注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

若者の自殺率、日本が世界有数のまま続く

レス101 HIT数 11274 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
18/04/08 16:00(更新日時)

日本の自殺者全体の数は、ここ数年減り続けています。しかし若い世代に絞って確認すると、以前と頻度はほぼ変わらない統計が出ているんですね。
主要先進国の中では、日本だけが若者(15歳~34歳)の死因として自殺が事故死を大きく上回っています。
諸外国と日本で何がそこまで違うのか?外国で暮らしてみないと気が付けない大きな理由でもあるのでしょうか…

No.2617033 18/03/17 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/17 07:22
時事ネタ好き1 ( 40代 ♂ )

生きづらい世の中だからね、つらいのは理解出来るが若い人が主役にならないと、この先の日本が危うい。原因究明と対策が即刻必要なんだけどね。

No.2 18/03/17 07:23
匿名2 

老後の保障がない
給料少ない
その割に税金高く物価も高い
一度挫折したらやり直せるチャンスが無い
就職も新卒枠しか厳しい
同じ仕事をしているのに派遣社員は給料低い
労働時間が長く疲労で正常な判断さえ出来なくなる
遊ぶお金が無いから家に引きこもってゲームなどで時間を潰すため出会いもない。
将来、結婚も出来ない。
ナマポは甘えクズ非国民シネと言われるので、そうなる前に死ぬ

No.3 18/03/17 07:43
匿名2 

35歳以上の方が遥かに数が多いです
日本の意見は多数決で決まります

なので中年、老人の意見中心です
子育ても落ちついた世代なので、若者には甘ったれてるなど言いたい放題です。

もうこれはイジメです。
社会全体のイジメです。

ゆとり教育もその世代が決めたことです。ゆとりは道徳の時間割も多くモラルやセクハラやパワハラには敏感です。
小さい頃からリサイクルを学び質素倹約を学んで育っています。

↓続き

No.4 18/03/17 07:44
匿名2 

なので上の世代に現実社会で何か言われても萎縮するしか出来ないのです。
しかも人口比からして多いので、上の世代がマイノリティを牛耳っています。
政界でも高齢者ばかりですね

不景気なのも学力が下がったのも自殺者が多いのも、最近の若者が生半可で努力しないからだ!と罵ります。

そのイジメに耐えられなくなった若者が死んで行く、負のループですね。

No.5 18/03/17 07:46
匿名5 

辛いですね。
外国で暮らすのもなかなか大変ですよ。理解がないと大変です。

No.6 18/03/17 07:57
通りすがり6 

https://youtu.be/llI1rGWLjc8

これがなぜか浮かんだ

No.7 18/03/17 08:28
匿名7 

34も若者なんだね。立派な大人というイメージがある年代だけど。
学生と社会人では自殺の理由も全然違うだろうし、対策を考えるためにも一緒に論じない方がいいと思うけどなあ。

日本人は言わなくても察して貰う事を期待し過ぎることも一因なように思う。
もっと口に出して上手に伝える訓練をさせないとな。

No.8 18/03/17 08:29
通りすがり8 

今の複雑化した世の中で人間関係のストレスや虐め希望が持てない未来とか

No.9 18/03/17 09:12
匿名9 

先進国で唯一、若者の死因の1位が自殺という理由のひとつを昨日見かけた。
携帯に夢中の母親が2名。洋服選びに夢中1名。たった10メートル四方で子供達がギャン泣きしている。
更に進むと、泣いてる子供の腕が抜けるほど引きずりながら歩いている父親。計4名。よく見る光景。
眠たいとか喉が渇いたとか、子供はうまく言葉に出来ない。
こんな親を最後の最後に思い出すのは難しいし、どうせ解ってくれないなと自殺の背中を押すことにさえなる。
妻は奴隷扱い、核家族の自由を選んだ代償に、日本はもうどこにも逃げ場は無い。

No.10 18/03/17 09:26
匿名10 

日本人は仕事にも学校にも縛られすぎている。だから疎外感や挫折感も大きい。

No.11 18/03/17 09:37
ニュース速報11 

日本は幸福度54位。
3つも下げました。幸福、悪化してます。経済では3位で『企業はー!潤ってます・け・どー!!』
国民を痛めすぎでは?
若者程、将来や未来に対して敏感です。
産め産め言う前に自殺を食い止めろよと思います。
幸福度上げろよと思います。

No.12 18/03/17 12:02
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

若者の自殺率が高いなんで、深刻な問題だと思いますね!

  • << 24 × なんで ○ なんて

No.13 18/03/17 12:11
匿名13 

若者は精神的な病で命を絶つ人は昔からいたから。
事故死よりも上回ると言われても、日本は事故死がすくないんじゃないの?
データを別視点で見てみました。

No.14 18/03/17 13:45
匿名14 

>> 13 事故死が少ないっていうのはあると思うけど、世界で日本の自殺数は上位の方。問題は若者の自殺数、そこだけダントツでトップだよ
びっくりするくらい。死を選ぶのはやっぱり高齢化社会で自分たちの声が届かないからだよね。
私は20代だけどやっぱり色々厳しいなぁ。
バイト雇用が多すぎる。正社員で働くよりフリーターで頑張った方が地方は稼げる。大学出て、大手に勤めた子もパワハラでメンタルやられて辞めてフリーターになる子多いよ。SNSで常に人の目を気にしてる子も多いし相当メンタル強くないと生きづらい世の中だなぁ。

  • << 23 今の子は確かにメンタル弱い。コミニュケーションも、同年代の子としかとらないから、上の人に何か言われるとすぐに萎える。若い人がモノを言えないのは今の時代に始まったことではないですよ。昔の方が年功序列は厳しかったんだから。

No.15 18/03/17 13:57
匿名15 

お国柄の性格の傾向なのかな

海外は陽気
ポジティブな人が多い

日本は陰気
ネガティブな人が多い

海外は個性を大切にしてたり子供の頃から自分の意見を言えるように教育されてたり。

日本は些細なことでも変に思われたり嫌われたりが怖くて考えすぎて言えない人が多い。

  • << 46 これだと思う。 他人のことすべてのことに対して否定的だし、褒めるということをしない。 ネットも批判だらけ。

No.16 18/03/17 15:24
匿名16 

世の中が若者を甘やかす世の中だから。

No.17 18/03/17 15:29
匿名14 

>> 16 甘やかされたら自殺するの?
とんだ天邪鬼ですね。笑

No.18 18/03/17 15:42
匿名18 

たった5キロも痩せられない意思薄弱な連中だからね
そりゃ簡単にシにますわw

No.19 18/03/17 19:41
匿名19 

心を病み始めるのは中学生時代が原因になっていることが多いのではないでしょうか。少子化で先生が余っているならぜひ中学校に人材をまわしてサポートして欲しい。

No.20 18/03/17 21:14
匿名20 

行きすぎた序列思考、勉強出来ない奴仕事出来ない奴はクズみたいな偏った考え方。東大卒は偉いとか金持ちが偉いとか、人間の多様な有り様を否定し、学歴無い金無い人間は生きる価値が無いみたいに思わせているからでしょう。努力と根性が無い奴は生きる意味が無いって思わされている。
自己肯定を徹底的に破壊する社会。
韓国も学歴至上で職業の貴賎意識強いから自殺率高いです

封建制度の時代なら、不公平である前提が最初からあるから生きやすい

  • << 31 努力と根性がない人はどの時代でも論外でしょ?人と関わりたくないから仕事せず引きこもり、仕事がキツいから辞める、すぐ結婚してすぐ離婚するから貧困な子どもが増える。そのツケも子どもや社会が払わされる。行き着く先は生保。 昔の生保受給者はパチンコや酒はおろか「肉魚も食べるな」って言われたから、生保受給者はクズ扱いだから…今なんて堂々と貰ってるじゃない? 私の舅は13歳で社会に放り出されたらしいし、私の祖父母も若いうちから苦労していた。そういう昔の人の事を多少知ってる分今の若い人は甘えてると思ってしまう

No.21 18/03/17 22:06
かに男 ( 3NK01b )

社会保障の担い手なのに控除も少なく、精神的・金銭的ストレスがかかっていると思う。

受給者が減ってくれればいいのに(´-ω-`)
今まで負担額が少なく、働けこうと思えば働ける受給者は、日本にいてはならないよ。
給付のカットという意味でね。

国民負担率の増加は、社会保障が主要因だから、受給額の減額や受給要件の引上げを断行できる政治力がないとね。

若い世代は、今の時代でも金の卵だと思う。
若い世代は、例え至らなくても可能性や価値があるし、上の世代は希望ある社会にする責務があると思う。

No.22 18/03/18 00:22
rii ( 20代 ♀ Cdj61b )

こんなに給料低いのに
こんなに厳しいことを求められる国じゃ
そりゃ自殺したくなりますよ。

No.23 18/03/18 06:21
匿名23 ( ♀ )

>> 14 事故死が少ないっていうのはあると思うけど、世界で日本の自殺数は上位の方。問題は若者の自殺数、そこだけダントツでトップだよ びっくりするくら… 今の子は確かにメンタル弱い。コミニュケーションも、同年代の子としかとらないから、上の人に何か言われるとすぐに萎える。若い人がモノを言えないのは今の時代に始まったことではないですよ。昔の方が年功序列は厳しかったんだから。

  • << 32 そうなんですよね。なんで私たちの世代は打たれ弱いか本当に知りたい。 怒られ慣れてないのかな? 先生にも厳しく怒られない時代だったから社会に入って怒られ方、切り替え方がわからない気がする。 現に、両親が怒鳴りまくる環境で育った友達はみんな激しい職場でも、ムカつくの一言でうまくやっていってるなー。 メンタル弱くしても辞められる環境が今はあるけど、昔はパワハラ当たり前で、死んでいってしまった働き手がいたんですもんね。本当に恐ろしいです…。

No.24 18/03/18 06:43
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 12 若者の自殺率が高いなんで、深刻な問題だと思いますね! × なんで
○ なんて

No.25 18/03/18 07:11
情報弱者25 

さっさと中国に移住すればいいのに
日本より遥かに暮らしやすく
自由な国なのにね

No.26 18/03/18 08:09
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

東京でネットカフェを常宿、住居を持たない人若者が5,000人近くいると統計で出た。住居なくてまともに就職出来ないわ!!相変わらず陰湿ないじめは無くならないし。貧困な子供がいるし。
怒らずに育てるからメンタル弱いし。いろんな要因。減ったと言ってもさ、毎年20万人以上だよ。10年で200万人以上。
でもね、それは自殺認定された人。それ以上の不審死がある。検死する医者が足りないのでそのまま荼毘にふされる。日本は異常。先進国で法治国家でありながらあり得ない人数が死んでる。これに子供の虐待死加えると

No.27 18/03/18 10:01
匿名20 

>> 26 不都合な真実があるからでしょうね

好景気と言われなから、給料が上がらないのは先行き不安があるからと言われていますが、企業や政治のトップが不安に思う国の国民が幸せであるはずが無い。

No.28 18/03/18 14:46
匿名28 ( ♀ )

老人ばかり大事にして
若者をないがしろにしているのも
理由のひとつになるのかな。
ただ、ここ何年かで入社してきた若手社員、打たれ弱すぎる人が多いなと言う印象も受けます。少し叱られたり嫌なことがあると会社に来なかったり、すぐに辞めてしまう。
私も含め親世代が、過保護であったり
社会の厳しさや、我慢する事を教えてこなかったこともあるのかも知れません。
そこは猛省しないといけない部分ですね。

No.29 18/03/18 23:45
匿名29 

28さん

叱咤の理由にもよりませんか?理不尽な理由での攻撃的な言動を素直に受け入れてあげる人なんて若者に限らずあまり居ないと思いますけど…

自殺は…『問題があると指摘されがちな労働環境の業種』が人手不足らしい。ということはまともな労働環境の仕事に人が殺到し、あぶれた人が生活出来ずに自殺するのでは?若いと生活保護需給させてもらえなさそうなので(女性には風俗男性には危険でキツイのに賃金は安い肉体労働をやれ!!と)

No.30 18/03/19 00:22
匿名28 ( ♀ )

>> 29 最近の若い人はすぐに辞めたりするので、指導する側もかなり気を使っているんですよ。人手不足の業界ですから特に。
少なくとも私の勤め先で理不尽な叱咤は聞いたことないですね。慣れない内に難しい仕事はさせないですし、待遇も中小にしては悪くない。
私が新卒だった頃と比べると天と地程の差ですよ…。

No.31 18/03/19 00:47
匿名23 ( ♀ )

>> 20 行きすぎた序列思考、勉強出来ない奴仕事出来ない奴はクズみたいな偏った考え方。東大卒は偉いとか金持ちが偉いとか、人間の多様な有り様を否定し、学… 努力と根性がない人はどの時代でも論外でしょ?人と関わりたくないから仕事せず引きこもり、仕事がキツいから辞める、すぐ結婚してすぐ離婚するから貧困な子どもが増える。そのツケも子どもや社会が払わされる。行き着く先は生保。
昔の生保受給者はパチンコや酒はおろか「肉魚も食べるな」って言われたから、生保受給者はクズ扱いだから…今なんて堂々と貰ってるじゃない?
私の舅は13歳で社会に放り出されたらしいし、私の祖父母も若いうちから苦労していた。そういう昔の人の事を多少知ってる分今の若い人は甘えてると思ってしまう

  • << 34 努力と根性って、精神的なことで結果を保証された形あるものじゃないですよね?個々の価値観で努力してる根性あるって始めて認められるものでしょう? 何事も努力と根性があれば…と言っても充分努力してるんだけど…頑張っているつもりだけど…それでも努力と根性としか言わないのなら追い詰められて自殺ってことになる。 努力と根性で誰もが結果出せる訳じゃ ない、それで個々で違うはずの普遍的じゃないはずの価値観でダメ人間のレッテル張るのは罪だと思う。

No.32 18/03/19 01:01
匿名14 

>> 23 今の子は確かにメンタル弱い。コミニュケーションも、同年代の子としかとらないから、上の人に何か言われるとすぐに萎える。若い人がモノを言えないの… そうなんですよね。なんで私たちの世代は打たれ弱いか本当に知りたい。
怒られ慣れてないのかな?
先生にも厳しく怒られない時代だったから社会に入って怒られ方、切り替え方がわからない気がする。
現に、両親が怒鳴りまくる環境で育った友達はみんな激しい職場でも、ムカつくの一言でうまくやっていってるなー。
メンタル弱くしても辞められる環境が今はあるけど、昔はパワハラ当たり前で、死んでいってしまった働き手がいたんですもんね。本当に恐ろしいです…。

No.33 18/03/19 01:17
匿名14 

個人的な意見です。
昔からこの言葉はずーっと言われ続けてるフレーズらしいのですが、『最近の若者』という言葉が使われなくなればいいなと思います。
この言葉で余計に溝が深まってる気がします。世代によっての傾向は確かにあるからしょうがないんですけど。個人によっても違うのでその言葉を言われると、決めつけられた、という印象になります。
今このフレーズを使う世代の方も、更に上の世代に言われて、思うことがあった言葉ではないでしょうか?

No.34 18/03/19 02:14
匿名20 

>> 31 努力と根性がない人はどの時代でも論外でしょ?人と関わりたくないから仕事せず引きこもり、仕事がキツいから辞める、すぐ結婚してすぐ離婚するから貧… 努力と根性って、精神的なことで結果を保証された形あるものじゃないですよね?個々の価値観で努力してる根性あるって始めて認められるものでしょう?
何事も努力と根性があれば…と言っても充分努力してるんだけど…頑張っているつもりだけど…それでも努力と根性としか言わないのなら追い詰められて自殺ってことになる。
努力と根性で誰もが結果出せる訳じゃ
ない、それで個々で違うはずの普遍的じゃないはずの価値観でダメ人間のレッテル張るのは罪だと思う。

No.35 18/03/19 02:17
かに男 ( 3NK01b )

別に打たれ弱くはないと思うよ。
ゆとり教育世代が言われやすいけど、俺は30半ばで、就職氷河期と言われてけど、「最近の若い世代は~」とはいつの時代も言われてたと思う。

マクロな視点から見ると、45以降と今の世代は環境が大きく違うわ。
①社会保険料の増加、②非正規の増加、③終身雇用の廃止、④企業の有期雇用の即戦力志向、⑤平均給与の低下など、雇用の不安定が若い世代の意欲を下げる要因になっていると思うわ。

No.36 18/03/19 02:18
かに男 ( 3NK01b )

>> 35 最近の若いのはすぐ辞めると言っても、離職率が上がっているわけじゃなく、20年前のほうが高いので、中年層が若い世代はすぐ辞めるとは言えたことじゃないけどな( ̄▽ ̄)
離職率はこの30年横ばいだから、今の50歳のオッサンらもすぐ辞めていたんだよwww

年代別の平均収入で見ると中高年のほうが下落率が高いから、若い世代に言う前に中高年が頑張ったほうが良いと言える。
若い世代は安定した需要があるけど、問題は中高年の伸びが著しく鈍化していることだわ(-"-;)

No.37 18/03/19 03:03
匿名37 

海外に行って感じた個人的な意見です。
日本は対人関係が希薄。なので若者は孤独を感じやすく、逃げ場を失いやすい(大人より生きてる世界も視野も狭く自由度が低いので)

あと全体的に日本人は精神的に幼稚で
生き方に対する考え方も古い感じがします。

最近は急速にグローバル化も進んでいると思うので、日本がいかに遅れてるか気付いてる若者が増えている気がします。
なので、長い目で見たら良い方向に変化していくのではないかなと思いますが....

  • << 47 I totally agree with your comment that said Japanese (younger) people are rather childish. 私も海外組。 日本人は若い人は海外でも幼稚で他人、国家、はたまた居心地良ければいつまで経っても育った家族依存。(まあ人それぞれはあるが) これは真実。自分が殆ど動かず何を社会や他人に期待してるのか聴きたいです。 自分が犠牲を払い初めて他人は心を開いてくれる。 社会に奉仕して初めて自分の存在が大きくなれる。

No.38 18/03/19 06:27
匿名38 

毎日もやし食べて車も持てない若者が、定年退職してレクサスやらプリウスやら乗ってる老人見た後に、年金問題(若者一人につき老人三人を支えるとか)聞くと、死にたくなる。

No.39 18/03/19 08:34
お笑い好き39 

昔より今の時代は情報量が多いからネットなどの発達により自殺とキーワードを入力すれば、いとも簡単に仲間や共感者を集える。
簡単にハードルを越えられる。それも自殺率上昇の一因かと。


No.40 18/03/19 08:45
匿名38 

仕事休んで病院に行ったら、3時間待ち当たり前。
どこもかしこも介護老人、介護老人、介護老人…
その後に、介護疲れによる家族殺害のニュースを見る。

死にたい。

No.41 18/03/19 18:21
匿名41 

こんな給料少ないのに、税金高いし、子供には金かかるし、老後は年金なんか期待できないし、動けなくなるまで働いて、動けなくなったら死ぬしかないんでしょ。
消費税上げて、更に首絞める気?
今の若者に明るい未来なんかない。。

  • << 43 業績上がってても、給料に反映出来ないのは変化が生じた時のための備えが必要だかららしい 労働者側もそれで納得してるから情けない、またバブルはじけたりリーマンショックみたいになればリストラするのにね。 内部留保貯めてるから、世の中金が回らない。不安煽って安定ばかり求めるから、弾き出された者は自殺するしか無い。 年金は一律国民年金と同じくらいに下げても、日本のジジババはパチンコぐらいで遊び方知らない、年金がパチンコで消えるくらいなら年金額下げて良いんだよ。

No.42 18/03/20 03:03
アナウンサー42 

お金

No.43 18/03/20 03:14
匿名20 

>> 41 こんな給料少ないのに、税金高いし、子供には金かかるし、老後は年金なんか期待できないし、動けなくなるまで働いて、動けなくなったら死ぬしかないん… 業績上がってても、給料に反映出来ないのは変化が生じた時のための備えが必要だかららしい
労働者側もそれで納得してるから情けない、またバブルはじけたりリーマンショックみたいになればリストラするのにね。
内部留保貯めてるから、世の中金が回らない。不安煽って安定ばかり求めるから、弾き出された者は自殺するしか無い。
年金は一律国民年金と同じくらいに下げても、日本のジジババはパチンコぐらいで遊び方知らない、年金がパチンコで消えるくらいなら年金額下げて良いんだよ。

No.44 18/03/20 11:21
なほ ( ♀ RPIr1b )

バブルの後に生まれた世代は現実的だし競争から弾かれちゃったら不安定な雇用形態かブラック企業しか選択肢無いんだから夢も希望も持てないよね..


少子化だから結婚して子供産めとか責められたり..自分の生活だけでいっぱいいっぱいなのに..メンタル弱いとか違うと思うな..税金も高すぎるよ..



No.45 18/03/20 12:22
通りすがり45 

先進国とは日本、アメリカ、フランス、イギリス、ロシア、ドイツ統計でしたかね?
中国は真実はわからないし、韓国も若者の自殺がすこぶる多い、確か台湾も少なくはないはず
東アジア全体の問題??

No.46 18/03/20 18:59
匿名46 

>> 15 お国柄の性格の傾向なのかな 海外は陽気 ポジティブな人が多い 日本は陰気 ネガティブな人が多い 海外は個性を大切にしてたり子供の頃から… これだと思う。
他人のことすべてのことに対して否定的だし、褒めるということをしない。
ネットも批判だらけ。

No.47 18/03/20 20:00
匿名47 

>> 37 海外に行って感じた個人的な意見です。 日本は対人関係が希薄。なので若者は孤独を感じやすく、逃げ場を失いやすい(大人より生きてる世界も視野も… I totally agree with your comment that said Japanese (younger) people are rather childish.
私も海外組。
日本人は若い人は海外でも幼稚で他人、国家、はたまた居心地良ければいつまで経っても育った家族依存。(まあ人それぞれはあるが)
これは真実。自分が殆ど動かず何を社会や他人に期待してるのか聴きたいです。
自分が犠牲を払い初めて他人は心を開いてくれる。
社会に奉仕して初めて自分の存在が大きくなれる。


No.48 18/03/20 20:10
匿名47 

>> 47 幼稚で留まらず、社会の構成位殆どの世界観が狭い。
体裁外面はカッコつけ、裏ではみみっちい利己主義がまかり通る社会で
若者は気の毒。
政府やマスコミで儲けるだけ必死の謂わゆる経済評論家等々
が何を言っても
実質日本経済は経済を支える若者の人口ピラミッドが頂点を打った
1993年前後で、ピークを打ってずっと下降。なので
若者の閉塞感は現実です。
故に
自分で成長する分野に努力で進出するか
静かに微笑って、嗤ってればよいのでは。

No.49 18/03/20 20:19
匿名47 

>> 48 構成員でした。

結論
日本の若者の自殺率が高いのは、自分なりに現実を精査し把握する能力が低いのも
原因でもあると思う。日本に生まれれば幸せ(なはず)という盲信を
妙に頭から信用してません?
人生は
何処に生まれても、何処で暮らしても
機智、知恵、才能、そして忘れてはならない教養で切り開く以外ない。
嫌なら同類探して日本でブツブツ言うしかない。

No.50 18/03/20 23:36
匿名29 

47さん社会に奉仕したところで自分が幸せになれるとは限らないんじゃ…

例えば所謂ブラック企業の社員やバイトの人は身を粉にして社会に奉仕しているつもりかもしれませんが(私には奴隷商人に養分を供給しているように感じます)彼らは幸せなんですかね?

  • << 51 発想が狭いのでは? まずブラック企業でなぜ働くのかが解りません。 小学校4年生程度の年齢で 自分の社会環境を客観的に次第に把握する能力が芽生える。 経済的に恵まれていないなら、なおさら自覚を自分に促し 真剣に生きて行くこと考え準備する。誰も構ってくれないので 自分で生活管理するしかないくらい本能で判る。 どんなとこに生れようが それは同じ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧