注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

家族のせいにしていいですか?

レス6 HIT数 1032 あ+ あ-

通行人
18/03/16 13:28(更新日時)

25歳女です。双極性障害(躁うつ病)を患っています。
今は一人暮らしですが、実家には父母と祖母の3人が暮らしていて、数年前からゴタゴタがずっと続いています。

【父/55歳】
・うつ病。
・会社がブラックでストレスが溜まるが今更転職は難しいので現在在宅勤務をしているが、母と祖母にものすごく邪魔扱いされている。
・同居している祖母にとても嫌われていて常に悪口などを言われている。
・母とは価値観の違いからしょっちゅう喧嘩をしている。

【母/53歳】
・パニック障害とうつ病。
・とてもキレやすくて空気読めない自由奔放な性格。
・父の言動にいつもイライラ、祖母の性格の悪さにも精神的に参っている。
・私が幼い頃から祖母とは罵詈雑言を吐きまくって大喧嘩ばかり。

【祖母/82歳】
・意地悪で嫌味や噂話や悪口をよく言う、気分屋で自由奔放な性格。
・昔から身勝手でテンションの上がり下がりが激しく不安定。


他にも本当に書ききれないほど、家族1人1人が苦しんでいます。お互いにお互いを傷つけてる感じです。

父は気が弱いけど頑固でマイペースな変わり者です。メンタルが弱いので、私によく弱音や愚痴を吐きます。

母は、父や祖母の悪口や愚痴を私に言い、不調なときは私のことも罵倒しますが、病気のせいで、その記憶がほとんどありません。
ついでに、母は昔から家事が大の苦手で、家事をすると必ず不機嫌になります。怖いです。

祖母は平気で父母の悪口を言います。私の悪口も、私がいないときにはたくさん言います。いつも文句ばかりです。


こんな感じですが、3人とも、調子が良いときや普通のときはとっても優しくて私のことをいつも大切に、過保護なくらい心配ばかりしています。
3人とも私のことを、心から愛しているのは間違いありません。ただ不器用なだけです。


ですが、私は幼い頃からずーっとこのような家庭環境で育ちました。
理不尽に怒られたり、罵詈雑言を吐きあう様子を毎日毎日見たり、お腹が空いてもなかなかご飯が食べれなかったり。いつも家族の、特に母の機嫌を気にしながら生活していました。

そして、5年前、精神病になりました。
友達や恋人ができても、なかなか良い人に恵まれず、今はもう、通院している精神病院とデイケアしか頼れる場所がありません。

私にも欠点や失敗、幼稚な部分はたくさんあるので、自分を棚に上げて家族だけ悪者にするのは間違っていると思います。
家族の欠点ばかり書き連ねましたが、長所も本当にたくさんあります。

でも、私は今、つらい気持ちでいっぱいで、正直どうしていいか分かりません。


私が病気になったのは、家庭環境のせいにしたい気持ちが膨らんでしまっています。

みなさんは、どう感じますか?

No.2616430 18/03/15 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/15 22:20
小学生1 

人のせいにしても間違いなく悪化するだけです。

科学の力をかりて生きましょう。

No.2 18/03/15 22:43
名無し2 

>3人とも私のことを、心から愛しているのは間違いありません

相手を大切にすることが愛なら、残念ながらお三方はあなたを愛せていません。


今は実家を離れられているそうで安心です。
あなたは生まれた頃からずっとずっとあの人たちに苦しめられてきた。
どうぞ心から憎んで憎んで決別してください。
完全なる毒親であり、崩壊家庭です。
どうぞ軽蔑して下さい。 


こう言うと、きっと「そんなひどい人たちではない。こんな良いところもたくさんある。」とおっしゃるかもしれません。
それではだめなんです。
毒親を愛するうちは、心配するうちは、可哀想だと思ううちは、あなたは独立して幸せになれません。
洗脳と呪縛は引きちぎって解かなければならないんです。


どうぞ苦しかった日々を忘れないで下さい。
寂しかった
怖かった
見方になってくれなかった
お腹が減って辛かった
痛かった
すごく痛かった
みじめだった
悲しかった
全部彼らのせいです。


一度家族と自分を切り離せられたら、違ったものが見えてきますよ。
憎しみが一周して違うものになるんです。
まずは心から憎んで捨てることです。
あなただけでも楽にならないといけません。
そしてまだ間に合います。 

No.3 18/03/15 23:15
名無し3 ( ♀ )

双極性は遺伝があるものですよ💦

鬱病と双極性の見分けは難しく、
そもそもそれを診断する医師の質が日本は低すぎるから、
鬱病診断されても実は…かもしれない可能性はある感じもします💦

ですから環境の問題だけでなく、遺伝で…の可能性が主さんにはある感じもします💦

No.4 18/03/15 23:16
匿名4 

なんだろうね…両親共に鬱か。
難しいな。
鬱って鬱になった原因が分かれば快復に向かうと、精神科の先生から言われたよ。

主さんの場合家庭環境は関係してると思うなぁ
私は精神的経済的虐待受けて育ったんだけど、20歳の時小学1年生以下の精神年齢のまま心が発達してないと言われたし。

お父さんもお母さんも主さんも精神科か心療内科きちんと通ってる?
先生が時間たくさんとれるなら先生と3人で話してみるのはどう?

No.5 18/03/15 23:25
匿名5 

それでも友達や恋人ができる境遇なら大丈夫だと思いますよ。
いい人に恵まれてないかは、主観ですしね。

No.6 18/03/16 13:28
名無し6 

♂ですが。

主観は自由です。
あなたがどう思おうとどう感じようと、
あなたがそう思うなら、
それは実際そうだし、それは事実です。

ただそれがそうであっても、
現実には関係のないことです。
誰がどう悪かろうと、それはそれです。

あなたがそう思うだけでいくらか楽になるならそう考えるべきですし、
だからと言ってそれを他人に強要すべきではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧