注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

病児保育

レス5 HIT数 946 あ+ あ-

通行人
18/03/15 10:55(更新日時)

病児保育
ってどう思いますか?
私は3歳5歳の母親です。
義理実家、実家は遠方です
子供の負担がないよう幼稚園の間にシフト制で働いていて
シフトに穴があったら旦那が面倒見れるときは夜など頑張って入ります。でも、急な熱や嘔吐の時は誰かしら変わってくれます。

先日地元同士結婚の友達が
春からストレス溜まるから1歳3歳の子を預けて9時から13時まで片道40分の所に働きに行く
というので

「思った以上にお迎えの連絡もあるし一度熱など出されたらどんな状況でも直ぐに来てくださいといわれるから、通勤40分は辛いね。その後も看病したり兄弟間の調和(誰が迎えが早かったとか)あるしね」
というと一言

「熱出たら病児保育行けばいいじゃない」
と言われました
友達の自宅から病児保育までは車で30分…職場からは1時間以上…えぇ!?

そこでそんなに病児保育はスタンダードなのかな?と思いスレ立てました。

子供が休んでも迷惑のかからないようにと私も下の子が1歳の頃から夜勤などを駆使して働いて来ましたが
我が子に病児保育かぁ。。

そこで!パートで短時間で頼れる実家が近くても
病児保育は使われますか??

No.2616002 18/03/14 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/14 23:33
匿名さん1 

絶対に使わない。
あくまで私の考えね、、、
病気の子供を保育所に預けるなんて、子供が不安で寂しくないだろうかとか、子供の気持ちを考えるとね、、、
具合悪い時ぐらい側にいてほしいだろうなって。
働かなくてはならない家庭もあるだろうから、それはそれで批判するつもりもないけど、私はしません。

No.2 18/03/14 23:53
匿名さん2 

自分は病児保育しなかったですが(喘息があってちょくちょく休む子だったから経済的に仕事したくても幼稚園で我慢してました)
病児保育園に行かせて仕事してるお母さんが悪いとは思ってません。

No.3 18/03/14 23:58
プレママ3 

自分の実家が近くにある、見てもらえる状況であれば、病児保育ではなく実家に預けて働きます。

自分の実家は遠方、旦那の実家は近く、見てもらえる状況なら旦那の実家に預けます。

自分と旦那の実家は遠方、または誰も見られない、病児保育しかない、利用してもマイナスにならない場合のみ、病児保育に預けます。

家計をプラスにしたくて働いてるのに、マイナスになってしまったら、働いてる意味なくなるので…

とはいえ、今まで病児保育に預けたこと無いですね。
実家で見てもらえることが多かったので。

熱が出たから迎えに来て!とか朝イチ熱がある時は、その日に病院へ行くため休みをもらい、次の日は実家に子供と薬と保険証を託して、仕事に行ってました。

No.4 18/03/15 10:06
匿名さん4 

その人の働く目的は家計を助けるではなくストレス発散なので、別にいいのでは。
それと、病児保育って症状が収まってからじゃないとだめなんじゃなかったでしたっけ。
既往症がなければお世話になるのは年に2、3回あるかどうかだと思うので、例えば営業みたいなイレギュラー対応になれている人なら別に嫌がらないのかなと思いました。

No.5 18/03/15 10:55
♂♀ママ5 

病後児保育なら使ったことがありますが、病児保育は使ったことがないですね。病児保育は本当に致し方ない場合にしか使わないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧