長期無断欠勤。会社からも連絡無し。

HIT数 5845 あ+ あ-

就活中
18/03/17 22:00(更新日時)

似たような投稿がありましたら申し訳ありません。
現在約2ヶ月以上の無断欠勤をしています。(無断欠勤中は無職)

こちらではパートで3年程働いていました。(現在25歳女)
最初の頃は連絡していましたが、社内いじめに堪えられず。上司にも相談していました。退職の意思を伝えてます。休まれたら困る、今辞められたら困る(人手が足りないから)考え直して。こればかり言われてました。
堪えながら行ってましたが、結局長期無断欠勤。

無断欠勤は現在も続いてます。
無断欠勤が始まってから上司(会社)から連絡は一度もきていません。

就活するにも面接でなんと伝えたら良いのか…。
やはりまずは就活の前に電話して辞めてからの方が良いのでしょうか…。
流石に2ヶ月無職はつらく、今日17時に面接に行ってきます。(履歴書には在職中と記入/上司と相談していると相手側に伝える予定)

荒れることは承知の上で投稿しています。
社会人失格、非常識、中途半端、何処に行ってもやっていけない、甘い、クズなどの発言は辞めて下さい(スルーします)。自分でも分かっています。

No.2616662 18/03/16 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/16 14:07
通行人1 

電話して辞めてからでなくても、
次のお仕事探していいと思います。

ただ貴女は一人暮らしですか?
もしそうなら連絡さえくれない会社はひどいなぁと思います。
何かあったのでは?
と思ってもいいんじゃないかと思います。

ゾディアック

  • << 4 ありがとうございます。 いえ、実家暮らしです。 上司の方も知っていると思うのですが…。 このまま解雇されるなら此方としては助かります。

No.2 18/03/16 14:10
匿名2 

別にまったくクズではありません。何を言ってるんですか?そのように自分を卑下する考え方がダメなんです。活用でき制度を最大利用するのは悪くありません。悪いのは法に触れる違法行為です。
そこは円満退職したことにして万が一まだ在籍している事になったのなら担当者のミスでと言い張りましょう。悪評がたったなら前から仲悪くて悪口ばかり言う人でさあと言い張りましょう。あなたは正当なルールに基づいて行動したまでです。幸運を

  • << 7 1ヶ月前、別の場所(此方のようなサイト)で投稿してみた所、ボロクソに言われました。スレが荒れるのは極力控えたくて。 意見ありがとうございました。

No.3 18/03/16 14:10
匿名 

別にまったくクズではありません。何を言ってるんですか?そのように自分を卑下する考え方がダメなんです。活用でき制度を最大利用するのは悪くありません。悪いのは法に触れる違法行為です。
そこは円満退職したことにして万が一まだ在籍している事になったのなら担当者のミスでと言い張りましょう。悪評がたったなら前から仲悪くて悪口ばかり言う人でさあと言い張りましょう。あなたは正当なルールに基づいて行動したまでです。幸運を

No.4 18/03/16 14:11
就活中0 

>> 1 電話して辞めてからでなくても、 次のお仕事探していいと思います。 ただ貴女は一人暮らしですか? もしそうなら連絡さえくれない会社は… ありがとうございます。

いえ、実家暮らしです。
上司の方も知っていると思うのですが…。
このまま解雇されるなら此方としては助かります。

No.5 18/03/16 14:12
名無し5 

二ヶ月も過ぎてるならもう放置でいいよ、会社もあなたをあてにしてないと思うから。面接受ける時には辞めたと言ったほうがいいんじゃない?辻褄合わなくなるし

  • << 8 そうだと思います(苦笑) 直接話した訳ではないので職歴に”退職”と書けば良いのか悩んでいます。このような場合、”3月末退職予定”と記入すれば良いのでしょうか?

No.6 18/03/16 14:14
名無し6 

退職扱いされてると思うので気にせず次に進みましょう!

  • << 9 ありがとうございます。

No.7 18/03/16 14:16
就活中 

>> 2 別にまったくクズではありません。何を言ってるんですか?そのように自分を卑下する考え方がダメなんです。活用でき制度を最大利用するのは悪くありま… 1ヶ月前、別の場所(此方のようなサイト)で投稿してみた所、ボロクソに言われました。スレが荒れるのは極力控えたくて。
意見ありがとうございました。

No.8 18/03/16 14:19
就活中 

>> 5 二ヶ月も過ぎてるならもう放置でいいよ、会社もあなたをあてにしてないと思うから。面接受ける時には辞めたと言ったほうがいいんじゃない?辻褄合わな… そうだと思います(苦笑)
直接話した訳ではないので職歴に”退職”と書けば良いのか悩んでいます。このような場合、”3月末退職予定”と記入すれば良いのでしょうか?

No.9 18/03/16 14:20
就活中 

>> 6 退職扱いされてると思うので気にせず次に進みましょう! ありがとうございます。

No.10 18/03/16 15:46
名無し10 

たいしょくてつづきしてほしいですね。言ってみたら?
連絡こないとか。へんなの。

  • << 12 退職手続きの連絡は明日電話してきます。 多分>>5さんの言う通りだと思いますよ(・・;)

No.11 18/03/16 17:04
通行人11 ( 30代 ♂ )

2ケ月も放置…
大丈夫だよ既にあなたの籍は退職扱いで会社には在りません、次に進んで下さい

No.12 18/03/16 18:44
就活中 

>> 10 たいしょくてつづきしてほしいですね。言ってみたら? 連絡こないとか。へんなの。 退職手続きの連絡は明日電話してきます。
多分>>5さんの言う通りだと思いますよ(・・;)

No.13 18/03/16 18:58
名無し10 

>> 12 保険や年金の引き継ぎはあるの?消化する有休とか。

No.14 18/03/16 22:19
就活中 

>> 13 パートで入社時から保険に入れてくれない会社でした。(現在も親の扶養)有休もありません。

No.15 18/03/17 08:28
風俗嬢15 ( ♀ )

雇用保険もないの?
扶養でも入りますよ。保険の手続きなどで会社行かなきゃいけないことある。

次の雇用先では、前の会社での源泉徴収票求めることもあるし、手続きしたからしてもらわないと。

私は某百貨店のテナントで仕事していて退職しました。ただ店長がいい加減な人で、健康保険証まで返したのに本社に言ってなくてこの会社に籍がありました。
わかったのは次の雇用先で手続をとった時、前の会社から雇用保険抜けてなくてです。シフトに入らず籍だけあった。

その確認で前の会社から辞めたの?と電話がありいい加減さ発覚。きちんと書類届きました。

私は派遣でしたので、新しい雇用先の事務とは顔合わせませんでしたが、辞める時はきちんとした方がトラブルなく行きます。
嫌な辞め方したのに、またいかなきゃなんてなりますよ。

  • << 17 以前周りのおばさん達の会話が聞こえたのですが、おばさん達も雇用保険に入っていないみたいです。適当な会社だね、と笑っていました。 そんな確認があるんですね。 面接に行った会社には、一応雇用保険に入っていないことは伝えました。もし手続きに必要な書類があったら渡す予定です。 トラブルは避けたいので、決まり次第辞める時はちゃんと連絡する予定です。 (16に返信を残しましたが画像を消したかった為、返信のメッセージをコピーしてあります。すみません。)

No.17 18/03/17 22:00
就活中 

>> 15 雇用保険もないの? 扶養でも入りますよ。保険の手続きなどで会社行かなきゃいけないことある。 次の雇用先では、前の会社での源泉徴収票求… 以前周りのおばさん達の会話が聞こえたのですが、おばさん達も雇用保険に入っていないみたいです。適当な会社だね、と笑っていました。

そんな確認があるんですね。
面接に行った会社には、一応雇用保険に入っていないことは伝えました。もし手続きに必要な書類があったら渡す予定です。
トラブルは避けたいので、決まり次第辞める時はちゃんと連絡する予定です。
(16に返信を残しましたが画像を消したかった為、返信のメッセージをコピーしてあります。すみません。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧