関連する話題
両親に感謝を伝えたい

高校の入学式。母親の服装について。

レス13 HIT数 11480 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/03/17 19:01(更新日時)

高校の入学式。母親の服装は?
来月息子が高校に入学します。
高校の入学式では、お母様方の服装はスーツがほとんどだと思いますが、
色目はやはり黒より春らしい明るいものが多いのでしょうか?
春らしい柄行きの水色の訪問着で出席しようと思っていましたが、主役は子供ですので、和服だと目立って子供が嫌がるかも知れないと思い、やはり洋服にしようかと思っています。
黒いスーツしか持っていないのて、中に白いフリルのブラウスを着てコサージュとパールのネックレスを着ければ、春でも大丈夫でしょうか?

No.2616806 18/03/16 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/03/16 19:49
匿名1 

たしかに着物は良くも悪くも目立ちますね。
思春期の子供となると嫌がる子が多いと思います。

黒のフォーマル着てくる方もいますが、入学式なのでう〜んって思います。
それだったら黒のジャケットに合うワンピースを着た方が良いと思いますよ。

  • << 4 そうですよね…。思春期ですし。 通っていた小~中学校は和服の保護者がそれなりに多い学校でしたので、 気にせずに着ていたのですが。 黒はやはり春には重いですかね…。

No.2 18/03/16 19:55
名無し2 

黒礼服に明るいコサージュでよいとされてましたが、お高い礼服だとしても5年くらい前から全く見なくなりました。
安くても明るい色のスーツの方は普通にいらっしゃいます。
着物は…自宅が近いとか、私立ならありかなぁ。
高校は通学範囲が広いし入学式は持ち物が多いから、電車やバスで動きやすい服装となればやっぱり洋装が多いです。

  • << 5 合格発表がまだですので、まだ 公立か私立になるかは分からないのですが、自宅からそこそこ遠いのでそれも悩むところでした。 黒のスーツは礼服ではなく、 シンプルなフレアースカートとジャケットのセットアップスーツ?です。 荷物を考えると、やはり和服は厳しそうですね。

No.3 18/03/16 20:16
名無し3 ( ♀ )

うちも高校入学です。
紺のワンピーススーツ。
卒業式も入学式もそれで済ませます。
マナーでは入学式はパステルとかの明るい色とかいうけど、別に普段着で行くわけでもなし、暗めの色でも正装には変わりないから良いかなと思います。私が着る紺はけっこう万能です(笑)
それに高校だと、母親の年代も小学校より上がるから、紺やグレー、ベージュのスーツも増えて、ピンクやイエローは減ってきますよ。
和装の人はかなり少なくて確かに目立ちますが、私は素敵だなー、と思って見てます。着慣れてる人が多そうだし。
ブラックを着るなら、ブラウスやコサージュを華やかにするも良いんじゃないかと思います。

  • << 6 ご入学おめでとうございます。 紺は使えますよね。 私の手持ちが紺なら、悩まずそれにするのですが…。40歳もとうに超えてますので、あまり明るい色目は抵抗もありますし。大振りのコサージュやパールで何とかなりますかね…。

No.4 18/03/16 20:17
主婦0 ( ♀ )

>> 1 たしかに着物は良くも悪くも目立ちますね。 思春期の子供となると嫌がる子が多いと思います。 黒のフォーマル着てくる方もいますが、入学式… そうですよね…。思春期ですし。
通っていた小~中学校は和服の保護者がそれなりに多い学校でしたので、
気にせずに着ていたのですが。
黒はやはり春には重いですかね…。

No.5 18/03/16 20:24
主婦 ( ♀ )

>> 2 黒礼服に明るいコサージュでよいとされてましたが、お高い礼服だとしても5年くらい前から全く見なくなりました。 安くても明るい色のスーツの方は… 合格発表がまだですので、まだ
公立か私立になるかは分からないのですが、自宅からそこそこ遠いのでそれも悩むところでした。
黒のスーツは礼服ではなく、
シンプルなフレアースカートとジャケットのセットアップスーツ?です。
荷物を考えると、やはり和服は厳しそうですね。

No.6 18/03/16 20:34
主婦 ( ♀ )

>> 3 うちも高校入学です。 紺のワンピーススーツ。 卒業式も入学式もそれで済ませます。 マナーでは入学式はパステルとかの明るい色とかいうけど… ご入学おめでとうございます。
紺は使えますよね。
私の手持ちが紺なら、悩まずそれにするのですが…。40歳もとうに超えてますので、あまり明るい色目は抵抗もありますし。大振りのコサージュやパールで何とかなりますかね…。

No.7 18/03/16 21:13
名無し ( R5i5Sb )

地域差あるかもしれませんが、うちの地域は入学式はブラックフォーマルより春色の装いの人が大半です。

↓こんな感じの方が多かったです。
参観とか仕事にも着れそうな感じ。

  • << 10 こういう落ち着いたスーツも素敵ですね。スーツ不要の仕事をしており、 式典は常に和服でしたので、 和服以外で、となると悩みますね…。

No.8 18/03/16 22:18
匿名8 

うちは小学校卒業、中学校入学ですが、わたしは卒業式はフォーマル用の黒のオールインワンに、黒のテーラードジャケットに、二連パールネックレスにします。
入学式は黒のテーラードジャケット、青のブラウス、白に黒ストライプ入りのテーパードパンツにします。
因みにわたしは33歳ですが、パステルカラーのスーツとか苦手なので今まで一度も着てないです。
うちの地域は入学式でも比較的黒やグレーも多いです。

  • << 11 ご入学おめでとうございます。 地域によっても違うのですね。 ブルーのブラウス、素敵そうですね。 お洒落の上級者さんとお見受けします。

No.9 18/03/16 22:34
名無し2 

>>5
礼服じゃないなら暗色でも大丈夫です。
私も紺のスーツとコサージュでしたが、今は若い人はコサージュつけないと聞いて、えーっと思ってしまいました。

  • << 12 礼服より少しくだけた感じのシンプルなスーツです。 コサージュは白い造花のものか、ピンク系のプリザーブドフラワーの物を使おうかと思っています。 若い人、着けないんですね。着けると随分華やかになるのですが。若さでカバーできるんでしょうね💧

No.10 18/03/16 22:37
主婦 ( ♀ )

>> 7 地域差あるかもしれませんが、うちの地域は入学式はブラックフォーマルより春色の装いの人が大半です。 ↓こんな感じの方が多かったです。 … こういう落ち着いたスーツも素敵ですね。スーツ不要の仕事をしており、
式典は常に和服でしたので、
和服以外で、となると悩みますね…。

No.11 18/03/16 22:41
主婦 ( ♀ )

>> 8 うちは小学校卒業、中学校入学ですが、わたしは卒業式はフォーマル用の黒のオールインワンに、黒のテーラードジャケットに、二連パールネックレスにし… ご入学おめでとうございます。
地域によっても違うのですね。
ブルーのブラウス、素敵そうですね。
お洒落の上級者さんとお見受けします。

No.12 18/03/16 22:44
主婦 ( ♀ )

>> 9 >>5 礼服じゃないなら暗色でも大丈夫です。 私も紺のスーツとコサージュでしたが、今は若い人はコサージュつけないと聞いて、え… 礼服より少しくだけた感じのシンプルなスーツです。
コサージュは白い造花のものか、ピンク系のプリザーブドフラワーの物を使おうかと思っています。
若い人、着けないんですね。着けると随分華やかになるのですが。若さでカバーできるんでしょうね💧

No.13 18/03/17 19:01
匿名13 

足元冷えますよねまだまだ朝晩寒いし。薄いストッキングにパンプスなんて冷える上に足が疲れる。足元冷え性の私なら、黒のハイソックス履けるタイプのソフトな黒スーツにします、ヒールのない靴で。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧