関連する話題
彼の発言にモヤっと
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました
少し世間知らずで非常識が可愛いものですか?

子持ちの同僚

レス17 HIT数 2481 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/03/17 08:37(更新日時)

同僚の事で。
パートのお休みは9休か10休で月のシフトが作られてます。
前月のうちに来月休みたい日にちのお願いを店長に出します(用紙に書いて)
理由はかかなくてもだいたいお休みはもらえるのですが
人数がたくさんかぶっていたりすると、もらえない場合があります。
問題は三人の子持ちの同僚が毎月、土日に休みをとります。4週あったら3週はとります。
遅番の同僚の時間をカバー出来るのは私と社員の二人だけなので
社員も私も同僚の希望の休みとかぶらないように、休みを出します。
ある日私が休み申請をしてとった日曜に、同僚が休みたいと店長を通していってきたので
同僚がとってる日曜日の、どれかと交換するのであればいいですよって言ったら
他の日曜日は子供の事で何かあるかもしれないからダメだと言われました。
用事もないのに休みの申請したって事?え?保険でとったの?って事は毎月の土日ってそういう事?
私は独身です。私以外の女性の同僚はみなさん子持ちです。
学校の事や部活や大会、イベントなどなど休みがかぶっていたら譲ってきたのに
なんだかむなしい気持ちになりました。
今度から自分の用事(遊びに行く時しかとりませんが)優先して
譲りたくないって思った私は心が狭いですか?








18/03/16 15:17 追記
私はパートです。


No.2616680 18/03/16 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 14:47
匿名1 

自分が遊ぶ用事と、子供の為の用事とでは違いますよ。
貴方は正社員?

子持ちのパートさんがいる会社だと避けられない問題だと思います。
嫌なら、子持ちパートがいない会社に転職するしかないですね。

  • << 5 私はパートです。 子供のための希望休みは一番最初に出して貰って 残ったところを私が出してるんです。それでも譲ればいんですか 独身が遊びに行くなって事ですか? 転職すすめる前に改善策すすめてください。

No.2 18/03/16 14:53
社会人2 

土日に出勤があるのは接客業か何かでしょうか?それなら土日が忙しくなりますよね。正社員なら出勤して当たり前なんじゃないでしょうか。もう少しプロ意識と言うかそういう気持ちを持たなければならないのではないでしょうか。

  • << 6 私はパートです。 仕事は接客業です、正社員は2人(男性です) 自分で言うのもなんですが、だいぶ子持ち同僚のお休みには協力的だったと思います。 ただ3年前に入ってきたこの同僚だけには譲る気持ちが薄れてきました。 すでに今月も用事が特になかった休日は休みの交換もしました。

No.3 18/03/16 14:54
社会人2 

>> 2 正社員とパートさんの仕事内容、出勤内容を比べるところからして間違ってると思いました。
意識の改善がスレ主には必要だと思いました。

No.4 18/03/16 14:57
匿名1 

>> 3 よく見たらパートさんは同僚って書いてるし、社員と私 って記述もあるから主さんもパートなのかも。

  • << 7 すみません。 勘違いさせてしまいました。 追記にいれておきます。

No.5 18/03/16 14:57
通行人0 ( ♀ )

>> 1 自分が遊ぶ用事と、子供の為の用事とでは違いますよ。 貴方は正社員? 子持ちのパートさんがいる会社だと避けられない問題だと思います。 … 私はパートです。
子供のための希望休みは一番最初に出して貰って
残ったところを私が出してるんです。それでも譲ればいんですか
独身が遊びに行くなって事ですか?
転職すすめる前に改善策すすめてください。

  • << 8 改善策か... 上に相談して人手を増やしてもらうことじゃないですか? 代わりがいくらでもいれば主さんも休み取りやすくなるだろうし。

No.6 18/03/16 15:11
通行人0 ( ♀ )

>> 2 土日に出勤があるのは接客業か何かでしょうか?それなら土日が忙しくなりますよね。正社員なら出勤して当たり前なんじゃないでしょうか。もう少しプロ… 私はパートです。
仕事は接客業です、正社員は2人(男性です)
自分で言うのもなんですが、だいぶ子持ち同僚のお休みには協力的だったと思います。
ただ3年前に入ってきたこの同僚だけには譲る気持ちが薄れてきました。
すでに今月も用事が特になかった休日は休みの交換もしました。




No.7 18/03/16 15:12
通行人0 ( ♀ )

>> 4 よく見たらパートさんは同僚って書いてるし、社員と私 って記述もあるから主さんもパートなのかも。 すみません。
勘違いさせてしまいました。
追記にいれておきます。

No.8 18/03/16 15:17
匿名1 

>> 5 私はパートです。 子供のための希望休みは一番最初に出して貰って 残ったところを私が出してるんです。それでも譲ればいんですか 独身が遊び… 改善策か...
上に相談して人手を増やしてもらうことじゃないですか?
代わりがいくらでもいれば主さんも休み取りやすくなるだろうし。

No.9 18/03/16 15:24
通行人0 ( ♀ )

>> 8 同僚は7時間の方なんですが
これが4時間の方なら、バイトをもう1人とれるみたいなんですが
予算のからみでこれ以上の人員は増やせないみたいです。
これ以上増やすと、休みが増えて給料が減るか
社員が1人だけになってしまう可能性も。

No.10 18/03/16 16:12
匿名10 

パートであろうが、子供を理由に土日ばっかり休むヤツが悪いよな。

協調性がない。
おい!ふざけんな!土日が休める仕事に転職しやがれ!
って言いたいね。

仕方ないはずがないよ。

  • << 13 他にも三人の子持ちのバイトがいますが 毎週土日なんて休みませんし 学校の事って何だろうって思います。

No.11 18/03/16 16:34
名無し11 

土日に急に試合を入れる先生もいるから、「子供の用事が入るかもしれない」っていうのは正解です。
対策としてはあなたもはずせないからと休む、または、土日は用事が入らないとわかった時点で出勤してもらう。
でも、土日も入れる人を増やしてもらったらどうですか。
たくさん働ける人が入ったら土日休むパートの平日勤務もじきに減らされますよ。

  • << 14 前にも書きましたが 人を入れるとなると、社員を一人削るか 他のパートとバイトの出勤日数を減らして休みを多くして 給料が減るか。 1ヶ月のシフトを作るときに予算があるらしいです(店長が言ってました) 人を増やすのは無理なんです。 店長に事前にこの日は絶対休みが欲しいと言っておこうかと思います。 融通のきかない店長でもないので。

No.12 18/03/16 17:33
匿名12 

優しさが裏目に出てしまいましね。
土日は平等に休む方向で、店長に相談されてはどうですか。
それと、店長から、今まで配慮してきたことも伝えてもらってはどうですか。
シフトを上手く回すために、店長からはお願いされるでしょうけど、
子どもがいる方たちにも、考えてほしいですよね。

私も子どもがいて働いてきました。
子どもの行事の参加はあまりしてませんし、一緒に働いていれば誰に負担がかかってるかわかると思うし申し訳ないと思いますけど。

遠慮せずに申請すればいいと思いますよ。
今まで配慮してきた主さんですから、頼まれたら出てしまうのではないですか。


  • << 16 思い切って休みを譲る事はやめようかと思います。 自分が希望したお休みだけですけど、友達とこの日って決めて日にちを 仕事だからって断った事も何度か。別の日にまわす事が出来ず 次月に持ち越す事も。 シフトを作る店長がいつも悩んでいるので、いいですよって言っちゃうんですけど 言えばなんとなるって思われていたとしたら、なんだかなって思ってしまいます。 他の同僚はうまく日にちの交代だけですむんですが この同僚だけは日曜日は欲しい。でも自分の休みとは交代しない。 これはちょっと考えてって思います。店長にも相談したいと思います。

No.13 18/03/16 18:51
通行人0 ( ♀ )

>> 10 パートであろうが、子供を理由に土日ばっかり休むヤツが悪いよな。 協調性がない。 おい!ふざけんな!土日が休める仕事に転職しやがれ! … 他にも三人の子持ちのバイトがいますが
毎週土日なんて休みませんし
学校の事って何だろうって思います。

No.14 18/03/16 19:00
通行人0 ( ♀ )

>> 11 土日に急に試合を入れる先生もいるから、「子供の用事が入るかもしれない」っていうのは正解です。 対策としてはあなたもはずせないからと休む、ま… 前にも書きましたが
人を入れるとなると、社員を一人削るか
他のパートとバイトの出勤日数を減らして休みを多くして
給料が減るか。
1ヶ月のシフトを作るときに予算があるらしいです(店長が言ってました)
人を増やすのは無理なんです。
店長に事前にこの日は絶対休みが欲しいと言っておこうかと思います。
融通のきかない店長でもないので。

No.15 18/03/16 19:06
名無し15 ( ♀ )

私も譲りたくないな

だってこっちにも都合があるし、どうして他所の子どもにために?って思います。


先に申請通してあげてるし、ずっと譲ってきたのにこっちには譲らないっておかしいと思います。

向こうの予定は気にしなくていいと思いますよ。代わってって頼まれても最もらしい適当な理由を言えばいいんですよ。


休みの交換多いんですか?あんまりにも酷いようなら店長に相談してみては?



あと、私の読解力がないせいか『同僚』が多くて理解しにくかったです(笑)

No.16 18/03/16 19:12
通行人0 ( ♀ )

>> 12 優しさが裏目に出てしまいましね。 土日は平等に休む方向で、店長に相談されてはどうですか。 それと、店長から、今まで配慮してきたことも伝え… 思い切って休みを譲る事はやめようかと思います。
自分が希望したお休みだけですけど、友達とこの日って決めて日にちを
仕事だからって断った事も何度か。別の日にまわす事が出来ず
次月に持ち越す事も。
シフトを作る店長がいつも悩んでいるので、いいですよって言っちゃうんですけど
言えばなんとなるって思われていたとしたら、なんだかなって思ってしまいます。
他の同僚はうまく日にちの交代だけですむんですが
この同僚だけは日曜日は欲しい。でも自分の休みとは交代しない。
これはちょっと考えてって思います。店長にも相談したいと思います。

No.17 18/03/17 08:37
名無し17 ( ♀ )

主さんも立場はパートなんだからさ、別にそこまで気遣う必要ないと思うよ。
希望休最後に出すとか、ちゃんと子持ちの人に気遣いしてるんだし。
万一人が足りなくなったら、考えるのは社員の仕事だし。
私は社員だけど、パートさんが足りなければ他から応援もらうとか、土日だけのパートを雇うとかするけどね。
それと思ったんだけど、土日の時給は同じ?
1.25倍とかで設定されてるなら、給料が増えると考えるのも悪くないかな。
もし土日の時給が大して良くないなら、土日の時給を上げて欲しいって言うのも良いかも。
好きな時に休めるのがパートだけど、土日出勤がある仕事をするなら、子持ちで土日に休みたい人は最初から来るな、と思うし、会社も月に何回は土日出勤できる人、って雇うべきだよ。
もしそのパートさんが採用時に土日出勤について会社と決め事をしてたら、その通りにしてもらわないと、主さんみたいな人にばかり皺寄せがいって不公平だよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧