時間の無駄って思っちゃったのかもしれませんね。
周りも心配してるので頼りにするところはお願いした方が全員安心して仕事に打ち込めると思います!

  • << 16 何と言えばいいのか、誰かがしなければ進まない仕事。してないからで終わらない。 他の人が事務仕事(書き物していれば)私が重いものを持つ。それは当然です。周りを見て、動くというのかな。 時間の流れ的にも仕事内容が頭に入っているといえばいいのか。あの人がこれをやれば、私は何をする。私がこれをしている間に、その人は何をするとお互いにわかっているのす。 やめてと言われても、誰もしてなければやりますよ。出来ないことでもない。ただ、それを見た瞬間とか(見てない時もあるかと思うけど)ですね。声をかけてくるのは。 前もって、やらなくてもいいよ無理しないでねといわれていても、やらざるを得ないかんじです。

No.12 18/03/17 22:07
通行人12 

普段からの関係性の問題。
妊娠する前の関係性は?

舌打ちするくらいだから相手も
何か思うところがあるのかも。

主さんは少なくともその相手の事
よく思っていないでしょ?

独身女性でも妊婦さんに
気遣いくらい皆きちんとしますよ!

  • << 18 関係性は普通ですよ。良くも悪くもないし、冗談も言い合います。 仕事もできるし、悪い人じゃないと思います。

No.13 18/03/17 22:11
名無し13 

経験したことないからこそ、心配するのであって、子持ちこそ、いつ
「気を付けていても流産するときはするわよ。上の子がいたら妊婦でも走らなきゃいけないし、15キロある子を抱かなきゃいけない。」
と言うかわからない。

  • << 19 15キロある子を抱えなきゃいけない。そうですよね。イメージ的には、1升瓶が(中身からじゃない)ケースを持ちあげる感じですかね。中身の入ったビール瓶のケースを持ちあげるとか。

No.14 18/03/17 22:12
匿名14 

独身だからは関係ないように思います。
主さんとその人の元々の関係とか、上の人も言ってた、何度も無理してやろうとしないでよ!と言ったイライラもあったかもしれませんね。

No.15 18/03/17 22:18
フリーター0 

>> 10 私も出来る範囲で気遣うしフォローします!力仕事なら特に。 女性が女性を敵視している人は性格に難アリですね。ニガテです。 女性が女性を敵視ですか、そんな感じなのかな。

No.16 18/03/17 22:24
フリーター0 

>> 11 あー、それだったら独身女性全般じゃなく独身の同僚はと書くべきだったかもしれません…! 舌打ちは他人にするべきものじゃないと私は思いますが、… 何と言えばいいのか、誰かがしなければ進まない仕事。してないからで終わらない。
他の人が事務仕事(書き物していれば)私が重いものを持つ。それは当然です。周りを見て、動くというのかな。
時間の流れ的にも仕事内容が頭に入っているといえばいいのか。あの人がこれをやれば、私は何をする。私がこれをしている間に、その人は何をするとお互いにわかっているのす。

やめてと言われても、誰もしてなければやりますよ。出来ないことでもない。ただ、それを見た瞬間とか(見てない時もあるかと思うけど)ですね。声をかけてくるのは。

前もって、やらなくてもいいよ無理しないでねといわれていても、やらざるを得ないかんじです。

No.17 18/03/17 22:24
匿名 ( ♀ wjkASb )

妊婦だからってのは関係なくて元々あなたのことが嫌いだったってパターンは無い?^^;

No.18 18/03/17 22:25
フリーター0 

>> 12 普段からの関係性の問題。 妊娠する前の関係性は? 舌打ちするくらいだから相手も 何か思うところがあるのかも。 主さんは少なく… 関係性は普通ですよ。良くも悪くもないし、冗談も言い合います。

仕事もできるし、悪い人じゃないと思います。

No.19 18/03/17 22:28
フリーター0 

>> 13 経験したことないからこそ、心配するのであって、子持ちこそ、いつ 「気を付けていても流産するときはするわよ。上の子がいたら妊婦でも走らなきゃ… 15キロある子を抱えなきゃいけない。そうですよね。イメージ的には、1升瓶が(中身からじゃない)ケースを持ちあげる感じですかね。中身の入ったビール瓶のケースを持ちあげるとか。

No.20 18/03/17 22:44
名無し20 

「聞いてください、職場の人にこんな扱いをされました」
ていうスレ文でいいですよね。
主さんは悪気がないかもしれませんが、「これだから独身女は」と言われてる気がしてちょっと落ち着かないです。

No.21 18/03/18 02:18
匿名21 

私も皆さんのレスに同意です。

主さんとその社員さんの関係性での話ですよね?

ひとりの社員の舌打ちで、独身女性(出産経験無い女性)全般と捕らえられてしまうのは正直心外です。

個々として捕らえていかないと、色々な立場と人たちとわかり合えなくなってしまいます。
女性の生き方は多種多様なので。

No.22 18/03/18 02:21
名無し22 ( ♀ )

私は子無しですが
妊婦さんを敵視などしていません
妊娠も素直に祝福します

ですが 正直な話
同僚が妊娠7ヶ月まで
仕事をしていた時
かなり気疲れしました

仕事内容にもよるのかも
知れませんが
私の仕事はサービス業
力仕事も有りますので
妊婦の同僚と働いてる間は
常に皆でフォローしていました

忙しい時には 戦略には
なれないので
裏方の簡単な作業を
して貰うしか無かったですし
同僚の体調を気遣いながらの
仕事となりました

おめでたい けれど
ハラハラ 苛々半分
これが本音でした

冷たいと思われたくなくて
絶対に口や態度には
出しませんでしたけど
妊娠中は育児休暇を
取って欲しかったです

賛否両論だとは思いますが…






No.23 18/03/18 02:35
名無し23 ( 20代 ♀ )

>> 22 同感です。


うちにはギリギリまで(来月出産予定)働いてた妊婦がいました。
脚立つかって高いとこのものを取ろうとしたので、

私がやりますから、大丈夫ですよ~

って言ったら『これくらいやれますから!』と。
いやいやそういう問題じゃないから!
何かあった時、例えば無理して脚立つかって落ちて流産したら?
命を腹にかかえてる自覚持ってくれよって心底思いましたよ。

正直苛々しました。


私は大丈夫!じゃなく、周りがどれだけ気を遣うか考えて欲しい。

だってなにかあってからじゃ遅いわけだし。
流産しました、では済まない。命を失い、でも命で返せないからね。
だから自分の体優先で、できる範囲の仕事をしたらいいんだと思いますよ。
周りはその方が安心すると思います。

No.24 18/03/18 07:59
フリーター 

実際に妊婦さんと仕事された方のレス参考になりました。
独身、既婚関係無くですね。自分達が気を遣ってるのにですか。それはわかってます。
ただ、業務上私以外にその仕事しないと進まないことあります。一緒にいる独身女性は事務的な処理で座っていたり物書きしていてそこで声をかけず持つと、別の方がそこに気がつくと声をかけて舌打ちする。
そんな感じでした。

確かにそんなことしなくていいよと言うのはありがたいです。でも、周り見ても皆さんが他の対応、座り仕事してれば私がやるかと妊娠前同様の動きです。

気遣いはありがたい、でもみなさんは座り仕事やってたらでこれは私以外にする人いないなと判断をしてしまう。出勤されてる方のだれがその仕事と割り振りはなく、時間を見て動き伝票関係があればやるみたいな感じです。
ためてしまうと、午後から1時間前後から2時間は座りっぱなしになります。そして終業前にも最終的に締めで伝票確認。
一緒にいてだれが何をしてるかわかる。
基本的には立ち仕事です。でも、伝票も結構ある。
ここに荷物置いていたら仕事進まないのは誰でもわかってるよね?次困るしって感じです。
特に事務に専念するほどではないから、できる人がやる体制でみんな誰でもできます。

ほんと気を使ってくれるのはありがたいけど、誰かしらそれやらないと進ままない、だからやってると言う感じです。勿論、他の人がやってれば手は出しません。私は他の仕事してるので。

No.25 18/03/18 09:34
名無し22 ( ♀ )

>> 24 主さんの悩みを含め
妊婦さんとの仕事については
永遠のテーマのような気がします

実際 会社が承諾して
妊婦さんを働かせているのだから
下の人間は 疑問を抱いても
反対する事が出来ないのが現状
主さんの会社も同じだと思います

そして 周り次第で
働きやすくなるかの違いが
出るものだと思います

私の同僚も 誰も嫌な顔せず
皆でサポートしたので
とても喜んでいました

まぁ 妊娠問題に限らず
職場では 何かと問題はあるので
あまり深く考えない方が
お腹の赤ちゃんの為にも
良いと思います

あまり考え過ぎると
身体に良くないですよ
不快な人は スルーして
今 主さんに出来る事を
頑張ったら良いですよ

気持ち落ち着かせて
いつ生まれるか分かりませんが
元気な赤ちゃん産んで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧