注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

大人になって自分が非常識だと気付きショックです

レス34 HIT数 3470 あ+ あ-

社会人
18/03/19 08:46(更新日時)

私の母は専業主婦ですがご飯は一品料理なのが当たり前でした
・カレーのみ
・オムライスのみ
・唐揚げと千切りキャベツとご飯のみ
・鮭と味噌汁とご飯のみ
・豚汁とご飯のみ
・グラタンのみ
などです
メインのおかずは基本一品で、副菜や付け合わせが滅多にありませんでした

でもそれが日常だったので自分もそれが普通だと思っていて、この前家に彼氏が遊びに来て私が料理を作ったんです
その時のメニューは
・鶏もも肉の唐揚げとサラダと味噌汁とご飯
を作りました
ちなみにサラダは千切りキャベツ+トマトで
味噌汁は油揚げと大根の味噌汁です

そしたら彼氏に品数が少ない!とめちゃくちゃびっくりされました
※鶏もも肉は2枚分(計600g)使ったので量自体が少ないというわけではないです

確かに前々から人の料理写真ブログとか見てて品数の多さに驚くことが多くて
たとえば焼き魚だけじゃなくてきんぴらゴボウや納豆や卵焼きを出したりしてますよね
唐揚げがメインだとしたらポテトサラダや野菜たっぷりのポトフがセットだったり…
今まではそういう写真を見てもこの人はお金持ちなんだなーと他人事のように思ってましたが今思えばそれが極普通の一般的な感覚だったんだとはっきりわかって非常識な自分が恥ずかしくて消えてしまいたいです…

彼氏にも引かれたと思います
男の人はやっぱり彼女の料理の品数が少ないと家庭的じゃないんだなーって幻滅しますか?

No.2617151 18/03/17 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/17 14:01
名無し1 

私も品数は少ない方だけど

それでも
お浸しかヒジキの煮物か、軽い一品を出します

No.2 18/03/17 14:04
匿名2 

幻滅なんてしないですよ。彼に合わせて今度は多く作ればいいんじゃない?自分は結婚して妻の、オカズの多さにビックリした。沢山ご飯食べる訳でもないから、沢山数のオカズはいらない。今は、メインのオカズ決めて、自分や子供が欲しくないと、個々に合わせてオカズ作ってくれます。普通なら苦痛だと思うんだけど、好きだから作るのは平気だそうです。

No.3 18/03/17 14:05
匿名3 

あんまりこの子は料理をしないけど、頑張って作ってくれたんだなと思うかな。
とりあえずそういう家庭で育ってきて、献立を組み合わせること知らなかったんだー、今度から品数増やして栄養バランス考えてみるー、って話してみれば?
人間なんて自分の常識を崩されながら大人になるんだからそんなもんだよ。
それぞれ家庭の文化があるから気にしないの。

No.4 18/03/17 14:21
匿名4 

別に大した問題じゃないです。
お惣菜2品くらい買ってきて
お皿に入れてくれたら。

量は、多ければ減らせるし
少なければ増やせる。

味付けの好みが合う合わない
それが、1番重要。

No.5 18/03/17 14:23
名無し5 

私も主さんと同じ食事でしたよ。 弁当も茶色
貧乏だったのもありますがひとつのおかずが多い、美味しくない漬物もついてました。味噌汁は、わかめならずっとわかめ、じゃがいもなら、ずっとじゃがいもを、冬は鍋にたくさん作り、なくなる日まで最後は、マズイ同じ味噌汁でした。 父だけは晩酌で、安い豆腐か、安い缶詰めです。刺身なんて、めったにない。
お客様が来たときだけ、品数ふえてました。幼い頃嬉しかった♪
今は、えび、いか、牛肉、生魚半額で量もあり、買える時は出しますが、いつもタレントさんみたいに彩りよく あんなには無理です。

No.6 18/03/17 14:28
負け犬6 

食えるだけでも、
ありがたいと思う自分には、
贅沢な話だ・・・

No.7 18/03/17 14:33
匿名 ( ♀ wjkASb )

作ってもらっといて少ないとか言う男うっざ(-_-;)

No.8 18/03/17 14:37
通行人8 

>> 7 同感✋️

普通思っても口に出さない。
ましてやまだ結婚もしてないのに。

どちらかというと彼氏の方が非常識。

No.9 18/03/17 14:44
名無し9 

うちは、自営業で家事に時間をかけるよりも仕事という家だったので、主さんの所の様にメインにご飯だけっていうのが普通で育ちました。

学校の授業なんかで、食育のことって学びませんでした?

主人の実家は義母が専業主婦で、尚且つ台所に立つのが好きな人だったので、主人の実家だと、メイン・副菜・副副菜・汁物・香の物・食後に果物まで出てきてました。

各家庭それぞれではありますが、食事の事は毎日の事なので、ご結婚をされる時はお相手と話し合いは必要な事だと思います。

No.10 18/03/17 14:49
匿名10 

食事は一番育ちが出ると思う。
価値観同じか育った環境同じかどうかわかる。

メインの他、2~3品は欲しいね。
栄養的にも。

No.11 18/03/17 14:52
主婦11 

品数が少ないと、その分ごはんでお腹を満たすことになり太りがちになります。
健康も考えて、メインのおかず以外には、おひたし、ナムル、きんぴら、酢の物など野菜の小鉢があればよいですね。

No.12 18/03/17 15:25
匿名12 

お皿の数より栄養バランス。見た目より健康によいものかどうか。いちいち写真撮ってupする暇なんぞない多忙な人なら、青汁、豆腐、サバ缶、アサリの味噌汁などメイン料理のサポート食としてどうですか?

No.13 18/03/17 15:30
名無し13 

一汁三菜がベストと言うのはよく聞きますが…

私は一人暮らしをしていますが、毎食自分一人の為だけに一汁三菜は確実に無理

大概、彼女の作った料理にケチつける男って、実家暮らしで自分の母親が基準なんだよね

母親が全部やってくれるから自分では何もしないし出来ない

だから、平気で人の料理にケチつける

その彼は一人暮らしで毎食一汁三菜作ってるの?

じゃないなら、「人の作った料理にケチつけるなら食べなくていいけど?」って二度と作らない

No.14 18/03/17 15:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に非常識ではないよ。
彼氏もデリカシ―無さ過ぎ。

彼女の手料理喜ぶとこでしょ?

真っ黒焦げの料理が出ようが誉めるとこ

主さんは、副菜に関してはこれから学べば済む話です。
栄養のバランスで言えば、確かに副菜は有るにこしたことはないけど、男性の食事なんてもっとひどいから。

外食でも、コースや定食にしなければ副菜なんてありません。

実家暮らししかしてないマザコン男なんじゃないの?

No.15 18/03/17 16:14
匿名15 

例えば結婚したら
自分の家だけのルールがあったことに気付く。
夫婦、お互いに。
指摘されて初めて気付いて驚いたり笑い合ったり。
そんなことの繰り返しで、
新たな夫婦の家族のルールとか出来ていく。
食生活も。

彼氏にビックリされただけでしょ?
非常識だの消えてしまいたいだの思う話ではないよ。
副菜を付けることなんて大したことじゃない。
おひたしだのきんぴらだの付ければ良いだけだし
作るのが面倒ならお惣菜を足したって良い。

もし仮に彼がこの事で、
しつこく大袈裟に主の育ってきた食生活や作った料理について否定を繰り返すなら、
その思いやりのない男は止めた方がいい。

No.16 18/03/17 16:27
専業主婦 ( ♀ XTf7Sb )

うーん
カレーやオムライスなどご飯物のメニューの時は私もサラダをプラスするだけかな。

でも鮭や豚汁(というか私の中で豚汁はメインじゃなく味噌汁って扱いだからメインは別で作る)の時は、副菜2品くらい付けます。

主さんのご実家はみんな少食だったんですかね?
私は足りないから品数作ってるだけで、ご飯をたくさん食べるカレーやオムライスの時はサラダだけ付けるのが普通だと思ってました。

男性って基準が自分の実家だと思うので(主さんもそうでしょ?)、別にどっちが悪いとかないと思うんですよね。
育った環境が違うから生じる、“誤差”の範囲かと思います。

No.17 18/03/17 16:32
遊び人17 ( ♂ )

えーんちゃうかー?

ワシなんてカップラーメンだけ!とか、玉子ゴハンだけ!とかよぅあるで。

味噌汁はインスタントや!

主さんの手料理食えるだけでも幸せなんちゃうか?

No.18 18/03/17 17:13
匿名18 

うそ…私も主さん宅が普通だと思ってた今まで。
そんなにたくさん品数出るの?普通のお宅は???
まあ、あれだ、文句言う彼氏が一番の曲者なのは間違いない。

No.19 18/03/17 17:22
名無し19 

非常識じゃないです。

家庭の味やご飯はそれぞれです。品数少ないって言われても「うちはこれが普通」で良いのでは?

とんでもない料理ややり方してない限り、幻滅なんてしないと思います。幻滅してたらその程度ってことです。



ちょっと気になったんですが、家庭科でやらなかったんですか?
私は家庭科で理想的な食事を学び、それに基づいて一日の食事のメニューを決める授業とか班で決めて調理実習したりしました。それを小中高でやりました。

No.20 18/03/17 17:40
匿名20 

非常識は彼ですね。

主さんも、主さんのお母様も
非常識でも何でもないです。
普通です。

メインに副菜、汁椀に御飯
それで十分。
バランスバランスと言いますが
現代人は栄養の採りすぎなんです。

確かに食生活は育ちが出がちですが
だからと言って作って貰ったものに対し
そんな風に言うのは思いやりの欠片もない。
もちろん、そこに感謝もないでしょう。

消えたいと思うほどショックだったかもしれませんが
広い世間で見ればそんなことありません。

私が彼の母親だったら、愚息を殴り倒したいです。

No.21 18/03/17 18:36
匿名21 

今は一汁一菜が推奨されてるよー
汁物に野菜とかどっさり入れてね
品数よりバランス
今は共働きが多いから、作る人がラクになった方がいいんだよ
だから主さんは非常識じゃない!
おかず一品に作るのに手作りだとどんだけ手間がかかるか彼氏さんはお母さんの苦労を分かってないんだよ

No.22 18/03/18 06:15
通行人22 

わたしは嫌ですね。食いしん坊だから。共働きなので、休みの日は朝5時から副菜の作り置きしてます。ナムルとかマリネとか煮物を10種類くらいつくっておいて、お弁当や毎日の食事で少しづつ出し、汁物とサラダとメインを毎日作ります。毎日の調理時間は30〜40分くらいで出来ますね。うちは夫婦共に一汁三菜が基本って考え方で、出来れば毎日三十品目なので不満はでません。わたしの子供達もこれが普通で育っているので、結婚相手が一品系だったら楽!って思うか物悲しい!って思うでしょうね。本人達がいいならそれでいいけどさ。一日に三回も食事するんだから、もっと真剣に食事について考えようよ!って思うかも。

No.23 18/03/18 08:22
名無し23 

うちもそんな感じです
うちの家族は少食だから何品も作っても食べきれない
旦那の健康診断の結果はA判定
血液はサラサラの理想的な血液をしている、と言われました

No.24 18/03/18 08:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

別に非常識とまでは思わないよ。お母さんはそういう育ち方したか、料理が好きではないのかもね。私は料理が好きなのでいつも沢山の副菜をつくりおきします。きんぴら、野菜のお浸しや和え物、切り干し大根や、煮物、牛筋と蒟蒻のたいたもの、マリネ、ポテトサラダ、マカロニサラダとか、佃煮や、らっきょやおつけもの等々。
そうすると楽です。メインとお味噌汁やスープやシチューとか考えたらいいし。さすがに中華は餃子か春巻、麻婆豆腐、青椒肉絲、中華サラダ、春雨とレタスを使った肉味噌とか唐揚げとかになります。

No.25 18/03/18 08:49
主婦25 

非常識ではない。
育った環境でしょう。

うちは、逆で、私が多品目、主人が1品で育った感じ。
品数が多いことに、さほど喜んではいないかな。
米をとにかく食べたい人なので。
私はいろいろないと食べた気がしないので、作りますが。
こういう話を聞くと、子供達は品数少なく育てた方がいいのかしら?と思ってしまう。将来お嫁さんに迷惑かけないように。

非常識とかの問題ではないので、主が変わりたいなら変わればいいし、変わりたくないなら、そのままでいいという相手を見つければいい。

ただちょっと野菜が少ないように思います。煮物を追加するだけで随分と違うんじゃないかな?

No.26 18/03/18 09:20
主婦26 

彼氏の批判が多いけど私ならおかしい事に気付かせてくれて感謝しますね。
彼氏と別れた後も今後恥かかなくて済むもの。確かに主さんのお母さんの品数は少なすぎますね。カレーにはサラダくらい欲しいですよね。

No.27 18/03/18 09:50
名無し27 

非常識なのは、作ってもらった料理に
めちゃくちゃびっくりする彼氏。
育つ環境で、常識非常識は変わります。
最初に、作ってもらった事へのお礼が言えない方が問題。

今回の事で主さんは、品数が少ないから次は気をつけようと反省出来た。
けれど、その彼は先ずは感謝が言える男にならないと、
次も自分の常識で、主さんの傷付く事を言いそうだね。

No.28 18/03/18 10:01
匿名28 

料理番組でよく見かける土井さんは、一汁一菜を勧めてらっしゃいますよ。
専門家的に見ても、飽食日本は食べすぎなんでしょう。
気にしなくて大丈夫。
逆に私の彼の母親は、夕食が卵かけごはんや、お茶漬けだけって事も多々あり、彼もそれで我慢してるから驚いてます。
野菜?庭で作ってる大根のみ。
唐揚げなんか作ったら大感激してくれるのになぁ。
少ないなんて言われたらガッカリしちゃいますよね!
一度、栄養学を学んで下さい。私は野菜を食べすぎてたんだ!って驚きましたよ。
そのメニューに足りないものがあるとしたら、海藻類と果物、牛乳かな。
朝御飯で海苔を出して、オヤツに果物、寝る前に牛乳、それで充分なので、1食のバランスとしては、かなり良い方だと思います。
ちなみに彼の一家は、皆さん長寿の病気知らずです。
添加物を一切取らないのが健康には一番みたいですよー。

No.29 18/03/18 11:38
汚れキャラ29 ( ♂ )

我が家ではメイン料理+1〜2品作り
後は買ってきた惣菜が並んでます。

少なくなってきたら、また新たに作れば品数はどんどん増えますよ。

しかし食べる人数多ければいいですが、作りすぎて食べきれなくて残すことの方がよくない気がします。

No.30 18/03/18 11:59
匿名30 

充分だと思う。

多すぎると洗い物も作るのもたいへん。

共働きの時代にそんなこと求めないで欲しい。

外国はお弁当もパンとりんごとか、子供もパンとハム持っていき自分で載せて食べたりしています。

うちの旦那外国人ですが、ご飯お願いするとスープとパンとか朝はシリアルやパンケーキ、主食がジャガイモのときもあります。

主食の概念がないので。

作ってもらって文句言うなって思います。

No.31 18/03/19 00:46
匿名31 

私も一品が多いよ
おかずが3種類もあったら食べきれないし次の日に同じ物は食べたくない
だからおかず お味噌汁 ご飯が多い

私は子供にお家のことはお外でも当たり前じゃないからね
だから自分のお家と違っていてもおかしいとか言ってはいけないよ 相手からすればこっちがおかしいって思うかもしれないよと言ってる
4人家族なら種類を沢山作っても余らなくて良いのかもね

No.32 18/03/19 00:56
ヒマ人32 

私は実家では沢山のおかずで育ちましたが、今同棲して実家を離れ作ってるのはほぼ一汁一菜です(^_^;)

No.33 18/03/19 04:26
通行人33 ( 40代 )

単品料理は楽かもしれないけど…
味付けや好みをしっかり把握してないと難しいですね
食事はバランス等大切なので…
品数が多くなければならない人とそうで無い人が居る
相性価値観の相違は重要問題です
今一度御検討を

No.34 18/03/19 08:46
名無し34 

非常識ではない
色々な家族があるから家庭環境の違いだけ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧